肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シュタインズ・ゲート終了・・・・。

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)・・・

トゥルーED終了・・・

不満・・・・

そ、そんなにいいか?この話・・・・。ハーレクインロマンスとそんな変わらんぞ・・・。

あと、誤字多すぎ・・・。

ギャルゲだからしょうがないかもしれんが、
女の子とのラブモード>>>タイムリープ
な比重なのがなあ・・・。

もう少し、タイムリープに重きを置いてたらまた違ったかも・・・。

ギャルゲEDの二人については、本筋に入れる必要はなかったんじゃないかと。トゥルーED行くのに、彼女らとのラブラブデートやってフラグ折って次の章進んで・・・は面倒だった。めんどいっていうか、違和感があった。

あくまで本筋から外れた分岐先でラブラブEDに到達すれば、ここまで違和感なかったと思う。

あと自分でタイムリープ先を選べないのが根本的につまらなかった。
バランス調整大変なのかもしれんが。

あと消化してない伏線が一杯。

もっと面白くなるはずなのに、その手前で力尽きた(もしくは満足してしまった)みたいな印象を感じます。

この下はネタバレ

続きを読む
  1. 2010/03/16(火) 01:08:00|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

EOEは面白かったけどストーリーが意味不明すぎました

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)End of Eternity (エンド オブ エタニティ)終了!

いやー面白かった。

戦闘はあんまし夢中にならないタイプなんですが、これはほんっと面白かった。

でもね、ストーリーが意味不明なのがちょっと・・・。

電波に走ったわけでもなく、裏設定を匂わせるわけでもなく、起承転結もなく、見事に設定の説明で終わった。

ここはこういう場所です。なぜこうなのかは謎です。

この人はこういう人です。今はこういうことをしています。昔、こういうことやりました。動機は謎です。

こういう事件が起こりました。事件の発端は謎です。

全編これ。最後までこれ。謎のヒントもないです。説明セリフだけ。

ゲーム途中は、話なんてどうでもいいと思えるくらい面白かったんだけどね。

でもこういう不親切なストーリーのゲームは、終わった時に急激にその作品に対する評価が落ちるのな。

ベヨネッタなんて、取ってつけたようなありきたりのストーリーしかなかったけど、ラスボスぶっとばして全て丸く収まるぜ!という大円団で、「あー面白かった!」ですっきり終われた。

でもEOEに関しては、「・・・・・なにコレ?なんで?は?」という疑問点が沸き上がり、スカッとした気持ちになれない。

充実感よりも、釈然としない気持ちで終りを迎えるわけです。

昨今のゲーム不況の中、こんなストーリーのゲームを世の中に出しちゃいかんだろう、と強く思います。

どんなレベルの電波タイトルでも、出せば売れてた時代とは違うんです。

舞台設定が良くできていて、キャラクターも生き生きしていて、世界観とゲームシステムがマッチしていて、それで全体のストーリーがここまで駄目ってある意味奇跡みたいです。

ここ以下はネタバレあり

続きを読む
  1. 2010/03/03(水) 21:42:00|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

アークライズファンタジア二週目めぐりいってきます!

アークライズ ファンタジア(特典無し)アークライズ ファンタジア一周目終了!

いんやー面白かった。

シナリオはダレもせず最後まで一気に突っ走ってました。

満足満足。

こんな面白いゲームノーマークだった自分が悔しい。

発売日に買ってあげられなくてごめんなさい。

とりあえず、エンディング見てクリアデータ保存した後、Aボタン(決定ボタン)が効かなくなる不具合が発生しました。このゲームだけ。

二週目やる気満々だったので、躊躇なくセーブデータを消したけど治らない。wii本体の更新をしたら治りました。なんだったんだろうこれ。攻略サイトとかにも乗ってないけどバグなのかねえ・・・。一瞬Wiiリモコンが壊れたかと思った。

ここから下はネタバレあり感想行きます。

続きを読む
  1. 2010/01/23(土) 02:36:00|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大神クリアしました

大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き大神終わりました。

なんというか、ラスボス戦、こんなに熱かったか?と改めて感動。

前やった時は、「あああああ、終わってしまうー!もっと遊びたいのにいー!」という悲壮感の方が大きくて、素直にあの盛り上がりを受け止められなかったみたいです。

話は知ってるのに、一寸との別れの場面、アマテラスが閉まる扉から顔を出そうとしたシーンで胸がきゅーっとなりましたよ。

その後の怒涛の展開には、もうね、ウシワカの台詞とか、じんじん感動でした。

猫もいいけど、ワンコもいいよね!

途中でベヨネッタさんやったせいで、アマテラスの走りが遅く感じて辛かった。

ベヨネッタは黒ヒョウに変身して、超スピードダッシュできるんですよ。しかもアマテラスと同じく、走る足跡に草花が咲きます。製作者同じだし、ベヨネッタ最強武器が、ウシワカの刀と同じ「ピロウトーク」だったりするので、ニヤニヤしっぱなし。

なので、ベヨネッタのノーマル難度クリアしてから、大神に戻ってからがちょっと辛かったです。「うわっ遅っっ!」て。

ああ、もう、なんでこういうゲーム無くなってきてしまったのかなあ。

続編、DSかあ・・・。

正直wiiで出されるよりは賢明だとは思いますが。

  1. 2009/11/18(水) 09:07:00|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王様物語終わっちゃったよー!

王様物語王様物語終わっちゃった・・・

ああああん。

大切に大切に、終わらないよう長く時間をかけてやってたけど、これ以上長引かせてももうやることがないというところまで来てしまって、しょうがなくクリア。

名作「MOON」を思い出しました。あのラスダンに向けた流れ。絶対意識してると思う。あれをきちんとした改良リメイクにしたらこうなるかなっていう。

これほんと難易度シビアですよ。やりごたえあってうれしい。ラスボスなんて、はあああ!?これクリアできんのかよ!と思いつつ、20回くらいの挑戦して、コツがわかったらあっさりクリア。


M氏絡みでなんかイベントあると思ってたけど、なんもなかったのはなぜだ。

聖剣伝説ROMの草人みたいな位置にいるのかと勝手に思い込んでたわ~。


細かい部分がちゃんとしているんだけど、できそうでできなかったこともたくさんある。

これ開発が長引いた理由もわかる。どこまで実装できるかの戦いだったと思う。

細かい部分で感心したのは、通常画面からムービーに移行する場面。これは見てくれとしか言いようがないんだけど、演出が通常画面からムービーと続いてるんだよね。

  • 画面が引いていって主人公たちがゴマ粒に。手前に人影がよぎる →花吹雪をバックに酔いどれボスムービー開始
  • いきなり牛が突進してきて転ぶ →転んだ豚のお尻アップからムービー開始

こういう部分があったのでムービーカットができなかったのでは?とちょっと思ってる。でもやっぱり、ムービーカットは入れて欲しかったですけどねえ。


しっかし、各地ボスを撃破後、とらわれの姫様を連れ帰るところ、猫が絡み合ってラブラブにゃんにゃんの描写には毎回イライラさせられました。

猫は姫様の数だけ増えてくし・・・デブ姫が増えたら、デブ猫、ロリ姫が増えたら子猫と、ちゃんと猫=姫様になってるし

朝起きたら、ベッド前に姫様が立っていて「それでは」と自室に帰って行くしさ・・・

ほんと、よくやるわの大洪水。本物のハーレムじゃないっすか!

最後は、記録係のヴェルデ嬢まで、恋レースに参戦ですか。モテモテすぎますって王様!ムカつく!!

ちなみに私はヴェルデ嬢選んでラスダン行きました。自分で選んどいてなんだけど、ヴェルデ・・・見損なったぜ。それでいいのかヴェルデ。なぜそんな男に惚れるんだ、ばかたれとか思ってしまいました。


久しぶりに、やめられないとめられない!を感じました。

はあ・・・。

終わっちゃった・・・。つまんない・・・・。

category「2009年やったゲーム」

  1. 2009/09/17(木) 20:45:00|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiでゲームっぽいゲームがやりたい人にお勧め、朧村正

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き朧村正です。鬼助編、真エンディングクリアしました。

よく練られたシナリオで設定もよく出来てるんだけど、いかんせん演出と構成が非常に淡白なので、紙芝居のよう。なんだか感動がとっても薄い。

良いのは声優さん。難しい言葉いっぱいで昔口調もすらすら、性別不問のキャラもいる。声優さんってやっぱりすごいのねえと思った。けど、そんだけだなあ・・。

最初から話の流れに興味がわかず、そのまま最後まで行ってしまって、そっけない演出に対して「ふうん」となってしまった。

双方2つ目までのエンディングは、レベル60くらいでイケたんだけど、真END見るために装備しなくてはならない剣は鬼助でレベル93とかそんなん。

アイテムで簡単にレベルは上がるのだけれど、それでもちまちまレベル上げして一週間かかった。けっこうたるかった。

同じことを、百姫でやるのはめんどいなあ・・・。どうせ、百姫真ENDも淡白な作りになってるんだろうし・・・。

鬼助&百姫の真endクリアで、オーディンスフィアのように超絶な壮大エンディングになるならまだしも、なんかならなさそうな雰囲気・・・。

バニラウェアのファンなのでどうしても評価辛くなっちゃう。バニラウェアの実力はこんなもんじゃないはずだ。

それでもwiiのゲームの中ではtop3に入る出来なんだけどね。

wiiのリモコン問題

あと、やっぱりwiiだからといって、強制ポインタもリモコンアクションも無理に取り入れるのはやめるべきだと改めて思った。

朧村正は、操作はヌンチャク&リモコン持ちで、全部ボタン操作。これが、どれだけ便利だったか。

なんの不自由も感じない。さくさくメニューはいってさくさく装備取り替えて、さくさく進められる。

重いリモコン振ることも無く、画面にリモコン指してポインタ狙って疲れることは一回もない。

私はwiiに電源入れた後の起動ポインタ指定で、毎回イライラしてます。

面白いゲームをするために作られたセンサーリモコンなのに、なんでこんな不便なことを強要されなくてはいけないんだ。

category「2009年やったゲーム」

  1. 2009/04/20(月) 06:09:00|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイオ5終了。満足です

バイオハザード5バイオハザード5終わっちゃいました。

満足です。面白かった!

ジルさんとシェバさんの「私こそがクリスの相棒よ」という密かな火花が何気に怖かったです。普通に考えてシェバさんは入る余地なさげなんですが、クリスと手つないだり見つめあったり思わせぶりな演出が多かったのは気になるところ。

これまでのBIOHAZARDの真の敵だったあの方ともやっと決着。もうクリス&ジルが主役になるのもこれで最後かな。補佐の役割で出てくるのはあるだろうけどね。

アンブレラはすでに無く、新しい製薬会社が出てきて、ゾンビウイルスは生身乗っ取りウイルスに変化。

これからもウイルスは進化し続けていって、若い世代の登場人物たちの話になって行きそう。ってか、そうでなくちゃシリーズ続かない。

(でもクリスの息子が主役の近未来ものにするとかはやめて欲しい)

黒人差別云々についてはそうは思わなかったです。ウイルスを投与されてしまった被害者という描かれ方してたし。

これからさらに舞台がグローバル化していきそうですね。アジア舞台もそろそろあるのかも。でも日本は無理そう。秘密結社が大規模な軍事基地を作るには狭すぎるからねぇ。拳銃の弾丸も引き出しには入ってないしさ。エイダさんがいるから中国とかありえそうな感じ。広いし。


そして、クリア後、早々にマグナムを無制限化してやって思ったこと。

やっぱり制限あって、死ぬか死なないかの瀬戸際でひいひい言いながらプレイしてるほうが遥かに面白い。

そして、これまたクリア特典のマーセナリーズ。

これはひたすらゾンビを倒していくだけのゲームなんですが・・・

私へたくそすぎて、目も当てられない。いい感じで飽きた来たのもあって、身が入りません。運要素ほとんど無し。確実に腕がいる。Aランククリアなんてどうやって取るんだ・・・。

カプコン、Wii「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」GAME Watch

でもって新作も出てきました。こっちはwii。

アンブレラクロニクルズの続編だそうです。レオンとクレアの話っぽい。しかしこの二人は線が細くてあまり好きではないんだよなあ。若手ハリウッドスターみたいな風貌してるしさ。クレアなんてなんで生き残ってるか不思議に思うほどの普通の小娘なわけだしね。

  1. 2009/03/15(日) 13:08:00|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
