肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大丈夫だ、問題ない。エルシャダイは買うよ

iphoneデビューしました。

他の物買おうと思ってたのにな~。というわけでここ数日アプリ探しに翻弄中。落としたゲームがすでに30超。ああもうガジェットって楽しい。

というわけで、携帯ゲーム嫌いなのでゲームはやらないだろうと思ってたら意外や意外。

ミニゲームはハマりますね。手軽にやれるのでもうやみつき。

これから年末に向けて、据え置きで買おうと思ってるのは、キャサリンとエルシャダイのみ。

エルシャダイ……各所でネタになってしまったけど、普通に面白そうなんですが。

PV見た感じじゃ、何度も何万回も、ある戦いを時間を超越した次元で繰り返していて、その果てに新たな試みをする。そしてゲームプレイヤーが参戦して運命を変える。的な話なんでしょうかね。

この説明だと、ガンパレード・マーチみたいだけど。

ループネタ大好きなので、これは買わなきゃでしょう。

あとは、キャサリン。イメージイラストすばらしいっすね。

2011年2月17日発売
PlayStation 3
Xbox 360

スポンサーサイト
  1. 2010/10/28(木) 13:46:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニーアゲシュタルト・レプリカントは新宿EDの続き・・・?

ニーア ゲシュタルト(特典なし)4月22日発売のニーア

ニーア ゲシュタルトがX-BOX360
ニーア レプリカントがPS3。

私はX-BOX360しか持ってないので、ゲシュタルトのみ購入なんですが、気になる話題が・・・

これ、奇作ドラッグオンドラグーンのチームの新作なんだけど・・・・

『NieR Replicant(ニーア レプリカント)』/『NieR Gestalt(ニーア ゲシュタルト)』戦いの地は……東京!?(ファミ通)

ディレクターに直撃!『ドラッグ オン ドラグーン』の“Eエンド”から続く世界

──東京が戦いの地として公開されましたが、ここは東京のどこなのでしょうか?

横尾太郎(以下、横尾) 新宿です。

──『ドラッグ オン ドラグーン』のエンディングにも新宿が出てきましたが、同作と『NieR』には世界観的に何かつながりがあるんですか?

横尾 このゲームの世界は『ドラッグ オン ドラグーン』の“Eエンド”からの続きの世界です。ただし、ゲーム的にはほとんど説明されません。あくまで設定上の話です。知らなくてもぜんぜんオーケーですが、Eエンドが何か気になる人は、インターネットで“新宿エンド”などで検索してみてください。

ええええええ。確定っすか。

新宿エンドって。おいおいおい。「本当に本当にありがとうございました」の再来か!?

・・・・あの言葉はまだしっかり耳に覚えてるぞ!ついでにあの時押し寄せてきた憔悴もな!

あははは。久しぶりに見たけどやっぱり腹立つ。笑えるけど。ゲームで受けた衝撃のシーンという意味では一番かもしれんなあ・・・。

ニーア、どうなんだろうなあ。PS2レベルのグラフィックだわ、ヒロインが両性具有で露出狂でスラングばっかしゃべってるとか、怪しい匂いぷんぷん。

でも買うぜ。毒が薄れて、ぬるくなって中途半端に磨きがかかったDOD2みたいじゃなく、がんばってトンガってくれてるみたいなので。

  1. 2010/04/16(金) 13:02:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手嶌葵の歌声に鳥肌です。

ゲーム日照なので、wiiの「FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~」か、「アークライズ ファンタジア」かどっち買おうかな~と悩んでまして。

手嶌葵の主題歌が素晴らしすぎるフラジールか…それとも普通に内容が評価されてるアークライズか…

んで、フラジールのPVを見たら主題歌ほんっとにいいのよ。フラジール、中身が酷評されてPV詐欺と言われるのは、この主題歌が素晴らしすぎるせいだと思う。

素直に、その声に鳥肌。

「透き通る声」といううたい文句は、特に特徴のない細い声の女性歌手のあおりによく使われるけど、こういう素晴らしい声にこそふさわしい称号だと思う。

釣られてYOUTUBEで手嶌葵片っ端からチェックしたけど、「ゲド戦記」で有名になった「テルーの歌」はデビュー曲だからか、歌い方が固い。声の伸びもイマイチ。テルーも良かったけど、その後の歌がめっちゃ成熟して、それ以上に良くなってる。テルーのみの一発屋で終わる才能じゃないだろコレ・・・。

というわけで、フラジールかアークライズか手嶌葵のCDか、という3択になって、未だに悩み中。

ついでにフラジールの詐欺と言われたPVも貼っておく。何度見ても、もの悲しい風景やプロローグのあと、手嶌葵の「ねえ」の歌いだしで鳥肌。

  1. 2009/11/29(日) 18:31:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームの完全版後だし商法についてちょっくら失望してます

あ、そうそう、テイルズで思い出した。

wii「テイルズ オブ グレイセス」は買いません。テイルズシリーズ初欠番です。不買です。

wii版の前作テイルズがどうしようもないほど酷かったので、どうしようかなぁと思ってた背中を、買わない方向に後押ししたのはヴェスペリア商法です。

未完成版をx-box360のみ発売と煽って売った後、ボリューム超増大した完全版をPS3で発売したんですねー。しかもPS3版だと主人公の仲間が二人も増えるんですぜ。

この問題については、まんまと未完成版を買った360ユーザーなのでやっぱりムカつきました。

でも、あとで追加要素を足した完全版を出すのはよくある話なので、最初聞いた時はふーん程度だったんですよ。

不快感を持つにいたったのは、最初からPS3版を意識して意図的に抜いたっぽい要素があったこと。

海賊にあこがれて家出した女の子のイベントフラグが出てきたのに、当の少女は一切出てこない。当然、その後の話も一切ない。その海賊少女の住む町だけ本編イベントがなく、誰かと待ち合わせしたりするだけ(住民を巻き込む事件が起こらない)。その少女の家は町の中心の目立つ場所にあって作りこまれてるのに、サブイベントにも一切関係無し。そこだけぽっかりと穴が開いてるんです。

おかしいなー、なんか見過ごしたかなー、絶対にこの町でイベントあるはずだよなー、特にこの家何もないはずがないんだよなー、と不審に思って、面倒な作りのその少女の家を、ロードに負けず何度も行き来したんですよね。で、攻略サイトなどを回って、「海賊の少女の日記イベントはカットされている」との情報を読んで、やっとおうちめぐりから心置きなく開放されたという・・・。

そしたら、その海賊少女はPS3用の追加仲間キャラでした!というオチでした。

海賊少女の新キャラ見てすぐ、あいつかー!ってわかった。まじで、ありえねえーって叫びました。ちょっとこれはやりすぎ。馬鹿にしすぎ。製作者に対する敬意もぶっ飛んだ。

というわけで、テイルズシリーズの新作グレイセスは買うのをやめました。

ヴェスペリアが実売で7000円くらいだったかな。この金額分だけバンダイナムコには損をしていただく。

グレイセス不買で5000円として、あと残り2000円分。
それともテイルズは新品では買わず中古買いで済ませていこうかな。7000円分。

新作を中古待ちかあ・・・。私は新作にはちゃんとメーカーにお金払ってきたユーザーなんだけどなぁ。


最近、大量追加要素ありという完全版を後で出すパターンがとんでもなくあくどくなって来たので、ほんと新品買うのアホらしいです。

テイルズ、キングダムハーツ、ペルソナ
とくにこの3つのシリーズは、新作を予約して発売日に買うのは躊躇することになりそうです。同時期に発売するゲームがあったりしたら買わずに様子見だね。

Amazon覗いたら、私と同じような考えで買い控えする人や、完全版があとで出ても私は買います!とけなげ宣言してる人がいる。そらそうだよな。

あれは後を引くぞ。


しかし今思い出したが、ヴェスペリアの固有ジャンル名。今見るとちゃんちゃらおかしいっす。

“「正義」を貫き通すRPG”。
うん。ある意味潔くて面白いぞ!正義かー。正義を貫くのかー。しかも鍵括弧つきですよ、もう。
「お前らの考える正義とは何だ!」と問い詰めたい素敵なサブジャンル名ですね!

  1. 2009/11/22(日) 10:34:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王様物語、祝黒字。wiiはどこへ向かうのだろう

王様物語はなんとか黒字だったようです。意外なことに。

マーベラスが発売したWii専用ソフト4本中3本が赤字ソフトと判明 (ガジェット通信)

『朧村正』、『アークライズ ファンタジア』、『VALHALLA KNIGHTS ELDAR SAGA』、『王様物語』の4本のうち、『王様物語』以外のすべてが赤字だったようである。

王様物語死にたくない発言が功を奏したか?
それとも、赤字を見越して出荷本数を下げたか?
それとも海外で好セールスだったのか?

とにかく黒字おめでとう。昨今珍しい「フィールドを歩いて冒険する面白いゲーム」でした。

アークライズ ファンタジアも良作らしいですね。今、ゲーム日照期間なので買おうかな。ちゃんと新品で。

朧村正は、マーベラスの中で、というよりも、wiiゲームの中でも相当な良作なのでこれが赤字っていうときついね。(製作会社のバニラウェアの中では出来はたいしてよくない部類に入るんだけど)

はっきりいって、今ではwiiで唯一ちゃんとしたRPGゲーム作ってくれるサードパーティーなんだから、任天堂はマーベラスを大切に扱ってあげてほしいんだが。

せめて、任天堂HPでちゃんとPRしてあげるとかさ。自分とこではまともなゲームあんまり作ってないんだから。

マジで、マーベラスがwii撤退したら、サード全滅しちゃうんじゃない?

任天堂はwiiをどうしたいの?

というかすでに健康器具とかおもちゃの類になってしまって、ゲーム機ではなくなってきたよな。

あとは体力のある大手が適当に作る外伝くらいしか残らないじゃん!。
wiiのFFもひどいし、売れてないし、
wiiテイルズなんて、手抜き以前のひっどい物押し付けられてるし。
カプコンのwiiバイオはまともだけど、結局は外伝やシューティングだし。

ドラクエのナンバリングタイトル、次回作はwiiって噂だけど、もしかしたら無くなるかもな~。

これって、本気でやばいと思うんだけど。任天堂はwiiの今後をどう考えてるわけ?こんだけ売って、本体売れたからあとは知りません。ソフトなんて買わなくていいです。本体だけ買ってくれたら良いですっていう商売続けるの?やばいよそれ。

wii発売の時はロンチタイトルをたくさん発表したし、PS3の大コケも手伝って、ソフトを出すチャンスはたくさんあったはず。wiiは制作費もかかんないしね。

なのに、ソフトの供給は滞り続け、今じゃ蛇口ひねると赤錆の水がちょろっと出るだけ。

任天堂はあれだけゲーム業界をリードして引っ掻き回して、その結果がこれですかい?

「wiiは家庭用ゲーム機です」と言った任天堂
「PS3はゲーム機ではなくコンピューターだ」と言ったソニー。
いやまさか、たかが二年で、wiiがフィットネス器具に、PS3がゲーム機になるとは思いませんでした・・・。

  1. 2009/11/22(日) 09:49:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiってぶっちゃけ不便だよね?

大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付きさてさて。今回はセンサーバーの不便さについて語ります。

以前 wiiのリモコン問題・強制ポインタ改善希望!という記事を書きました。
wiiのリモコンの便利さと不便さについて頑張って語ってます。

そして今は大神をやっていて、不便に思うことが出てきたので語ります。

まず私の基本姿勢と、wiiの操作範囲について

私はwiiをプレイする時の姿勢はこんな感じです。

背景の白はリモコン感知範囲
青はセンサーバーの感知範囲です。


大神というゲームについて

大神というゲームは、リモコンを筆に見立てて動かし、画面に絵を書く「筆しらべ」が特徴です。


そしてその「筆しらべ」の一番の基本動作が「一閃」と呼ぶ、真横に線を引く技です。敵や岩など一刀両断します。

このまっすぐ横に線引くと言う動作を、私は机に手の甲を当てスライドさせています。
リモコン持ち続けると疲れてくるし、これだと失敗もないので。

ところがここで問題が。



センサーバーとの間に、障害物があると当然途切れて失敗してしまうのです。




ここで私の使用テーブルの説明

私は小さめのコタツテーブルを使っています。夏は布団をはずしてローテーブルとして使ってます。うちにあるテーブルはこれのみです。

私がテレビを見出すと、猫が飛び乗って邪魔をしてくるので、右上角に本とリモコンを置いて阻止しています。

そしてPCを左側に置いているので、マグカップ等の液体が入ったものはすべて右手側に置いています。

でも右端に置くと、猫がゴロニャーと擦り寄ってきた時に、ぴんと張った尻尾ではたき落とされることがあるので、端っこではなく、やや中央に置く癖がついています。

そして右利きなので、リモコンは右側で操作することになります。なので、真横に線を引くと、どうしてもマグカップにかぶるんですよね。

で、この障害物なんですが、取り除けば問題はないんだけど

そこまでしてゲームしなきゃいけないわけ?
テーブルの上に何も乗せちゃいけないって何様?

なんで昔より不便になってんの?

てな疑問が沸いてきてしまうのです。

そら任天堂の開発の人たちは、高給取りだから、wiiのプレイは広~いリビングで、ソファに腰かけ、飲み物はサイドテーブル、なんてシチュエーションしか想像できないのかもしれませんが。

普通の一般家庭はそんなに広くないんです。物もあふれてるんです。

おまけに今時の一人暮らしなんて一個のテーブルが、食卓もにも仕事机(勉強)にもPC台にもメイク台にもなるんです。すべてを兼ねるんです。

お願いだから、もうちょっと考えてくれ!テーブルの上にマグカップくらい置かせてくれや!

大神はめちゃくちゃ面白いから、マグカップの位置くらい何度でも変更しますよ!
でも、これが平均点レベルの佳作ゲームだったら?
確実にやる気なくすレベルです。そこまでしてやるゲームじゃないと思うはず。

でもって私はリモコン操作ゲームはすでに敬遠気味。大神だから買ったし、大神だから続いてる。

wiiってだけで、前だったら即買いしていたジャンルやシリーズでも購入考えるもん。すでにスルーしたゲーム何個かあります。みんなつまんない理由です。私もゲーム会社も不幸です。

そして私は考えた・・・。

センサーバーを天井につけたらどうなる!?

で、やってみました

できませんでした

センサーバー調整でも無理でした角度の調整もやったんですが、この図のように、テレビに付随する形でしか使えないようです。
青色のセンサーバー感知範囲も、こんな感じなのかも。泣ける・・・。

任天堂の技術で、センサーバーの感知範囲を広げるとか、もしくはセンサーバー不要でリモコン操作できないもんですかねえ?

こたつプレイ

さらにこれから冬になります。
冬はこういう風にコタツの中に手を差し込んでゲームしてたわけですが、wiiの場合リモコン操作のたびにわざわざテーブルの上に手を出さなきゃなりません。(X-BOX360、PS3では問題ないです。wiiのみです)

夏も基本この形だけど、寒い冬の方が切実です。冷え性なのでけっこう辛い。

おこたの中でコントローラーを握れるゲームと、出さなきゃならないゲーム。比べるまでもなく優劣がはっきりしてます。正直、こんなんだったら有線の方がマシ。

任天堂の社員様は、セントラルヒーティングや床暖房付の豪華な家に住んで、暖房ガンガンかけてもへっちゃらなほど高給取りですから、こたつ入ってゲームする庶民の気持ちはわからないだろうけどさ・・・。

結局、殿様商売なのよね。

wiiの「家族みんなでお手軽に」というコンセプトは、松嶋菜々子のCMのような広~い家で大きなリビングでやるものという、勝ち組仕様なんだよね。

そういう層はwiifitはやっても、ちゃんとしたゲームはやらない。たまになんか手を出しても、こういうもんだと思って文句も言わないだろうし、こういうもんならやらなくていいやとなるだろう。

だからちゃんとしたゲームが売れず、
まともなソフトが出ないからゲーマーが離れていき、
さらに売れなくなって普通のゲームが出せなくなった。

せっかく良い物作ったのに、それを良い形で使わない。
便利な物を作っても、自らのアイデアを目立たせるためだけに、わざわざ不便な形にして世に送り出す。
宝の持ち腐れですね。

もう化けの皮がはがれてきたんだから、そろそろここらで「家庭用ゲーム機」という原点に振り返っていただけないだろうか。

  1. 2009/10/26(月) 11:10:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大神wii

大神wii来た!

これから遊んできまーす!

サントラも最高です。

  1. 2009/10/16(金) 00:32:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。