肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草花木果でメイクアップ

草花木果アイシャドウ来たけど、やばい。色がつかない。ライン用のシャドウがホール用に使える。マジで。

あやめ、野ぶどう、銀墨、古木、栗茶、あわ雪、そよ風、青空、紫紺、稲穂

以上が私のまぶたに色がつく。他はもう色がつかない。

私の肌色だと青空(スカイブルーのホール用シャドウ)がグレーに発色するので、青空+あわ雪(白パール)+銀墨(アイライン用の光る黒)の、灰色ラインと、眉兼用に使える栗茶の計4色を買おうかなと。

目当ての色だった、びわ、さくら、銀杏、ふじ。以上4色は全滅。サンプル頼んで良かった・・・。ここまで駄目だとは思わなかった。

あとはついでに頼んだグロスが優秀。びっくりするくらい。とくに露紅グロスはどの色も使える。でも、チップタイプは衛生面であんまし使いたくないんだよなぁ。

  1. 2009/10/16(金) 19:30:00|
  2. ミネラルファンデとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

化粧ってほんとめんどくせえ

MMU、そろそろファンデが尽きてきたのでまた買おうと思うんだけど、ここらで悩みを一掃したくてしょうがない。

その悩みとは・・・ポイントメークがめんどくさい

アイシャドウもチークも粉状なので、出すのがめんどい。持ち運べない。

サンプルの袋や小さい容器を開けて、ブラシ突っ込んで・・・最後にテーブルを拭く。もうね。すっごくめんどくさい。

100均のピルケースに色別に分けて入れたりしたんだが、傾くと粉もれするし、なんかもう、なんか切れました。

ということで、ファンデ、仕上げ、チークまではMMU。アイシャドウと眉は市販のプレスものにしようと思う。

ってなことで、タール色素とBTHの入ってないアイシャドウと眉墨探してるんだが、手元に使えるものがあるだけ、いちいち探すのがめんどくさい・・・

タール系色素を使っていない化粧品のまとめサイトもあるんだけど、ここ見てメモって、現物見に行ったらラメが大きすぎたり、派手派手すぎたり、廃盤になってたりで、もうめんどさーい!!

ということで、草花木果という資生堂のネット専門ブランドが、全部タール色素無しらしいので、そこで揃えちまえと思ってサンプル請求しました。

早く来ないかな。

  1. 2009/10/11(日) 18:43:00|
  2. ミネラルファンデとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Joppa Minerals初購入です

久しぶりのMMU購入!

Joppa Minerals買いました。カバー力が強いので、単独使用の他に、普段使用のmeowにちょい混ぜもしようかなと。

左右両方とも写真は同じ。左を色強め&コントラスト強め調整したものが右

上から

Full・Lightest #2

Full・Light #2

S R・Fair Linen

S R・Cream Puff

ふむ。ジャストは無いらしい。

Full・Light #2が気持ち濃いけど、目視ではこれが一番馴染んでました。でも写真に撮ると、けっこー浮いててびっくり。

次にFair Linenかな。頬の真ん中の色が薄い部分はこれがぴったりでした。

この二色を同量混ぜればちょうどいい感じになりそうです。

あと一種、Creme Bruleeも買ったのですが、見るからに色が濃すぎたので、比較もせず。

ローズマリー軟膏を塗って、ベッタベタになった上にアイシャドウの筆で厚塗りして、写真撮ったんですが。その後に指でなじませたら、上質のクリームファンデみたいな質感になりました。

ローズマリー軟膏を作るために、高精製ワセリンの「サンホワイト」を瓶買いしたんだけど、これからMMUにも使えそうです。いいです。毛穴きれーに消えました。

これは、先週作ったローズマリー軟膏。高濃度で作ったので、茶色が強い緑色。

意外と色がつかないので、最近は朝もたっぷり使ってる。もし色ついてても緑は赤み消しになるからいいや。

コントロールカラーとして使うには乱暴すぎる気がしますが。

  1. 2009/06/02(火) 21:39:00|
  2. ミネラルファンデとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

化粧は奥が深いねぇ。

最近ミネラルファンデで思うことなんですが。

仕上がりが、下地でも違うし、ブラシでも違う。
かんなり違う。

ここ2ヶ月ほど、ビタミンC入り手作り化粧水を使用してるわけですが、
この化粧水、グリセリン&ヒアルロン酸効果で、
やたらと肌がもっちりべったりするのね。

だから、これつけたあとのしっとり肌に
ファンデ乗せると、ものすごい勢いでファンデを吸い取ってしまうのだよ。
正直耳掻き4杯でも足りない。どこに行ったのかわからないくらいつく。
なので、化粧水とファンデ耳掻き2杯を手のひらで混ぜて、水おしろいにして量の調節をしてるんだけど。

そうすると、化粧水を再度つけてるわけでしてね。
またまた肌がべったりもちもちになるわけです。

だから、その後のFPが、ものすごい勢いでつく。
おまけにフラットブラシがこれまた優秀で。粉含みも粉離れもすっごく良すぎるのね。
ブラシに含ませた全てのパウダーが、一番最初に乗せた箇所にすべて乗ってしまうのですよ。だから、FPのベースの色味までストレートに出る。もーほんとに。
PURPLE RAINは、その名の通り見事にパープルのラメラメラメ!
Jo's Secretはピンクギラギラ!!
たいしてラメってないはずのPure Luxeの粉も見事にぴっかーん!!
Radianceのキラキラピーチの凄いこと凄いこと。
というわけで一番地味色で、かつ使いやすいApril's Mixは凄い勢いでなくなってます。(FP比べ記事

「30過ぎたら、仕上げの粉はごく少量で」っていう友人のアドバイスを忠実に守ってるのに、それでもすごいです。ぎらぎらぎらぎらぎら、が。

おまけに、白鳳堂のフラットブラシなんですが
「肌の艶出しに最適な毛を使用」だそうで、何度も丁寧に肌をなぞって、FPを均等にならした後に、FPとは別の艶が出ます。

でもって、もっちり化粧水はプライマー効果もあって、ミネラルファンデのアイシャドウが、みっしりまぶたに密着するんですわ。
発色するする。色落ちもぜんぜんしない。ごく少量でグラデーションもばっちり。
これは、嬉しい!
ってことで調子こいて最近、ギラギラアイメイクばっかり。

いやもう「meowのファンデはセミマット」って…どこがセミマットやねん!
っていう仕上がりに。

しかし、もうギラギラはもう飽きた。
なので、最後に、もっかいファンデ一刷けしてたりするんだけど、そうすると一気に厚塗りっぽくなるんだよなぁ…。

ってことで、つや無しのFP、探さないとやばいかも。
シルクパウダーとかでいっかなあ。

  1. 2007/01/26(金) 10:37:19|
  2. ミネラルファンデとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Meow Cosmeticsのファンデの色むら

Meowで、色味を絞り込んで注文。

Persianの2がドンピシャだったんだけど、
sphinxという新しい色が出たので、それも注文。

上がFrisky(2-Light)
下がNaughty(3-Medium)

左2種がコンシーラー
右3種がファンデ

 
sphinxシリーズ
mero.JPG

左下、二つ目
Undereye Concealerの
Naughty(3-Medium)が赤い

Persianシリーズ
merow2.JPG

右上端の

Purrr-fect Pussの
Frisky(2-Light)がすごく黄色い
前に取り寄せた同じ色とも、完璧に違います。

3に関しては3色とも違いすぎ


並べるとけっこー色むら激しいですね。 sphinxは、基本の色味は脱線してないけどPersianはちょっと酷いかも。
 sphinxはBengalとPersianとのミックスなので頼んでみたけど、やっぱり私はPersianのほうが色、合ってるようです。

あと、(2-Light)から一段下げるとものすごく濃くなりますね。

肌に乗せると、相変わらず綺麗になじんで、あんまし違いは無いんだけどね。
正直、ファンデ3種の使い心地の違い、わからん…。

また、左と右でつけて一日経過とか見ないといけないのかも。
めんどくさいなあ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/23(火) 00:09:14|
  2. ミネラルファンデとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

化粧ブラシの話

DSC07557.JPG

フラットブラシを買いました。

白鳳堂のG527「パウダーD」というやつで\4,725。
灰リスと山羊の混合です。

白鳳堂だし、値段も安いし、これは!と思って飛びついちゃいました。
渋谷東急に買いに行ったけど、お姉さん曰く「人気商品で入っても一瞬で売り切れる」って言ってました。結局予約して買いました。

別に強く押し付けなければちくちくは無しです。

思ったのはフラットブラシはいいねー!
粉含みも粉離れもすっごいいい。

最近は粉塗りしてないんですけどね。
休みの日とか、ちょろっと家を出るときに、これでぱふぱふと顔塗り。
すっごく綺麗に付きます。

会社行くときのベースメイクは
日焼け止め→手のひらでビタミンC入り手作り化粧水とミネラルファンデ混ぜてべったり塗り→5分ほど待ってからフィニッシュパウダーをフラットブラシで塗り塗り→最後にコンシーラーで目の下と鼻の脇を塗る。

とゆーことで、最近、きのこブラシはチークを塗るのに使ってます。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/22(月) 12:50:23|
  2. ミネラルファンデとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミネラルファンデ、Meow Cosmeticsその2

  前の記事でのmeowのファンデ色
も一回ちゃんと比較してみたので


collage24.jpg

(2-Light)Frisky
 Persian (Peach)

(2-Light)
Mau (Warm)

(3-medium)
Chausie (Cool)


collage25.jpg

以前、合ってる色Best3をあげたやつ。

私は画像処理ソフトはpicasa使ってます。
明るさ、切り取り、明度調整が簡単にできる、グーグルさんとこのフリーソフト。

そのpicasaの項目で、左の無修正部分の写真を
基本編集の「コントラスト」クリックで色味を出して、
さらに調整項目の、「シャドウ」で影部分を濃く。
こうしてファンデと肌の境目をくっきりさせたのが右。

Persian はここまでやっても肌の色から浮かない。ジャストですなあ。
Mauは白いね。3に落としたら合うかも。これはハイライトに使おう。
一番下のChausieが青灰色に見えますねー。
私の肌の色に合ってないってことなんでしょうね。

こんな感じで、目視では微妙にわからない合わない色がくっきり出てくるのでpicasa便利です。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/11/22(水) 16:20:05|
  2. ミネラルファンデとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
