肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日のマエケンにはがっくり来たよ

いやいや久しぶりのブログ更新です。

震災で岩手の友人が家に来ていてなんとなく更新できずにいました。

でもって中日の話題ではなく広島のマエケン話。

昨日の試合で打たれて交代されてベンチに下がってタオルかぶってうなだれてピクリともしなかったのです。

ええええ?ってちょっと失望。

昨日の試合、そんなにショック受けるとこ?

先発やってたら勝てない時だってあるでしょ。活躍して二年目、なかなか良いボールが投げれない時もあるってこともうわかってるでしょ?

確かに今年は調子が良くなくて勝てないストレスやらいろいろ抱え込んでるみたいだけど。

それでもメタメタに打ち込まれてからの降板ではなく、球が定まらなくなったところをつけ込まれ、粘られまくって痛打されての降板だったわけで。そんなに落ち込むほど酷かったわけじゃない。それにまだ二点差、試合の行方を顔をあげて見てなきゃいけないとこでしょ。

この程度であんな落ち込んでるのは違うだろと。もう二年目で名実ともに広島のエースやん。セを代表するピッチャーやん。

打たれようが、調子悪かろうが、良い意味でのふてぶてしさを醸しだして、チームを引っ張っていく方の選手なのでは?

なんでこういう時だけ、ボク若手でーす、ショックでーす、みたいなアピール行動とってんだろ。もうそういう行動がとれる位置にはいないよ、マエケン。

それに、ああいうのは、もっと劇的な真剣勝負やガチ試合のために取っておかないとダメダメー。あんな普通の試合で簡単にやっちゃダメー。美しくないー。

んーあれやられるんだったら、ふがいない自分に対して怒りを感じるぜちくしょう的なブルガリア行動のほうが良いな。

なにやってんねんって見てる方も素直にイラっとして心配せずにすむ。

スポンサーサイト
  1. 2011/06/26(日) 12:10:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

巨人を悪者にしたてあげても解決には向かわない。

世の中が、巨人の偉いさんの発言を吊るし上げる方向で一致している様子なのが気になる。いやいや、私もありえねーとは思っているのですが。本当に言ったのならね。

マスコミが巨人を叩くことで正義の味方気取り、選手会が被害者気取り。ここぞとばかりに仙一までしゃりしゃり出てきて自己アピール開始。
アンチ巨人や、アンチ・セ、アンチ野球の人たち、叩くネタができて大喜び!
きもちわるい。すんごく気持ち悪い。なんだこれ。


なんせ、いつもマスコミから必要以上に悪者扱いされてる中日ファンなので、報道など信用してない。野球担当記者たちの手抜き取材や知識のいいかげんさにも慣れている。

同じ発言なのに各紙で書くことは違って当たり前、過剰に書き立てるのも当たり前、下世話な噂話も大好き、悪口はもっと好き。ただの愚痴やデタラメ記事もわんさか量産。

買収も当たり前で「仙一は毎日ホテルでお茶会してくれるし、オムライス奢ってくれるし、時計くれたりするから大好き」「落合は質問が悪いと答えてくれないし、奢ってくれないから嫌い。だから中日は不人気」と本気で書いちゃう記者までいる。(中日が不人気だったら、阪神巨人以外の他球団はもっと不人気です)

そうやってスター不在の野球界を作りあげ、この野球離れを加速させてきたのがマスコミです。

もう野球ではなく、叩きネタでしか話題を作れない。その叩きネタも昨今は監督や選手たちが自重しまくっているため尽きてきた。落合監督も去年は失言が少なく、なかなかおおっぴらに叩けなかった。

あとはハンカチ王子を持ち上げて叩き落すくらいしか見えません。


そこでひさびさの巨人叩きのネタが舞い込みました。久しぶりの野球の大きな話題です。野球ファンじゃない人たちも食いついてくる震災に絡んだ節電問題です。注目度も高いです。

巨人を悪く言えば言うほど、新聞の売上はあがり、
自分たちは記事がかける。しかも正義面ができる!賞賛受けられる!

もうお願いだから、失言ばんばん言って!な気持ちでしょう。

だから、また言葉尻を適当に改変してんじゃねーの?なんて思ってしまいます。この読売のシャチョさん、けっこうまともな人なんだもん。ナベツネならともかく。言うかなあ、こんなこと。

これが「気持ちをひとつにする」ことですかい。

巨人に節電のため英断くだしてほしい、っていう願いは一つ。なぜこんなうだうだした方向に行くかなあ。

だいたい、会議した時に、各球団の社長が読売を説得すればよかっただけじゃん。巨人だけが悪いわけじゃない。


それに選手会が被害者面してるのが一番気に食わない。
早期開幕には断固反対。なのに練習試合はOKなんだって。
野球してる場合じゃないんでしょ?立派なマイルールですなあ。
どうせ冬になったら、こんなに年俸下げるな!成績上がったんだからその分寄こせ!って騒ぐんだろうなあ。いやー今から楽しみOrZ

  1. 2011/03/24(木) 08:03:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

セパ同日開催をしたがる選手会に疑問

えーっと。

同日開催をする必要は全くないと、私は思っております。

パは、被災地にあり、球場が使えなくなるという物理的な問題のある球団がふたつあるので、開催延期は妥当。

セの場合、上記のような球場にダメージを負った球団がひとつもない。ただ節電地域に3球団あり、そのひとつが、とてつもなく電力を必要とする。ここの使用が制限されなくてはいけない。

この時点でスタートが違う。

なのに、選手会は「同日開催を希望」している。

「ひとつになる」

たしかにそれも重要。

でもね、これまで毎年、セとパは同日開催してこなかった。去年なんてパが一週間早い開幕だった。もともと一枚岩ではなく、それぞれ独立したリーグ体勢を敷いてきた。

で、これがCS、日本シーズあたりで問題になってきたわけ。日にちがあきすぎる球団が出て勝負勘が狂うだの、新たな問題が出てきてしまうから。んで、同日開催という流れになった。

同日開催が決定して、野球ファンが喜んだなんて声は一切聞かなかった。「へー」で終わった。セのファンは、いつもより開幕が早まったことには喜んだかもしれないけど、パのファンはスポーツニュースの時間が減るわけで舌打ちしたかもしれない。「セパ同時開幕」という項目に喜んだ人はそういなかった。

しかし震災が起こったら、いきなり「同日開催の大切さ」を選手やマスコミやファンが訴えだした。おかしいでしょ。

こんな大変な状況になって同日開催にこだわるのだ?

だって、震災で大変な年になるのはわかってるじゃない。

今からスケジュール白紙に戻すのだから、球場の確保やらで大変になる。千葉と仙台がいつ開催できるかわからない(復旧のめどが立ったら最短で開催してほしい。ここは臨機応変に対応していってほしいと思う)

とにかく大パニックになるのは必死なのだから、北海道+西日本の開催に問題のない球団はちゃっちゃかホームで試合を消化していったほうがいい。秋になったら球場問題が必ず逼迫してくる。そうなった時、空いてる球場やスケジュールに余裕のある球団は多いほうがいい。

千葉マリスタの復旧が長引くようなら、首都圏の球場を使えばいい。ここならマリサポが来れる距離だから。でも、下手にセも開幕遅らせたらそういう部分も難しくなる。

だから、選手会が「同日開催」を要求するのは間違いだと思うのです。

レンホー真似ますけど「足並みを揃えること」はそんなに大事ですか?こんな大変な時に?

パは「仙台と千葉の早急な復旧と、被災地への協力応援」

セは「一に節電、二に節電、三に募金とチャリティー活動」

今現在求められることが違う。違いすぎる。

「あの人がああしたから、自分もそうしよう」ではなく、個々でやれることはやっていかなくてはいけないのです。選手会は同日開催を求めるのではなく、「首都圏のホーム開催延期と節電対策」を求めて欲しい。

感情論ではなく、きちんと理由や代替案を述べた上でね。

(不謹慎厨は、被災者と同じように暖房もつけず薄着で毛布にくるまり食事もおにぎり一個、テレビも娯楽もない不便な生活をしてから言って欲しいです)


読売のエライさん達はアホだと思うけど、ちょっと読売側になって考えてみました。

東京ドームの屋根は膨らませてるバルーン形ドームなんで、維持費だけでとてつもない電力使ってる。ここで電力止めたら復旧あれこれで大変なことになるかもしれず、そんなら試合開催しちゃったほうがいい、的な発想になってるのかもしれず。

それに節電も冬までずれこむという報道が出た。真夏は今までも毎年節電パニックになってるのだから、余計東京ドームでの夏休みの開催は難しいかもしれない。だったら冷暖房のいらない春先は開催しちゃったほうがいいかもしれない。

なかなか難しい立場になっちゃってるんですよね。東京ドーム。

でもでも、球界の盟主気取るなら、球界一の太っ腹さを見せて、さすが金満球団!とうならせてほしい。こういう点でも巨人の力というものがどんどん落ちてきてるのだなあ、と実感しますね。

個人的には巨人には宮崎で一杯試合をしてほしい。宮崎も大変なことばかり起こって、去年の不幸県ランキングがあったらトップを走るほど、事件事故が相次いだ。だから巨人のホーム試合が一杯見れるとなったら喜ぶと思うんだよなあ……。


そしてもう一つ。

人は熱しやすく、冷めやすい。今は募金活動も活発だけど、一ヶ月後にはどうなるかわからない。その点でも開催できる球団は早めにやったほうがいいと思うのですよ。

  1. 2011/03/23(水) 01:42:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二兎を追う虎は一兎も得ず。

<巨人7―6阪神>

久保を早めに降ろして、中日とのファイナルステージに備えたんだろうと思う。そして藤川8イニングから投入。

そこには痛々しいとしかいいようのない藤川の姿が。

ストレートは力なく球威も無い、コントロールも最悪でストライクが入らない。暴投に近いボール連発。

今日勝って明日も勝ってナゴド乗り込むんや!だから久保も渡辺も中日戦見越して温存や!だから球児2イニングや!球児で負けたら仕方ないんやー!ほらみろ負けたやん!

と、勝ちたいんや!から、負けたいんや的な、おかしな方向へ。

つかさ。藤川の周りに誰も行かないのが解せん。阪神はもともと投手に声かけあんましない球団だけどさ。

8回の球威を見れば次は無理なのはわかってるのにそのまま続投。9回は点取られなかったのが不思議なほどさらにひどかった。

真弓さんは藤川に何を背負わせたいんだろう。

それにしてもエラーは怖い。全部失点につながった気がする。

  1. 2010/10/17(日) 23:36:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セもCS突入

<阪神1-3巨人>

勝たなきゃいけない試合であっさり負けちゃう阪神と、勝たなきゃいけない試合で派手に負けてしまう巨人の一戦。

両方共負けられないCSセ・リーグ第一戦。どっちの個性が強いのか!

(ちなみに中日は、ここ一番の大勝負は関係なく、負けそうな試合はたいてい負けるが、勝ちそうな試合はたいてい勝つ、というイメージです)

結果は巨人の勝利でした。

負け方イメージで言うと、「勝たなきゃいけない試合であっさり負けちゃう阪神」の勝ちでした。順番で行くと、明日は阪神が劇的な逆転勝ちしそうな気がしますが、はたして。

私は、阪神の選手たち覇気無さすぎで、ちょっと大丈夫か?って心配しちゃいましたよ。

ファンの熱狂的な歓声を背に登場してくるので、選手たちの浮かない顔と強烈なミスマッチ。気合や緊張ともちょっと違う。一勝すれば変わるかもしれないけど。

帰宅後、2回裏あたりの阪神一点リードから見始めたんですが、これどうやって点いれたんだろ、と思うくらいの元気が無い。想像通り、その後チャンスでことごとく失敗。一点も入れられないで終了。

阪神ってファンのイメージが強いので破天荒な感じだけどさ、選手は地味な優等生ぞろいなんだよね。星野金本赤星、と「やんちゃ」「元気」な人がどんどんいなくなってきた。

外国人選手はジェントルマン揃いだし。若手は鳥谷筆頭にほんと地味で真面目。若手に中田翔みたいな突き抜けたお馬鹿が一人いると面白いかもしれないなあ。(地域がらチヤホヤされすぎて大成しないとは思いますが)

チャラチャラしてる坂本がちゃんとチャラチャラしてるので巨人は、いつも見てる巨人だった。うーん。なんか巨人が上がってきそうな気がします。

それと坂本って甲子園でHR打てるんだ、とそこにビックリしました。

<ソフバン1-0ロッテ>

パの方は、ソフバンがあと一勝で勝ち上がり。アドバンテージでっかいな~。

ど派手な連続逆転劇で波に乗った形でロッテが乗り込んできたのに、スミ1の虎の子1点を守りきっての完封勝ち。

パCS第一戦と比べ、投手がちゃんとしていればここまで違うとはっきり形に出るのね~。ロッテが勝てないんだもん。ソフバンおそろしや~。

中日ソフバンで日シリやったら、延長戦ありそうですね。

  1. 2010/10/17(日) 00:59:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホークス優勝おめでとう。西武も立派!

優勝争いでさぞや盛り上がったでしょう。今年の中日の観客動員数、ホークスに抜かれて、12球団中4位に落ちそうですねえ。(と思って調べてきたら、なんとか3位維持できてました)

CS制度に泣いてきたチームがやっとアドバンテージ付きの優勝。

黄金期のメンバーも怪我したり、いなくなったり、なにやら寂しい。けどようやく優勝です。おめでとうございます。

明日からダイエーセールだ!いえーい!と思ったら、違った。今ソフトバンクだから関係ないやん・・・。普通おめでとうセール(どこが優勝してもやるやつ)はやるだろうけど。ちぇ。

セも中日有利な中、阪神に優勝マジック点灯、と、まだ決まらない。

CSが無ければ、どれだけ盛り上がってたかを思うと、いたたまれない。CS導入されてから、熾烈な優勝争いが繰り広げられてるよね。もう水差しすぎ。


にしても西武・・・

西武もいろいろマスコミに叩かれ続けてきた球団で、ここ近年は球界を揺るがす大事件も立て続けに起こって、選手の流出や、資金難等、旗から見ていて順風満帆とは言えない球団経営が続いてる。球場も12球団の中でダントツひどいと思う。(立地と構造に問題ありすぎ!)
今年もコーチの暴力問題で派手な話題をふりまいた。

それでもチームは優勝めざしてふんばる。ふんばった。

それって凄いことなのだと思うのです。

もしこれがセの球団だったら、早々にBクラスに飲まれていたのではないかと。

これが、Aクラスが当たり前、20年ぶりにBクラスに落ちたからって監督が辞任しちゃうほど、「強い」伝統があるチームの底力なのだろうけど。

底力ありすぎだろ!

  1. 2010/09/27(月) 01:02:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神矢野捕手引退

・・・お疲れ様でした。

阪神の捕手はもう城島だもんなあ・・・。

そうだよね、仕方ないよね。

岡田監督がいなくなって、ジェフも消えて、
金本さんのフルイニングも終って、矢野さん引退。
どんどん岡田阪神の名残が消えて行くなあ・・・・。

この年で阪神で一番のイケメン選手ってところも、好きでした。真弓監督もだけど阪神はナイスミドルが多いよね。

引退試合はぜひ中日との対戦でやってほしいなあ。
日程はどうなんでしょうね。

  1. 2010/09/03(金) 20:57:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。