肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロッテ日本一おめでとう!

まさしく死闘でした。

しょうがないかな、とけっこうさっぱり。

本当だったら、4点差つけたのにそこから逆転されて負けるってすごく悔しいはずなんだけど、追いついて延長いってすがってすがって、力尽きた。

この日本シリーズ、投手が調子良くない。野手も調子良くない。
こんな状態でよく、延長2試合入れて計7試合もやったと思います。ドラゴンズ。

つーか、セ・リーグ優勝したのも、すごく意外だったくらい、シーズン中からひーひー状態だったもんね。それをやりくりして、シーズン優勝、CS突破してきたんだもん。あの戦力で。

というより、4戦目あたりで、すでに中日は力尽きている感があった。それでも今日まで追いすがった。立派だと思います。

今日勝っていても、こんな状態で明日を迎えるのも怖かった。楽しみでもあったんだけどね。

森野の退場が無ければね……。あれが一番痛かったかな。でも森野が無事であればそれでいいです。

素晴らしい日本シリーズでした。今ままで生きてきた中で一番面白かった日本シリーズでした。

あそこでああだったら、こうだったら、と言いたくなる箇所はたくさんある。でもこれにケチをつけるのは、無粋な気がする。そんくらい面白かった。

ロッテありがとう!おめでとう!

中日の監督、選手、コーチ、ありがとう!来年も期待します!

落合政権最終年と言われてますが、中日第一次黄金期の終りをこの目でしっかり見たいと思います。

  1. 2010/11/08(月) 01:30:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合内容も白熱。テレ東も素晴しかった

中日<4-3>ロッテ

凄い試合でした。拙攻ともいいますが。

昌さんがやっぱり勝てなかった。あの二球のすっぽぬけ……どうしちゃったんでしょう。

そして3点。

もう終わりだと思った。

なのに、四苦八苦しながら追いついた。

堂上のゲッツー。あんなことあるんだね。

英智まさかのエラーでノーアウト2、3塁。3人があわあわしながらボールを追いかける風景はシリーズならでは。あんなの最近では昌さんの記録がらみの試合でしか見たこと無いかも。

しかし、あの大ピンチはもう……なによりここはマリスタ。ロッテのホーム。一点入れられたら終り。

テレビを消すか消さないかで本気で迷った。リモコンを何度手にとったか……殺す気かと言いたくなるほど、憔悴しきりでした。

でも選手頑張ってるし最後まで何があっても見ようと思ったら、あのゲッツーです。いやもう何が起こったのかわからなかった。

へ?ん?アウト?0点?乗り切った?うぎゃああああ!!!!!

もうこれだけで泣きそうになってるのに、直後エラーやらかした英智がヒット。次に大島がタイムリーでとうとう逆転。

ヒーローインタは高橋と大島でした。ビジターは一人選出、と思っていたのでこの選出にもウルウル。

岩瀬でちょっとひやってしたけど。

いやいや、4戦目にして、とてつもない試合が!これだから面白い!


そして一番のナイスプレーがテレビ東京!

テレ東の野球中継は良かった。(2005/10)これ5年前の記事です。CSのホークスロッテ戦。

今回も神中継でした。最後まできっちり放送するし、中立で、過不足ない素晴らしい中継でした。変なゲストはいないし、ノムさんいたけどアナウンサーがうまく操縦してるし。

BSがあればそれでいいやって思ってたけど地上波はすべてテレ東でやってほしい。こんなに愛情感じる中継なんて他の局は無理!

二画面でBSと同時に見てたんだけど、音声はテレ東のみにしました。

  1. 2010/11/04(木) 00:17:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本シリーズへ

いい試合でした。

がっぷりよつ。河原が仕事をし、小田が打って、このまま「やりましたー」コースか?と思ったら、巨人が驚異的な追い上げで同点に。

CSで、浅尾がうるうる涙目になるのは、去年も見た。去年も可愛かったけど、今年も可愛かった。今後風物詩になっていくのかもしれません。

サヨナラが多いドラゴンズらしい、サヨナラ試合でした。

落合監督も喜怒哀楽出して、胴上げされてニコニコ、感極まって涙声。こういう素直な監督は、こういう時しか見れないのでほのぼのしてしまいます。

それと、選手が全員監督を見上げている胴上げっていいですね。外側の選手はカメラや観客に向かって万歳ジャンプするのが定説で、中日もやってたけど。

絵の綺麗さが違った。これは伝統にしていってほしい気がするな~

巨人も良かった。阿部も昨日はいい顔してた。意地を見ました。昨日落としたらやばかったかも。


しかし、亀井さんは大丈夫なのでしょうか。

もう精神的にズタズタのボロボロなはず。シーズンじゃなくてCSでもキーマンとして使われてしまって、結局、ズタボロ度に拍車がかかってしまっただけになった。

こっちはものすごく助かったんですけど……

試合中のバッターボックス、暗黒的な何かからのがれようともがいている亀井さんは痛々しかった。相手バッテリーとの戦いどころではなく、負の意識との戦いしてるんだもん。

うちにもセサルとかいましたけど、彼はそこぬけに脳天気で明るかった。「なにやってんのー!セサルのバカー!バカバカバカー!」って遠慮無く突っ込める。だから、文句を言う側の気持ちも楽だったりするんですよね。

同じく藤井に対して「そろそろ間抜けプレー卒業してよー!」ってヤジを飛ばせるけど(実際にヤジ飛ばしたことはないし、これからもないですよ)、
生真面目で思いつめてる野本にはそれはできない……、みたいな。

その百倍、亀井さんは重い。見るのも痛々しかった。

原さん何考えてんだ?っていう……お気に入りじゃなくて、嫌いだから使ってるんちゃうかと思うくらいの非情起用。

亀井さん、ゆっくり休んでください。お疲れ様でした。

  1. 2010/10/24(日) 12:09:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は名古屋スポーツが熱かったが、選手は不調

真央ちゃんも岩瀬もショックな敗戦。でしたが、私はショックじゃなかったりします。残念なことは残念なんだけど。

中日・落合監督は冷静 「岩瀬でやられたらしょうがないよ」

 セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第3戦、中日vs.巨人が22日、ナゴヤドームで行われ、中日は2対3で巨人に敗れた。リーグ優勝による1勝のアドバンテージを持つ中日は対戦成績を3勝1敗とした。2点を追う8回に代打・野本圭の2ランで追いついたが、同点で登板した守護神・岩瀬仁紀が阿部慎之助に決勝本塁打を許した。

 落合博満監督は「岩瀬でやられたらしょうがないよ」と、シーズン中に岩瀬が打たれたときと同じように、冷静に振り返った。

岩瀬でやられたらしょうがない。

これ、来年は尻をたたく時くらいしかもう言わなくなる気がします。

お試し選手続々登場の、いつもの負け試合ムードで出てきてるし。勝ち越し時だったら出てきてない。

昨日の起用からいっても、これからは「岩瀬でやられたらしかたない」状態から「ダメなら出さない」にシフトしていくんだろうなあと。

それにしても、ごくスローペースでゆっくり力を落としていき、試合に貢献しつつ、球団に次世代クローザーをじっくり鍛えあげる期間と、ファンに心の準備期間を十分に与えてくれた岩瀬はすごいのです。劣化の仕方まで超一流なんです。

今日の岩瀬に限っては思うところもあるけど、それでも「岩瀬が打たれたらしょうがない」と言えるくらい、感謝の気持ちがでっかいです。


そしてテレビ2画面にして見ていたのはフィギュアスケート。シーズン本格スタートです。

グランパスも優勝しそうだし、今年の名古屋は熱いな。

浅田自己ワースト ジャンプすべて失敗

 「フィギュアNHK杯・第1日」(22日、名古屋市ガイシプラザ)

 女子ショートプログラム(SP)が行われ、浅田真央(中京大)は、武器の3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を含む3種類のジャンプすべてに失敗。シニア転向以来初めて50点を切る自己ワーストの47・95点で、8位と大幅に出遅れた。カロリナ・コストナー(イタリア)が57・27点で首位に立ち、シニアデビュー戦となった昨季の世界ジュニア女王の村上佳菜子(中京大中京高)は56・10点で2位につけた。

ジャンプは矯正中なので、結果は別に驚かない。それよりも、スローで流れた足元ステップ映像が凄かった。ずーっと片足で滑っている箇所。

スピンして、上半身をのけぞらせて、漕いでスピード出しながらポーズとって、またくるくる回ってポーズして~みたいな数連続の動作を、もう片方の足を地につけることなくフラミンゴ状態でやりぬけてた。

リンクにつけてる方の足は中腰になったり曲げたり伸ばしたりかがんだり。
上げてる方の足はただ上げてるんじゃなくて、こっちも上半身と連動してせわしなく動いてる。かなり長いことやってたので、リンクの端から端まで行ってるんちゃうかな、あれ。

ジャンプよりも、こういうのができるのが真央ちゃんの凄さだと思います。あの細~く長~い足には筋力しか詰まってないのかも。体脂肪7%だっけ。ポージングやジャンプじゃなくて、こう、すいっと滑っている姿だけで違う。

不調とは言えまさしく女王の貫禄。

妖精のようにふわふわ舞ってた頃は、日本では飛び抜けてるし世界のトップにも立てるけど、伊藤みどりやプルシェンコみたいな歴史に残るカリスマにはなれないんちゃう?みたいに思っていたけど間違いだった。すまんかった。浅田真央はすごいよ。ほんと。

つくづく五輪もスケートの才能と技術のみで戦わせてあげたかった。惜しい。

というわけで、ジャンプ失敗や順位には全然驚かなかったし、特にショックでもない。
私が驚いたのは真央ちゃんの顔つきが変わっていたこと。

メイクもあるし、悩んでるからなんだろうけど、険のある顔になっていた。あの顔じゃあ、相当悪いだろうし、今季はしばらく良くないまま過ぎそうな気もする。

あんな顔してたら、ほんとにあんな顔のおばさんになっちゃうぞ。

真央ちゃん笑ってー。

  1. 2010/10/23(土) 05:28:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CS二勝目でっす

中日も阪神も巨人もよく似たチームだと思った。今日の試合観て。

戦術はまったく違うけどね。

勝つときは負ける気がしないという勝ち方をするけど、負けるときは自ら力なく負けてゆく

ってところが似てる。

正直、今日の巨人は、ヤクルトと対峙してる中日そのものなしょんぼり具合。

ここで起用法ちょっくら変えてきてズバリ当てた落合監督にしびれました。9回の投手起用。

当たり前っちゃ当たり前のガチガチ采配でもあるけど、新しいパターンでもある。ピッチャー交代でマウンド出てくるのもしかしたら今季始めてかも。

面白いなあ。個人的には最終戦まで見たいけど、ホークスの例もあるし、

とっとと明日決めちゃって欲しいっす。

というか、日シリの日程考えて、3日で終わらす計算だったりしてね。

  1. 2010/10/21(木) 22:55:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

優勝しちゃったよ、ほんとに

本当に優勝しちゃいました。

マジか?

優勝できそうだな~、できたらいいな~から、あっという間。
あれよあれよと阪神が負けていき、巨人が脱落し、
試合のない間に勝手にマジック1が点灯して、勝手に消えた。

そして最終戦もめでたくヤクルトに負けて、胴上げ。

3度目ということもあり、幸運にも優勝に慣れてしまっているのか、あっさり味の優勝でした。

前の二回は、優勝へ行ける!っていう手応えがガツンとあったのだけどね。こんだけあっぷあっぷしてるドラゴンズで優勝できるとは、今年はラッキーでした。

多分優勝できなくても、残念だとは思っても、悔しくはなかったろうと思う。優勝できなかったことに納得しちゃってたかも。

コツコツ失敗を重ねつつ、真面目に野球してたら、優勝をプレゼントされたよ的な、そんな感じ。つかみとった!っていう実感がほんとないw


優勝は投手陣のおかげです。

チームが活性化したのは、確実に5連続完封勝利のあの時からだと思う。

単純に連勝だわーい、どころではなく、中日投手すげえ!って褒め称えるしかできない偉業。そしてそこから一気に行けるぞ!ってムードになった。

まず山井がやっと覚醒。日シリでしか見せたこと無いあのピッチングを、ペナントでようやくやってくれたのです。

そして昌さんの復活。今年こそ、日シリで初勝利を!

他にも、前半ローテがいなくて伊藤準規がお試しで出てきたら意外と貢献しちゃったり、中盤は、無名の岩田が出てきてあの連続完封の立役者になり、後半は中田がなんとか立てなおしちゃったりと、投手はほんとよくふんばってくれた!偉い!

そして若手の代表浅尾と高橋が一年通して頑張り抜いた。

岩瀬もすごいよ。劣化したした言われてるけど、これだけの超スローペースで劣化してってるピッチャーいないって。普通はクローザーはガクッとダメになっていきなり穴が開くもんだからさ。このふんばり具合には脱帽です。

今年は、落合政権一年目の、1点を守りぬく超攻撃的守備の野球から、好守備を減らしてエラーが3倍近く多くなる、という超絶ハンデで、投手陣の負担は半端なかったはず。

MVPは浅尾にあげてほしい。

去年のCSを思うと、浅尾がこんなに立派になるなんて思いもしなかったよ……。


なんかつらつら文句言ってるけど、でも、面白かったんだよね。最終戦まで、優勝争いでハラハラしてるなんてすごく幸せ。

中日の試合ない日も、阪神戦をハラハラしながら見れたし!


最後に個人的に記憶に残った試合をつらつらと

一番は、5連続完封勝利。これにつきる。吉見で途切れたのも、良い思い出。あの時はまだ笑っていられた。吉見はCSと日シリは頑張ること!

二番目は、阪神との天王山ガチンコ勝負で、ブラゼル退場しちゃって野手がいなくなってピッチャー出てきてレフトライトレフトライトってやってたあのお笑い試合。(思い返せば、あれ負けに等しい引き分けだったよね、ほんとよく優勝できたもんだ)

三番目は、9/30の阪神横浜戦。藤川球児が村田にまさかの3ラン浴びて矢野さんの引退セレモニーが微妙な空気になったあの試合。阪神の敗退を願ってたのにあれはかなりショックだった。負け方派手すぎですよ、阪神は。

この試合、私が一番讃えたいのは、村田ではなく勝ち投手になった牛田。8回裏の投球が気迫のピッチング。新井やブラゼルが手も足も出なかった。

横浜の選手まで、「矢野さん登録されてるし花試合にするんだよね?」的な矢野さんカモンムードが流れる中、ひとり「そんなの関係ねー!」とばかりに勝負に徹してた。あれが勝利を呼んだと思う。


これから昨日録画しといたビールかけ見ます。何度見てもいいなあ。うちの選手、試合中は、くそ真面目でしかめっ面で暗そうにみえるけど、野球してないときはアホっぽくて明るくて中学生男子みたいでかわいいのよ。このギャップがまた好きなのよ。

  1. 2010/10/03(日) 00:13:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石山審判の誤審と問題

録画を一回ながら見しただけだけので、断言はできないんだけど、気になったこと。

石山智也塁審なんですが……まだ30歳と若い新人らしいんですが、

見るべきとこ見てないのに適当に判定しちゃってない?

一塁セーフだった大島をアウトに

これがまず第一の誤審なわけですが、私が気になったのは、ちゃんと一塁見てなかったこと。

ホーム側からのカメラからのスローリプレイ。このアングルだと石山塁審の顔がばっちり映ってるんですが、体の向きも目線も緩慢送球したあとのホワイトセルをぼーっと見てるんですよ。

で、大島が一塁を駆け抜けた瞬間に、すぐさまアウトコールしてる。グラブにボール入ったか入ってないかくらいの瞬間です。目の端に映った大島を見て、なんとなくアウトコール出しました、って感じ。

一塁見てないのにジャッジすんなよ・・・。

つかね、基本的にずっとボーッと立ってるんだよ、この審判。クロスプレーの時って、塁審がベストポジションに向かって小走りして、腰をかがめて見る準備にかかるじゃん、それあんまやんないの。ちょっと離れたところで、背筋まっすぐにして見てる。

この時点で、やばい匂いぷんぷん。

次にファールをフェアと判断

審判が見るべきところを見てないのに、さぞ見たようなふりをしてコールをする。
これが落合監督が一番怒るパターン。

大島の時はも、こうだった。そして藤井のプレー。

テレビじゃ映ってないけど、落合監督があれだけ怒るってことは、もしかして、また石山塁審はちゃんと見てなかったんじゃないの?とちょっと思う。

打球の行方を最後まで見ずに、目線を切って、打者を見ながらフェアジャッジしてても私は驚かない。

落合監督退場について

でもってあの落合が暴言なんて吐くはずがない。ねちねちねちねちと、「どこ見てたんだ?」「お前がいる位置はここだろう」「見てないのになぜ判断できる?」と嫌味は言うだろうが。

つか、一言二言会話交わしたところで退場コールしちゃってるもん。落合監督が激怒したのはその後。だから暴言はないのに、それを勝手に退場にして、あとで暴言という理由を後付けしたんじゃないかと。

「監督に抗議されたら、俺は毅然と退場にするぞ!」とか意気込んだマイルール作ってんじゃないかな。で、本当に抗議が来て、しかも相手は落合。ということで即座に退場コール。

そんなことしたら、落合監督はさらに怒るだろうから、あの激怒っぷりも不思議じゃない。

引き際に、石山塁審に向き直って「わかってるのか?」もしくは「わかったか?」みたいなことを言ってた気がする。読唇はできないので正確にはわかんないけど。

でも石山審判は、ミスしたことを反省せずに、「俺、落合退場処分しちゃったよ!ざまあ!」みたいな気持ちしか持ってなさそうのが怖い。

年も若く、審判になるほど野球好き……。ヤクルト球団に友人がいるとかでもおかしくないしね。

こんなのが新人審判として一軍の試合に出てくるのか・・・。先行きは暗いな。

あまりに腹がたったので、録画消しちゃったんだよなあ・・・。YouTubeに上がったらもっかい確認できるんだけど・・・。

しかし、なぜヤクルト戦だけ後味の悪いあきらかな誤審が起こるんだ・・・。選手もなんか暗いしさ。びっくりするほど調子落とすし。

まあ、誤審がなくてもボロ負けしてたのは確実ですが。

もう野本と藤井の送球には腰砕けですよ・・・。なぜそんな低レベルでどんぐりのせいくらべをするのだ!

  1. 2010/09/19(日) 00:51:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
