肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロスオデの感想ですよっと

ロスト オデッセイ 特典 特製B2サイズポスター(原画:井上雄彦)付き
ロスト オデッセイ 特典 特製B2サイズポスター(原画:井上雄彦)付き 
価格: ¥ 4,28

ボイスですが、ディスク3枚目で日本語から英語に変えてしまいました。佳境に入ってきて、盛り上がってるところでタラタラ喋られるのはキツイ。

ちなみにゲームの方はムービー多すぎで辟易中。

英語のほうがしっくり来ます。
リアクションから何から何までピッタリで、最初からこっちに合わせて作ったような感じ。

そして、ぜったいこれが上原多香子と思っていた演技下手なキャラクターが、奥貫薫だったことに驚愕。この人こんな下手だったっけ?俳優喋りでもなんでもないただ下手なだけって感じの棒読みぶり。演説は本当にひどかったなあ。

上原多香子のほうが数倍うまいです。っていうか、上原多香子かなりまとも。すごくまとも。つたない部分はあれど、これだけやってれば十分なレベル。平均点はちゃんといってる。彼女の演技が下手って書いてた棒レビューサイトの批評者は、思い込みで批判した声優を間違ってたんじゃないかと…

まー、俳優喋りって味っちゃ味なんだろうけど。
俳優さんの声優挑戦って喋り方が問題なのではなく、動きや性格にまったく声の演技が合ってないのが問題だよね。

テンションの乖離ね。
画面のキャラクターは派手にぶっとばされて、字幕も「!」つきなのに、声はちょっとつまづいて驚いた程度の発声だったり、そういう部分。

この作品だと、一番セスが気になる。(壊滅状態の姫様は置いといて)ちゃきちゃきした明るい感じの動きと台詞なのに、喋り方が妙に暗かったり怒ってたりするから。うまいんだよ?喋り方は。

豊川悦司もテンション低くて、本来なら嫌いなタイプなんだけど、カイムになんとなく間抜け臭漂わせてて、なんかいい。敵から身を挺して孫を守るところで、「あの声でこのテンションでそのポーズですかw」みたいな笑いどころをもたらしてくれてて、なんかいい。ほんとに。

なんでだろう。設定から何から何まで「いい男」のはずなのに、頭が少し足りない人に思えてくるんだカイムが。「単純で思慮が足りないから利用されるんだよ、馬鹿だなあカイムは(´∀`)w」みたいなね。

英語のほうでムービー見てて、ここでも悦司はテンション低い例の変な声でボソボソ喋ってんだろうな~と気になったりします。英語の声優さんは普通の男前な声で、頼りにできるリーダー格の男性って感じ。悦司ほどの味はないです。

ヤンセンの日本語演技が神クラスで、アドリブ入れまくりなので、本当は日本語のままで行きたかったんだけどね。うまい人はほんとうまいのにな~。

2008年やったゲーム

  1. 2008/03/12(水) 02:51:17|
  2. 俳優の声優起用反対
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエソードの声

あと、さらにガッカリ感をうながしてくれたのは声優の質。

下手ではない。

王子もセティアも、普通のお芝居やらせたら上手い部類に入る役者さんなんだと思う。声質合ってる、しゃべり方合ってる。

でも感情こもってない。ただマイクの前に突っ立って一生懸命台本見ながらそれらしく文字読んだだけって感じ。

女の子なんか驚いた声の「きゃっ!」とか普通に棒読みですからね。
王子様も「僕はあーそれでえーこうなんですうー」とやたら語尾を延ばすのが気になった。王子っぽく鼻にかけたしゃべり方を心がけたつもりなんだろうけど。

ちなみに父親も、下手じゃないけどなんか違和感あるなーと思って調べたらやっぱり俳優さんでした。キャラクターの動きと声の高ぶりとかがリンクしてないんだよね。

最近、声優さんのしゃべり方を嫌って、こういう違和感しゃべりを好む製作者って多いけど、頭の中どうなってんですかね。キャラクターに新たな命を吹き込むはずの大切な作業で、そのキャラクターを殺してどうする。「普通の声優使わない俺って感性鋭い」とかマジで思ってんですかね?

そのキャラクターが、どんな魅力的な外見や性格をしていても、どんなに重要な役割を担っていたとしても、声優が下手な時点でゲームの登場人物としては見てもらえず、「声優が下手なキャラクター」に成り下がってしまうんですよ。 

世界観を壊すだけなの。プレイヤーのワクワクドキドキを消してしまうだけなのよ。

ってか、、俳優さんでも声優業で絶賛されてる人も珍しくないわけで。
ぱっと思いつくのでは
DODの唐沢寿明、ピーター。
ラピュタのムスカ・寺田農、ドーラ・初井言榮。
ナウシカのアスベル&もののけ姫アシタカの松田洋治。
ブレイブ・ストーリーの松たかこも上手かった。
しかし、上手い俳優になればなるほど、素の声を使わず、腹筋の入った切れのある声ではきはきと喋って、プロの有名声優と遜色ない喋り方をするという不思議。

なんなんだろうね。昨今の本職声優ないがしろ風潮は。

成功例も確かにある。でもこの作品は失敗だね。
とくに鳥山明の絵には、人間くさい素の喋りは合わないよ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/07/15(日) 11:56:10|
  2. 俳優の声優起用反対
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ローグギャラクシーにガッカリ。

えーと。じつは友人から借りました。

友人A「ローグギャラクシー買った?」
私「買ってない」
友人A「マジで?あんたゲーム何でも買う人じゃないの?」
私「声優にタレント使ってる奴は買わないことにしてる」
友人A「ああ。そうだね。賢い」
私「…買ったの?」
友人A「…うん」
私「どんな感じ?面白い?」(ゲーム自体には興味があるのでワクワク)
友人A「…酷い」
私「ああ、上戸彩が?」
友人A「いや、ゲームが。なんだ、あんた絶対買ってると思ったから攻略法教えてもらおうと思ったのに」
私「何?難しいの?」
友人A「そうだねー。貸すよ。やってみてよ。もうやらないから」
私「やったー!」

というわけで、ローグギャラクシーゲットです。

ファーストインプレッション。 文句だらけ!
昨日買ってきたテイルズ・オブ・ジ・アビスに今日から移行します。苦痛だらけでやってられん…。

ブログを書くならBlogWrite
続きを読む
  1. 2005/12/16(金) 16:07:07|
  2. 俳優の声優起用反対
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

声優には本職を!ローグギャラクシー

ローグギャラクシー公式でムービー見ました。

玉木、上戸ともに合格点。でも違和感ありあり。
やっぱり『人間対人間の芝居』と『二次元キャラクターの芝居』は根本的に違うことを再確認。

上戸彩、アニメ声作ってなんか吐息出しまくり。ヒロイン乳揺れてるし、色っぽさはちょうどいいかもしれない。
アニメ声作ってるんですよ。本人の声とは違う。だったら別に上戸でなくていいじゃんとも思う。声作ってるだけできっちり喋れてないし。

玉木宏は、冒頭の「なんだこいつらー!」って叫んでるところはいい。まったく違和感なし。
でも普通の会話になると、やっぱり役者さん喋りなんだよね。
熱い性格の夢見る主人公だし、表情が無い分、声の芝居は暑苦しいくらいでちょうどいいんだけど、素の若者喋りで違和感。下手ではないんだけど、どうにも違和感。

うまくいえないけど、動き、表情、気持ち、すべてが二次元キャラクターとリンクしないから気持ち悪いんだよねえ、役者さんが声優やると。声とキャラクターが別々の芝居するっていうのかな。映画やドラマは本人が言葉と同時に動くから、そういう違和感はないんだけど。

サブキャラクターはベテランの声優さん使ってますね。ということは、わかってんじゃん。俳優使うとまずい事になるって。
玉木と上戸の起用で、前評判をしっかり落としたわけで、レベルファイブ、一体何がやりたいんだ?

ここまで文句書きまくったけど、ムービー見た限り、俳優起用のわりにはまとも。すごくまとも。というか粗はそんなに見えない。俳優起用に拒否反応を示す私の重箱の隅つつきに過ぎません。

でも発売前に発表されたムービーではまともに思えたドラッグオンドラグーン2の主役2人という、すさまじい前歴もあるし、このムービー見て安心とは一概に言えないのも事実…

  1. 2005/08/06(土) 02:08:59|
  2. 俳優の声優起用反対
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベルファイブの新作だって~!と思ったらorz安易な役者の声優起用反対!

レベルファイブが手掛ける最新作RPGがついに始動! 『ローグギャラクシー』(ファミ通WEB)

レベルファイブの新作来たーーー!

 ▲『ローグギャラクシー』の主人公ジェスターと、ヒロインのキサラ。ジェスターの声を担当するのは、人気俳優の玉木宏。そしてキサラは、タレント、歌手、女優として大活躍の上戸彩だ。

ひえええええええええーーーーーーーーーっ!!!うぎゃあああああああーー!
レベルファイブまで、おかしな声優起用へまっしぐらですか!?

おいおい、ドラクエで儲けて調子こいてないか?
『トゥルー・ファンタジー・ライブ・オンライン』の開発中止に続いてこれですか?いい加減にしろ、レベルファイブ!
NEXT RPGすっげえ楽しみにしてたのに…画面見る限り相当よさげで楽しみなんですが。

派手さはないけど、地に足の着いた良質ゲーム作る会社だと思ってたのに。
レベルファイブも見事にスクエニ化ですか。残念だ。
ダーククロニクルの続編作りやがれ。マジで泣く。ショックだ…ガッカリだ…!くそったれ!

あーあ。これも中古買い決定です。
ゲームのアフレコは声優さん勢ぞろいして、一斉に並んで録音するものではないし。
スケジュールもキツキツだろうし。
長すぎるアフレコで、やっつけ仕事になった、会話の相手が居ない気持ちの入ってないセリフ聞かされる事になりそうですね。

もう一度言う。安易な役者の声優起用反対!

ざけんな、マジで。今これのCM見たけど、すげえ勘違いしてんなぁ。「レベルファイブの新しい挑戦」??どんなすごい事をやっても、それを声優で台無しにする可能性が高いッつーの!役者に声優やらせるのは畑が違うから無理なんだって! 蕎麦屋の主人に、いきなりぶっつけ本番でフランス料理を作ってくださいって言ってるようなもんなの!おおまかなジャンルは同じでも基礎が違うの!表現の仕方も違うの!そんな当たり前の事がわからないなら、クリエーターなんぞ、やめちまえ! 上戸のファンなら追っかけでもしてろ!

そういえば、役者起用したスクエニ最新作『グランディア3』は評判どうなのかな~っと気になって、今2ch覗いてきました。
役者でそろえた声優陣、やっぱり評判良くないようです。

続きを読む
  1. 2005/08/05(金) 20:13:37|
  2. 俳優の声優起用反対
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だから声優には本職を使えっつーんだよ!役者はすっこんでろ!

『グランディアIII』のテーマソングはMizが歌う『In The SKY』! 出演者も発表に!ファミ通.com

主人公 ユウキ:松風雅也
ヒロイン アルフィナ:木南晴夏
ウル:柴木丈瑠
ダーナ:吉野紗香
ヘクト:前田綾香
エメリウス:萩野崇
デュンケル:笠原紳司
聖獣 グリフ:倍賞千恵子
アロンソ:葛山真吾
ミランダ:若村真由美

全員、アイドル、または役者です。
スクエアの馬鹿。棒読み台詞が爆発してトホホになるのがわかる顔写真ですね。

倍賞千恵子、葛山真吾、若村真由美
この3人は芸達者だから安心して見れるだろうけど。 続きを読む
  1. 2005/06/21(火) 18:44:43|
  2. 俳優の声優起用反対
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

エリス・相武紗季の成長記録のまとめ。

ドラッグ・オン・ドラグーン2ですが。 順調に進んでおります。

ここらでエリス・相武紗季←大問題が、 エリス・相武紗季←無問題になったことをお知らせします。
先に言っておきますが、彼女は下手なままですよ。 ネタバレ含みなので、ご注意を。 続きを読む
  1. 2005/06/20(月) 20:13:02|
  2. 俳優の声優起用反対
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
