肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日は9回表1アウトあたりでラジオを切り、チャリで疾走。
24時間営業のスーパーが見えたので飛び込んで
なぜか豚肉の塊を買う。

買ってしまったからには、しかたがない。
中日の逆転を夢想しつつ諦めつつ
チャーシュー作りに精を出しました。

DSC05524.jpg


はちみつとにんにくおろしをすりこみ
一時間ほど置いて、焼き目を付けた後、葱と水投入。
はちみつのせいか水が茶色くて、なんだか気分がどよんとする。

DSC05527.jpg


煮込んでる最中、意を決して見たプロ野球ニュースで逆転した事を知り喜ぶ。
とたんにチャーシューも美味しそうに見えてきた。
とろ火で煮込んで3時間。食べきれるかと怪しんだほどの肉の量だったのに
ものすごく縮んだ。
火を止めたあとに、しょうが、酒、にんにく、八角を入れ忘れた事に気づく。
しょうゆ1、煮汁1、はちみつ少々の漬け汁につけて冷めるまで放置。

DSC05529.jpg


切り分けてみた。旨い。柔らかい。
生姜ないほうが肉肉しくて旨いかも。酒無くても柔らかくなるのね。
今まで作ってきた煮豚のなかで一番美味しいです。
ラーメン屋のチャーシューみたいです。
ごちゃごちゃいれて煮込むよりも、シンプルな作り方の方がうまくいくのかも。
中日逆転勝利の味がします。
  1. 2005/04/07(木) 19:26:01|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巨人に何が起こったか?(主にミセリ)

ただいま14失点中。
まだまだ入る気配。

ミセリ炎上のあとは中村炎上。
2chの炎上スレも、燃えております。
しっかし昨日に1点回しとけばよかったのに、横浜。

中日も、負けそう…。
逆転チャーシューでも食べてきます。

○追記・2005/4/07/22時
中日負けました。2アウトから2者出塁。そして代打森野。
一瞬昨日の再現か?と思わせといて、ダメでした。でも1点返したので良し。
去年よりHRが期待できるようになった分、
チャンスのたびに心臓がバクバクいいます。

巨人は結局負けました。あの点差なら当然ですが。
最後に2点追加して意地見せたけどね。
最後までレフトスタンドで声を出して巨人を応援してた巨人ファン偉い。
自分ならミセリ→中村の情けないピッチング見たら、ショックで帰ると思う。

阪神-広島戦も凄い試合してました。
おそろしいシーソーゲームだったようです。(ニッカンスコア
スコアボード見るだけでどれだけの熱戦だったか想像がつきます。
決着は、9回表に阪神が同点から2点追加、その裏に広島が3点追加してサヨナラ。
すげー…。この試合は野球の神様がサヨナラゲームにすると
最初から決めていたようなすごい幕切れ。
これ、阪神のホームだったら阪神勝ってますよ。
(にしても負け試合でも9点入れられる阪神も羨ましい恐ろしい)

広島と横浜の健闘が目立ちます。
諦めない、粘りまくる、打ちまくる。広島、横浜共に去年のチームじゃありません。
監督の変わった横浜はまだわかるんですが、広島どうしちゃったんでしょう。
野球が盛り上がるのは大歓迎なので、チーム力向上はおめでたいと思うのですが
息切れしないよう、ちゃんとどっかで息継ぎしてくださいね。
(できればドラゴンズ戦で…)

タイトルに「巨人に何が起こったか?」と付けましたが
違いますね。巨人は何も変わってないんです。
だからこういう事が起こるんです。
特にミセリのようなピッチャーを取ってきて
阿部の去年と同じリードで、打たれるまで使う。打たれても使う。
今日は敗戦処理のような形で登板したけど
傷口が大きく裂けて、見るも無残な試合になったのはそこからのような気が…。
ミセリも負けるために日本に来たわけじゃないのにね。

それにしてもサヨナラ試合多すぎ。どこのファンも胃が痛いでしょうね。
  1. 2005/04/07(木) 20:50:16|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2
