肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神宮行ってきました

DSC05864.jpg


神宮行きました。
行ったら雨がパラリラパラリラ。しかもいきなり温度が下がって、急激に冷え込んだ。昼の蒸し暑さが嘘のよう。っていうか、家出る前までは暑かったのに、30分後、球場ついたら寒くなってた。

ピッチャーは始めてみる生昌兄ぃ!!!!
昌兄ぃのローテ狙って行ったら、なぜかいつも他の投手なので
今日もどうせ昌とみせかけて、のぐちんが出てくるんだぜ絶対!とぶつぶつつぶやいてたら、本当に昌本人が出てきました。
やったーーーー!!!!

生昌だ!生昌だ!

と喜んでいたら一回表にボコボコにされて3点献上。
2回も満塁。3回も一点入れられ、4点献上して降板。

いや~っ。ここまで悪い立ち上がりの昌なんてめずらしいものみちゃったうふふ。
なんて笑えるはずもなく、開始早々涙目になる私。
DSC05879.jpg

写真は1回表ラミレスに2ベース打たれたところ。

しかし先制されたから、大丈夫じゃねえか?勝てるんじゃないの?と、最近の戦いぶりからして、ものすごい期待を抱いて試合を見ました。

そしてその期待は報われた!
DSC05883.jpg


昌の代打大西からウッズまで全員ヒットで塁に出た!その後も、福留がフォアボール、オチョアが二塁狙ってアウトになったもののタイムリー。
一樹の代わりに高橋光が出てきて、アウトになってしまいましたが
一挙4点!

8回には森野を皮切りに塁がどんどん埋まり、ここぞという場面で井端が走者一掃のタイムリースリ-ベース!
ウッズまで打ってくれちゃって!
もうレフト外野はお祭り騒ぎでした。
客ものすごい多かったです。レフト外野ぎっしり。

「また岡本?」「うん岡本」「岡本ですよ」という会話が私の周りで頻繁に交わされておりました。
勝ち投手の権利の話ですね。ハーラートップタイですか…。
ちょっとは先発に勝ちつけてやってくれ打撃陣…。

昌兄ぃは残念だったけど、いい試合を見れたぞー!
続きを読む
  1. 2005/07/02(土) 09:52:57|
  2. 中日
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:4

や~~~ま~~~い~~~!!!

こら山井。何度同じ失敗しでかしてくれるんですかー!
<ヤクルト9-4中日>◇2日◇神宮

う~~ん。また二軍落ちかな?
期待させてはダメってのが続くと
落合監督の愛の鞭が、本物の鞭に変わりますよ?
第2の野口的扱いとかされちゃいますよ?
試合中の強制送還とかマジでありえますよ?今日デーゲームだったし。
のぐちんは実績があったから、変に惜しまれてトレード成立しなかったけど
山井クラスの実績だと、まじでトレードされちゃうよ?
「去年は朝倉だったが、今年はお前が一番人気だ」とか言われちゃうよ?

思い出したような覚醒はしなくていいから、
安定を目指してくれ~。


続きを読む
  1. 2005/07/02(土) 20:48:26|
  2. 中日
  3. | トラックバック:13
  4. | コメント:2

ジルオールやってます

Zill O'll ~infinite~
B00076YLFM


やっぱり地味に面白い~~~。
でもロード重くて音楽は子守唄。
でも地味に面白いいいいい。ギルド最高。
意味ないパントマイムも度が過ぎて逆におもろい。
  1. 2005/07/04(月) 17:50:34|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわああ。見所は多かったんだが

負けちゃったよう~。


DSC05859.jpg

写真はこないだ神宮で撮影したマルちゃん。
頭小さすぎ足長すぎ、生で見てビックリしたよ。

見所はたくさんあったんだけど
アキフミVS良伸の高橋対決とか。

井端の自打球、谷繁と立浪の交差。
などひやひやさせるシーンも多かった。 続きを読む
  1. 2005/07/05(火) 22:25:34|
  2. 中日
  3. | トラックバック:11
  4. | コメント:5

憲伸くんと岩瀬くん

ヒーローインタビューは憲伸と岩瀬
日本を代表する投手が二人並ぶという豪華なインタビューでした。

やっぱり帽子をすぐかぶりなおしちゃう憲伸。
でもって意外と早口な岩瀬。

あああ、好きだ。なんてカッコいいんだろう。
負けた上原もカッコいい。3ベースを打った福留も惚れ惚れするほどいい男だ。
やっぱり野球選手って才能と成績がナンボよね。顔じゃねえな。


続きを読む
  1. 2005/07/06(水) 22:39:31|
  2. 中日
  3. | トラックバック:18
  4. | コメント:8

絢爛舞踏祭が来たー!!!

DSC05896.jpg


絢爛舞踏「会」だと勘違いしとりましたが
絢爛舞踏「祭」でしたー!!!

ガンパレ設定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
アリアンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

つでにガンパレ次回作「ガンパレードオーケストラ」の制作決定も
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

続きを読む
  1. 2005/07/07(木) 20:36:09|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絢爛舞踏祭のシステムがわからん…

いやあ。当たり前にパイロットになったんですが…。

戦闘の仕組みがさっぱりわかりません。
敵マークに近づいていけばいい。
近づいたら、適当に戦闘コマンドがアクティブになるのでそれ押せばいい。

それがものずごく、わかりづら!
うへえ。なんでこんなんなっちゃってんのお?
わからん~。わからんよー。

ヤガミに「戦闘のコツは掴めたな」とか言われたけど
わ・か・り・ま・せ・ん! 続きを読む
  1. 2005/07/08(金) 00:39:33|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎゃああああああああああ

見忘れたあああああああああ!!
終わってるじゃん!ただいま19時46分。

今日デーゲームだったのね

きゃああああああああ。しかも今日は9回サヨナラのとんでもない試合だったようで…

ドラブログのみなさんの記事を回ってきます。
ここで一言言うけど、ドラブログって 続きを読む
  1. 2005/07/09(土) 20:05:48|
  2. 中日
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:10

絢爛舞踏祭のプレイ日記・猫先生ラブ!な巻

いやはや凄い。

何が凄いって、セーブしてゲームやめた後も、ゲーム内の時間は進んで行っちゃうんですね。
それは別に目新しいシステムではないけれど、こういうゲームでやられると、時間経過というものをものすごく意識させられるわけで。再会したら、「あなたのいない間に世界はこう動きました」とアナウンスされて、不在時の歴史がだーっと。

むう。これじゃあ、なんか損な気分になっちゃうなあ。ゲームやり続けろってメッセージなんでしょうか。

だからといって、セーブじゃなくボタン押さずに放置しちゃうと、話しかけてくるキャラクターを無視したり、勤務をサボってるとみなされて、嫌われる傾向にあるので、もう油断も隙もないっす。

私のターゲットは、猫先生!!!!

続きを読む
  1. 2005/07/11(月) 23:41:23|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

打線爆発!

今日は10時過ぎに帰ってきたので
スポーツニュースで試合結果を見ました。

いや~~~~~~~。信じられないほどの爆発をしたようで…。

日テレのニュースでは「上原、試合開始わずか3分で1点献上」と言ってましたが本当ですか?
荒木井端立浪の3人が、連続で一球目打ったりしたんでしょうか???

マルちゃんいいですね。どのドラファンも、うまく行けば大化けするかも程度の期待しか持ってなかったと思うんですが、本当にいいですね。あれ?マルちゃん一人で壊した試合ってまだ無いよね?いっつもそこそこ以上のピッチング。

続きを読む
  1. 2005/07/13(水) 00:44:20|
  2. 中日
  3. | トラックバック:12
  4. | コメント:10

絢爛舞踏祭。井端とヤガミ。

このブログはゲームとドラゴンズと、たまに猫って感じで書かれてますが
なんと、ゲームとドラゴンズと猫の融合した話題が出てきてしまいました。

絢爛舞踏祭ってゲームやってるんですけどね。この眼鏡の男性井端に似てるんです。

顔が似てるというわけではないんです。

(井端の顔はもともと、えらが無くてあごが細くて、小鼻が張ってなくて、唇薄い、という漫画的な顔してるんですけどね)

その眼鏡の男性、ヤガミさんていう性格が真面目な人なんですが、まばたきが多いんです。

特に似てるのが、眠いとか機嫌が悪いとかで、ムッとしてる時。
目を細めて吊り上げて、やたらまばたきシパシパして、うざそうに、かつ丁寧に、返答するんです。その様子がね、ものすごく井端に似てるんですよ。

ずーっと誰かに似てるよなーこの人。顔じゃなくてしぐさっつーか、表情というか、と思ってたんですよ。井端だー!って気づいたとたんに謎が溶けました。笑うと似てないので、ムッとさせる事ばかりしてます。
でもそうすると嫌われるのでほどほどに。気づいてからは手料理食べさせてご機嫌取りに必死です。

続きを読む
  1. 2005/07/13(水) 21:29:31|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連夜の大勝。札幌ドームとは相性いいですね

うひゃー!昨日に続いて、今日も安心して見れるいい試合でしたー!!

テレビつけたら、1-0で負けてて、井端がカキーンと二塁打打ちまして
続けて立浪が二塁打打って、同点になりまして、続けてウッズがHR打って一気に逆転。
えーと、中継開始から5分くらい?

これは勝つな!と思ったらあれよあれよと、12点。
福留のHRも出たし、みっちゃんのデッドーボールは痛かったですが、かわりに澤井が出てきて注目する間もなく初めて見た英智のタイムリーで、あっというまにホームインして、その後も連続ヒット。最後に川相さんの走者一掃タイムリーで、トドメ。

去年も川相さんのHRでトドメさしたっけ。懐かしいなあ。

憲伸はいつもよりちょっと調子が落ちてる感じがしました。判定に首ひねってるところもあったし。
ゆっくり安心して投げられるよう味方が大量得点取って、ほんとに良かった。

岩瀬が中継が終わって見れなかったのは残念だったけど、鈴木が見れて嬉しかった。すっげー久しぶりに見た気がするんだけど。なつかしい、この腕の動き。このまま定着してください。

続きを読む
  1. 2005/07/13(水) 22:23:26|
  2. 中日
  3. | トラックバック:13
  4. | コメント:8

ラブデリック・ラブ!その3

ちびロボ!
ちびロボ!

○ちびロボを楽天で検索

スキップ最新作!ラブデリの流れを組む作品の中では、最高傑作。

ちっちゃいロボのちびロボが、家の中を走り回って家族をハッピーにさせる話です。
音楽はほぼ流れず、ちびロボの足跡や、動きに軽快な音がついていて、それがメロディーとなってBGMになります。

ゲームキューブの中でも、ゼルダ、ピクミン、などの大作作品にまったく引けをとらない出来。

毒も、強烈だった製作者の個性も薄れ、サブカル臭もなく、セーブがいつでもどこでも可能など、システムも普通になりました。だからといって、ただかわいいだけの普通のゲームかといえばそうじゃない。

移動できる範囲はただの一軒屋の中のみ。
ちびロボを使って何ができるか、何をするか、どこへ行くか、どこへ行きたいか、
犬の足跡を歯ブラシで掃除する?キャンディーの包み紙をごみ箱に捨てる?ママのお手伝いする?ジェニーの絵を褒めてあげる?パパを喜ばせるため、ギッチョマンのコスプレして決めポーズする?犬の骨を捜してあげる?おもちゃたちの願いを聞いてあげる?

「できること」は増えていく。でも、なんでもできるようで、できない。
「行ける所」も増えていく。でも、どこへでも行けるようで行けない。
そのバランスが秀逸。

ストーリーの肝は、でかロボという、消費電力の多さから、使われなくなってしまったロボットを復活させること。

惜しいところはボリューム不足。
足りない。
期待を裏切らない中毒性があるので、その中毒性が薄れるずっと前に、イベントをやりつくしてしまいます。もっともっとイベントが欲しかった。あれだけじゃ足りない。もっとちびロボを活躍させたい!

とてつもない化け物ゲームがついに!といった感じです。
このゲームに興味を持った人が、この駄文を読んでいると思いますが、購入するか迷っているなら手を出してもおそらく後悔はしないでしょう。ピクミンにはまった人なら確実に夢中になれます。

家の中だけを歩き回るゲームというのに、「ボクは小さい」という、数年前に発売されたPS2の佳作ゲームもあります。比較している記事も書いたので、そちらもご覧ください。
「ちびロボ!」と「ボクは小さい」の比較それと、紹介記事ボクちい・ラブ!も。

  1. 2005/07/14(木) 10:30:05|
  2. オススメゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボクちい・ラブ!(ついでに幸福捜査官)

ベストコレクション ボクは小さい
ベストコレクション ボクは小さい
 

「ちびロボ!」のスマッシュヒットで、最近にわかに注目を浴びている2002年に発売された良作。
ちびロボ発売以来から、ものすごい勢いで、「ボクちい」「ボクは小さい」の検索で訪れる方が増えました。今は落ち着きましたが、それでも毎日必ず数人の方が訪れています。

まず、断言しましょう。「ちびロボ!」にはまった人なら、楽しめます!

ちびロボではできなかったことが、「ボクちい」ではできるんです。
まず空が飛べます。部屋の瞬間移動が可能です。ストーカーの楽しみがあります。お風呂やトイレも重要ダンジョンです。

逆に言うと、この作品があったから、ちびロボにはある種の足かせがついたと私は思ってます。
まず移動手段。飛行機で空を飛んで移動すること、バイクで爆走すること、そして一番重要なのが、コンセントからコンセントへのワープ。これは「ちびロボ!」にもつけて欲しかった機能ですが、「ボクちい」でも非常に重宝した一番便利な機能でした。これらまで一緒ではまずいと判断があったんだろう、と私は勝手に想像しております。基本的な比較はこちらの記事で見てください。

ちびロボがパクリだ!とか言っちゃイヤン。この作品は、「ちびロボ!」の親ゲーム「UFO」によく似たゲームでもあるんですから。じゃあ、UFOのパクリだ!ってのも言っちゃイヤン。
ダンジョンが洞窟だからパクリ、ジャンプ機能があるからパクリ、とは言わないですよね。

これは家の中がダンジョンとして設定されている箱庭ゲームとしてのジャンルが一緒なんです。

電気コードをよじ登ったり、机の上を走ったり、高いところから落ちてダメージ受けたり、小さいキャラクターをせっせと動かすのは純粋に面白いです。天井付近から、部屋全体を見下ろす楽しみってありますよね。その楽しみが随所に、これでもかと楽しめます。

丁寧に作られてます。発見の楽しみ、そして平凡な一家に隠された秘密をこっそり覗く楽しみ。
泥棒が入ってきたり、ママがどっかに忽然と消えてしまったり、パパが夜中に女性に会いに出てっちゃったり、子供部屋にタイムマシンが出現したり。謎の部分は、きっちり段階を追っていかないと最後までわかりません。その緩やかな変化も、いとおしくなる面白さ。

このまま埋もれさすには惜しい佳作。 終わってしまうのがもったいなかった。
○ボクは小さいを楽天で検索

そして埋もれさすにはまったく惜しくない珍品がこちら。
幸福操作官
幸福操作官

続きを読む
  1. 2005/07/14(木) 11:57:21|
  2. オススメゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

嫁に長嶋さんの話をさせるためだけに谷を取りますってことでしょ?

巨人動く!!オリックス・谷獲り!外野の新リーダーに(サンスポ)

強肩強打の実力と人気、そしてリーダーシップに読売サイドが目をつけた。

この一文で、読売サイドの目のつけどころが間違いだらけってのが、わかってしまいますね。
強肩?この人強肩でしたっけ?強肩って谷レベルでも言っちゃうんですか?そんなあ。
人気?巨人軍が欲しがるほどの人気ありましたっけ?嫁は国民的人気者ですけど。

4年連続して打率3割をマークし、今季はトリプルスリー(3割、30本塁打、30盗塁)も期待されたが、新生・仰木オリックスでは常時出場できず、起用法への不満を抱いているとされる。

常時出場できないのは、不調だからですよね?現在の打率 .242 得点圏打率 .222 、本塁打4、盗塁3です。これで起用方法に不満持ってるのなら、巨人行ったほうがいいですね。オリックスは厄介払いと資金獲得が出来て一石二鳥です。でも不調なまま、セリーグ来て一年目から活躍できるかどうか怪しいですよ?
「なんだよ!話と違うぞ!」と怒る巨人ファンが出てきますよ? 巨人なんて1年活躍できない→マスコミ揃って総叩きですけど。耐えられますか?谷選手。

2度の五輪出場(アトランタ、アテネ)でメダル獲得に貢献したリーダーシップ。

リーダーシップ?五輪でリーダーシップなんか取りましたっけ?初耳です。
長嶋ジャパンのリーダーはヤクルトの宮本と、ホークスの城島でしたよ?それは、はっきりと明確に打ち出してました。百歩譲って外野陣のリーダーだったってのも考えられない。西武の和田がいましたし。(アトランタでは若干23歳。リーダシップなんか取れるわきゃない。この年齢で)


谷は五輪ではまったく活躍しなかった戦犯でした。(銅メダルに終わった功績には多大な貢献をしたともいえますが)その成績、打率.200。すべてにおいて野手ダントツ最下位ですよ。彼一人が悪いわけじゃない。好不調の波があるのは当たり前。あの時谷は不調だった。彼を使い続けた能無し中畑が悪い。わかってるんだけど、谷がアテネ五輪で活躍とか貢献とか、断じて言っちゃいけない。他の選手に失礼だ。

リーダシップなら、巨人には生え抜きで選手会長の由伸がいます。それに小久保という若手の面倒を見ている素晴らしい選手がいるじゃないですか。おまけに親分格に清原というたいそうな置物までいるじゃないですか。来たばかりの谷にリーダーやらせる気?どう考えても無理ですよ。金本&三浦番長クラスの、DNAに「兄貴の風格」が組み込まれた、生まれもっての「兄貴」なら、ともかく。

今の成績じゃ、褒めどころが少ないから、リーダーシップが取れると人格面の評価を強調してるのはわかるんですが、やっぱり首をかしげてしまいます。
谷を呼ぶなら、亀井、堀田、矢野、この3人を使い育てるべきでしょう。頑張れ!亀井堀田矢野!!!

つーか「嫁を観戦ゲストに呼んで、長嶋さんの話をさせるためだけに、谷を取ります」って正直に言えよ!!!!!!

個人的に選手としての谷亮子は応援しているのですが、実はあの結婚式以来あんまり好きじゃない。野球の世界にまで出てきて欲しくない。どうか中日戦ではゲストに来ませんように…。ナムナム。
この期に及んでの長嶋さんフューチャーも嫌だ。でもどう考えても「母になった柔ちゃん&不死鳥の長嶋さん」コンビで売り出すでしょうね。来年も読売報道に辟易することになりそう。

カブレラ爆弾発言「来年は巨人でプレー」
おまけに今度はカブレラですか。なんにもかわっちゃいねー。

しかし、「西武のカブレラ」は絶対的畏怖の存在ですけど「読売のカブレラ」は怖いと感じないのはなぜなんでしょう?
なんつーか、すぐ怪我しちゃいそうなイメージ。
カブレラ、西武のユニフォームものすごく似合ってるのにな~。あんなにスカイブルーが似合う人も少ないよ?もったいない。
どうして巨人行きたがるんだろう?金だろうけど。ローズが内部首脳陣に切れまくってるの知らないんだろうか?

  1. 2005/07/15(金) 19:42:45|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

-ドラゴンズファンに77の質問-私もやってみたよ

その1 お名前(HN)、誕生日を教えてください

モカ、大晦日生まれ

その2 出身地はどこ?

名古屋。中日ビルの裏の産院で産まれたそうです。

その3 ドラファン歴は何年?

気がついたら。意識しだしたのは小2~3くらい?好きな選手の名前とか覚えだす頃。

その4 ドラファンになったきっかけは?

気がついたら。親もドラファンだし。

その5 ドラゴンズのどんなところが好き?

地味に個性的な所。

その6 ドラゴンズファンでよかったと思う瞬間は?

試合に勝ったとき。

その7 他に好きなチームがあったら教えてください。

横浜・ヤクルト

その8 一番嫌いなチームはどこ?

読売以外にあるわきゃない

その9 好きな人が熱狂的ジャイアンツファンだとわかりました。しかもよりによって元木の大ファンです。さてどうする?

百年の恋も冷めます。だったら野球に興味ない人やサッカーファンの方がいい。

その10 現役選手で一番好きな選手は?

昌兄ぃ。

続きを読む
  1. 2005/07/16(土) 22:13:12|
  2. 中日
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:9

4連勝ー!

信じられないエラーがあって冷や冷やしましたが、勝ちましたー!
終わってみればエラー以外はいい試合展開でした。

ウッズが大活躍でしたね。
昨日の激走もびっくらこきましたが、今日も走る走る!

福留も見事!朝倉もグダグダ感が薄れましたね。
ビバ4連勝!

このままゲーム差縮めたいですね。
横浜も強くなってきました!巨人が弱いだけかもしれませんが。
まだまだペナントレースは荒れますよー!荒らしますよー!

堀内さんは、報道陣に喋らないことにした様子。
落合監督がそれやめたと思ったら、あんたもかい!

それはそうと、クルーンってONE PIECEって漫画に出てきそうな顔してますよね。
だれかに似てるといつも思うんだけど、思い出せません。

  1. 2005/07/18(月) 01:00:04|
  2. 中日
  3. | トラックバック:11
  4. | コメント:4

逆転勝ち!

先制実らず沈む

中国新聞の記事から引用です。

▽球炎 ち密な戦略にお手上げ  
終わってみれば1点差でも、「これは、かなわない」と思わされるのが、中日戦である。野球の質が違うという表現がよく使われるが、この明暗は、「1点」を生み出す手段の差ではないか。この試合で実感した。
 広島の場合、打つことが点を生む唯一の手段だが、中日にはここに「走と守」が加わる。一回にはアレックスの好返球で先制を阻まれ、荒木、英智には好プレーでチャンスの芽を断たれた。守りの堅さで防いだ1点も、新井、前田の本塁打で得た1点も、その価値に変わりはない

相変わらず、中日野球を絶賛してくれとります。中国新聞。
今年は、こういう中日野球を褒める記事あんまり見ないですからね。嬉しいですね。染み入る感じ。
中国新聞は、バックナンバー見ればわかるのですが、現在の中日野球に、過去の広島野球を思い切り重ねて見ているので、ものすごく中日を持ち上げる傾向があります。

にしても英智のファインプレーすごかったですね。
ニュースで見たんですが、あんな飛び方してよく怪我しないもんだ。
というか柔道とかやってたんでしょうか?すっげえ受身。
アレックスのレーザービーム見れなかった。見たかったよー。

ファインプレーで相手の得点を許さず、自分たちは相手のエラーや守備のほころびをついて得点する。

いやらしい野球に変わってきましたね。これからが楽しみだ!
しかし阪神も負けないな~。

  1. 2005/07/19(火) 10:01:14|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いやーーー!ゼブラ恥ずかしーーー!!

いやあああああああああ!!

ヤクルトVS巨人の中継、
いきなりゼブラが生ラップーーーーーー!!
音声席からアカペラ生ラップ!チェケラッチョ生ラップー!HEY!YO!
かっこわるううっ!恥ずかしい!YO!YO!
見てる方が恥ずかしい!
恥ずかしくて歌詞聞き取れなかったYO!
こんなもの、滅多に見れるもんじゃないからちゃんと聞こうと思ったけど、脳みそが拒否したYO!YO!
直視もできなかったYO!

(えーと、なんか、ヤクルト頑張れYO!ジャイアンツ倒せYO!ってなことを歌ってたようです)

うわあ、これは、恥ずかしいな…ヤクルトファン。
VTR編集だけで終わらせとけばよかったのに…。
というか、あのプロモーションムービーはなかなかかっこよい出来だったので、あれをまんま流せば良かったのでは?

中日戦はマルちゃんが先発した様子。いやービックラこいたぁ…。 続きを読む
  1. 2005/07/19(火) 19:13:53|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルちゃん最高!

めちゃくちゃ当たりじゃないでしょうか?マルちゃん。

味方が点入れてくれなくても、ペースを乱さず、粘ります。
怪しかった送りバントも、ちゃんと決めました。
森繁が蹴っ飛ばして練習させたんだろうなぁ。スクイズ。

ヒーローインタビューも当然のピッチングでした。

ドミンゴがどうやら長引きそうな感じなので、本当にマルちゃんには頭が下がります。
山井と朝倉にその爪の垢を飲ませてやりたい。
スカウトの眼力に脱帽ですねえ。ここまでの投手とは。

そして、しっかりと相手のミスに乗じて、逆転。
走塁と犠打で得点をもぎとる最低限の野球。
相手より1点多く点入れて守り勝つ試合。

いやいや、いい試合でした。

まだ映像でマルちゃんが投げてるところ見た事ないんだよなぁ。今日もラジオだったし。
ニュースでちょろっと投げた瞬間とかは見たことあるんですが。

 

  1. 2005/07/19(火) 20:57:17|
  2. 中日
  3. | トラックバック:15
  4. | コメント:4

オーナー会議の適当なまとめ。

「妥協の産物」分離ドラフト決定(スポニチ)

●完全ウェーバー制を支持している球団。巨人、ロッテ、中日、阪神

巨人は従来の自由枠存続から将来的な完全ウエーバー移行に方針転換。高校生と社会人・大学生を分離し3年後の完全ウエーバー移行を前提にFA取得年限を短縮していく改革案を主張した。

「完全ウェーバー」ならいくつに分離しても下位球団から指名スタートなので問題はないですが、ネックはFA所得の年数ですね。当然いい選手をウェーバーで取っても短いFA所得で、さっさと他の球団に移られる危険があるため、オリックスとその他のパリーグ球団(ロッテ以外)が反対 。議長はオリックス宮内オーナー。FA短縮がどのくらい短くなるのかはっきり出てないんですが、でも記事に出てる案は9年が8年に、海外移籍は現状維持、なので、そんなに大反対するほど短縮ってわけでもないような…。実はもっと短い提案とか出てたのかなあ…?

プロ野球 オーナー会議、ドラフト暫定改革案を承認(yahoo毎日新聞)

●分離ドラフトを言い出したのは高校側

 「(現行の11月実施では)時期が遅く、進路決定に支障が出ている」との高校側の意見を反映させ、高校生については入札・抽選方式(1巡目のみ、以下は原則的にウエーバー方式)で10月上旬に前倒し実施する。

 ●セのプレーオフ問題についても

 阪神・手塚昌利オーナー(74)=電鉄本社会長=が19日、セ・リーグのプレーオフ導入に異論を唱えた。この日、オーナー会議に出席した同オーナーは「1位のチームが日本シリーズに出場できないのはいいのかとの気持ちがある。(プレーオフで負けて)最終的に資格を失うのは釈然としない」と、反対の意向を示した。

 すでに牧田俊洋球団社長が「経営面などの問題がある」と慎重な姿勢を見せていたが、オーナー自身が明確なジャッジを下したのは初めて。NPBはセ、パ両リーグの試合数統一を今後の検討課題に挙げているが、阪神グループの総帥は首を縦に振る考えはなさそうだ。 (スポーツ報知)

これについては阪神支持。プレーオフは盛り上がるけど、嫌だよーん。
盛り上がりを重視するのなら、プレーオフではなくセ対パで、それぞれの順位のチームが対決すればいいのに。
1位対1位の「日本シリーズ」、2位対2位の「3位決定戦」(3位と4位の違いはでかい!)、6位同士のまさしく負けられない「真の最下位決定戦」とか、盛り上がると思うけどな。
でも、中日がもし逆転優勝しちゃったら、プレーオフ賛成とか、言い出さないですよね…?阪神さん。

【各球団オーナーらのコメント】 をまとめ↓

続きを読む
  1. 2005/07/20(水) 19:00:44|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

完璧な試合展開で7連勝!

 <中日4-0広島>

憲伸がぴしゃりと抑えて、昌兄ぃ→岡本→高橋聡→岩瀬と、超豪華リレーで7連勝です!
正直、負ける気がしませんでした。

 

…書く事が思いつかない。それほど危なげない勝利でした。
豪華投手リレー、見に行ったドラファンは狂喜乱舞だったろうなあ。

あ、書くことあった。岩瀬が2球でセーブです。

・追加

すぽるとで、岩瀬のことを「炎のストッパー、岩瀬」と呼んだので ええええええ!?それは広島ファンに失礼じゃあ…しかも今日命日だよ?と思ったら、試合VTRが終わったあとに、ちゃんと津田投手のVTRが流れ、彼のスローガン「弱気は最大の敵」と書かれたフラップを岩瀬に持たせて、それを言わせるという企画がありました。今日広島が勝ってたら大竹あたりが言ってたのかな。

うー、でも、VTRで岩瀬を炎のストッパーって呼ぶのはどうなのよ?それは津田投手だけ、または広島から津田を髣髴とさせるストッパーが現れた時に使うべきだと思いますよ。

続きを読む
  1. 2005/07/20(水) 23:01:19|
  2. 中日
  3. | トラックバック:13
  4. | コメント:6

カープ横浜ヤクルトの合併も、1リーグも制断固反対!

ナベツネの暗躍が始まった!?カープ横浜ヤクルトの合併も、1リーグも制断固反対!追記・2005/07/20追加 続きを読む
  1. 2005/07/21(木) 05:43:12|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絢爛舞踏祭・プレイ日記・バグでやりなおし~

バグりましたわん。

絢爛舞踏祭の掲示板をみっちり探して見事に、
バグ報告スレッド NO.3427にてまさしく該当レス発見。

艦長になって、まずまっさきに煙草ふかずぜ、イエーイ!と船を浮上させたわけです。
煙草は海上に浮上させないと吸えないのです。
そのまま、浮上もせず、移動もせず、時間だけが過ぎていき、敵船に襲われるまま死亡。という悪魔のスパイラルに。

バグ原因は、浮上を命令して完全浮上する前に操縦キャラクターが休憩したりトイレに行くなどして、操縦者が交代してしまうとバグってしまうそうです。回避法は、また操縦キャラクターが戻ってくるのを待つこと。その間セーブをしてしまうと、回避不能。ソニーにメモカ送ってね(はあと
ってことらしいです。

がっちりセーブしてしまった私。メモカ送りたくなんかねえよ。もういいよ、ポー教授もアキも死んだし、やりなおしてやらあ!くそったれ!ということで、もしかして猫先生とキスができるかも(異性じゃないとできない。人間同士しかできないかもしれない)期待を込めて、男でリスタート。

名前は、「いばた・あらき」ニックネームは「いばちん♪」

しかし、すすまねえ…。バグかよおおおorz
けっこうショックでかいな。なかなか進まないです。放置中。

  1. 2005/07/21(木) 22:33:40|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールスターを見ながらチキン南蛮

チキン南蛮うまそう。
ここのチキン南蛮の記事もうまもそう。

竜田揚げに甘酢かけてタルタルソース…うまくないわけがないな、この組み合わせ!

DSC05901.JPG

というわけで作ってみたよ。ネットでレシピ探せるのって便利だなぁ。
あー久しぶりの料理だー。たまにやると新鮮だのう。
付け合せの野菜が何一つ無いところに性格出ますね。野菜は好きだけどサラダは嫌いなんすよ。私。

写真は旨そうに見えないなあ。
というか正直うまくなかったです。

甘酢甘すぎー。すっげー砂糖減らしたんだけどまだ甘いー。
タルタル市販のがなんか生臭いというか卵臭くて気持ち悪い。
その相乗効果でゲンナリ…

あーキューピーマヨネーズ嫌いだったんだよねえ。
そりゃキューピーのタルタルソースも合わないわな。
面倒とはいえタルタルは作るべきだった…。

私が使ってるのは、あの「なんとかさんちのマヨネーズ」とかいう一昔前まではオーガニック食品店でしか買えなかったやつ。マヨはあれしかダメっす。なんかテレビに取り上げられて、近所のスーパーにも売ってるようになったのが嬉しい。この味に慣れすぎたな。畜生め。

残り↓。めんどくさいので鶏肉は全部揚げた。明日サンドイッチにする予定~黒く見えるのは卵液に入れたパセリ。

DSC05916.JPG

 

  1. 2005/07/22(金) 20:09:19|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

オールスター一戦目、セの豪華投手リレーで勝利!

 <全セ6-5全パ>
オールスター。前半はお祭り騒ぎのシーソーゲーム、後半はマジ勝負という面白い試合してくれました。

あの帽子打ち返ししたパのファンがいなかったら、同点、もしくは負けてたかもしれないんですよね。(あのファンの人、サッカーユニ着てませんでした?赤いやつ)

しっかし、 藤川→石井→岩瀬→クルーンの投手リレー。
落合監督は楽しかったろうな~。こんな豪華リレーできるなんてさ。
後半は荒木井端を連続代走で出したけど、二人揃っていいとこ見せられず終わりました。

岩瀬VS城島、おまけに一塁に代走新庄登場、盛り上がりましたね。
あそこが一番個人的に気に入った見どころでした。新庄華ありすぎ!!
そして岩瀬はさすが、岩瀬でした!
こういう文句なしに他球団に誇れる選手がいるっていいなあ~幸せだわ~。
アライバも明日は頑張れ。

渡辺俊介はやっぱいいなあ。もっと見たかった~。

最後、クルーンは打たれるわきゃねえだろ!っていう安心感で見てました。いや~敵だといやだけど、味方だと頼もしすぎる~。
谷繁もよく捕ってましたね~。暴投に近い球もあったんですが、ちゃんとキャッチしてました。
初めて球を受ける&超高速クルーンなのに、やっぱりベテランなんですねえ。顔の近くに来た球は、顔をそむけて捕ってましたがやっぱり怖いんでしょうか?今日みたいに露骨なのは珍しいような。

うう、もうすぐ横浜と当たるのよねぇ。クルーン出てくるかなあ?打てっこねえよ!あんなの!ワクワク。

金城はあやうい守備もあったけど、それを吹き飛ばす文句なしのMVP。
東尾さんがぶーぶー言ってたけど、決勝打じゃないから清原は無理ですってw

五十嵐と藤井のダブル炎上はビックリ。古田さんもすぐ引っ込んじゃったし、ヤクルトファンは今日は悔しいだろうな。五十嵐勝ち投手か。試合終わった後、みんなが笑顔で談笑する中、ひとり納得行かないって真剣な顔してましたね。

続きを読む
  1. 2005/07/22(金) 22:53:10|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:16
  4. | コメント:12

地震

おとといの話題になってしまいますが、地震の起きた時は家にいました。
生きもの飼いの宿命として、猫さんがどうしてるのかを真っ先に確認。

寝てました。口あけて。

すげーなー。さすがデブ。神経も太いわー。
と和んだとたん、でっかいのがゴゴゴゴゴ!さすがにうちの猫さんも飛び起きです。

DSC05647.JPG兄妹なかよし写真。

まじで大震災になるかも…とビビリました。

続きを読む
  1. 2005/07/25(月) 02:43:29|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

球界改革についてのファン意識調査

きょうろぐの 球界改革についてのファン意識調査に参加します。

今回は硬派です。
球界改革について「総論」的にアンケートをやってみたいのです。
フツーのファンのかたがどう思っているのか知りたい。

FAやドラフトなどについては「各論編」でさらに突っ込んでやってみようかと思っています。(というわけで、今回はさらっとうわべだけの議論で可です。設問5以下は今後、各論でやるかは未定なのでヒットした話題があれば語ってください)

続きを読む
  1. 2005/07/25(月) 23:41:20|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

山形のお客さんに最大の賛辞を

お疲れ様でした。台風なのに、大雨なのに、最後まで球場に残ってた両チームのファンの皆様、お疲れ様でした。

<中日10-8横浜>

しかし、岡本。おーかーもーとー!
あんた何やってくれるのよ!

昌兄ぃの勝ちをまーた消してくれましたね?何がしたいのだ?
本気で中継ぎ最多勝狙ってるんじゃねえだろうな?
今日は平井が勝ち投手だし、昌兄ぃも良くなかったけどねぇ。

試合のほうは、シーソーゲームと言えば聞こえのいい馬鹿試合。
両チーム、出すピッチャーがスカッと打たれて、えーとHR何本だ?6本ですか。
山形球場が狭いのと、雨の影響は大きいけど、打たれすぎやん。

私はこんな試合を期待してたんじゃない!ピリピリの投手戦!胃が痛くなる投手戦が見たいんだー!すっげー楽しみだったのに。門倉も最初は良かったし、昌兄ぃも4点取られた後も踏ん張ったし。面白い競り合いになるかな、と思ったのに。

うーん、でも台風だしなあ。しょうがないのか…。

今日は打撃陣に感謝だな。

川相さんもしっかりバントで出てきたし、繋いで得点。最後に英智のスーパーキャッチが出たし、9回だけは中日の試合だったね。

明日都内は、台風一過で温度が35度以上行きそうです。干からびそう…。



 

  1. 2005/07/26(火) 23:25:28|
  2. 中日
  3. | トラックバック:21
  4. | コメント:7

山形のお客さん、あんたらは偉い!

 <横浜2-2中日>

とんでもない試合を見せてくれました。試合終了が11時半前。
山形のお客さん、最後までたくさん残ってました。声援しっかり聞こえました。お疲れさんでした!

横浜は豪華投手リレー。
中日はやや横浜に見劣りするものの小刻みな継投リレー。

そして拙攻の嵐!

ダブルプレーの日本新記録まで飛び出しました。
昨日とは違って、ランナーはガンガン出るのに得点が入らない。

延長入ってからは、ランナー1塁、バントで送って、敬遠があって、2塁走者がいる状態、という緊迫した場面が毎回のように!
そしてダブルプレーでチェンジ!チェンジ!これでもかとチェンジ!

途中川相さんが、デッドボールかスイング可の判定で揉めました。水差すな!審判!
しっかり抗議した落合監督見事。あそこで簡単に引き下がったら流れは完全に横浜行って絶対負けてた。しかし、落合監督の抗議になんにも言い返せない審判団もなさけねーなー。

三浦番長VS朝倉で引き分け。十分だ。朝倉、よく2点で押さえた!
クルーンも引っ張り出した。ものすごくドキドキした。引き分けは残念だけどもう、すごく満足!野球ってやっぱすげーよ。面白いよ!

実は8時半ごろ家について、試合見出した頃には、チェンが投げてました。チェン、いいですね。このままゆっくり育って行って欲しいです。そのためには平井、岡本あたりがふんばって、チェンの酷使に行かないようしたいのですが。

岡本は…もう最後、覚悟しましたよ…。レフト英智じゃなかったら、どうなってたか恐ろしい。
英智は2度のチャンスで打てなかったけど、それを補って余りある守備。(打撃は他の人間が頑張れ)

チャンスで打てない、頼れる中継ぎがいない。アキフミにも疲れが見えてきた。
問題がこれでもかと浮き彫りになった試合でした。

それでも面白い試合だった!負けなかったことに意味がある!クルーンも岩瀬も見れたし、最高に面白い試合でした。余は満足じゃー

 

<広島5-4ヤクルト> 広島も凄い試合してましたね。9回石井打ち崩して逆転勝ち!MVP前田効果?と思ったら新井さんの3ランでした。

<楽天8-3日本ハム>それと…おいおいおい!山崎がグランドスラムだって!ええー!?活躍したようで何よりです。

  1. 2005/07/27(水) 23:58:35|
  2. 中日
  3. | トラックバック:17
  4. | コメント:4
次のページ
