肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あっちゃん、おかえり!

あっっちゃぁーーーん!!

おかえりー!!そして初勝利おめでとう!

もう本当にこの日を待ちわびたよ!
今年初めのキャンプじゃ、一人でボールとか握っててゴムとか伸ばしてるだけ。
やっと投げてみると、他の選手たちが固唾を呑んで見守ってしまうため、コーチが「おまえら中里を気にするな!」と怒鳴りまくりだった、あの、中里のあっちゃんが…復活です!本当に復活したんです!一軍で投げたんです!!
そしてプロ初勝利です!おめでとうございます。

今日の投手リレーは石井→中里→平井→岩瀬

石井が2失点スタミナ切れで5回で降板。
そして6回表、1点ビハインドで中里が登場。
新井、栗原を三振。前田をゴロに打ちとった。わずか17球。140キロ後半のぐっとのびるストレート連発です。完璧な復活劇。
その裏に、ドラ打線が見事な集中打で逆転、1イニングで降りてしまった(1イニング以上投げられない)中里に勝ち投手の権利をつけました。やるな!中日打撃陣!

一時は4点差がついて、岩瀬の登板が危ぶまれたのに、平井が見事に1点広島に謙譲して、岩瀬の登板をアシスト。岩瀬もランナーを出すものの見事に押さえて、日本新記録樹立です。
いやはやいやはや、岩瀬の日本新記録は目でたいけど、岩瀬はまだ記録伸ばします。

もうね、もうね、なんちゅー試合を魅せてくれるのよ!この球団は!
中日ファンでよかった!


テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/01(土) 19:20:11|
  2. 中日
  3. | トラックバック:34
  4. | コメント:12

世紀の大投手、岩瀬仁紀

中日岩瀬日本新!大魔神超え46セーブ(ニッカン)

嫌がらせですか???この写真。

背後から溢れる光、潤んだ瞳、右下のドアラマイク、そしてくしゃおじさんのように、ゆがんだ口。
(泣いてる瞬間の絵で、他にいい写真がなかっただけと思うんですけどね。普通に笑顔の写真でいいやん)

動画を拾ってきまして、中里と岩瀬のヒーローインタビューを見ました

普通、ヒーローインタビューは2人いるなら、二人並ぶはずなんですが、昨日はひとりずつでした。特別な日だからひとりずつ?とも思ったんですが、台の上で二人並んだ写真も撮れなくなるし、やぱり個々でインタビューは変。…と思ってたら岩瀬が出てきた時点で謎が溶けた。
岩瀬、ベンチ裏で号泣してたっぽいですね。

インタビュー中も、ひくひくしちゃった岩瀬。
しゃっくり我慢してる人みたいになってしまう岩瀬。
泣きながら笑う人みたいになってしまう岩瀬。
「いやあ、嬉しいですね」っていつもの淡々とした調子で応えてたのかと思ってたので、うわああ、すっげー嬉しいんだ、岩瀬も人間なんだ…やっぱり日本記録って特別なんだ…と、この岩瀬の泣き出しそうな顔見て、記録の重みを知りました。

あそこまで、感情こみあげちゃったら涙出ちゃうだろ普通、ってところでぐっとこらえて、インタビューの受け答えをするところも、すごいなあ…。

とにかく前人未到の日本記録、おめでとうございます。来年またこの記録抜いてください。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/02(日) 10:46:22|
  2. 中日
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:6

前田さんかっこよすぎ

カープのナゴド初勝利、おめでとうございます。
去年は、阪神がナゴドの呪いにかかってましたが、今季はカープにいっちゃいましたね。
(ちなみにナゴドになってからしばらく、この呪いは中日にかかってた気がします)

前田さん、うちの新人ピッチャーの鬼コーチ状態になってますね。
川井は前田さんにHR打たれたので、将来化けるの決定。これをバネにがんばれ。
しかし、本当に容赦なくって素敵<前田

そして、ついに戦力外通告が出ました。
矢口哲朗、ホッシャ、清水清人、田上秀則、玉野宏昌、大友進、幕田賢治
トレード要員。
平松一宏、森章剛、都築克幸、仲沢忠厚

わかってはいましたが、こうニュースとして名前が出ると、私は彼らの活躍を見てないけれど寂しい気がしますね。
トレード要員、ショーゴーはショックだなあ…。
「森野、光信、ショーゴー」は私の中で、ちょっぴり3バカトリオ形成してたんですよねぇ。
誰が、最初にレギュラーつかむかな?って感じでさ。そういえば、一人だけ出遅れてたのよねショーゴー。でも、今のドラじゃ出るところないのも事実なんだよね。
活躍の場を探すという意味では、他のチーム行ったほうがいい選手なんだろうね。

解雇組みの中では、ホッシャがショック。
けっこう期待されていたし若かったし、名前も変えて心機一転。出てきそうな雰囲気はあったんだけどなあ。
あの濃い顔だちと名前のインパクトはかなりあったし…。
ドラフトが目前だからね。わかっちゃいるんだけどさ。

んで、のぐちんFAでしょ?合計出てく予定の人12人かぁ。
今年もいっぱい新人取るのかな?

昨日の中里は、怪我で何年も棒に振っても球団は4年待った。
今回解雇される選手たちは、怪我はしてないけれど、戦力外通告を受けた。
つくづく、実力至上主義の、厳しすぎる世界なのだな、プロ野球。

とりあえず、藤王のようにはならないでください。特にキャラクターかぶってる某選手。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/03(月) 00:26:48|
  2. 中日
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:6

禁煙のその後。

風邪引いて休んでまーす。熱がすげーです

神宮のチケットも買ったんだけど家で、ぬくぬくしてます。
雨降ってるし、体をいたわります。ごめんよ、ドラゴンズ。しかし、今日は中田君か。うう、今から行こうかな。

ところで、禁煙の弊害が、さらに私に襲い掛かっております。

続きを読む

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/10/04(火) 19:25:28|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

中田で負けた

笑ってはいけないダウンタウンを見てげらげら笑っていたら、
中田君が負け投手になってしまっていた。
うーん。ダメじゃん、1点しかいれないんじゃ、中田でも負けるって。

井端のフルイニング登板も止まってしまったようですね。
岩瀬の日本記録も伸ばさなくちゃいけないし、あしたは勝て!

明日は根性出して神宮行ってきます。だってチケットもったいないし。
神宮に行く途中で、フレッシュネスバーガーでホットドッグ買って、神宮のスタンドでかぶりつくのが私のスタンダード観戦です。明日は晴れてくださいな。

  1. 2005/10/04(火) 23:54:12|
  2. 中日
  3. | トラックバック:16
  4. | コメント:1

鼻水に負けた夜

んも~。鼻水ズビズバ。

かなり雨が降ってたので、試合中止かと思ったけど決行されました。
ちょっと遅れて7時半ごろ神宮到着。

今日も井端の変わりに澤井です。せっかくだからショート鎌田が見たいが、一軍に上がってないからなあ。

完全武装で厚着はしてったんですが、あの冷え冷え神宮(客数も)に耐え切れず、恐ろしいほどに鼻水が滝のように流れ出しまして、ガタガタ震えて正直野球観戦に身が入らず。「早く点取れー、早く終われー」と応援歌の合間に念仏唱える有様。

持っていった大量のティッシュも使い果たし、あまりの寒さに弱りきって、1点入れて勝ち越した時点で我慢できずに球場を去りました。で、帰ってきて、お風呂に飛び込んであったまって、一息ついて、PCつけたら負けてるじゃーん、負けてるじゃーん、負けてるじゃーーーん!キャー!

ガガーン。きょ、今日は岩瀬の日本新出ると思ったのに…。

でもって、スコア表見て愕然。

盗塁・すべて中日  福留(3回) 荒木(5回) 荒木(7回) 沢井(9回)
失策・すべてヤクルト  土橋(2回)   館山(4回)   岩村(7回) 吉川(ボーク 8回)

こ、これで、なんで負けとるのよ~~~~~!!!いやぁああああぁぁ。
まあ、別にいいけど。だって先発朝倉だしねえ。
なんか今日はさくさく打ち取ってて、よさげだったんですけどね。
やっぱりダメだったか。朝倉くんは。

明日は勝ってくれよ!!!今年最後の観戦になるんだからさ!!

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/06(木) 03:32:21|
  2. 中日
  3. | トラックバック:16
  4. | コメント:4

関東最終戦で見事な負け

けっこうお客さん入ってましたね。昨日とは大違い。内野はあいかわらず寒い状況でしたが。

私は外苑前駅から神宮球場に行くので、ぐるっと外野の方へ球場外側通路を回るんですね。
で、歩いてたらヤクルトからドラゴンズに攻撃が変わったんです。すごいすごいドラゴンズの熱い応援。ヤクルトのほうは心なしかおとなしめ。うーん、応援の勢いが違いすぎる。ということはドラゴンズが勝ってるか、押してるかどっちかだろう、と思った私はうきうきしながら外野へ急ぎました。

そしたら・・・・・・
レフトに入った時点で、3アウトになっておりまして。高速3凡ですよ。
席についてホットドッグ食べ始めたら、ラミちゃんがHR打って4点差になりまして。

4回に孝介のこの試合初ヒットが出て、そりゃもう、レフトはお祭り騒ぎ。(初ヒットでお祭り騒ぎって情けないのぅ…)しかし続かない。
で、5回裏レフトに入っていた中村がエラーかと思うような打球処理してくれて、あっという間に5点差に…。

その後もいいところはまったくなし。
結果、昨日に続いてヤクルトに記録の後押しをして終わってしまいました。青木選手おめでとう。

ああ、そういえば面白い場面はありました。
ヤクルトの青木選手がショートへゴロを打ったのですが、澤井がファンブルしてしまって一塁セーフになってしまったんです。
わきあがるヤクルトファン。
そして澤井にエラーがつきました。その瞬間、ヤクルトファンが大ブーイング!
エラーついちゃうと、ヒット扱いにならないですからね。

で、立浪が出てきたり、井上が出てきたり、渡邉が出てきたりで一応盛り上がるんですが、何も起こらず簡単に試合終了。ほんとガッカリした試合でしたね。
結局完封かよ~~~~。

試合終了後、監督がレフトに向かって手を振り、お辞儀もしてくれました。レフト大歓声。負けて心も体もぐったりしていたファンが一気に息を吹き返しました。
一年前も同じようにレフトに向かってお辞儀してくれましたね、監督。あの時はマジック1で優勝目前でした。
来年は、来年は、日本一だあ!

DSC06090.JPGDSC06104.JPG右はウッズ。写真クリックで拡大するよ
写真撮ってるときは、ちゃんとわかったんだけど、家に帰ってから写真見たらウッズと監督しかわかんないでやんの~。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/07(金) 01:24:31|
  2. 中日
  3. | トラックバック:24
  4. | コメント:12

来年は日本一!

昨日(正確にはもう一昨日)は、中日の負けで、ドラゴンズの今年の闘いは終わりました。

友人のさよなら飲み会があったため、中継終わった早々飛び出して飲み会に参加→朝まで飲んだくれた友人たちの介護にあけくれる→夜があけてからようやく、中日閉幕記念の乾杯を一人でやる→そして具合が悪くなり逆に介抱される→朝8時に帰ってきて、爆睡→起きた後に友人の見送りのため羽田へ(みんな二日酔いでフラフラ)

というパターンで、結局、中日最後の試合について何も書けないままでした。

ウッズが捕球しようとしてカメラ席に飛び込んで、長い足が見事なVの字となってにょっきり生えていて、それを英智が無表情で引っ張って助け出したところははっきり覚えてるんですが…。それ以外の事はあんまり覚えてないです。中里が、振り遅れてたバッターにあっさり打たれ出したり、打席に立ったりしたのは覚えてるんですけどね~。

ザ・消化試合な負けが続いて、そのまま終わってしまいました。岩瀬の日本新記録を伸ばす事もできないまま5連敗!この部分は私ちょっと苛立ちますねえ。あと一つくらいは記録伸ばすと思ってたから。

来年は日本一です。もっと強くなれドラゴンズ!

そしてドラブロガーの皆様お疲れ様でした。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/09(日) 00:54:38|
  2. 中日
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:4

自家製タイガーバームのレシピ

この日の日記タイガーバームを作ろうと思ったきっかけ で書いた自家製タイガーバームを作るどー宣言。
作りましたよ~~~!!!作ってから5日ほど使ってます。いい感じです。
で、作り方など。

まずはグーグル先生で、「タイガーバーム 手作り レシピ」で検索しまくり。

アロマ・オブ・ライフ さんところに書かれてたマイルドなタイガーバームのようなもののレシピ
林薬局さんところに書かれていたアロマ軟膏のレシピ
Self-Care CLINICのQ17に書かれているローズマリー軟膏のレシピ

この3つのサイトを参考にしました!

いろいろ考えた結果、40gのバームを作るのに、精油は24滴(3%)入れることにしました(1滴は、0・05cc)

私の自家製タイガーバーム計画・レシピのまとめ(2006年4月改訂版)

  1. ワセリン40gを湯煎してミツロウ一つ入れて溶かす(みつろうは省略してもいいけど仕上がりがゆるゆるになる)
  2. 火からおろし、メントールクリスタル小さじ6を溶かす
  3. 粗熱が取れたらハッカ油を5滴~15滴入れる
  4. ブレンドした精油24滴入れて混ぜる

うーん。いろいろ考え悩んだ割にはシンプルでごわすな!おそろしいほどに!

で、私の希望としては、外に堂々とつけていける練り香水のようなタイガーバームを作りたい!!
ということで、精油をいい匂いにブレンドするのが最大課題。
私が目指すのは練り香水のようなタイガーバームだ。

ブレンド精油の中身・・・筋肉痛、肩こりなどに効く精油を適当にブレンド

・クインエッセンスのシナジー精油「MUSCLE EASE」
(入ってる精油・・・マジョラムスィート、ローズマリー、ラベンダー、ブラックペッパー)
・ユーカリ
・ローズマリー
・カンファー

上記の精油と、、家にある香りのいい精油(ラベンダー、ローズウッド、グレープフルーツ、サンダルウッド、カモミールなどなど)を、適当に を、ブレンドしていい匂いに…いい匂いに…、うーん、いい匂いに近づけたい…のですがこれは難しい。というか無理でした。
ブレンド精油そのものの香りは良くても、メンソールと混ぜるとミントの香りに負けてしまって、どうやってもメンソレータムになってしまう!

何度も嗅いでるうちに鼻がバカになってきてしまったので
とりあえず、勢いで作ってみる事に。

ビーカーと、スプーン、入れるビンは、熱湯にくぐらせて、さっとアルコールに浸した布で拭いて消毒。
その後は手順どおりに進めました~

自家製タイガーバーム?

左上・ワセリン
中央・ビーカー。上に乗ってるのは混ぜるために使ったハーゲンダッツのスプーン
右上・はかり
右中央・青いビン、ブレンドした精油がはいってる
右下・北見のハッカ油

出来上がり。

タイガーバーム?????

ワセリンが柔らかくて塗りやすいです。タイガーバームみたいに爪で擦り取らなくてもいいし、塗ってそのまま、わしわしと凝りの部分をマッサージできるのでいい感じ。

香り重視のためにハッカ油を少なめにしたんですが
ハッカは強めのほうが、スースーするので効いてるって感じがすごく出る。
とういうことで、ハッカ油をあとから5滴ほど追加して、爪楊枝で混ぜました。
(北見のハッカ油は、じか塗りオッケーな安全な物なのでワセリンなどは追加してません)

香りは、メンソレータムです。ちょっとだけ花の香りのするメンソレータムです。
最初は、ハッカ特有のミントの香りぷーん。だけど、しばらくするとミントの香りが飛んで、ラベンダーやマジョラムの甘い匂いが少しだけ香ってくるかな?
自分ではわけわからないので、連休明けに会社持ってって、同僚に匂い嗅いでもらいます。
でも、これつけて外に出るのは無理って言われるだろうなあ。 練り香水のようなタイガーバームという部分は大失敗です。

で、40gのコレ作るために使ったお金は、軽く3000円超えてます。
同じものはまだまだいくつでも作れるので、徳っちゃ徳ですが。

↓ここから線の内部は成分などの説明です

続きを読む

テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/10/09(日) 02:24:20|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「野球は楽しいぞ!」これぞ名言!

広島野村&山本監督“涙のラストゲーム”

 「今日、球場に集まってくれている子供たち! 野球はいいもんだぞ! 野球は楽しいぞ!」

野村選手、今までお疲れ様でした。

こんな言葉を最後に言える素晴らしい選手を出した広島カープ。
試合には負けちゃったし、最下位と監督辞任という、やなことがかぶった年になってしまいましたが、
やっぱり、いいチームだと思うですよ。

前田、緒方、新井、嶋、(もしFAしなかったらここに金本までいたんだよなぁ)
野手だけ書き出してみましたが、
やっぱりいい選手そろったいいチームだと思うです(いやいやドラも負けてないけどね)
野村さん、ブラウンさんのあとに監督になったりするのかな?

引退って…嫌よね。

週ペに、「引退を決めた時」みたいなコーナーがありまして
我らがドラゴンズからは宇野さんがそれに答えてました。
ロッテにトレードされて、役に立たなくて、「自由契約にするから」と言われた時は
もうすでに現役にすがりつく気力も失い「もういいや…」という感じだったそうです。

私がものすごく好きだった投手、西本聖さんは、現役にこだわり、中日からオリックス、そして巨人へ。
引退はものすごく寂しかった。あまりに寂しかったために
巨人と中日も選手たちが集まって、河原で引退試合を決行したんですよね。
ウィキペディア(Wikipedia)

我らが落合監督は、はっきりとした引退はしてないんですよね。
だから、引退試合もセレモニーも当然なし。

引退試合をしてもらって、ファンのコールの中、胴上げまでしてもらう。
こんな幸せな幕引きをしてもらえる選手はごくごくマレなんですよね。
引退試合をしてもらえる選手というのは、縁や運やタイミング、すべてが揃わないと無理だから。

FAで来てから4年間ほとんど投げられず、非難受けまくったのに、引退試合で、ヤクルト中日両球団の選手から胴上げしてもらって人々を感動の渦に巻き込んだ川崎さんは、まさしく縁と運とタイミングが見事に揃った引退だった。
縁=落合監督じゃなかったら、登板機会も無く、注目もされずに寂しく引退だったはず。
運=中日優勝で、ファンの心に川崎に拍手を送る余裕があった。
タイミング=ホーム最終戦の相手がたまたまヤクルト。若松監督並びヤクルトの選手たちのご好意で打順を入れ替えてもらうなど、演出もバッチリ。
この人ほど、私生活と野球人生、すべてひっくるめて波乱万丈だった人も珍しいけれど、(それもこの人の場合、本人のせいじゃないんだよね)
だからこそ有終の美を飾れて良かった。

うーん、野村選手をたたえる記事だったのに、いつのまにか川崎さんの話になってしまった…。
引退試合してもらえる選手は、幸運だな、と素直に思った、というわけです。

書いててよくわからなくなったので、ここで〆!

  1. 2005/10/13(木) 13:54:55|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

野球と株。もうすぐ日本シリーズなのに(怒!

楽天、TBS株大量保有。

TBSって、横浜ベイの親会社でもあるはず…。
おまけに阪神株買い占めた村上ファンドも絡んでる。
もう、何がどう動いてるんだよ!背後には何が渦巻いてるわけ?

っていうかさ。ひどいよ。
今プレーオフ中で、もうすぐ日本シリーズ。
水さされまくりじゃない?

普通にファンには「野球の勝ち負けで一喜一憂」だけさせとけって。
それをさせるのがプロ野球チームを持つ経営陣の努力ではないの?
村上さんよ。
阪神ファンにとって、今一番大切なのは、株じゃなくて日本シリーズなんです。(そういうの、理解できる頭は持って無さそうだな~)
  1. 2005/10/13(木) 17:55:28|
  2. 中日
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:3

ホークス、頑張れ

ホークス頑張れ、ホークス頑張れ!めざせ逆転!
プレーオフ制度の犠牲者になるな!

やっぱりプレーオフのルール見直そうよぉ。
野球界盛り上げのためっていっても
今年のプレーオフ盛り上がって無いじゃん!
まだ二年目なのに…
(村上ファンドと楽天が大きく水を差したのもありますが)
やめようよ、プレーオフ。

追記・負けちゃった、ホークス。
もう一戦も負けられない3連勝あるのみ。うう、つらいなあ。
そりゃロッテもいいチーム。日本シリーズにふさわしいチームですよ?でもね、でもね…
  1. 2005/10/13(木) 20:19:16|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:4

プロ野球界というおもちゃ

昨日はプレーオフに文句言ってましたけど
セもプレーオフにしてもいいから
球団削減だけはやめてくれ。

すごろくとか、人生ゲームとか、ままごととか、
子供の遊びの延長ですよね、あの人たち。
金と野望と権力に、酔いしれて
無駄な混乱を巻き起こして、おもちゃを次々手に入れて
フラッシュ浴びて、有名人になって。

子供の頃からずーーーーっと、
世の中を変えてやるとか、新世界の神になるとか
本気で考えてたっぽい人たちですよね~。

楽しそうですよね~。

あああ。デスノート欲しい~~~~~~。
続きを読む

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/15(土) 01:48:41|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

殺戮のチェスゲーム~プロ野球編~

あのね、「殺戮のチェスゲーム」ってホラー小説があってですね。
(ハイペリオンっていう超名作SF小説を書いた人の出世作なんですが)
悪魔が、人間でチェスの駒作って、チェスやるんですよ。
で、チェス駒にされた人間が、チェス盤の上で、「体がうごかない~!俺らを駒にするな!」って激怒してるんですが、結局逃げられなくて、チェックメイト取られたりしてポコポコ死んでっちゃうんです。
人間は、上から自分たちを動かす巨大な手からは逃げられない。まさしく無力。なんの抵抗も出来ずにゲームの駒にさせられるんです。
正直、つまんなかったので最後まで読んでないんですが。

それまで普通に生きてきた人間が、無理やりゲームの駒にされて切り捨てられるという、理不尽すぎる気持ちの悪さだけはよく覚えているんです。

今回の買収騒ぎ、同じような不快感が真っ先に襲ってくる。
本当に腹正しい。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/15(土) 14:18:26|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

株というおもちゃで遊ぶのは楽しいかい?

村上氏「横浜売却」提案スポーツ報知

もうからなければ切り捨てる。企業に対し、株主の立場から徹底的に利益追求を主張してきた村上氏の判断は、冷静で冷徹だった。TBSの企業価値を高める上で、赤字球団は“無用の長物”と判断。
 その一方で、 常に甲子園球場を満員にし、全国にファンを抱える阪神タイガースは“超優良資産”と評価。

この人さあ、「金儲けのためじゃない、ファンの為に上場」とか言ってませんでしたっけ?
「ファンの為に」とか言ってませんでしたっけ?
「ファンの為に」 って。

言ってましたよね?

阪神=儲かるから、阪神のファンの事は言う事聞いてあげてもいいよ
横浜=儲からないし、赤字球団のファンの言い分なんざ、聞く必要もないよん、

ってことね。どっちにしろ、この人には好かれても嫌われてもメンドクサイことになるのね。

続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/15(土) 14:39:16|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラバトン

C2って?のぐっさんからバトン受け取りました~。

 今季総括、来季展望 kuunn's 17Q

続きを読む

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/15(土) 15:37:11|
  2. 中日
  3. | トラックバック:11
  4. | コメント:5

手作りタイガーバームのその続き

自家製タイガーバームの続き。

会社に持ってたら、みんなにだーっと使われて、ほとんど無くなってしまいました。
感想としては、
・5分ほどで、ほんのすこしスーッとする。
・ワセリン特有のべたべたが気になるっちゃ気になる
・匂いはメンソレータムをいい匂いにした感じ。意外に好評。でもすぐ消える。
・肩こりには、効いたような気がする。塗らないよりはいい気がする

んで、新しいのを持って行きました。
今度はハッカやミントを入れない、肩こりに効く精油だけで作ったバーム。
ローズマリー、ラベンダー、カモミール、シナジー精油などを混ぜてあって、お花系のむあっとした香りです。

んでもって、これについては大不評。
スースーしないから効いた気がしない!ダメだコレ!

↑皆が口そろえて同じこと言いました。

ちなみに私の感想もまったく同じ。スースー感があるとないとじゃ、ものすごく違う。

ということで、 いい匂いのタイガーバームはもう諦めました。
次は、メントールクリスタルや、ハッカ油を多めに入れた効能重視のを作ろう。

んで、使い切っちゃったハッカを新しく購入しなきゃなあ~と
思ってたら、カケルさん&みちるさん観察日記 のボコさんからハッカ油を頂きました。
ありがとうございます~ボコさん!

そしてそして、さらにすごいのは
近所に住んでる同僚からメントールクリスタルが届いたこと。
すごいんだよ、その同僚美人なんだけど、なんとなく自分も作ってみたくなって
薬局で「メントールクリスタルありますか?」と聞いたら
「取り寄せになる。でも日数かかるから、うちにある奴をただであげるよ、明日またおいで」と
薬局のおじさんに未開封のメントールクリスタルをもらってしまったそうです。
それもまさしくタイガーバームの原料に使われている「l-メントール」ですよ。
♪いいな、いいな、美人っていいな~
と歌いだしそうになるエピソードでございますね。
ということで私も、おすそわけ頂きました。

DSC06129.JPG中央がメントールクリスタル、右がボコさんにもらったハッカ油

ちょっとレシピの見直しを考えてるところでございます。

テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/10/16(日) 20:24:46|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プレーオフ、ホークスが逆王手

今日のプレーオフは解説が川崎さんでした。
川崎の解説初めて聞いたよ、がんばれ~!って応援しちゃった。
ぼやきまくるノムさんの横で、さぞややりづらかったろうに、川崎さん。がんばってましたね。でも、もうちょっと喋るのうまくなってね。

ホークス連勝で逆王手です。
ズレータっていい選手やな~。
外国人選手のつたない日本語の決め台詞って、ひじょ~に「言わされてる感」が強いもんですが、
今日のズレータの「あきらめない!…あきらめない!」というあの叫びは素直に胸に響きました。
なんでこのヒーローインタビューを流さないんだテレビ東京!
もったいねぇえ~!

吉武投手。ヒーローインタビュー落ち着いてて大人っぽいな。
名前聞いた事あるけど、ニュースや試合やプレーで見た記憶はない…見たけど忘れてるんだろうなぁと思っててはたと気づいた。
あれか。AV嬢と不倫トラブル起こした人か。
人は見かけによらないですね~。めっちゃ真面目な人に見えるのに。

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/17(月) 00:24:02|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:15
  4. | コメント:2

テレ東の野球中継は良かった。

えーーー。
ロッテが勝ちました。
おめでとうございます!マリーンズ!凄い試合でした。

・・・

何を書いていいのか。
私はペナント一位のチームに、日本シリーズに出て欲しいという考えなのでホークスを応援していました。

なんだかな~。
プレーオフ、辛すぎる。
盛り上がるけど、辛すぎる。
めちゃくちゃ書きたい事はあるんだけど
何を書いていいのかわからない。
とりあえず、テレ東を褒めちぎる事にします。
偉業はマリーンズだけじゃないよ、テレ東もやってくれたんだよ。

テレビ東京。この野球を放送するにあたって、経験は一番少ないはずの放送局。
ものすごいオーソドックスでシンプルな、良い野球中継をしてくれました。

  1. 選手のプレーを一分一秒もれず全部流した。一番重要。
    CM流しすぎて、ピッチャーの第一球目が映らない、
    解説者席を映して、ヒットの瞬間が映らない、
    得点ハイライトVTR→終わったらバッターがアウトになってた等々
    こういう、他の放送局では当たり前のようにあった、空白の時間が無かった。

  2. CMが少なかった。普通ならピッチャー交代などの停滞時間には、即コマーシャルが挿入されるもんだけど、テレビ東京は、ほぼ3アウトでしかCMに行かない。今日で言うと、あの長い長い8回表、一度もCMが挟まれなかった。
    9回裏からは、見事にCMが挟まれず、ノンストップでボビーのインタビューまで。

  3. リプレイをこれでもか、これでもかと見せてくれた。これはありがたい!
    いろんな位置からのリプレイをたたみかけるように見せてくれた。
    基本的にVTRは適切なものを適切な場所で流していた印象。

  4. 選手の顔をきっちり映す。見たい選手の顔をしっかり映す。
    しかも人気のある選手だけを撮り続けるという愚行も無かった。
    決定後の、歓喜のマリーンズと、泣き顔のホークス選手が交互に映されたんですが
    泣き伏せる的場に、松葉杖の城島が近づいていくところは鳥肌たった。残酷すぎるよ野球の神様…。

  5. 両監督の動きも、これでもか、これでもかと
    得点が入ったさいの監督の表情を二分割リプレイで見せるなど、演出面も成功してた。
    (画面分割演出はウザイだけのものが多いのに…)

  6. 観客はしつこくない程度にマメに映す。
    8回逆転後、マリサポは飛び跳ねる黒い集団を引きで。ホークスファンは目に涙をため祈る女性をアップで。
    演出としても、うまいです。ドラマ作りすぎな感もするけど、嫌味じゃない。邪魔な挟み方をしないからかな。

  7. 実況アナウンサーが良い。(吉松さんって方らしい)
    大きな声をあげることはあっても絶叫はしない、暗いわけでもなく、余計な事を喋るわけでもない。本当に実況しかしなかった。
    3人の解説者(川崎さん、藤本さん、若菜さん)にも公平に喋らせてた。とくに黙り気味の川崎には「今のプレーは?川崎さん」などと、きっちり話題を降るために、ゲストのノムさん一人で喋り続けることをふせいでた。しかしこの解説3人も渋い面子だな~。

  8. リアルタイムで流せるものをとことん優先して放映。
    優勝決定後、胴上げと記念撮影と監督インタビューが終わるまでの長い時間、はしゃぐロッテナインと、うなだれるホークスナインの対比だけを延々と映していた。そこに「それでは試合経過を振り返りましょう」と言って、VTRが挿入されることはなかった。これは何気に凄いと思う。特に試合終了の瞬間は何度も繰り返し流されるのが定番なのにそれもなし(ハイライトVTRは、放送終了前に流れました)

  9. 不必要なデータが出てこない。今年の成績くらいしか出てこなかったですよね?
    「パリーグ打率成績ベスト10」「ホームでの勝率」「このバッターの左右打ち分け率」とかそういう、おまけデータは一切登場せず。
    無くたって、中継にはまったく影響ないもんね。

  10. 観客席レポートがいなかった。
    (若菜さんがネット裏レポートだったかな?でも映像では出てこず)
    レフトにデーブがいるとか、ネット裏に金村がいて、試合中なのに、そいつらが「盛り上がってまーす!うわぁー!」とはしゃいで、見てるほうがイライラするとか、そういう不必要なものが見事に何一つなかった。


観客映すわ、ベンチ映すわ、監督もしつこく映すわ、選手の顔もアップで映すわ、初芝のふくらはぎもじっくり映すわ、リプレイもしつこく流した。
それなのに、リアルタイムの試合中継にまったく影響が出なかった。
テンポがいいんですね。短く映して、次のカットへポンポンと移行する。リアルタイムで動いていく球場の張り詰めた空気をあますことなく、見ることができました。
ほんと、ちゃんとした中継だった。
これはきちんと、テレ東のスタッフが「野球中継」に取り組んでくれた結果だと私は思います。野球中継を流す、他の放送局は、テレビ東京を見習って欲しい。

他に気になったところは
・ノムさん。でも不快感はとくになし。ピッチャー投げる瞬間は黙ってる事が多いんだなこの人。変なプレーが出ると、一気にぼやきだしちゃうけど。
・ややホークス寄りだったかも?でも気になるほどではなかった(当事者ファンは感じ方が違うと思うけど)
・昨日のズレータのヒーローインタビュー「諦めない!」をカットしたのはアホだとしかいいようがない。
こんなところかな?

正直、去年の日本シリーズでどうしようもないテレ朝の中継に閉口したドラファンとしては、テレ東GJ!って感心しながら見てました。
この記事も、いちいち事例を出してテレ朝の中継と比べたかったくらい。
(ノムさん>>>(越えられない壁)>>>東尾みたいな感じでね)
日本シリーズもテレ東で行って欲しいんだけど、テレ東だと見れない地区の人が出るんですよね。

テーマ:プレーオフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/18(火) 03:45:36|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:29
  4. | コメント:10

いけないルージュマジック!

コーセーのヴィセという化粧品のHPに行くと、メイクアップシミュレーターというデジカメ写真を取り込んで、上から好きなメイクを試せますよっていう魔法のようなアイテムがダウンロードできるんです。自分の顔写真に、色や線を足すだけっていう、簡易フォトショみたいなもんなんですけど、既存のメイクアイテムを上から重ねられるので大変便利なんです。
んで、自分の顔をですね。あれこれいじくってみたりね、便利に使わせてもらってるんですが。

こう…いたずら心がですね。
うずきだしまして。
やっちまいました…。

ごめんなさい。

6.jpg→ いばちん.JPG
きゃーーー!!会長ー!美人よー!
いるいる、こういう人いる!!こう、けだるーい表情でさ、髪の毛かきあげるの癖でしょ?細いタバコ吸ってるでしょ?みたいな。
つーか会長肌きれーなのね。ファンデの補正だけでお肌つるつるですよ。ちょっと強引にタレ目メイクしてみました。

1中田.jpg→ 中田2.JPG
…絶対お母さん、こういう顔してるでしょ。
中田君、おばさんちっくになっちゃった。もうちょっといい写真あればなぁ。
彼はイケメンだし眉も綺麗な形なので、ギャルチックになると思ったんだけど。

英智57.jpg→ hidenori2.JPG
ヒゲの剃り跡に目をつぶれば美人です。
英智は顔は整ってるんですけどね、うつろな目はどうがんばっても治せない。
地方のコンパニオンさんとかミス○○とかって、こんな感じじゃない?ちょいダボッとしただっさいピンクのスーツに「ミス岡崎みかん」ってたすきかけてぼーっと立ってたら完璧。

70中里.jpg→ 中里.JPG
うわっ!すっげーかわいい!!
来た来た、本命中里。美人になるのはわかってたけどこれほどとは…!
中里の場合、他の人たちみたいに目尻のアイラインを長く引っ張って目を大きく見せたり、あごをほそく見せたりってのはしてないです。マニュアルどおりの薄化粧。すげー。もう、ほれぼれ。私がおっさんで、こんなのが、新人OLで会社に入ってきたら間違いなくセクハラします。

そして、残る2人は、はなからオチ用として用意。ごめんなさい。

続きを読む
  1. 2005/10/19(水) 03:35:51|
  2. 中日
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:34

禁煙のその後。

開始日時 2005年 9月 11日 20時 0分
経過時間 1月 10日 5時間 35分経過
吸わなかった煙草 40箱 4本
浮いた煙草代 10854円
(原価 4653円 たばこ税+消費税 6201円)

気がついたら1ヶ月。
今日は初めて吸いたい欲求に襲われてやばかった。
そおか、一万浮いたか。
  1. 2005/10/22(土) 01:36:59|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

わがドラゴンズを倒した王者の虎が

霧に呑まれて、借りてきた猫のようになってしまってます。

面白い試合を見せてくれ、
それが日本シリーズという今季最後の試合を行う両チームに対して望む事だったり。

あの粘り強いドラゴンズを叩き落としたタイガース、
意地見せてくださいよー。
第7戦までもつれにもつれた面白い試合見せてくださいよー!!!

もっと見たいよ、プロ野球。
来年4月まであと何ヶ月あると思ってるんだ!!!
続きを読む

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/24(月) 11:21:46|
  2. 中日
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:5

虎のふがいなさに喫煙しちゃったぜい

えー、最近ブログ更新滞ってますが
会社帰りに近所の友人宅に通ってそこんちのワンちゃんの世話しとります。

飼い主が忙しい&ワンコが腰の病気で6時間おきに薬飲ませなきゃならない。

というわけで。
かわいいトイプードルとチワワさんをはべらせて、
おまけに馬鹿デカイ薄型液晶テレビで、家じゃ見れないスカパーを、
ふんわりソファにふんぞり返ってカウチポテートゥで見てるんです。
日本シリーズを思う存分堪能してるわけです。
弱い阪神と、強いロッテの一方的とも言えるこの試合を嫌ってほど堪能しとるわけです。
で、友人はバイト代替わりにタバコを置いてってくれておりまして。
あまりにふがいない阪神の試合をこれでもかと大画面で堪能しておるわけです。
わかりますね?喫煙再開です。

9月11日の4連敗で優勝が完全に遠のいた中日ドラゴンズの、あの破棄の無い敗戦にショックを受けて禁煙開始して一ヵ月半。

日本シリーズで阪神のあまりの破棄の無さに、ショックを受けて喫煙するとは、ダレが予想できるものか!
阪神ファンじゃないのにぃ!タバコうめえ~~~~!!

いまんとこ、その御宅だけですっぱすっぱしてるだけで、習慣喫煙の再開はしてないわけですが。

まったくよぉ~~~!!3日間で30点取られるってどういうことよ???
意地を見せてくれタイガース!!

今年のペナントは、意地を見せろ、ドラゴンズ!ってずーっと書き続けていたわけですが
まさか、安定した力を発揮して堂々の優勝をかざった阪神に対して
同じ言葉を書くことになろうとは!!

ああ、それとそういえば。
練り香水を作ろうと思って注文していたフロリアルの精油が、おフランスからばばーんと届きました。
化粧水代わりのフローラルウォーターとオイルも一緒にばばんと来ました。

 DSC06264.JPG送料込みで合計いちまんえん。
これで一年間のスキンケアがまかなえる私ってお徳な女ね、まったくよ。
注文時の手違い発生で、到着には予想より時間がかかった。
練り香水、タイガーバームと一緒に作ろうと思ってたのよ。ようやくとりかかれるわあ。

阪神優勝記念に作った自家製タイガーバーム。
今夜の阪神次第では、阪神日本シリーズ大敗退記念に作る事になるのかな?とほほ。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/26(水) 15:30:40|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:15

そもそも4連敗をするチームなのか?

まず最初に。
千葉ロッテマリーンズ日本一おめでとうございます。
近年まれに見る強さの王者でした。脱帽。

でもって阪神。
今日は10点取られなくて良かったです…。

今季のシーズン成績を調べてみたところ、阪神の4連敗は、7月30日からの4連敗(ヤクルトと横浜)しかない。
ささっと、勝敗表を見てきただけなので見落としあるかもしれませんが。
さすがに優勝したチームだけあって3連敗すら少ない。

なのに。
よりにもよって今年最後の試合、それも日本シリーズという大舞台を4連敗で終えるって、きっついなあ。
正直、今日だけは阪神ファンじゃなくて良かったと素直に思う。

実は、友人が今日甲子園に乗り込んでまして。
球場から電話あって始めて知ったんだけどね。
意気揚々と、「今日は負けるはずが無い!絶対勝つ!」と叫んでたのに
試合が始まると、
「くそ~」とか「あー!!」とか「頑張れ」とか
短く短く悲鳴のような細切れの絶望メールが届き続けて
試合終了後、ぷっつりと連絡が途絶えました。(ちょっと暴動とか起こってるんじゃないかと心配した)

一時間後に意外とさっぱりした様子で、電話がかかってきましたが。
周囲は切れたり怒ったりするよりも、お通夜状態だったらしいです。

今日もワンコの家で、自他ともに認めるにわか阪神ファン女子と見てたんですが
2人でボヤッキーにだいへんしーん。解説の田淵さんにも負けないくらいぼやき続けですよ。(というかテレビ中継であれはひどすぎ、阪神の話しかしてないし、アナはボビーのこと呼び捨てにするし)
飼い主が「阪神よわー」とつぶやくたびに、ワンコが吼えるのが面白かったです。
その後は、焼肉食べて、帰って来ました。

テレビで見てる限り、流れは阪神にあったように見えたんですが
それが面白いくらいに、阪神の攻撃のたびに途切れましたね。
こんなチームじゃないんだけどなぁ。

正直、どのチームが当たってもロッテが優勝したと思う。
それぐらいロッテは強かった。
でも、阪神も弱かったな…。意地見たかったよ。

そういやキングあおぽんさんところで、日シリの予想「私の予想は4勝0敗。 どっちが勝つかはわからないけど、 なんかコテっと決まりそうな気がします~。」とコメントに書いたけど当たった~。わーいわーい

テーマ:日本シリーズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/27(木) 02:17:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:18
  4. | コメント:6

大西さんと章剛くんの行き先

中日から大西選手を獲得(ジャイアンツ公式)

大西がジャイアンツに入ることになりました。
川相さんが来た二年後に、大西が巨人へ金銭トレードですか。

とりあえず、次の球団が決まった事には素直に嬉しい。
セで、対戦相手として姿を見る事ができるのは嬉しい。

でもそれがつらいよう。

ハム金銭トレードで中日森章剛を獲得

こっちも金銭トレード。
大西さんとショーゴーは、よその球団がほしがる事はわかってた。
やっぱりこの2人は早々に決まりましたね。

日ハムかぁ。美味しいものたくさん食べて頑張ってくれ!

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2005/10/27(木) 17:38:16|
  2. 中日
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:4

ワンダと巨像がやっと来た!!

待ちに待ったワンダと巨像!!!

やってみました。今2体倒したところ。
まだまだ操作に慣れなきゃいけない序盤の序盤なんで
さっくり簡単に倒せました。

前作ICOの驚愕な運動神経と握力には驚いたもんですが、
今回の主人公もみっちり継承。
ただ、握力ゲージってのがあって
これがなくなると、巨像から振り落とされてしまいます。

CMでやってる「最後の一撃はせつない」という言葉とともに倒れる巨像は
一体目のですね。簡単に倒せます。これからどんどん難しくなってくんだろうなあ。

ゲームは見事に説明も何も無く、切ない空気のまま始まります。

馬に乗った青年が、女性を抱きかかえて古城にやってくる。
そこへ何かの声が響く。「彼女を生き返らせたいのならば、巨像を倒せ」

見事にこれしか背景がわからん。
青年が王子っぽい身なりをしていて、女性も姫っぽい身なりをしているので
平民ではなさそうですね。

オープニングムービーでは
馬に乗った王子様が現れて、女性をお姫様だっこして、階段上がってったりします。
ロマンチックだけど、切ないね。女性は死んでるんだから。

DSC06267.JPG

写真は手前が予約特典DVD「NICO」
映像満載。ワンダと巨像のプロモーション映像や、ギャラリーなど、これでもかと数種類。
そして前作「ICO」のCM映像や作成途中の映像も入っていて、完全にお宝DVDです!
予約して買って良かった~~!!

「NICO」とj書いてあったのでもしや「ICO」続編のサプライズ発表か?と思ったんですが
【当初、ICOの続編として企画された「NICO」が形を変えて、オリジナル作品「ワンダの巨像」となった。だからNICO名義で作られた映像が入ってます】と、説明書に書いてありました。

「NICO」ではなく「ワンダと巨像」で出すという話は知ってたんですが
実は、ワンダと同時に、NICOの構想も練っていた、とかだったら嬉しいな~と思って
期待してたんですよね、私ってば。

だから「シークレット映像」の項目に「NICOパイロットムービー」と書かれていたのを見た時は
口から心臓飛び出す勢いで喜んだのに、実際は、
プロジェクトNICOの名義で作られた「ワンダと巨像」のパイロットムービーが収録されていた、とゆーオチでした。
それでも十分、お宝DVDなんですけどね。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:ワンダと巨像 - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/10/27(木) 20:07:18|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

いけないルージュマジック!その2

美女いばちん.JPG誰?これ。


大反響があったいけないルージュマジックの続きでございます。
メイクアップシミュレーターというものが、あるのならば髪型シミュレーターもあるはず、と思ったら本当にあった…。

http://www.rasysa.com/pkg/style/index.html
ここで気に入った髪形の「シミュレーション」をクリック。
で、会長の顔で遊んでみました。

そんなに精度のいいものではないので、これが精一杯なんだよね。
休日の充実した暇つぶしにはなりましたが。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2005/10/30(日) 23:03:57|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

審判VS投手の泥試合が開始

困りましたね。誰がどういう基準で設けたルールなのかはっきりしないのがまた腹がたつ。

世界基準に照らし合わせて2段モーションを禁止するのは、まだわかる。

でもさあ、振りかぶったグラブが止まるのまで厳しく禁止するというのは、どうなの?
昌の、あの振りかぶった時に手を止めるフォームは、メジャーの3Aでも使ってたんじゃないの?
あっちのピッチャーは誰一人やらないんだろうか?
意識して見たことないのでわかんないんだよなあ。

しっかし、このルール。
めちゃ厳しく取り締まりすぎて日本特有のルールになっちゃったりしてw

そうなっちゃったら世界基準に照らし合わせるという当初の予定に思い切り反するんだけど、日本球界の現場にいない偉い人たちって基本的にバカだからね~。おかしいってことに気づかないだろうね。選手会がいちゃもんつけないかぎり。
来年以降、メジャーでバリバリ投げてた投手が日本のチームに来て、ボーク取られまくって制球に苦しむ…なんてことが当たり前に起こったりしてね。

でもって、「取り締まるぞ!フォーム変えやがれ」と、いきまいてる割には、明確な基準をはっきり言えなくて、行く先々の球団で監督やコーチに囲まれて、「どうなっとるんじゃ!」と怒りを買っていると。
まったくもう、頭悪い集団ですね。 自分たちもよくわかってないのに、ルール変えるなよ。

ついでに目に付いた記事ではこれが気になった。
原監督審判団にお願い (報知)

この日は反則投球に該当する投手はいなかったが、橘高審判員は「特に質問はありませんでした。ルール通り、と言うしかない。目に付いた投手? それはお答えできない」と歯切れが悪かった。


現役の9割以上の投手がフォーム規制に引っかかり(ホークスでは杉内と吉武の2人以外のぞいて全員失格、中日でも次々指摘されている)、あちこちの球団で大騒ぎという厳しさなのにジャイアンツでは、未だに名の挙がる違反者が上原以外一人もなし、紅白戦も違反者ゼロ、噂レベルでの他の候補者の名前もまだ出ない、という不自然な流れ。さすが橘高クオリティ。うっそーん 。(これってさあジャイアンツ贔屓が発動するにはちょうどいいルールでもあるということに、今ごろ気づいたorz)

続きはこれについての記事のリンク

ブログを書くならBlogWrite
続きを読む
  1. 2005/10/31(月) 00:29:59|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:4
