肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活!

新しいプロバイダが昨日開通しました!

ひゃっほーい!早い早いぞ!
なんと今の家は、NTTの収容局から激近!なのです。

計ってみたら13Mもあったよ、ママン!

とゆわけで、さっそく新居用のカーテン(窓が一個増えた)やら、収納家具(クロゼットに前使ってた押入れ家具が入らない)やらを通販(非・楽天)で物色!

いやー画像もさくさく表示されて快適すぎて涙が出ます。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2005/12/03(土) 06:24:27|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧

復活記念の記事は、ねぴさんのブログからはじまった  2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧です。
もう締め切り過ぎちゃってるよーん!参加遅いっつーの!

1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

うーん。ルーキー査定入ってます。3人とも一年を通しての安定は無かったけど
それでもチームをここぞというところで支えてくれました。立派!

あ、マルちゃん入れ忘れた!

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

7.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)

8.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)


9.今年のドラゴンズに一言

あとちょっとだった。二位だったけど私は満足してます。
それと、逆転もいいけど、先発に勝ちつけてやれ。

10.来年のドラゴンズに一言

日本一!

ブログを書くならBlogWrite
続きを読む
  1. 2005/12/03(土) 07:27:14|
  2. 中日
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:4

アウト?セーフ?よよいのよい!

 
本日、ユーザー名が n で始まるお客様のブログに障害が発生し、
アップロードしたファイルデータが消失致しました。
今回での障害では記事やトラックバック、コメント等には影響はありません。
またアップロードしたファイルは34サーバー以降の一部の方、
また11/23以降にアップロードされたファイルとテンプレートの復旧ができませんでした。
大変恐れ入りますがそれらのファイルを再度アップロードし、テンプレートの再設定をお願いいたします。
今後バックアップの強化を行いますが、万が一の為普段より当ブログのバックアップ機能で、定期的にバックアップを取るようお願い致します。
該当者様には多大なるご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

 

ひえええええ!このブログ、思い切りnで始まります!
わたしのはnikukyuuです。(ID=URLに挟まれる文字列)

で、過去ログをチェックしたら、私のはセーフでした!

ホッとしました。しかし、アウトになったnのIDの人多いんだろうな…。
怖い怖い。たのんますよー。FC2ブログ!

 

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2005/12/05(月) 14:55:51|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バックアップ

ブログなんかのバックアップが取れるサイト

ヘルプや、テンプレートの条件をよく読んでくださいねん。

ボコさんのブログでバックアップソフトが二つ紹介されてます。
こちらもあわせてご覧ください。

バックアップはまめにしとかないとですね…。
怖い怖い。
  1. 2005/12/08(木) 06:32:15|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近

更新ちゃんとやってなくてすみません。

とりあえず、こちらのred hotさんからの質問
答えたいんですが。
もうちょっとお待ちください。

基本的なことを先に言うと
1.最初からあんまり期待してない
2.近鉄問題などの時は期待してなかった分、選手会の頑張りを嬉しく思い、応援した
3.現在は最初に戻り、やっぱりという気持ち。
4.選手会の改革は無理じゃないかなと思っている
です。
  1. 2005/12/10(土) 13:10:19|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球選手の人生

「歪んだ日本基準」のコメントにて。振り逃げプロ野球のred hotさんからこんな質問が。

 >それと、私のほうからの意見として、選手会のことを書きましたが、モカさんは選手会に対して、どんなご意見をお持ちですか。よろしければ、ご意見を聞かせてください。

そうだなあ。

ぶっちゃけ正直な感想として。「自分のことしか考えてない集団」です。

野球だけに打ち込んで、何億ももらって、選手会の代表に関わる選手など、
ぬくぬくの環境にいる選手には、一般社会の厳しさや動きなど、見えているだけで考えた事ないんじゃないかと。
見えてないわけではないけれど、親会社の金銭事情、引退する選手のことなど自分たちとは別世界の問題だと考えているってこと。だから近鉄問題など、自分たちに降りかかる問題になるとあわてるんです。

野球界は、上がアレですから、選手会もコレになってしまうんだろうなぁ。と。

年俸で揉める季節に突入して
「野球界の危機」よりも「自分の取り分のほうが重要」という本音が
選手から垂れ流しになる時期。
(選手の目から見れば、「金あるじゃん、よこせよ」と思わせる裏事情もあるんだとは思いますけどね。)

こういう人たちが集まって、ちゃんとした組織になるのを期待するのも変な話だと思うのです。

私は、近鉄問題の時は選手会頑張れ!のスタンスでしたし
今回の二段モーションの時は、選手会も断固やりかたに反発すりゃいいのに、と考えてました。
そういう時のためにあるんでねえの?選手会って。

今回のワールドカップ問題にしたって、動くの遅いし、はっきり言いたいこと言えばいいのに。
古田さんは決定時にはっきり文句言ってましたが、結局意見はまとまらず、どこかへ消えましたね。
古田さんは監督になってからは逃げ腰だし。

選手会が「自分たちのためだけの身勝手な要求」をすることには
ま、労働組合ってそういう面も持っている物だし、とたいして腹はたちません。
きっちりした組織となったって、上があれじゃあ話し合いにすらならんだろうし。

それに選手が自分のことだけで精一杯っていうのも 気持ちがわかるんですよね~。
選手会長になって何をする?どう動く?ということですが、
若手が他チームの先輩である年長者の選手に意見言えるのかな?とか
たまたまシーズン不調で自分の体調のことしか考えられなかったり、
自チーム内のまとめ役でいっぱいいっぱいになってしまうというのもなんとなく想像つく。
「プロ野球選手の地位向上」が主な目的のようですし、上は見ても下は向いてないもん。

とゆわけで、最初から期待してないので、腹も立たないです。

また、red hotさんの提唱する 野球選手の第二の人生について もついてはちょっと疑問。

ブログを書くならBlogWrite
続きを読む
  1. 2005/12/16(金) 13:25:47|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ローグギャラクシーにガッカリ。

えーと。じつは友人から借りました。

友人A「ローグギャラクシー買った?」
私「買ってない」
友人A「マジで?あんたゲーム何でも買う人じゃないの?」
私「声優にタレント使ってる奴は買わないことにしてる」
友人A「ああ。そうだね。賢い」
私「…買ったの?」
友人A「…うん」
私「どんな感じ?面白い?」(ゲーム自体には興味があるのでワクワク)
友人A「…酷い」
私「ああ、上戸彩が?」
友人A「いや、ゲームが。なんだ、あんた絶対買ってると思ったから攻略法教えてもらおうと思ったのに」
私「何?難しいの?」
友人A「そうだねー。貸すよ。やってみてよ。もうやらないから」
私「やったー!」

というわけで、ローグギャラクシーゲットです。

ファーストインプレッション。 文句だらけ!
昨日買ってきたテイルズ・オブ・ジ・アビスに今日から移行します。苦痛だらけでやってられん…。

ブログを書くならBlogWrite
続きを読む
  1. 2005/12/16(金) 16:07:07|
  2. 俳優の声優起用反対
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

テイルズ・オブ・ジ・アビスの感想、その1

テイルズ・オブ・ジ・アビスやってまーす。

さすが!!

何がさすがって、シンフォニアもそうだったんですが
RPGゲームには避けられない「お使い感」が少ないんですよね~。
畳み掛けるようにして事件が起こって、それを解決して行くと
勝手にストーリーが進んで行く感じ。うまいです。

でも明日キングダムハーツが来る…。きゃー!嬉しい悲鳴。

ブログを書くならBlogWrite
続きを読む
  1. 2005/12/21(水) 23:52:32|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福祉ネットワーク見たよ!

福祉ネットワーク「夢のマウンド ~難聴の投手 石井裕也の挑戦~」
見ました!!

字幕完璧!ブラボー!

石井の子供時代写真、初見のものも一杯!
幼稚園時代は、つぶらな瞳で女の子みたいに可愛いかったのに
小学校の高学年になると、どこからどう見ても
元気いっぱいの悪ガキに成長してました。

幼馴染くんが2人登場して「怒ると石投げてくる」「すげー早かった」と
懐かしそうに昔話を披露してくれました。
空き地で野球っていいですね。
そういう風景見なくなりました。

都内で見る野球少年は、チームのユニフォーム着てる子ならちらほら見るんですが
バットやグローブ持って走ってく子は見たことないかも…。
「遊べる空き地」ないからねー。

石井の上には兄がいるそうですし、
お兄さんも野球やってて活発だったみたいだし
当然、お兄さんも運動神経良さそうだし
暴れ盛りの兄弟か。
お母さん、手を焼いたろうな~。

後半は前田対決フューチャー。

プロ第一球を投げる前の石井。
今見るとガッチガチ!

私としては、二回目の前田との対決(フォアボール)が見たかったんですけどね。
あれが一番の名勝負。
ストライクゾーンの端っこ、同じところに連投。
強気で攻めたボールを、ギリギリのところで前田が見送りフォアボール。
前田が「コノヤロー成長してるじゃねえか」と言いたげな満足げな表情で、谷繁と顔をあわせてニヤッとして一塁行くんですよね。
谷繁もニコニコ笑顔で、石井も一緒になって笑ってるという、野球漫画かよ!と言いたくなるようなシーンが現実で展開されてたという。

アナウンサーまで「前田が笑っています!これは珍しい!見たことありません!」と興奮してた。
前田との対決をフューチャーするなら、この場面も入れてよ、いやーん。

石井は、広島戦では、ドラマ作ってるんですよね。
(初勝利とか初先発とかの記念的なものは他のチームですませてるんですが)
私が忘れられないのは9月18日のデーゲーム。
「2アウトランナーなしから、満塁ホームランを打たれて降板」の時でしょうか。
次の回で味方が逆転し、石井に黒星はつかなかったのですが。
あの時は石井の自滅以外何も無いという打たれっぷり。

石井が打たれた場面というと、
地元での凱旋登板&両親観戦&滅多打ち&2軍落ちが決定、という話題抱負な横浜戦がクローズアップされがちなんですが、2軍から復活してしばらくは、出てきては打たれが続いて、
この頃のほうがはっきりいって二軍にいた時より辛かったんではないだろうか?

番組では2軍で自分の投球を見つめなおし、一軍に復帰してから活躍、という流れになってましたが。

あの頃は、石井を応援してるほうも辛かった。
優勝争いをしているのに先発投手がことごとくダメで、チームは連敗に次ぐ連敗。
本人も先発転向という目的を持って2軍から上がってきたし、回りも石井に期待してたのに
ぜんぜんダメ、こんなんじゃ先発どころじゃないという状況でさ。
そこからはいあがって、見事に初先発初勝利をもぎとったあたりの、石井の心境のほうが興味ある。

どこかのテレビ局で、ここらへんの石井についてインタビューとかしてくれないかな~。

29日に再放送があるそうなので見よっと。
  1. 2005/12/23(金) 21:30:32|
  2. 中日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

テイルズ・オブ・ジ・アビスの感想2(ネタバレなし)

いやはや。
キングダムハーツ2が来ているというのに
ジ・アビスのものすごい吸引力に引き寄せられ、やめる事ができず。

世間はクリスマスだ、真央だ、ミキティだ、明石屋サンタだ、と
騒いでる間も必死こいて、テイルズ・オブ・ジ・アビスをプレイしとりました。

なんとかクリアです。やっとキングダムハーツ2の封を開けられるよー。
長かったー。

いやー。感無量。

すごいよ。ぐいぐい引っ張られる。一度もダレることなく最後まで緊張感を持たせて終わる。
伏線はきっちり消化。
最後まで何があるのかわからない。

ハッピーエンドでも、バッドエンドでも、どっちでも不思議はない、
むしろバッドエンドな終わり方するんじゃね?という悲壮感漂う状態でラスボスまで一気です。めちゃくちゃ長い(40時間かかった)話なのにこれは凄い。

シンフォニアは、「昨日の友は今日の敵」的な、
裏切りと愛情がせめぎあうピリピリ感が持ち味だったとすれば
ジ・アビスは、敵味方入り乱れてそれぞれが死と向き合いもがきまくり、残酷と希望が交わりあう。
「自分たちの選ぶ未来のために敵を殺す」「誰かを助けるために自分が死んでもいい」「いいや、やっぱり死にたくない」「死なせたくない」「殺したくない」「でも殺さねば先に進めない」
エゴと自己犠牲がぶつかりあい、もつれにもつれる緊張感。

 

続きを読む

テーマ:TALES OF THE ABYSS - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/12/25(日) 21:20:50|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

これから実家に帰ります。
1日早いけど、
あけましておめでとうございます。
  1. 2005/12/31(土) 13:11:26|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:6
