肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八百長。

アニキが古巣カープに「金本賞」用意!?(日刊大阪)

 ボーナス出すぞ!? 阪神主砲金本は11日以降の中日戦に向けて闘志を新たにした。逆転優勝には勝ち続ける上に中日が負け込むことが必要。3日からは古巣でもある広島が中日4連戦を迎えるだけに「カープか。金本賞を出さないとな」と話した。  冗談めかしていたが、伝え聞いた広島新井が「金本さんにそこまで言われたら頑張るしかない」、長谷川も「本当っぽいですね。お礼期待します」と盛り上がるなど早くも効果大?

情けない…。

特に尻尾振った広島の選手のほう。選手まで腐ってしまったか。
「お前に言われんでもわかっとるわ」って(ソフトに)言えば済むことじゃねーか。

真剣勝負、そんなにやりたくないのかね。

明日からの中日×広島戦、
広島にとって「金本賞」をかけた八百長試合になりました。

ああ、もうほんと情けない。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/02(月) 23:58:30|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

マジック6に!

中日<8-0>阪神カープ

これが優勝を目的としたチームと
金本賞を目的としたチームの違い。
プライドを持ったチームと
誇りを売り渡したチームの違い。

自分たちの仕掛けた罠に、自ら飛び込んで足かせつけてしまったのかもね。中日ナインがあれでイライラして硬くなるのを期待してたんだろ、どーせ。
悪ふざけが好きなチームではなかったということを知っていただけに、怒りよりも哀れみが先に来る。阪神ファンの恨みは責任持って広島で受けとめてくださいね~。

あ、そうそう。勝てないとわかったら試合捨ててビーンボール連発してくるかも、と、心配していんたけど、それはなかったので見直しましたよ~。

というわけで試合展開はドラゴンズの圧勝!
先制点に中押し、駄目押し、さらにトドメをつけたという理想的な得点の仕方で快勝です!

朝倉もフラフラしてたわりには10奪三振としり上がりに調子を上げていきました!
東出のゲッツーに助けられましたね~。
ただ、ベンチで変な顔するのはやめてください。

しかし、福留の連続ヒットが途切れたあ。
来年の楽しみにとっときましょうかね。

ウッズもよくチャンスでHR打ってくれたもんです。あれはでかかった!
荒木もすごいが、井端もすごかった!
泣きそうになるくらい、いい試合でした!

歓声もすごかったねえ。
こないだの横浜戦からだけど、嵐のような歓声でした。

明日もドラゴンズらしい試合をしてください。

 

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/03(火) 22:36:22|
  2. 中日
  3. | トラックバック:23
  4. | コメント:0

ミネラルファンデ、Everyday Mineralsの巻

EverydayMinerals

サンプル来ました。ここはなんと

ファンデ3つ、チーク1つ、コンシーラーorパウダー1つのサンプルセットがなんと、0円!
送料で6ドルくらい取られるんですけどね。

んで私はLight、Fairly Light、Goldenfairの三種類と、チークはapple、コンシーラーMulti-Tasking Concealerを選びました。

ここのファンデはものすごくテカるらしいので
Fairly Lightはmat、その他二つはIntensiveで頼んでみました。
Intensiveってすべての肌に良いみたいな説明でよくわかんなかったんだけどw

EM2.jpgFairly Lightが見事にピッタリ。EM.jpg

色味がここまで合うと、気持ちいいです。
Fairly Lightはmatです。
正直、EMのはこれしか使ってないので、Intensiveとの違いはわからん。

でもなんか乾燥する気がする。で、粉っぽいというか厚塗りっぽくも感じるので、
塗った後に、フローラルウォーター上からスプレーしてハンドプレスしてます。
夜になると馴染みすぎて、素肌?って感じ。鼻下の色むらなんかは綺麗に消えたままなので、けっこう良いんではないかと。

会社では「最近ちゃんと化粧してきてるじゃん」とコスメフリークの同僚に誉められましたが、げっ白いのか?とびっくりして詳しく聞いてみると、「チークしてるから」というお答えが。

いや、今までもチーク塗ってたんすけど…。
なんかもー、自分で塗ると濃くなりすぎる、と思ってたので
薄いくらいでちょうどいい濃さ、だと思ってのですが
はたから見ると塗ってないと思われるほどの薄さだったそうでorz。
ま、塗りすぎよかいいじゃん、と慰められましたが。

MMUは、やっぱ発色いいみたい。同じような色味、同じ量(多分)、同じ方法でささっとつけてるのになあ。
あーでも、ブラシ変えた。チークのケースについてたチークブラシから、でっかいチーク専用のブラシ(無印の2800円のやつ)に変えたわ。それかな。
しかし、チークについては、どうでもいいと考えていたことが
サンプル大量に取り寄せてからわかった。

みんな同じ色味ばっかり。オーソドックスなピンク寄りのりんご色。
EMで頼んだチークも、その名もずばりのappleだったし。
もう、全部一個のケースにまとめても色変わんないんじゃないかと思うほど。
一色くらい、ダークな色とか頼めばよかったのに。

そして今日、届きました。大量のアイシャドウ。
これは Pure Luxeの。ほぼ全部サンプルサイズで1ドルくらい。

DSC06906.JPG
上3列アイシャドウ
その下、口紅
その下二つ、チーク

下から二列目、ファンデ
下4つ、フィニッシュパウダー

ふー。並べてみて、呆然。買いすぎーーーーーーーー!
まーこれでも送料込みで43ドル。やすっ。
ちゃんと使っていかないとなあ…。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/04(水) 20:31:56|
  2. ミネラルファンデとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立浪が泣いた!

中日<3X-2>5位の球団

とりあえず今日は前田が打ったので、阪神カープという表記は自粛。

延長に行かなかったので良し!

もうねー。2-0で楽に勝てると思ったのに。
中田は7回で終わると思ったけどなあ。
今日は逆に引っ張りましたね。
同点に追いつかれちゃったけど頑張ってたので今日は及第点。
勝ちが消えてしまったのが罰みたいなもんだし。
次も頑張って。
しかし中田くん、バッティングこれから良くなってくんじゃないの?
井端並みのファール連発、ダグラスに11球投げさせてるし。

考介、調子悪いなあ。
心配はしてないけど。気合入りすぎて硬くなってるのかね。地元名古屋でいくらでも練習できるし、早く調子は戻してくださいな。あの負けん気見ると、さらなるスーパーサイヤ人に変化しそうな気がして楽しみよ。

9回裏、ピッチャー高橋建でこれはいける!と思ったね。
で、代打立浪。もう勝ったと思った。
逆に立浪がフォアボールで歩くほうが怖かった。
すばらしいヒットでした。

ルーキーの頃から知ってるけど、あまりにもスター街道をつっぱしってた立浪は、逆にどうにも興味を持ちづらい選手だったんですが、最近のお立ち台での立浪見ると、変わったなあとしみじみと思う。

このあいだの「考介と一緒にお立ち台上がるのは最後かもしれないので」の時も、引退を示唆したその発言内容よりも、こんなこと言う人だったっけ?とすっごく驚いたんだけど。

今日なんてお立ち台で泣いてましたからね。涙はこらえましたけども。
あの立浪が!ですよ!?
たかがサヨナラヒットで涙?
2000本の時もしれっと笑顔で清原から花束受け取った立浪が!
お立ち台でもクールに受け答えして、最後は「ん」の口のまま、帽子とって挨拶するのが定番の立浪が!
目うるうるさせて、歓声聞いてさらに涙ためちゃって、言葉が出なくなってしまった。

やっぱり立浪も人間なんだなあ…。

おまけに
あの立浪に無遠慮すぎるほどの手荒い祝福、井上早すぎ、小田やりすぎ。良太必死すぎ。水かけすぎ。脱がすの早すぎ。

中日というチームも緩やかに変わってるんだろうな。

最後に岡本投手のお父様のご冥福を祈ります。
今日の岡本のピッチング、鳥肌立つほど素晴らしかったです。

さあて明日も勝ってマジック減らすぞー!

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/04(水) 23:25:43|
  2. 中日
  3. | トラックバック:35
  4. | コメント:4

おお川上よ考介よ

中日<1-4>阪神カープ

おおかわかみよ、ひろしまに負けるとはなさけない。

 

川上と考介が調子取り戻しますように。
今日は見れなかったんだけど、悪かったっぽいね~。

ではとっとと切り替えて24でも見よう。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/06(金) 00:50:57|
  2. 中日
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

マジック4の191勝!

中日<5-2>阪神カープ

3勝1敗か。及第点だけど川上で負けたってのがなんとも。

なんといっても今日の試合は考介が中押しでHR!
いいところで打ってくれました!さすがだね。

そして昌兄ぃが191勝です!
頼りになりますね~。

今日も球審の判定が見事な可変で、さすがの昌さんも切れ気味でした。おまけに嫌な中断もあって結果は2点取られちゃいましたが、ここでふんばるのがさすがベテラン。

森野はなんか運悪いね。昌さんの時。あれは取って欲しかった。
2点とられた後の2ショットは、やさしい人相の二人が怖い顔。

英智もちゃんと役目果たしてたし、
ウッズも打ったしね。超特大のフライが当たり前のようにスタンドイン。パワーあるってすげーなあ。

そしてマジックは4に。

でもって今、貯金31なんですよ。31ですよ。
このまま勝ち続けて、貯金も35突破して優勝ですな。

明日から関東は晴れるので、試合は行われます。
移動日無しなしなのでちょっとつらいだろうけど、選手のみんな頑張って!

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/06(金) 22:57:24|
  2. 中日
  3. | トラックバック:27
  4. | コメント:0

岡本のアホ━━━!本文同じ

中日<2-3>横浜

岡本のアホ━━━━━!!

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/07(土) 21:06:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:0

とりあえず10月9日の神宮のレポ

中日<10-1>ヤクルト

ボロ勝ちしてきた試合です。

まずは石川の華奢な体つきにびっくり。小さいのは知ってるけど、
野球選手は細く見えても実物はマッチョ、と思いこんでたんですが
石川はそばで見ても細そう。
あんなに体の幅がないとは。

タイロン

連打連打の果てに打順一巡して、タイロングランドスラム。
興奮してたので、足引きずってたのはぜんぜん気づかなかった。

DSC06968.JPGのぶことふくし。

DSC07009.JPGのぶことふくしの前で素振りをする荒木

DSC07013.JPGのぶことふくしの前で打席を見つめる井端

DSC07012.JPG
立浪さんの振り逃げ。股間を抜いたらしいボールが映ってます。

DSC06976.JPG

ドアラ。もっと近くに寄って見たかった…。でも神宮来てくれただけでもうれしい!

DSC07051.JPGこっち見んなw
古田さんの「代打オレ」です。
なんとレフトスタンドの中日応援団が音頭を取って
「かっとばせー!かっとばせー!フ・ル・タ!」の大声援。
あとで記事見る限り、古田さんもサービスで出てきてた様子。

DSC07029.JPG良太の傾き。

前の神宮の時も思ったんですが、良太は本当に落ち着きが無い。
交代のたびにベンチから毎回飛び出してきてウロウロ。
手をたたいて何かを叫びながらウロウロ。
お前は子供か!と突っ込みを入れたいほど落ち着きが無い。

DSC07052.JPG

9回には石井が出てきてうっひゃー!
良太もウッズの代わりに守備にもついてうっひゃー!
そして良太。ひざを落として、両腕を大きくぶらんぶらん。ぞうさんの真似ですか?と聞きたくなるほど両腕を振り子のようにぶん回し。
ここでもやっぱり落ち着き無いです。

で、余裕の勝利とマジック1にして、夢見心地で帰りました。
10日のドームは、知人がシーズン席をくれる、という約束をしてたのですが、諸事情で無しになり、自宅テレビ観戦になってしまいました。
行きたかったなぁ…。

それと、今回の神宮、近くにものすごくセンスのない野次を飛ばす人がいて苦痛でした。
普通の野次や、声援ならいいんだけど、親父ギャグにもなってない、選手の名前も間違ってる、何を言いたいんだかさっぱりわからない野次。しかも自分受けしてるってゆー…。単なる目立ちたがりやさんだろうけど、悪目立ちする分、聞き流しもできなくて、周りの空気も白けまくってて、すっげー迷惑だった…。正直、あまりに苦痛で席移っちゃった。選手は見づらくなったけど、普通に応援できる分こっちのほうが100倍マシだった。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/12(木) 09:58:24|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

優勝したぞーーー!!

優勝決定しました。

足を引きずったウッズが、ヒーローでした。
そしてそのウッズに代走を出さなかった意味があの満塁HRでしょう。

とりあえず泣きつつ、テレビニュースはしご!

で、ようやく試合の感想書きます。

タイロンと抱き合う監督

中日<9-3>巨人

巨人も目の前で胴上げさせるかオリャー!意地を見せるぞオリャー!とばかりに憲伸から3本のHR打って、ファインプレーも出してましたね。
11回までは拙攻という名のピリピリしたいい試合してたんです。

ウッズは相変わらず足の痛みが引かないようで、守備もボロボロ。
でも同点なので一発のあるウッズは外せない。
(というよりウッズが交代を嫌がってるんじゃないかと解説が言ってましたが、本当にそうとしか考えられない)

動けないウッズに打球直撃、こぼれたボールを荒木がカバーして打者をアウトにしたり、何かが起こるんではないかという雰囲気はあったんですが、その何かが起こらない。

11回表、福留ウッズが連続ヒットでノーアウト12塁からバント失敗、代打失敗、いつもの英智凡退で無得点で終わった時にゃ、頭真っ白になりましたよ。
つか、ウッズに代走なんでださねーんだよおおって頭抱えたしね。

勝ちに行って岩瀬を11回に投入したけど、12回表には岩瀬に打順が回ってしまう。
谷繁が粘ってヒットで出塁したけど、岩瀬がバッターボックスに立ってバントしようするが当然失敗。残りアウト二つで今日の優勝は無くなる。そんな嫌な空気の中、荒木井端が連続ヒット。
ここで福留がタイムリーで勝ち越し!

興奮さめやらぬ空気の中、タイロンが満塁HR。

考介のタイムリーでやったあー勝ち越しだー!!
ってこぶしを振り上げてから1分。
振り上げたこぶしのままジャンプして天井突き破るくらいのうれしいサプライズ。
本当に何かが起こってしまったのです。

そりゃ泣くわ。監督も。

監督の手腕じゃなくて「選手の力」で試合を、優勝を勝ち取った瞬間だもの。
あんなこといいな、できたらいいな♪ってのを、本当に選手がやっちゃったんだもん。
そりゃ泣くわな。

11回表、タイロンに代走を出さなかったことが、あのグランドスラムになりました。
不幸な形でバント失敗した森野が、タイロンHR後に見事な二塁打。
代打で出て凡退してしまった奈良原さんがタイムリーでさらに得点追加。
選手が見事に取り返してくれました。

うん。泣くわ。いい監督だ、本当に。

ちなみに、あんだけ監督が表情を出して喜んで選手に抱きついたのは、2004年4月7日、アレックスがサヨナラ逆転HR打った時以来、二度目です。ちなみにこれも巨人戦だ。
20040407_アレックスサヨナラHR.avi_000095662.jpg
打球の行方にピクリと反応。
「あああああああああああ」ってなってそのままコーチたちとハイタッチ。

20040407_アレックスサヨナラHR.avi_000109943.jpg
出迎え。思い切り抱きつく。

朝倉のベストピッチをうれしそうな表情で見つめてるとか、森野の頭をうれしそうになでたりすることは多々あったんだけど、ここまでの表情さらけ出しは、このとき以来封印されとりました。監督して公式戦多分4試合目。それからずっと無し。マジです。
おととしの優勝決定や日シリで、涙目になったり、けっこう泣いてるのは見てるんですが。

今年になってからはさらにポーカーフェイスに磨きがかかってたので、どんなに選手が活躍しても無表情が多かった。一番表情が出たのは昌のノーノーでの敬礼くらいかな。なので、やっぱり中日ファンが一番監督の涙に一番感動できたと思います。
いやあ私もマジ泣きした。監督が泣くほど、選手が本当に凄くなったんだって、自分のことのように誇らしくなったしね。



番外編

取ったどー!いばたん1
踏んだぞー!いばたんひゃっほー!

ちょっと前に英智が、超ファインプレーした時、ボール取ったどー!やったぞー!のアピールが高校球児のようだ、と井端に冷やかされたらしいですが、その井端が、英智とまったく同じポーズの張り切りガッツポーズ。かわええ…。



今年を振り返ると、阪神に追いつかれそうになる→直接対決(ナゴド)で叩いて突き落とす→また阪神が追いついてくる→直接対決で叩いて突き落とす→またまた阪神が追いついてくる、というパターンが確立されていたので、なんとなく12日の甲子園で決まりそうだなと思ってたのですが、外れました。
(でもそうなった場合、スピーチも胴上げも阪神ファンのブーイングや帰れコールや乱入でまともにできないだろうし、ドラファンが襲撃されて怪我するんじゃないかとか、いろいろ心配だったので、東京で決まって本当にホッとしてる)

で、このパターンは巨人にもあって、
交流戦が終わったから切り替えるぞ→しょっぱなドラ3連戦で叩きのめされる
月が代わったからがんばろう!→またドラ3連戦で叩きのめされる
連勝して波に乗るぞ!→ドラ3連戦で叩きのめされる
とゆー、流れの変わる時期ってのに、絶好調イケイケドラゴンズと当たりまくって3タテくらいまくって意気消沈、連敗が始まるというパターンばっかりだったんだよね。(正直あの絶好調時のドラと対戦が一番多かったのは不運だとしか言いようが無い)だから、優勝決定戦が巨人だったって言うのもなんか納得。

ドラフトでも阪神、巨人と堂上取り合って中日が当てたし。
今年は中日が行きますよっていう運命みたいなものがあったのかな。
苦しい試合ってのは、巨人阪神よりも、ヤクルト広島横浜のほうが多かった気がするし。

ちなみに、日ハムとは交流戦、
札幌初戦で日ハムが勝って今季始めてパ1位に駆け上がり、
次のナゴド対戦で、中日が勝ってセの1位に躍り出る、という
なんか因縁めいたもの、あります。日ハムが勝ち進んだら次は一つしかない日本一を争う形になるわけですね。
それに上田、奈良さんの古巣です。日ハムが来たら、この二人には大活躍してほしいですね。

個人的にはソフバン来てほしいんだけど。
もうずーーっとプレーオフの弊害をモロに受けてる球団だからね。
今年からついた1位通過のアドバンテージ、恩恵を受けたのは日ハムなわけで。
ソフバンの選手やファンは、やりきれない部分あるだろうなぁ。
「勝てなかったんだからしょうがない、
1位に入れなかったのだから仕方ない」
とゆー簡単な答えなだけに、よけいに悔しいと思う。
がんばって通過してきてくれ!
でもって、ここと当たったら田上が大活躍しそうだなw

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/12(木) 13:10:51|
  2. 中日
  3. | トラックバック:35
  4. | コメント:4

ファイターズ優勝です

日ハム<1x-0>ホークス

そういえば中日から日ハム行ったショーゴーはどうしてるんでしょうかね。

八木対斉藤のしびれる投手対決でした。

いやあマジで、中日、東京ドームで決めて良かった…。かぶるとこだったよ、こえー。

ゼロゼロのまま、9回裏まで進んでこのまま延長行ったらどっちが先に先発を降ろすのか?という感じだったんですが。決めちゃいましたね。サヨナラ劇的勝利です。

ヒルマン監督、涙こらえてるので耳が真っ赤。
男前なんだから帽子取ってよう~!それか照明下から当てろ!
あと、髪型マレットですか。巻き毛なので気づかなかったですよ。

しかしインタビュアー下手糞だったなぁ…。こういう大事な試合の時には、下手に注文つけたり無理に煽る必要はまったく無いんだってば!胴上げの感触なんか何度も言わせる必要なんかないのに!

つか、あれ、ヒルマン監督が言い直した「もう一度お願いします」という「日シリでも胴上げプリーズ」という意味の言葉を、「もう一度質問を繰り返してくれ」っていう意味にとっちゃったのかねぇ。んな馬鹿なことはないと思いたいが。

プレーオフ制覇に、優勝に、サヨナラの感激に、日本シリーズに向けての心構え、聞きだすこといくらでもあるのに、何一つまともに質問できず、結局ヒルマン監督がインタビュアーの質問をさらっと無視して自分の気持ちを喋りだす始末。
それなのに、インタビュアーは最後まで「胴上げの感触、最後にもう一度おっしゃってください!」。馬鹿じゃねーの?いや、マジで。

インタビュアーは東京ドームのほうが上だったな。思い返してみると「落合監督が泣いてます!」とか煽らずに、淡々と質問責めして、うまく阪神の話題も引き出したしね。

個人的には、最終戦までもつれてほしかったなぁ。
二試合とも手に汗握る好ゲームだったけど。

ホークスは悔しいね。本当に悔しいよね。
斉藤は崩れ落ちて動けず、ズレータとカブレラにかかえられて退場、
内野では中沢(か、川崎?)が、うずくまって泣いてて
的場も、ベース上で立ち上がる気力もなく肩をふるわせて号泣。

…なんか、去年も見たぞ、この光景…。
あん時は松葉杖ついた城島が、泣きじゃくる的場に近づいていったっけな。
うう。ホークスファンじゃないが、けっこーキツイ。
要である正捕手がメジャー移籍、シーズン途中で監督が病気で療養、
いろいろあったよね、ホークスも。なのにあんな熾烈な1位争いして立派だよ、あんたら。
来年日シリで対戦しようぜ!

とゆーわけで、名古屋にいらっしゃいませ。日ハムファン。
BBとドアラの対決も見たいですね。この両球団ならマスコット派遣やってくれるでしょう!楽しみです。

中日ファンは、ちゃんと北海道の、骨に来る風の寒さに備えてちゃんと防寒対策して札幌行くこと!もう10月はびびるくらい寒いぞ。

あと、中日阪神戦ですが、中日負けました。
ウッズ福留休みで、立浪と良太スタメン、で阪神片岡の引退試合で、片岡大活躍、片岡の奥さんすっげー若くてマジ美人でした。以上。

 

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/12(木) 22:05:16|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

クローバースタジオが解散!?

カプコン、子会社「クローバースタジオ」を解散

理由は「グループとして効率的な開発展開を図るため」

ええええええええええええええ!!!

 ここ、歴史的ゲーム「大神」作った会社です。
大神(OKAMI)これです、これ。

他に「ビューティフル・ジョー」シリーズ、最近出た「ゴッドハンド」とか。
良作生産会社として期待してただけに、
大ショックーーーー!!!!



もう一個の良作生産会社と認識してたレベルファイブは、スクエアの二番煎じ成金勘違い会社に成り下がっちゃったし。

新作の声優はまたしても、役者さんとアイドル。
主役とヒロインは、俳優と女性アイドル起用ってのを定番化してくつもりか?
ローグギャラクシーの失敗は反省したのかね。日野さんは。レベルファイブこそ、ローグが売れなかったら解散するとかふかしてたような記憶があるんだが。すごかったよなぁ。あの壮大すぎるキャッチコピー(笑)から始まる一連のナルシスト宣伝文句。
ここは、本当に見事な腐り方したなぁ…。


はあ…、レベルファイブじゃなくて、クローバーが解散か…。
大神2はどうなんの?楽しみにしてたのに(泣)

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/14(土) 15:36:35|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おフランスからのお荷物

フロリアルから精油と、フローラルウォーターが届く。
去年の今頃買ったフローラルウォーターもそろそろ底をつくころなので。

去年買った1000mlは、ぴったり消費期限の一年で使い切り。
今年は500mlを二本と、ちょっと使ってみたかったRoseも買ってみました。

DSC07091.JPG

年に一回のフロリアル通販終了。

すっげー。
10日に注文して12日に発送メール来て、今日ついた。マジ。
フランスからだから、一週間は見てたのに。

今年からフェデックスっていう運送サービス使ってます。
だから早かったのか?
ここからもいろいろ明細来た。

今年はけっこう買った。高い精油も久しぶりに購入。

フローラルウォーター、一年分(ネロリ500ml2本、Rose125mlスプレー1本)
精油、(カモミール、サンダルウッド、パルマローザ、ローズマリー、グレープフルーツ、リッツァキュベバ、フラン金センス)
オイル(イブニングプリムローズ50ml)
乾燥ハーブ(カモミール)

DSC07095.JPG
商品代金総額は101.70ユーロ
送料は58.00ユーロ
合計159.70 ユーロ、日本円にして21639円です。たっけー。
でも送料とかは水とオイルだから重いからこのくらいかかってしまうのです。送料代は多分たいして去年と変わってないはず。

でもでも、送料込みでも日本で買うより確実に安いんだよね。

でもって、精油の蓋とケースが新しくなってた。
蓋のデザインは前のほうが好きだ。
入れ物はシルバーでかわいいっす。なんかに使えそうな感じ。

で、この蓋、押してまわして開けるタイプなんですが、
DSC07098.JPGクリックで拡大

説明のとおりにやっても開きません。
つか、説明のとおりにやったら永遠に開かないと思う。
下のリング状になってるやつをなんとかひきだして、
繋がってる部分をひきはがさないといけません。
けっこう大変。

なんで今年はこんなに買ったのかというと、石鹸手作り再開しようかな、と。
前は作ってたんだけど、最近は引越しのゴタゴタでめんどくさくて封印してたんです。
ちゅーわけで石鹸のオプションに入れるために
カモミールとサンダルウッドの精油と、月見草オイルを買ったわけです。
これが高くなった原因ですね。

っていうか、石鹸も買うと高いんだもん~!!!
自分で好きなオイルぶちこんだのを使うのが一番安上がりなんだよねぇ。

これまた石鹸に入れようと思った乾燥ハーブのカモミールは、
花の形が丸ごと残ってる!うわー、こんなのもったいなくて使えねーよ…
DSC07103_edited.JPGクリックで拡大

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/15(日) 12:45:49|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

川相さんありがとう!

中日<2-1>横浜

もうシーズン終了ですねぇ、あちこちで引退やセレモニーが…
戦力外通告される選手のニュースもあっちこっちで目にします。

やだー!終わんないでー!
毎年毎年思うんだけど、ナイターなかったらどう過ごせというのだ。
まさしく野球ファンにとって冬の時代が近づいてるのですね。
ドラゴンズは、まだまだ試合(最高に胃の痛い大舞台)があるのですが…。

川相さん引退試合。
見事にバント記録をひとつ増やしてくれました。
おまけにショート川相!涙出そうでした。
中日に来てくれてありがとう。残ってくれてありがとう。
24年間の現役生活、ドラゴンズでの3年間を「特に素晴らしい3年だった」と言ってくれてありがとう。
これからもよろしくおねがいします。

(川相さんのお子様たち、3年前の引退セレモニーの頃から比べると、まあ、大きくなって!いいよねー。川相が父ちゃんって。大きいから父ちゃんの偉業もしっかり目に焼き付けることもできるわけだし)

勝てて良かった。
中田くんが先発で
調整登板で憲伸出てきて勝ち投手になって、
最後は昌さん出てきてセーブついてるし。
豪華な試合になってました。

牛島監督も今日で終わりでした。
お疲れ様でした。続けて欲しかったな…。
いろいろ大変だったとは思いますが、残念でなりません。
せめてあと一年やってほしかった。
牛島監督が作り上げたチーム、もっと見たかったです。

落合監督、スピーチで「今日は泣きません」って高らかに宣言したのに
途中から涙目涙声。
改めてそのツンデレぶりに、
ニヤニヤメロメロでございます。

神宮では、土橋選手と、山部選手が引退セレモニー。
土橋けっこー好きだったんだよな…。
ほんっと~~~~に嫌な選手でした。(誉め言葉ですよ)
いつのまにか、引退するような年になってたんだなぁ…。

明日、中日×広島、ヤクルト×阪神の二試合でセ・リーグ全日程終了です。

…本当に今年のプロ野球シーズンもうすぐおわっちゃうんだなぁ。やだなぁ。


日本ハムのヒルマン監督-予告先発しない意向
「先発は当日まで話すことはできない。予告先発はどうか、と(監督会議で)提案してみるが、落合監督の意思を尊重する。向こうは明かさないだろうし、こちらも手の内を見せる必要はないだろう」

ヒルマン監督、かっこよすぎ。
どっかのアンフェア害人には言えない言葉だらけです。
「(監督会議で)提案してみるが」←不満点は監督会議で提案
「落合監督の意思を尊重する」←アンフェアと騒ぐ気一切無し
「こちらも手の内を見せる必要はないだろう」←真剣勝負やる気満々

日本シリーズ楽しみです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/15(日) 23:05:51|
  2. 中日
  3. | トラックバック:21
  4. | コメント:0

手作りの石鹸

昨日、中日公式戦の最終試合を見ながら、

油を火にかけ、苛性ソーダを溶かし、すべて合わせて
ぐるぐるかきましてました。

7時ごろからぐるぐる始めて、あっとうまに12時…トレース出ねー…。
トレースと言うのは、石鹸ができましたよ、もうかき回すのはここで終わりですという目安で、オイルがホットケーキのタネくらいの硬さになることを言います。やたら時間のかかる生クリームみたいなもんです。もったりしてきたら終わり。

で、トレースが出るまでの条件はいっぱいあって、
オリーブオイルなどの時間がかかるオイルがメインだとトレースは出にくいです。
オリーブ72%のマルセイユなんかは、12時間以上かかる。

しかし、トレースが劇的に早くなるオイルをつかうと、一時間かからない。

とゆーわけで、私はいっつもトレースを早めるために米油を10%ほど入れていたのですね。
米油は、早いのよ、トレース。泣けるほどに。
それをすっかり忘れて、オリーブ700g、ココナツ200g、パーム200g、月見草20g、ココアバター5gの配合でぐるぐるしたと。ちなみにオプション追加のオイルは無しで、普通はオプションオイルに入れるココアバターと月見草もけん化してみた。

しかし緩めのトレースが出てから、3時間、それ以上固まってくれない。
もういいや、と思ってオプション入れて型入れ。

DSC07163.JPGこれはすべて肩入れしたあとの残り。
このまんまにして寝て、起きてからも、油は分離はしてないのでトレースはちゃんとできていたと思われる。

石鹸型用の茶筒を出して洗うのも面倒なので、今回は牛乳パック。
立てて、保温シーツで覆って、毛布でぐるぐる巻きにして洗濯機の中に。(ここなら何が起こっても猫に倒されないから安全)

一日たったあと。硬さを見るために、つまようじで表面なぞったら筋がきれいに残ってしまった…。
DSC07176.JPG

右がはちみつ+精油(サンダルウッド2、パルマローザ1、フランキンセンス1)
左がカモミールパウダー+精油(カモミール2、グレフル1、フランキンセンス1)
精油は思い切って2%入れた。

やわらかすぎる石鹸も好きではないのでディスカウント10%で作ったんですが、ふと思い立って苛性ソーダの純度調べたら96%だった…。とゆーことはディスカウント率、11%近くに上がってんなぁ…。

いろんな石鹸サイトめぐっても、一日じゃゆるくて型出しができない、というのは珍しいことでもなんでもないと書いてあるので、多分大丈夫だろうと思うけど。
この二つだけで精油3000円ぶんは使っちゃってるので失敗は許されません。

一気に半分に減ったカモミールの精油を見て、もっと大きいの買えばよかったとガクガクしてしまった。
型から出すには、2~3日たたないと無理そうだな~。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/18(水) 00:05:40|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作り石けん、その2

はちみつサンダルウッドのほうは型出しできた。ジェル化してんのかな。温度高くした気はないんだけど。

カモミールのほうはぜんっぜん駄目。やわやわです。パックむいたら角が崩れた。まだ表面もぐずぐず。タネは一緒なんだけどなぁ。

はちみつは入れると硬くなる作用でもあるんですかね。

DSC07187_edited.JPG

つか、牛乳パック出しづらい…。型崩れ予防のためにまいたガムテのおかげで普通にはがれない。はちみつのほうは、量が少ないので、逆さにしたらかぽって出てきたけど。

前作ってた時は、一日で硬くなってすっぽり出せたんだけど。
米油の力ですかねえ。やっぱり。次からはぜったい忘れないようにしなきゃ。

DSC07202.JPGクリックで拡大

はちみつのほうだけ切り分け。一個120gってところかな~。…ワイヤーどこいった!?ということで仕方なく庖丁で切った。穴あき庖丁、食材の離れをよくする線が入ってるやつなので、見事にその線が。

なんというか、やわらかさといい、色といい、ういろうって感じです。

月の花というサイトの石けんが大好きなんですが、
ここすっごく高いのよ。品質アップ、グレードアップと同時に当然ながら値段も上がっていった。最初のころはもうちと安かったんだけどね。
最近は80g、1050円or1260円が基本だもんな。
スペシャルものになると3000円越え4000円越えの石けんも珍しくない。

ここはとにかく香りがいいのです。フロリアルとクインエッセンスを惜しみなく使ってるからだけどさ。
せめて香りだけでもこちらの石けんにちかづけばいいなあ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/18(水) 16:01:08|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム最近やってない…

雨格子の館公式

発売延期ですか~~~。
10月唯一買う予定の新作ゲームだったのにぃ。

仕方ないので「龍が如く」でもやるかな。
同じ日にBest版が出るからさ。

ペルソナ3も完クリ、
その後、塊魂、デビルメイクライ3に手出したりしてました。
が、なんかねー。新作のワクワク感がほしいのよ~~~!!

ある程度、評判もあって、どう間違ってもハズレではないとわかってるゲームをやるのは、あんまりワクワクしないからなぁ。

クリスマス前だし、wiiやPS3がもうすぐ発売だから、(ってPS3発売の11月11日ってもうすぐじゃん!!!)新作がないのもしゃーないんですが。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/18(水) 18:46:53|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カモミールの石けん切り出し

昨夜切ってみたら、どうにも柔らかいので、もう少し待ってから切った。

左3個が、昨日切って表面が乾いたもの、
右側がさっき切ったところ。表面が半生。
乾くとハーブが浮き出てきます。

こっちは8個。

DSC07203.JPG

牛乳パックなんでしょうがないけど、四角が甘い。

DSC07213_edited.JPG

うーん。モールド欲しいなぁ。

ちょうど良い大きさのプラケースやアクリルケースは持ってるんだけど、
使い勝手がいいので、中にものを入れて実用中だったりするんだよねぇ~。

  1. 2006/10/19(木) 21:11:53|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼノサーガ、かく語り記

ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 特典 プレミアムDVD「Xenosaga alle spezielle DVD -すべてのゼノサーガのスペシャルDVD-」付き
ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]

中古ゲームで3000円切ってたので買ってきた。
Amazonでも新品3,665円でございます。

ちょっとやってみたけど、なつかしの「ゼノギアス」のdisk2っぽい雰囲気。

あれですよ、あれ。
カットされた部分のシナリオやイベントを
すべて登場人物の独白で済ませちゃう力技が
冒頭からいきなりw

シオンが新たにつるんでる仲間についてはデータベースを見て
そこに書いてある説明で脳内保管しろ、という
なかなか素敵な突き放しっぷり。

ああ、本当に時間が無いというか人手が無いんだな、と思わせる画面もあったりして。
悪夢を見ている設定で、真っ赤なエフェクトがういんういんうねってて、登場人物の台詞が「うわー」と苦しんでるだけ、とか。これがね、これまでのゼノのようにムービー駆使してうだうだ描写をしつこくやられるよかシンプルで逆に良かったりします。

なりふりかまわず、これは省力しても良し、と判断したイベントはすべてつぶしてあるご様子。

最初からこういう風に、
必要なイベントと必要でないイベントをきちんと分けてくれれば
こんなに間延びしないですんだのに、と残念な気持ち。

エピ1、2ともに、アルベドに手こずってるだけの話だったしねぇ。

というわけでかえって、テンポが速くなり、よさげな感じです。
ちゃんと頭働かせてないと、話に置いていかれる可能性高いので、ちゃんと背筋伸ばして、わからない部分は、データベースとにらめっこしてプレイしていかなくてはね。

状況説明が多い分、せりふがとにかく多いので
いちいち声優にしゃべらせないでもいいんちゃうかなって思うのはあるかな。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/20(金) 21:30:50|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiは発売日に買えるのか??

近所のゲームコーナーのでかい家電量販店で
wiiの発売について聞いてきた。

予約は無し、とにかく入荷が少ないと思われるので、どうするか決めてないとのこと。

PS2やX-BOXやドラクエは、きっちり予約受付やって、早朝に店開いて、行列もできて、それなりに人数も集めてた店舗だけど、任天堂とのパイプはないっぽい。
DSも入ってきてなさげな店なので、期待はしてなかったので「やっぱりね」って感じはあったんだけど。

つか、「入ってくるかどうか」とも言ってたので
もし数台入ってきても店員が先に確保しちゃうだろ~~な~~って感じ…。

トイザラスかコジマに並ぶしかないのかな…

30過ぎて、12月に徹夜かい??
うわーそれだけは嫌だ~~~~。
一応、有給はとったけどなw

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/20(金) 23:48:08|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やばい

今日、日本シリーズだと思ったら、ドキドキして目がさえて眠れなかった…。

寝なきゃ…。うおーーー!!
どうか初戦、勝ちますように!!

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/21(土) 07:21:16|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本シリーズ第一戦目は勝利!

中日<4-2>日ハム

心臓に悪い試合でした。

中日先発は憲伸、ハムの先発はダルビッシュ。
二人とも、ガチガチ。

ストライク入りません、四球出しては打たれて、毎回得点圏にランナー進めて球数がとんでもなく多くなっていく。

ただ、日ハムも中日も、不調の相手ピッチャーを攻めあぐね、無得点だったり、まだいけそうなのにつまんないアウトで残塁、とか、拙攻しまくり。

勝負の分かれ道は、
緩やかに憲伸が調子を立て直していったのに比べ、
ダルビッシュは、立て直せないままだったって部分かな。

福留が打てないモードだったけど
ウッズと森野がいいところで打ってくれました。

実は森野はシリーズ男になるか、逆シリーズ男になるかどっちかと思ってたので、ヒットで二連続出塁の時は、ほっとしました。

にしても今日のヒーローインタビューは川上だったけど、井端でしょ?
一人でいくつアウト取ったのよ、この人。
とんでもない位置の打球にゆうゆうと追いついて、ジャンプして捕球して、空中で体ひねってターンして、二塁にストライク投げてたぞ?

あの瞬間、井端の周りだけ、空気がビューティフル・ジョー並みのスローモーション化したぞ。

とにかく、ホーム初戦、勝ててホッとしました。
すごくホッとしました。

明日は昌さんです。
昌さんには、二勝目よりも日シリ初勝利がかかってるので、何が何でも勝って欲しいです。




しかし、相変わらず中継は最悪ですね…。
パチンコのCMに、ぐっだぐだな解説に、失礼なアナウンサー。
一に新庄、二に新庄、三、四も新庄、五に新庄。
うんざりするほど新庄新庄。フライを取ればプリンス新庄。

CMはうんざりするほどパチンコパチンコ。
CMあけたら、攻撃始まっててピッチャー数球投げてるなんて当たり前。
岩本は、うざい以外に言葉もないほどウザイ喋りを披露。「ハム寄りの解説」にすらもなってない単なる「日ハムファンの世間話」を、はりきって喋り捲ってて、ほんとウザかった…。
声質もしゃがれててイライラする上に、芸人勘違いなはりきり方で勢いよく喋るので、相乗効果で最高にうぜえええ!
音絞っても、あの嗄れ声は響くからイライラしまくり。こんなにうぜー奴だとは思わなかったよ、岩本。

ヤクルトの宮本さんは最高だったなあ…。地に足の着かないアナウンサーに変わって、解説も実況もこなしてたし…。

まーでも、ヒーローインタビューは最後まで放送したし、
中日側の得点リプレイも流したし、
CMカットは中日だけでなく、日ハムの攻撃でも同じだったし
ここ近年のシリーズ中継の中ではまだこれでもマシなんだよね。

おととしのテレ朝(CM入りすぎでHRが流れなかった、酔っ払い東尾)
去年の阪神(ボビーを呼び捨てにする実況アナ、愚痴愚痴田淵)
なんかに比べると、とてつもなく良いレベル。これでも(泣)

それに、中日ホームの中日寄り実況でさえこうなんだから、北海道なんか行ったらとんでもない新庄のための新庄マンセー放送に偏るはず。中日の選手のリプレー流れるのかな…。正直、今日も井端の好プレーリプレー省略されてCM行ってCM明けは新庄の顔アップだったし。今から覚悟しとこ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/21(土) 22:46:11|
  2. 中日
  3. | トラックバック:41
  4. | コメント:2

本を読んでダイエット。果たしてこれは本当なのか?

ダイエットはじめますた。ちなみに、5キロ太ってから2キロ落として、以来数字はほぼ変わっておりません。

えっとですね。アイルトン・セナが生きてた時のお話なんですが、
セナのダイエットって一日に一冊本を読むことだったんですってよ。
本を読むと脳が働いてえらいカロリー消費するので、ダイエットになるんですってよ。
文字を読むことが重要で、脳みそがカロリー消費するんですってよ。
なんかそんな話をしてたんだもん。テレビで。
どんな番組だったかさっぱり忘れちゃいましたが。
マジでマジで。

ソースなんかないですよ。私の記憶の中のみの話です。
うっすら覚えてるのでは、とんねるずの番組で若き福沢アナウンサーがなんかレーサーの真似事やっててそこで「あのセナが~」みたいな話の流れで出たよーな。うーん。生ダラかな??

とゆーわけで暇な時間があったら小説を読んで、脳みそ活性させよう、と思ったわけです。

「DEATH NOTE」でLも「甘い物を食べても、頭を使えば太らないんですけどね」(5巻76ページ)って言ってるしね。

しかし、私が一番本を読んでた18歳~22歳は、人生で一番太っていた時期でもあったのはなぜでしょう。まあ、ホルモンの関係や社会に出たストレスで一番体系変化が起こりやすい年頃でもありますしね。深く考えないことにしましょう。

とゆーか、最近本読んでないんですよ。だから、読んでみようと思っただけです。ダイエットはそうであればいいなぁという希望…ww

こないだ散歩してたら勢いで、徒歩で30分くらいかかる位置にある図書館についてしまって、勢いで中に入ったら、あるわあるわ、好きな作家の新刊が(といっても出てから5年以上たってるものばかり)
とゆーわけで勢いで、借りてきて読むことにしたわけです。

篠田節子と桐野夏生が揃ってたので、この二人の本を中心に借りてきました。

篠田節子は「女たちのジハード」が売れたとき、いっせいに図書館から蔵書が消えてしまったんですが、ブームも落ち着いたみたいですねぇ。つーか、「女たちのジハード」文庫の背表紙に乗ってる篠田節子の顔写真、初めて見たけど、すっげー美人なのでビックリ…。こんな美人さんがあんな意地の悪い小説書くのか。おもしれーな小説家って。
でも逆に、彼女の作品に余計なエロがないのは、彼女が「美人」だからか、と納得した部分もあったりします。
女全開の作品は美人が書くと余計なオプションがつくからね…。(坂東眞砂子があんだけ自分のエロ話垂れ流せるのは彼女が不美人で、そこに余計なオプションつかないからよ)

桐野夏生は「光源」と「残虐記」借りてきました。和製P・D・ジェイムズ ってイメージが強くて敬遠してたんだけど(P・D・ジェイムズ 苦手)、なんか大作家さんになってるし、イメージだけで食わず嫌いしてるのも嫌なので借りてきました。この人のブレイク作は「OUT」かな。P・ストラウブとエドガー賞取り合ったのは知ってる。なぜかっていうとうちには「ミスターX」があってあとがきだけ読んで放置してあるからだ。すっかり忘れてた。これも読まねば~~。下巻どこ行った…?

とゆーわけで、14日に借りて昨日までに読んだ本

篠田節子「斉藤家の核弾頭」
      「女たちのジハード」
桐野夏生「光源」

昼の食事休憩に読んで、家に帰ってきて読んで、近所のガスト行って読んで、寝る前に読んで、それで10日間で3冊か…。読むスピードガク落ちで、ちょっとショック~~~。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2006/10/24(火) 02:37:37|
  2. 読み物とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

負けました。勝てません。

Orz

負けたっつーより、勝てない試合でしたねー。
中日にだけ重力かけられてんのか?ってくらい何かが違う。

なんとゆーか、10月10日の優勝決めた巨人戦、を逆にやられてしまった感じ。

中里から打った稲葉のHRは、稲葉がすごい。
あんな低いボール球、どうやったらHRになるんだよ。

朝倉が良かっただけに、勝たせてあげたかった。
一回の3点が無ければ、1-0で勝ってたと思う。マジで。

っていうか、たられば出したら、きりのない試合。
たられば言ってもしかたないんだが。
でも言いたくなる。

あそこで谷繁が一塁に投げたら
併殺打ではなく三振だったら
あの球を見逃さなければ
あれが抜けていれば
あれを振らなければ
たらればたられば。たらたらればれば。タラレバダー!!!

こんだけ併殺打ばっかの試合って、今季二度目ですね。
併殺打の数だけでいったら一番かな。9安打1点て。
そりゃ負けるわ、はっはっは。orz

そろそろ、中日の得意技、「エンドレス1、3塁」見せてくれよ!

日ハムに取っちゃ最高の試合だったろうな。
しかし、今日は新庄は活躍してないので、そこんとこまじめに報道しろよと。
今日のヒーローは小笠原と稲葉だ!
特に稲葉だ、こんちくしょ。変態HRすぎるんだよ!なんだあれ!
わかってんのかバカヤロマスコミが。稲葉だ稲葉だ稲葉なんだよ!
中日が戦ってんのは新庄じゃなくて、日本ハムファイターズなんだよ!

しかし、心配してたワイプ画面新庄はなかったのでほっとしてます。野球中継に関しては間違いなく最低最悪の歴史を積み重ねてきたテレ朝だから絶対やると思ってた。
東尾も今日はお酒は適量だったみたいで、酒乱暴言や愚痴はなかったし。
先頭打者がことごとくCMでぶちぎれるくらいで、
攻撃の途中で無理やり長いCM行くのは無かったし、
やるじゃん、テレ朝wwww

審判については、帳尻判断はやめてくれ、とはっきり言いたいかな。
勝負どころがきな臭くなるし、一回帳尻始めると、交互に帳尻帳尻、と最後まで続くもんだから。

ホーム一戦目はどっちも勝利ってことで。
あわてない、あせらない。

ってゆーか英智出してよー!
英智も北海道相性いいんだからさああああああ!!!

とゆーわけで明日あさってはドラゴンズが勝って
ナゴド戻ってドラゴンズが勝利で日本一です。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/24(火) 21:31:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:29
  4. | コメント:4

残虐記の体験のあとの穴

残虐記
桐野 夏生
新潮社


これ読んだんですけど。
私は新潟監禁事件は浮かばなかったです。作者のインタビュー読む限り、新潟事件をモデルに書いた作品なのは間違いないみたいだけど。

「乙女の祈り」の小説家志望の少女の告白があればこんな感じかなぁと思った。
だって書いてる人が小説家。あれも実在の殺人事件だし、アン・ペリーだっけ。
 
タイトルが悪い。
「残虐記」になってないと思うから。

 
穴
 
ガイ バート Guy Burt 矢野 浩三郎
アーティストハウス
 

穴
ポニーキャニオン (2002/12/18)
映画化になったほう。

この本とほぼ同じなんですよね。
主役、構成、事件、謎、オチ。
パクリなんて言うつもりもなく、「誰かに監禁されて精神的に追い詰められた人の告白」なんつー主題で書かれる小説なんてありふれた題材ではあるし、そうなると、当然こうなるでしょうっていう。

ちなみに映画の穴は最低でした。
原作みたいな奈落のような闇で終わらず、「中で何が起こったか」、「誰が犯人か」などというどうでもいい起承転結を求めるのは、やっぱり、アメリカ的だなあと。
原作、台無しです。っていうか、中で何が起こったかを書くのなら、もっとえぐいの作ってくれよって感じでした。穴から出たあと、肉体的にも精神的にも開放されて自由になるってのがおかしすぎる。

映画化するならデヴィット・リンチあたりでないと無理だろなと思ってた作品。やっぱりってな仕上がりだった。
あれ?なんか映画の穴に対する愚痴になってしまった。

話を戻します。

映画化にあたって、 作品タイトルも内容も改変が加えられたので、 
私が読んだのは改変前の下の作品なんですが。

 
 
体験のあと
ガイ バート Guy Burt 矢野 浩三郎
集英社

こっちのほうが「残虐」でした。
主役の女の子が頭悪くて、狂ってて、馬鹿で、おまけに普通の子だから始末が悪い。
いい年して自分を守る頭のよさってのがないんだから。運命に翻弄され蹂躙されぽっきんと折れちゃってるんだから。
オチの部分でストレートに「否定」がやってきますからね。その仕方がスマートすぎてほんと取り付く島もない。だからこそ、読者は奈落の底を見てしまうんですけど。

桐野夏生の残虐記が残虐なのは、新潟監禁事件を母体にして作って、読者に実在の事件を連想させるって言う、その部分だけだなあ。

ストレートに読むと、「性的虐待」を期待する他人の眼ってのが一番つらくて、神様だった人が実は…ってころが一番傷ついた、って読めるけど。はたしてそこが一番「残虐」なんだろうか?

少女がああいう「強い」性格で、表現者に成長して、犯人がああいう「弱い」人間で、検事がこういう男で、というのは、作者のこうであってほしいという希望じゃないのかなぁ。ヤタベさんと対峙する展開なんか特に!
一小説家の妄想が書店で堂々と売られているってことが、「残虐記」なのかもしれないけど。

どっちにしろ私は、残虐とは、こういう中途半端な悪意を指さないと思うんだ。

うまく書けないけど、うまく書こうという気もおこらないので
たらたらと書くけど
桐野夏生はやっぱり私と相性悪いのかな…。

犯人の「ゆるさなくていいです」の手紙だけは、最高。
エド・ゲインが手紙書いたらきっとこんな感じだと思う。

しかし、私は、この本を読んで思ったが
今後、件の少女について思いをはせることは絶対やめよう。
幸せになってほしいなんて意見すら脳みそから締め出そうと思う。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/25(水) 00:23:07|
  2. 読み物とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめっとさん

新庄引退花道おめでとう。
こころおきなく綺麗さっぱり引退してください。

新庄の引退セレモニーがこれで終わるのかと思うとせいせいするぜ!いえーい負け惜しみー!

中日弱かったな。日ハム強かったな。

昌の日シリ初勝利が…。
とゆーことで来年にまた大きな宿題を残した中日ですが。
まだまだ弱いってことがあきらかになったので、
来年さらなる飛躍を望みます。
ファンサービスはパフォーマンスではなく「勝利」です。
来年は、もっともっと圧倒的に強いドラゴンズをお願いしますよ。

とゆーことで今から飲みに行ってきまーす!

喫煙再開ひゃっほう!

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/26(木) 22:47:58|
  2. 中日
  3. | トラックバック:11
  4. | コメント:0

桐野夏生は面白かった


桐野夏生を最初に知った本。

すっげー前。でもってなぜP.Dジェイムズと同一視して避けてたかと言うと、女性探偵ものを書く骨太女性作家という部分に加えて、このタイトルのセンスの良さ!これが似ていると思ってたのね。だからこれまで桐野夏生はタイトルを楽しむ作家としてチェックを欠かさない作家だったんですよ。中身読まないで。

P.Dジェイムズのタイトルのセンスの良さはすっごいの。
「皮膚の下の頭蓋骨」「女には向かない職業」「ナイチンゲールの屍衣」etc…
ため息つくほどかっこいいでしょ。タイトルの良さに惹かれて、購入したり借りたりして読んで「うあ、合わない…」とうんざりする、を何度も繰り返した作家さんなのです。
(文字が入ってこないというだけで、ほんと合わないだけ。他にこの手の「合わない作家」には、御大ディーン・R・クーンツがいます)

とゆーわけで、
残虐記読んでやっぱり合わないのかと思いつつ、借りてきた桐野夏生本。

即効完読。おもしれーじゃん!

女ならでは読み方なんだろうけど、友人を思い浮かべましたね。
出てくる女にはある意味ステレオタイプが揃ってるので。

■主役のミロはかっこつけ女。他人を見おろして「他人と私は違う」って勝手に悦に入ってるタイプ。気に入られた人間は「私と似た匂い」という後出しオプションをこっそりつけられます。普段は大人しいがヒステリー持ちなので傷をつつかないこと推奨。下手に近づくとめんどくさいタイプ。
■耀子は単純なミーハー女。他人にすごいと言って欲しいという原動力で生きてるタイプ。行動力と人脈はすごいが、浅い。何もかもが浅いと他者に見抜かれてるけど気づいてないふりで進むのみ。華麗なライフスタイルに執着するが愛着はない。
■ゆかりは理想の自分に酔って、現状に文句だけ言ってるタイプ。自分がちやほやされないのは世間のせい。ちやほやしてくれる男が好き。ちやほや美味しい思いをするためには見も心もささげます。ポリシー無し。

うはーいるいるーw。
私もおもいきり当てはまりますw
OUTもステレオタイプが揃ってるけど、あそこまで全員違うタイプを同じ事件に向き合わせるという、あざとい出し方じゃないので、感情移入しやすかったっす。

探偵ものと思ってたけど、探偵ではなかったです。
親友が一億円を持って逃げたせいでうたがわれて、親友の行方を探し出して自分の身の潔白を晴らさねばいけなくなったというシンプルな話です。

ボディピアッシングとか、ナチスとか、死体愛好家とか、裸乱舞とかの恥美系趣味とか、いろいろ出てくるけど、あんまりディープじゃなくて、さらりと流してるからこういうの駄目でも、大丈夫。

死体愛好家の「どうしても我慢できない一連の行動」には笑ってしまった。
いやいや、我慢しろよwww
我慢しなきゃ駄目じゃんwww
何やってんのwwww
と、たくさん突っ込みたい気分。かわいいよね。
この手の人はほんとうにもう。
「なんであいつら、あんなにこうなのかしら」(byワンピのナミ)って感じ。
ミロがまじめに推理してるから余計におかしくて。

作家って初期ものがやっぱ面白いな。

次はハードボイルダー固ゆで卵で行こう! のしゃおさんお勧めコナリー読むぜ。
「とにかく読もう、マイクル・コナリー」
「わが心臓の痛み」があったので借りてきた。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/28(土) 02:28:15|
  2. 読み物とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みっちゃんありがとう。

中日が和製大砲候補に戦力外通告(ニッカン)

中日は28日、高橋光信内野手(31)川岸強投手(27)桜井嘉実外野手(22)に戦力外通告を行った。

落合英の引退も発表されて、落ち込む日々ですが
なんと、みっちゃんが戦力外です。

川岸もか…。もう27才になってたのか。荒れ球っていうーかノーコンというか、スコーンと気持ちいいHRよく打たれてた記憶があるなぁ。いい時はすっごくいいんだけど。川岸、戦力外じゃなくてトレード行けそうな気もするけど、かいかぶりすぎかねえ。

しかしみっちゃんか。まさか。まさか。
今年初め、どうなることかと思われた立浪と森野の争いは、
森野が虫けらノックの成果でレギュラーを奪い
立浪は腐らず、頼れる代打になって、
3塁手の世代交代は一応は成功しました。

その結果、代打専門のみっちゃんの居場所が無くなってしまった、というわけですか。

みっちゃんならどこかの球団が取ってくれるレベルなので、現役続行はできると思うのですが。守備できないからなぁ。パもありだけど、代打が重要なセのチームになりそうだなぁ。

いくら打てなくなったといってもまがりなりにも、秋まで一軍にずっといた選手。
まさかなぁ。戦力外とはな。他の球団が取ることを見越しての戦力外だろうけど。
せめてトレードとか…。

来年も「みっちゃんあそこでちゃんと打ってよ~」と泣き言書き散らすと信じてたのに。

これから、選手の去就問題や、
選手&ファン&球団、誰もが心のすさむ一大イベント年俸バトルと、
いろ~んな話がうずまくわけですが。その第一報はみっちゃんの戦力外でした。
(落合英のほうは、なんとなく覚悟してたからダイジョブだった。他球団へ行かずに中日のユニフォームで現役終えるのを選んでくれて本気で感謝したいと思った)

ショーゴーがいなくなり、みっちゃんがいなくなり、森野が立浪からレギュラー奪ったのか。
ショーゴーの記憶もかなり薄れつつある。ほんと野球って一年がすごいスピードで過ぎるね。正直、二年前は、一軍で活躍するには森野が一番難しいんじゃないかと思ってたけど(ポジション的に)、本当にわからないもんだね。

みっちゃんが大魔神佐々木から打ったサヨナラHR、鮮明に記憶に残ってる。
今までありがとう、みっちゃん。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/28(土) 18:18:25|
  2. 中日
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

始まりました落合バッシング。トホホ。

なんかくだらん言い争いになってんなあ。
あ、落合のほうは反論しないから一方的な暴言か。

コーチ退団のいざこざには「しゃべりすぎ」がキーワードになるね。
孝政さんも喋りすぎが原因でコーチ解任されてるし。

優勝争い真っ最中の変な時期に、高代コーチが阪神に行くって話しが出てたのも納得。不仲がひどくて、もう二人一緒に置いとけないから、長嶋切って高代残しましたって感じでしょう。

気になった火種の原因ですが

火種は昨年4月にくすぶり始めたという。当時、不振に悩んでいた福留の扱いだった。「外そうということがあったけど、オレは反対した。それで結果(3割2分8厘、28本塁打、103打点)を残したわけだからね。それでも落合監督がまだまだアイツ(福留)のバッティングじゃないと…。それならオレには無理ですと言った。あれでオレの(コーチの)枠がなくなったと思う」と吐き捨るように言った。ニッカン

ここだけどさ

  1. 結局、外さずに調子を見るって言う長嶋の意見は取り入れてもらって成功したわけでしょ。監督は長嶋コーチの意見を尊重したということだ。
    …何の問題が???
  2. で、なかなかの成績だったけど監督はこの数字にまだ不満。でも長嶋コーチはこれ以上は無理って言い、考介の指導は監督が見ることに。
  3. 考介は落合監督のつきっきりでフォーム改造に取り組んだ。そしたら去年を上回る化け物的な数字(打率.350、31本塁打、104打点)を残した。

う~ん。ここだけ見ると結果よければ全て良しで、丸く収まってるように見えるのだが…w
長嶋さんの意見はちゃんと聞いてもらってるわけだしなぁ。考介の成績については監督の目のほうが正しかった、って結論がはっきりと数字で出ちゃってるし。

ってゆか、荒木と福留の怪我の時の不自然な一軍帯同(結局、怪我が治らずしばらくしてから抹消になった)のは、誰の発案?考介の起用についての暴露するならそっちを暴露すればいいのに…。スタメン外しに反対してた部分から見て、なんとなく長嶋さんぽい匂いするけど…

結局さ、自分はこのチームにとって必要な戦力であると自信持ってたのに、いきなり続投契約は結びませんよといきなり切られて、腹をたてたってところだろうな。
単なる意見の食い違いそのものはたいした理由じゃない。っていうかあって当たり前。なきゃプロじゃないでしょ。それこそ単なる馴れ合い集団で気持ち悪いと思う。

ここに高代コーチとの確執が割り込んでくるから、ややこしくなったわけで。

たださ、こういう話で選手名出してるのが嫌だ。
考介が迷惑じゃん。
そもそも「お前がスランプだった時、監督はお前を外そうとしたんだぞ、俺はかばってやったんだぞ」って悪口っぽいのも、かっこわりぃ…。

公私混同ねえ。

オレと高代さんの仲が悪いのは選手もみんな知っている。年下なのにいろいろと意見したことが気にいらなかったんだろ。でも選手をマイナス方向へ動かしたことはない。スポニチ

この発言なんだけどさ。
選手の前でも不仲であることを隠さずにいたって読めるんだけど、

一般社会に当てはめると、
「有能な上司が仲悪くて、たびたび意見衝突もしてて、お前はどっちの派閥だって問われているかのような険悪な空気が漂う職場」
…ってことでしょう。やりづれ~よ。

選手にマイナスはない、影響はないって
あるに決まってんだろ、んなもん!!
(この部分をわかってないのが長嶋が切られた要因だったりしてね)

球団もほんと、バカだな~。
長嶋切ることに同意したなら、監督のほう守れよ。
落合のほう支えろっての。やめてく人にいい顔してどうする。
「監督変わったらまた戻ってきてください」って言った人間誰だよ!?こいつこそ余計な火種を球団内に持ち込む一番の役立たずじゃねーか。
中日のフロントってほんと嫌い。落合を監督に指名した手腕は評価して欲しい、でも落合バッシングには関与しません、文句は監督に言ってください、私ら関係ありません、叩くなら監督を。って。あほか。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/30(月) 12:27:31|
  2. 中日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

ミネラルファンデ、Pure Luxeの巻

 Pure LuxeのMMUファンデでございます。
ぶっちゃけ、5種のサンプルのうち、使える色は二色。
その他3色はマジ使えねー。

Pure Luxe.JPGcollage11.jpg

←左は無修正、コントラストをはっきりさせたほうが右→
両方とも同じ写真ですよん。

上から二番目、「Baby face」がほぼジャスト。しかし、すこし白い。
次にBUFF。

Babyfaceがピンク寄り、
黄み寄りがbuffって感じですかねえ。
両方とも使えます。
色味的に、Babyfaceの勝ちですね。

WarmHoney、Maizeは、黄色すぎて使えません。
まじのこの二色の黄みっぷりは、鏡で見ると右の写真くらいはっきり浮き出てます。

collagePure Luxe2.jpg
底に張ってあるシールは、はがして表につけるべし


でもって困ったことが、もうひとつ。
張り切って、アイシャドウを捨てて、ここのシャドウを大量買いしてみたものの、落ちます!
普通のシャドウとおんなじような付け方したら、
まぶたにつかない!そして落ちる! 

ギラギラしなくてほどよい鯖光りなのはめちゃくちゃ気に入ったんですが。
しかし夕方には落ちまくって、色味ナッシングだったり。
上まぶたにつけた色が、出勤後は涙袋に移動していたり。

シャドウは適当塗りできなさそうですね。
ちゃんとしたブラシで熱心に塗りこみが必要っぽいです。
 とゆーわけで、アイシャドウには苦労してます。

  1. 2006/10/31(火) 17:24:57|
  2. ミネラルファンデとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
