肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年のゲーム

上から面白かった順に並んでます。
新作は一番下に。クリアしてから順位に入れます。

続きを読む
  1. 2007/01/01(月) 00:00:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石井裕也の記事のインデックス

更新・08/07/05。横浜移籍後TBSバース・デイ、文字起こし(途中から)


石井裕也の特集番組の文字起こし並び、感想記事のインデックスです。基本的に字幕がついてない番組を文字起こししています。


全部一気に番組記事だけ見たい人はここをクリック
古い順から表示します。

TBS「バースデイ」石井裕也投手の特集(2005/5/10)

報道ステーション、石井裕也特集(2005 05.23)

NHKサンデースポーツ、石井裕也特集(2005.5.22)

NHK福祉ネットワーク「夢のマウンド ~難聴の投手 石井裕也の挑戦~」(2005 12.23)

TBS「バースデイ」石井裕也投手の特集(2008/07/03)

初勝利など節目の試合についての感想は別リンク (2007年度はドラゴンズの試合レビュー自体サボっていたため書いてません。すいません)

また、石井でこのブログを検索すると、中日の試合の石井について一瞬でもふれた記事が全部出てきます。が、同姓の「石井」さんの記事も拾ってしまいます。(例・ヤクルトの石井投手など)


2007年度の石井はプロの壁に当たって、もがきにもがいているようです。ルーキー時代の強気は影を潜め、逃げ腰のピッチングをして打ち込まれの繰り返しで二軍落ちです。
本当に嘘みたいに別人のようです。
今季一軍最後の試合では、バッターを怖がりすぎて試合を壊しまくり、ベンチでキャッチャーの谷繁にものすごい勢いで怒鳴られているところが中継されてしまいました。そしてその後二軍に降格。

ですが、また強気のピッチングで三振を奪うサイレントKが近いうちに見れると信じてますよ!

07/10/11更新
07年度シーズン終了。後半は中継ぎで出てきて大活躍!強気のピッチングに丁寧さがプラスされたように感じます。状態が悪いドラゴンズの土台を支えてくれました。正直石井がいなかったら1位争いから脱落してたかもしれないです。
2勝2敗2セーブ、防御率は2.94545。
前半のどうしようもない防御率が、なんと2点台に。残りはクライマックスシリーズ。おそらく普通に中継ぎで出てくると思います。勝ち上がったら日本シリーズです。

更新・08/06/16。
横浜にトレード決定です

2008年度は肩の状態が悪いのか、二軍でも長らく投げてなかったりして、どうなるものかと心配していたら、トレードです。一回一軍で見た気がしたのですがYahooの選手情報で調べたら一度も投げてなかった…。

更新・08/07/05
TBSバース・ディ石井特集、途中からですが文字起こしアップしました
横浜移籍後TBSバース・デイ、文字起こし(途中から)

更新終了


ちなみにサイレントKという呼び名は、「沈黙の中で投げる&打者を沈黙させる」という両の意味があるので、私は大好きな呼び名です。(野球のスコア用語で三振を奪うことはKと表す)
彼が出版した著書のタイトルでもあります。

サイレントK 沈黙のマウンド―野球に生きる横浜商工難聴の左腕エース
サイレントK 沈黙のマウンド―野球に生きる横浜商工難聴の左腕エース

  1. 2007/01/01(月) 08:47:29|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

2007年です。
今年もよろしくお願いします。

先ほど実家から帰ってきました。

今年はいい年だといいなあ。

 

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/03(水) 00:44:17|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

箱根駅伝の山ノ神

今井正人は美しかったよなぁ。

箱根駅伝です。

こういっちゃなんだが、彼はたかが学生である。アマチュアである。
その彼を、アナウンサーが関係者が元マラソン選手が「神」と呼ぶ。
観客もテレビ観戦者も、ただその走りに息を呑むばかり。
漫画だよねぇ、漫画のヒーロー。
「仙道ならやってくれる」の仙道の100倍頼りにされてるでしょ、あの人。
去年も書いたけど「リアル壱岐雄介」(奈緒子っていうマラソン漫画の超主人公)ですよ。

歴史に名を残す選手を見てるんだろうね、きっと。

ほら、マラソンの選手ってさ、
筋肉のつき方が偏ってたり、ムキムキすぎたり、ガリガリすぎたり、足の形がO脚だったり、短足だったり、手の振り方がおかしかったり、頭をかしげて走る人もいたり、
個性あふれる体形や走り方の人が多いんだが、

今井はとにかく美しいんだよ。体形も走り方も。
足の形がとにかくまっすぐ、ふとももは太く、筋肉はバランスよくついて、膝から下がぐいっと長くて、足首ひきしまって、まっすぐ両手を振ってリズミカルに走る。
ありゃ「神」だ。確かに「神」だ。

5区の沿道の観客も溢れまくってましたが、あれは今井効果だろうなぁ。
一斜線の狭い山道で、対向車線は普通に通行中。
中継車や先導バイクが、邪魔して「おいおい、追い越せねえじゃんか!」てな感じになってましたが。

このままオリンピックとかで活躍してくれたら嬉しいね。
女性選手は元気がいいけど、最近男性はいい結果出てないから。

プロ野球選手目指してたらしいけど、
あの筋肉見ると、野球でもかなりいいセン行ってたんじゃないかな。
もう少し身長あればね。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/03(水) 00:46:08|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼルダが終わってしまう。

もうすぐゼルダが終わってしまう…。

もったぶってちびちびプレイしてきたけど、
すでにハートも取れるものはすべて取って
幽霊もあと15匹。
ミニゲームは全部やりつくした。

もうラスダン入りました。

困ります。
いや、マジで困る。

ゼルダ、毎年新作出してくんねーかな…。

とりあえず、ICOチームとゼルダチームとSKIP(ラブデリ関連)と、
今は無きクローバーのスタッフは、
早く次回作を作ってください。

5年に一作みたいなスケジュールはやめてください!
15歳の子供は20歳に、20歳の大人は25歳に。25歳の大人は30歳の中年に。
普通に考えて、これはキツイよ!!!

いつまで、好きなだけゲームやっていられるのかな、
ゲームばっかやって私何やってるんだろう、
いつまでゲームに熱中できるのかな、

とか思う年になっちゃってるわけですよ。
2006年は大神とゼルダの出現だけで感嘆ものの当たり年だったわけですが、「これだけ?」って思う気持ちもあるんだよなぁ。

とりあえず、大神をwiiでお願いします。

ドラクエがDSに行ってしまったので、今年はDSデビューもしちゃうかもしんないです。
でも、もしかしたらX-BOX360のほう買うかも。

携帯ゲームするなら、文庫本を読む。
テレビを見るなら、ゲームをする。

こんな感じの人間なので、ほんと頭を抱えています。ゼルダ トワプリ


ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/06(土) 00:49:12|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前川のあほ

前川…。

このまま解雇になるのかねぇ。
阪神時代に事故起こしてればね。
阪神を解雇されたのなら、オリックスが拾ってくれてただろうからね。
でもオリックスを解雇となったら、
成績が成績なだけに、もう他の球団は難しいだろうなー。
オリックスもコネで運良く戻れたって感じだったし… 

プロ野球選手ってのはさ、転職ができないんだよね。
たとえば、「会計」の職に着いてる人が、今回の前川と同じ無免許ひき逃げ事件を起こして会社首になったとする。
でも、また新たに他の会社の「会計」職につくことはできるわけだよ。
被害者にきちんと謝って慰謝料払って、実刑くらったらちゃんと果たして、車に乗るのを止めるなり一生違反をしないで暮らせばいい。償うという部分をちゃんとすればいいわけですよ。
わざわざ培った資格や経験を捨てて他業種にならなければいけないってことはないわけです。

でもプロ野球選手ってのは、12球団しかないわけですよ。
前川の場合「ピッチャー」という職業は、プロ野球界やめたら他にはもうないわけです。

だから事件起こした選手が、謹慎で済んでしまうのはしゃーないかなって思う部分がある。首になったらもう終わりだから。
麻薬や事件起こした芸能人についても同様のことを思ったりもします。
プロ野球界と同じで、芸能界も「一個の世界」しかないからさ。

でもね。
だからこそ、転職が気兼ねなく出来ない有名人ってのは行動には気をつけなきゃいけないわけで。
「こんな馬鹿、業界から放り出せよ!自業自得だ!」
と思うのもあるんだよね。



ちなみに、自分も似たようなパターンの事故の被害者なったことあります。
左膝打撲一週間、運転手と口論、相手が逃げようとしたってところが同じ。

住宅街の、信号のない横断歩道上を自転車で走ってたら、右折してきた軽と接触。
運転手は若い主婦だったんだけど、「なんで飛び出してくるのよ!あぶないでしょー!!!」と一方的に怒鳴られて、私もぷちっと切れて口論になりましてw

私なんもわるくないっつか、飛び出してもいないし。
横断歩道渡ってたら、真ん中あたりで右前方から車が来たのが見えて、停まるかと思ったら停まらずに、そのままのスピードで右折して横断歩道に突っ込んできて、あわてて逃げたけど後輪ぶつかって転んだっていう、
「どう考えてもお前の前方不注意やろーー!」っていう事故だったんですよ。っていうか、右折するのにスピード緩めないって今考えても恐ろしすぎ。

本気で死ぬかと思った。
迫ってくる車がスローモーションで見えたし。

ぶつかった音で出てきた近所の人が、逃げようとする主婦の車の前に立ちはだかってくれて、その隙に自分の携帯で警察呼んだんだよなぁ。

ちなみに警官が着た後「向こうが飛び出してきた」「いいや、あっちが突っ込んできた」って、また私と口論になって主婦が警官に怒られてました。
自転車と車、それと横断歩道上での接触ってことで、問答無用で車のほうに過失がつくからね。逃げようとしてたのも通報した時に伝えてあったし。

んで、救急車に乗って病院行ってレントゲン撮って、
警察署に行ったら、主婦がかなりしょんぼりして謝ってきたので私もトーンダウン。
(あくまでも私の飛び出しだと言い張って、車の修理代を要求するとかいきまいてたらしいが、対応した警官が怒りまくって反省させたらしい)
とゆーことで意外とすんなり丸く収まって(?)
自転車の籠交換代&パンク修理代5000円くらいと、2回の通院の医療費&タクシー代と、クッキー詰め合わせもらって終わりにしました。

前川も、逃げずにきちんと謝っておけば、
この程度で終わったかもしれないのに。
まあ無免許ってのはばれて、謹慎処分は受けただろうけど。
ひき逃げは解雇だよなぁ。
馬鹿だね。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/08(月) 14:52:35|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工藤が横浜入り

工藤の横浜行き、なんとなく納得行かない。

もどかしい感覚がある。
門倉と工藤の交換。この二人はそこの球団一筋って選手じゃないし、どこにいってもそれなりの成績を出せる選手なので移籍に関しちゃおどろかないけど、ただ、この経過がちょっとね。

横浜にとっては良かったんじゃないかなって思うけど。
工藤はキャッチャー育ての名人みたいな面もあるし。工藤と寺原が師弟関係になったら面白いねー。たしかホークス時代はかぶってないはず。

でも多村がいなくなって、仁志が入って。
田中一徳も解雇(番組見るまで解雇されてたの知らなかったよ…)
で、牛島監督もいない、と。
そこに工藤がやってくる。

うわあ、やっぱり、もどかしい。
このもどかしさ、なんなんだろう。

ま、開幕しちゃえば、ソフバンのユニフォームにも慣れてしまったように、普通になるんだろうけど。(あのユニフォームに慣れるなんて未来永劫無い、と思ったのになぁ~)

巨人が野口をプロテクトしたかしなかったのか、それも気になるところです。ってか、すっごく気になる!!

中村ノリはどうでもいい。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/10(水) 10:49:54|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅白とOZMAとサブちゃん

DJ OZMAの紅白ヌード騒ぎについてです。未だに、2件のバラバラ事件と同じYahooのトップ項目に出てくるのがすごいねぇ。

今日さ、会社でも少し話したんだけど
「話題づくりになったんだから100%成功」
とは思えないんだよなあ。あれ。

だって、OZMAって本番前にサブちゃん担ぎ出して「けしからーん!」て怒ってもらって話題仕込んでもらったじゃん。
で、自分の曲の最後に出して「アゲアゲ」まで言わせてたじゃん。なのに、裸ダンサー騒ぎで、サブちゃんの影が薄れちゃったじゃん。

サブちゃんはOZMAを担いでしまったわけで。でも、あの裸タイツ登場のことをサブちゃんが知ってたとも思えないわけで。
裸タイツに眉をひそめる高齢の人たちは、サブちゃんのファン層だったりするわけで。そういう人たちが、一緒のステージに上がったサブちゃんを、悪ふざけ肯定派ってとった危険性も高いわけで。でもって、裸タイツ問題だけが残って、サブちゃんが盛り上げ役として、一肌脱いだことまで彼方にかすんでしまったわけで。

サブちゃん二重三重どころか四重に立場無し状態。
これはちょっとマズイんじゃないかと。
NHKが慌ててるのも、サブちゃんが絡んでたのにああいうことをしたからって部分もあるんじゃないかなあ。
演歌界の御大だからねー。

裸タイツそのものについては、何も思わないけど。てか、裸タイツより、もっくんのコンドームスーツのほうがインパクトあったと思うけどな。
でももっくん、その後出入り禁止にもならずに、大河の主演までやってるし。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/11(木) 20:43:32|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中村ノリの答えが出ましたが

ほんとに馬鹿だな…。
8000万じゃ少ないって駄々こねて、
その結果が無職か。

8000万が0円に…。
うわあ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/12(金) 21:12:57|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BAROQUEの新作がPS2に!

独特の世界観を持つアクションRPGがPS2で復活GAME Watch

やりいーー!!!

BAROQUEの新作が出るー!!
なんかまともな人間のキャラクターなのがもんのすごく気に入らないけど
スクリーンショット見る限り、世界観や、敵キャラは受けつぐ感じ!!

きゃあ!きゃあ!

新作や続編は無理だろうなぁって思ってた作品が世に出てくるって
涙が出るくらい嬉しい。
売れないんだろうなあ。でもいい、嬉しい。嬉しい。

すっごく嬉しいぞー!

神経塔に登れるんですね…。
あれ、上ったんだっけ、下がったんだっけ?
ああどっちでもいいや、とにかく嬉しい。

 

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/12(金) 22:06:50|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続編が出たゲーム、出ないゲーム、出てほしいゲーム

続編が出ないとあきらめていたのに出たゲーム

けっこうあるのです。
ぱっと思い出しただけでこれだから、もっとあるかも。

一番、続編が意外だったのはセブンだったりします。
モールモースの絵本風味、大好きだったんですが、普通のキャラ絵で大河ドラマ部分を伸ばしたヴィーナス&ブレイブスも面白かった。
一作目の特徴だった絵本風味をばっさり切ってイメチェンしたのに、あの絵が一作目ファンに何の混乱もなく普通に受け入れられたのも、ファンが続編が出るだけで大喜びだったってのが大きいと思ってたりします。
それで、あの会心の出来だもんなぁ。幸せな続編です。
三作目出ないかなあ。そろそろやりたいなあ。あのパズル戦闘。

ダーククラウドとセブン~モールモースは、年末同日発売だったはず。
二作ともマイナーすぎてなんの期待も持ってなかったし、暇つぶしに買っただけだったのに、歓喜の正月休みになった。もう睡眠時間も食事時間もけずりまくり、どっちをどういう時間配分でやればいいのかを終始考えながらゲームしたという…


続編が出るのを未だに待ちつづけているゲーム

オペレーターズサイドと、エターナルダークネスは次回作の話どっかで聞いたけど情報まったく出ねー。頓挫しちゃったかな?
俺屍は、製作者がリメイク売り込みかけたけど色よい返事がなかったっぽい。

オペレーターズサイドはHPで2のスタッフも募集してたのに…。マイクゲームも結局しりすぼみかあ。


あと、続編が出てほしい気持ちもあるけど、絶対に出して欲しくないとも思ってるのが「デスピリア」

あの異常な世界観、あの異常な圧迫感、あの異常なクオリティを維持・継承した続編ができるわけが無いと思ってる。

リメイクは…絶対無理だろうな。
(いくつ重大なエピソード削られるか想像もつかん)
あの濃い世界観は、綺麗だけど薄っぺらくなった今の映像じゃやってほしくない。

うーん。ああいう狂った作品やりたいんだけどな。
世界観狂い系ゲームって、見かけだけ豪華にしてゲームシステム破綻、シナリオ破綻、プロット破綻に走るからなぁ。面白そうなの出てきても、そういうのばっかなんだもん。
デスピリアはほんとよくできたゲームだったよなー。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/18(木) 00:21:30|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近ショックだったこと

「母の子離れの始まりでした」のCMの「僕です」くんが、柳楽優弥くんだったということに今気づいた。

うわあ~。
井川みたいになっちゃって柳楽くん…。

「誰もしらない」の親子コンビじゃん…。
「YOUは私生活も仕事でも、いい母親っていうイメージゼロ(ってよりマイナス)なのに、息子萌えの母親役なんて変なの~」と思うところまでは行ってたんだ!
だけど、息子が柳楽くんだとは気づかなかったよ…
あーあー、あれ柳楽くんだったらアリ!ってか、それが前提のCMじゃん…。

ひえー。時間って残酷…。

こないだ、
中学生になって声変わりもしちゃった神木隆之介くんに、ショックを受けまくってしまったのですが

神木隆之介くんは、年的に「成長の過程でバランスが崩れてぶさいくになる時期」に入ってると思うので、どっかで修正期にはいって、好青年になるのを望みます。
子役にありがちアンバランスな成長ではなく、普通に成長してるとも言えるので背は伸びそうですね。

いかにも長身になりそうだった柳楽くんも、結局身長170cm(wikiで調べてきた。公表でこれだから実際はもうちょい低そう)でストップしたのを見ると、子役ってなんら成長に悪影響受けそうな気がしてしょうがない。
だって、ファンも関係者も、このままの小さいままの子供のままでいろって、無言の無意識のプレッシャーかけるわけじゃん。オカルトチックな考えだけど。

安達由美ちゃんは、顔の作りがかわらないまま大人になった稀有な例なのですね…。
「安達由美も年とったなあ、おばさんみたいになっちゃって~」ってのはあっても、「え?これ誰?顔が違う!」とは思わなかったもんな…。彼女は18~9の頃が、背伸びした服装化粧で一気におばさんになってたよね。今のほうが生き生きしてて若いかも。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/20(土) 16:56:46|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納豆食わせろ!

うちのフェイバリット納豆は、くめ納豆の乾燥ねぎの入った高い奴。
だいたい、2~3日に一回食べます。

私は朝ごはんだけは、なぜか白いままのご飯が苦手で、
どうしても和食の朝食は、納豆がないと進まない。
(たまごごはんは、鳥インフルのおかげで、抵抗感じるようになって、買ってきた翌日くらいじゃないとやりまへん。)

ってか私、米よりパンのほうが好きで、炭水化物のメインはパン。
5キロの米消費するのに一年がかりだったりするし。
朝、納豆食べるために、米炊くぞって感じ。
大昔の米不足の時、「米がなかったらパンを食べればいいじゃない」を何の苦もなく実践して、非日本人として先輩にいじめられたりしたんだよなあ。

だからね、べつに納豆1ヶ月くらい食べなくてもいいんだよ。
半年でも一年でも平気だと思う。
でも

「あるある」の影響で買えない状況になった

となると、ものすごくイライラする。
これは我慢できない!

前も、アボカド先生がとりあげられてだなあ。
そこらのスーパーというスーパーから一斉に姿を消したんですよ。
そんときゃ、私は、食欲無い無い骸骨さんでアボカドでカロリー取ってたような食生活だったので困る困る。おまいら私を殺す気か?と。 (あーこの頃に戻りたい。なんて贅沢な悩みなんだ…)

アボカド先生の時は、「あるある」で飛びつく人は、熟してから食べるっていう重要部分は無視して固いの食べたり、筋があるのに当たって、「まずい」だの「こんなの食べられない」って文句言って、根を上げてすぐに飽きるさって思ったら、やっぱり飽きたようで、ブームは一週間で終わった。
それどころか、入荷しすぎたアボカド先生が、一斉にセール価格になってたりしたんですよね。

でも納豆なら、もとから毎日食べる人も多い食材なので、
そのまま食べ続ける人もダントツで多いだろうし、
「買える様になったら次は私も」な人も多いだろうし、
一次参加の人が「途中で買えなくなったから、もっかい最初から開始」とか
などなど、飽きる要素が少ないのだよ。

ってことで、しばらく納豆とはオサラバかなあと思ってたら…
納豆効果偽造らしくて、明日の番組放送中止だと。

これで納豆ブームも収まるかな?

あるあるの放送を見越して、大量発注とかしてた業者は死ぬねw
調べてみたら
 あなたの顔が持ち上がる!朝晩1回の簡単ヨガで目元口元のたるみ劇的改善▽旬の魚で肌の潤いUP
つーことで、旬の魚って表記だけっぽいので、実害はあんま無さそうだね。
ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/20(土) 19:16:31|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不二家と「あるある」どっちが酷い?

1.  アメリカのダイエット研究の紹介におきまして、56人の男女を集めて、実験をしており、被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われておりますが、この写真について被験者とは無関係の写真を使用いたしました。

2. テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメントで、「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」という発言したことになっておりますが、内容も含めてこのような発言はございませんでした。

3. 番組で実験を行った8名の被験者について、放送では「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」とコメントし数字をスーパーしておりますが、コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての測定は行っておりませんでした。

4. あるあるミニ実験として、納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、血中イソフラボンの測定は行っておらず、比較結果は架空のものでした。

5. 番組で実験を行った8名の被験者について「体内で作られるDHEAは20代をピークに減少、食べ過ぎや運動不足によってDHEAの量が低下している可能性があるのだとか!20代から60代の男女8人の血中DHEA量を測定。さて結果は?」として22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し年齢の基準値と検査結果をテロップ表示で比較をおこなっておりますが血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のものでした。また、ここで使用している「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用いたしました。

視聴者の皆様へ(関西テレビ放送)

 …。

番組作りというより、捏造作りに頭を使っていたようです。あの番組は、視聴者参加のビフォーアフターの写真と数値調べと、その道の権威の医者のコメントと、オススメ商品の紹介で構成されてて、検証は3~5つくらいしかしてないよね。

ってことは、コレ見る限り検証部分は
全部捏造じゃん!?
放送した内容の中で、あっている部分ってのを教えてくれって感じですね。見て無いんだけどさ。

てか、いかにも世間が納得しそうな健康食品である納豆で、こんだけ捏造ってことは、もっとマイナーな食材(たとえばアボカドとか)は捏造し放題って感じですねえ。

この番組真に受けて健康被害受けてる人もいるんじゃないの?

コーヒーをダイエットとして飲めってやったこともあったんでしょ?コーヒーなんて大量に飲んだらいかんでしょ。
アボカドも、カロリー高いから毎日食ったら確実にデブまっしぐらなのに、あの番組美容にいいから毎日食えってやってたしなぁ。

ある意味不二家にも勝てるよ、この捏造。

番組に参加してた素人さんが、マスコミにぽろぽろ出てきそうだね。
「ダイエットの特集のビフォーアフターで出ました。えっとー息吸った写真と、息はいておなか引っ込めた写真を取りました。ええ、同じ日です。放送では太ももも細くなってたんで、多分CGとか使ってたと思います。ギャラは1万でした。え?エキストラ事務所からいただいたお話なんですけど~~」(モザイク声)
「美容の特集でえ~、なんにもつけないで水分量を図って~、そのあと化粧水つけてすぐに図って、うわー水分量がこんなに上がった~ってぇぇ~」」(モザイク声)
うわ~~っありそう。

これは他局が必死こいてやるだろうね。もしかして、「あるある」番組、存続危機?

そういや、納豆の血液さらさら効果も、ちょっとしらべると怪しいらしいですね。健康食品なのは否定できない栄養価だけど、魔法みたいな効果はないそうですよ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/20(土) 22:43:55|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あるあるの謝罪

あんなんで終わり?
フジテレビ的には、すでに無かったことになってるといってもいいくらい、あっさりでした。

肩透かし。

もう不二家批判はフジはするなって言いたいくらい。
番組とかでアナウンサーやタレントが「とんでもないですねー。許せません」ってしたり顔で言ってたのに、自分らも同じことやったのに、アナウンサーが「こうこうこういう捏造しましたすいません」で終わりってアリ?

せっかくの全国放送なんだから、関西テレビ社長が出てきて、頭下げたほうが良かったんじゃないの?なんのためのテレビ局なのよ。ある意味独占放送じゃん。

で、今ニュース番組やってるけど、時間の繰上げの説明をアナウンサーが言って、爆笑の太田が「なにがあったんでしょうね!?」ってぼけただけ。

ニュース番組で雪印の広報さんが、インタビュー受けて
不二家騒動をどう思うかって聞かれて
神妙な顔で「私どもはコメントできる立場にございません」と謝ってたけど
フジテレビも同じ立場なんじゃないの?

ぜったい、他の食材も捏造してると思う。
納豆だけこんな雑に作りましたってありえない。

私が見たので、覚えてるのはローズヒップとアボカド、あとはなんだっけな。半年に一回くらいは確実に見てたけど思い出せない。ああ、伊集院がゲストで心理テストやってるのは見たな…。
ローズヒップは水溶性ビタミンCで、ビタミンCの錠剤の原料だし、飲みすぎても大丈夫だし、体を壊すくらい多く摂取できるものでもないからこれはOKだと思う。
でもアボカドは油たっぷりだから、毎日食えってのは太るぞーってちょっと「?」飛ばしながら見てたかな。でもアボカドは味も食べ方も剥き方も知らないゲストに、食い方指南する番組になってたから、体に対する検証があーだこーだとはあんまり、やってなかった気がする。

  1. 2007/01/21(日) 21:32:24|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

化粧ブラシの話

DSC07557.JPG

フラットブラシを買いました。

白鳳堂のG527「パウダーD」というやつで\4,725。
灰リスと山羊の混合です。

白鳳堂だし、値段も安いし、これは!と思って飛びついちゃいました。
渋谷東急に買いに行ったけど、お姉さん曰く「人気商品で入っても一瞬で売り切れる」って言ってました。結局予約して買いました。

別に強く押し付けなければちくちくは無しです。

思ったのはフラットブラシはいいねー!
粉含みも粉離れもすっごいいい。

最近は粉塗りしてないんですけどね。
休みの日とか、ちょろっと家を出るときに、これでぱふぱふと顔塗り。
すっごく綺麗に付きます。

会社行くときのベースメイクは
日焼け止め→手のひらでビタミンC入り手作り化粧水とミネラルファンデ混ぜてべったり塗り→5分ほど待ってからフィニッシュパウダーをフラットブラシで塗り塗り→最後にコンシーラーで目の下と鼻の脇を塗る。

とゆーことで、最近、きのこブラシはチークを塗るのに使ってます。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/22(月) 12:50:23|
  2. ミネラルファンデとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Meow Cosmeticsのファンデの色むら

Meowで、色味を絞り込んで注文。

Persianの2がドンピシャだったんだけど、
sphinxという新しい色が出たので、それも注文。

上がFrisky(2-Light)
下がNaughty(3-Medium)

左2種がコンシーラー
右3種がファンデ

 
sphinxシリーズ
mero.JPG

左下、二つ目
Undereye Concealerの
Naughty(3-Medium)が赤い

Persianシリーズ
merow2.JPG

右上端の

Purrr-fect Pussの
Frisky(2-Light)がすごく黄色い
前に取り寄せた同じ色とも、完璧に違います。

3に関しては3色とも違いすぎ


並べるとけっこー色むら激しいですね。 sphinxは、基本の色味は脱線してないけどPersianはちょっと酷いかも。
 sphinxはBengalとPersianとのミックスなので頼んでみたけど、やっぱり私はPersianのほうが色、合ってるようです。

あと、(2-Light)から一段下げるとものすごく濃くなりますね。

肌に乗せると、相変わらず綺麗になじんで、あんまし違いは無いんだけどね。
正直、ファンデ3種の使い心地の違い、わからん…。

また、左と右でつけて一日経過とか見ないといけないのかも。
めんどくさいなあ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/23(火) 00:09:14|
  2. ミネラルファンデとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

化粧は奥が深いねぇ。

最近ミネラルファンデで思うことなんですが。

仕上がりが、下地でも違うし、ブラシでも違う。
かんなり違う。

ここ2ヶ月ほど、ビタミンC入り手作り化粧水を使用してるわけですが、
この化粧水、グリセリン&ヒアルロン酸効果で、
やたらと肌がもっちりべったりするのね。

だから、これつけたあとのしっとり肌に
ファンデ乗せると、ものすごい勢いでファンデを吸い取ってしまうのだよ。
正直耳掻き4杯でも足りない。どこに行ったのかわからないくらいつく。
なので、化粧水とファンデ耳掻き2杯を手のひらで混ぜて、水おしろいにして量の調節をしてるんだけど。

そうすると、化粧水を再度つけてるわけでしてね。
またまた肌がべったりもちもちになるわけです。

だから、その後のFPが、ものすごい勢いでつく。
おまけにフラットブラシがこれまた優秀で。粉含みも粉離れもすっごく良すぎるのね。
ブラシに含ませた全てのパウダーが、一番最初に乗せた箇所にすべて乗ってしまうのですよ。だから、FPのベースの色味までストレートに出る。もーほんとに。
PURPLE RAINは、その名の通り見事にパープルのラメラメラメ!
Jo's Secretはピンクギラギラ!!
たいしてラメってないはずのPure Luxeの粉も見事にぴっかーん!!
Radianceのキラキラピーチの凄いこと凄いこと。
というわけで一番地味色で、かつ使いやすいApril's Mixは凄い勢いでなくなってます。(FP比べ記事

「30過ぎたら、仕上げの粉はごく少量で」っていう友人のアドバイスを忠実に守ってるのに、それでもすごいです。ぎらぎらぎらぎらぎら、が。

おまけに、白鳳堂のフラットブラシなんですが
「肌の艶出しに最適な毛を使用」だそうで、何度も丁寧に肌をなぞって、FPを均等にならした後に、FPとは別の艶が出ます。

でもって、もっちり化粧水はプライマー効果もあって、ミネラルファンデのアイシャドウが、みっしりまぶたに密着するんですわ。
発色するする。色落ちもぜんぜんしない。ごく少量でグラデーションもばっちり。
これは、嬉しい!
ってことで調子こいて最近、ギラギラアイメイクばっかり。

いやもう「meowのファンデはセミマット」って…どこがセミマットやねん!
っていう仕上がりに。

しかし、もうギラギラはもう飽きた。
なので、最後に、もっかいファンデ一刷けしてたりするんだけど、そうすると一気に厚塗りっぽくなるんだよなぁ…。

ってことで、つや無しのFP、探さないとやばいかも。
シルクパウダーとかでいっかなあ。

  1. 2007/01/26(金) 10:37:19|
  2. ミネラルファンデとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

wiiでMiiなドラゴンズ!ちょっぴりクイズ風味。

Wii Sports
wiiは、自分の似顔絵キャラを作れます。ってか作ったほうがいいです。その顔でプレイできるゲームがあるからね。←このWii Sports がそうです。

んで、そのキャラ作成したものをMiiと呼ぶんだけど、ドラゴンズの選手で作ってみました。
 
このゲーム、野球があるんだけど、作ったMiiキャラがチームメイトで出てきてくれるのよ!ピッチャーは本人キャラ固定で、その他のポジションは完全ランダムなんだけど。

岩瀬や昌さんが外野守ってたり、考介がショート守ってたりするの。で、で、攻撃の時は、すべてのキャラを捜査してバットをぶんぶん振るんだけど、健太がHR打ったりすんの!!
というわけで、かなり気合入れて選手を作ってたのです。似てる人から微妙な人まで揃いました。どうでしょう。(顔アップの脇に黄文字で名前入れときます)

DSC07742.JPGりょーた.jpg新井良太
本人の顔見ないで作ったんだけど、似てる!!!似すぎ!!
これ免許証の写真に使ってもいいよ!ってくらい似てる!!
余裕がなくて眉間にしわ寄せてるけど、別に物事をしっかり考えてるわけでもないという感じまでしっかり出てる。
いやー難しいと思ったのよ。けっこー二枚目だしさ。この人。そしたらデフォルトの男性の顔を少しいじるだけで、あっという間にそっくりに。

DSC07714.JPGどめ.jpg福留
難しかったけど、そっくりになりました~~!!嬉しい嬉しい。何度見てもそっくり~~!!
写真見ないと作れなかった…。眉毛がポイントです。眉毛決まるまで1時間かけた。でもそっからは早かったです。

DSC07730.JPGいばた.jpg井端
何にも見ないで作れた。完成まで5分。特徴あるからね。

DSC07722.JPGあらき.jpg荒木
同じく何にも見ないで作れた。完成まで2分。 マジで。

DSC07728.JPGけんしん.jpg憲伸
けっこう苦労しました。写真見て作ったよ。Miiは、髪型パターンが少なくて苦労するんだけど、いやー、この髪型があるとはなぁ。髪型の勝利。体形もむっちりぽん。 最大幅に設定しました。

DSC07732.JPGなべさん.jpg渡邉
この人も何にも見ないで記憶だけで作った。こんなイラストキャラで見ても「いいお父さん」だね。実は帽子取った髪型、これでいいのか自信ない。(大西に似てるなあと思ったら大西にしか見えなくなってくきた…)

DSC07712.JPGたつなみ.jpg立浪
実は友達(♀)の顔作ってて、あれ?これ似てるやん!!って思ったので、それをベースに、髭つけて、頬こけさせて、髪形かえただけ。
元の顔の持ち主(♀)は、「映画でドラッグの売人やってる人みたい」とか言ってました。私はちょびっとスティーブ・ブシェミ入ってると思います。

DSC07718.JPGけんた.jpg健太
いやー。なんとか似てると思うんですけど。この鼻の形も他人だから思い切って使える形ですね。 イメージにあわせて背も小さく設定したので、ちょこまか動いてるの見るのカワイーの。

DSC07724.JPGいわせ.jpg岩瀬
写真じっくり見て選んだんだけど、無難なところに落ち着きました。もうちょっとリアルに似せたかったんだけど、こうだっていう決め手のパーツがなくて。意外と難しいのね。
よく立ったまま寝てる。

DSC07727.JPGかわい.jpg川相さん
記憶だけで作りました。でもけっこー似てると思うんだけどね…。
そういえば、もう一人似てる人いるんだよなぁ。

DSC07734.JPGもりの途中.jpg森野
あのね、この人。どのパーツも濃すぎて、どうしていいかわからないの。
眉毛はぶっとく八の字、睫ふっさーのたれ目のどんぐりまなこ、これまた鼻筋ムキムキのくっきり鼻、ぽってりたらこのぶあつい唇…。あまりに特徴がありすぎて、逆にパーツを決められない。ということで、途中放置。
まあ、これでも誰かわかると思うけど。

DSC07741.JPGひでのり.jpg英智
スタイル抜群で、モデルの兄を持ち、オサレ小僧で、顔の作りも良いのに、「中日のイケメンとは」という話題になると完璧に忘れ去られる稀有な人。
表情で勝負!(顔パーツに特徴が無い、おまけに髪型もないので…)
ただ、この人の最大の特徴である「微妙に焦点の合ってない眼」は少し表現できたと思う。

DSC07738.JPGまささん.jpg昌さん
これも表情勝負だけど、どっちかいうと表情逃げ。普通に眼をあけてる顔作りたかったんだけど…。
ここまでできてるのに、目がどれも違うのです。もうすこしかっこよく作ってあげたいんだけど…

DSC07720.JPGなかざと.jpg中里
意外とすんなりここまではできました。 ほんとはオフの時に見れるオシャレメガネ顔にしたかったんだけど、そうすると誰だかわからなくなるので外しました。それなりに似てるほうじゃないかと。でも、化粧顔すらこなしてしまう本来のイケメン顔からは離れてしまったなー。

DSC07736.JPGみつる.jpg佐藤充
この人も見ないで作った。写真見ないで作った人はいい感じに顔パーツがデフォルメされててかわいくなるね。

  1. 2007/01/26(金) 13:01:42|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しいブラウン管テレビ

ああああ。
テレビ買っちゃったああああ。
夢のソニー32型HD900うぅっぅぅー!
地デジ対応トリニトロン~~!!うへぇえええ。
やっちゃったよー。

中古屋さんでみかけて即買い。ブラウン管です。液晶じゃないです。
明日夜来ます。
消費税込み、5万でした。

今あるテレビは父がほしいって言うんで、名古屋に送ります。

運送代とか経費含めると合計6万ちょいって感じか。

ほしいブーツがあったんだけど…。
こたつも足が折れて副え木して使ってるんだけど…。
(気に入ったデザインがなくて、新しいの買うの保留中だった)
どっちも、我慢決定です…。

でもこれ買ったらX-BOX360欲しくなるんだろーなぁ…。
洒落にならん。

ま、液晶買うよかぜんぜん安いし、映像もダンチでこっちがいいので、買ってよかったんだと思います。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/28(日) 19:26:26|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅羽莢子さん

翻訳家の浅羽莢子さんが、亡くなっていたらしい。ぐーぐる「浅羽莢子 訃報」
ドロシー・L・セイヤーズの訳でかなり有名。

ジョナサン・キャロルは、この人しか訳せないと思うのに。
あの独特の浮遊感。キレキレの変態感。
キャロルの小説を浅羽訳の日本語で読めるってすごい幸運なのかも、と思ってしまうような、ほんとーに才能のある翻訳家さんで。

翻訳家名で本を選んだ人でした。普段読まないSFファンタジー系に手を出したりしたんですよ。浅羽訳だからというただそれだけの理由で。

他にも北村太郎さんっていう、ジョナサン・ケラーマンのアレックスシリーズの初期を訳していた翻訳家が、これまたすごく名訳で。作者が日本びいきなのか日本文化がやたら出てくるんだけど、それらが「アメリカナイズされた日本文化」であることが、ちゃんと伝わるんですよ。たいした説明も無く「スシ」という言葉で書かれてるだけだったりするのに。

楽しみにしていたのに、5作目あたりで亡くなってしまったんですね。
その後の、アレックスシリーズがつまらなくなったのは、原作の迷走&トーンダウンだけじゃないと思う。
新しい訳も悪くないけど、北村訳にうなるという楽しみが無くなって、急激に魅力が無くなってしまって、ケラーマンを手に取ることすら無くなってしまった。

スティーブンキングも深町さん訳じゃなくなってから、なんとなく読まなくなったんだよな。私。

キャロルはどうなるんだろう。
いるのか?あれを普通に翻訳できる人。
キャロルの日本での未来が一気に暗転した感じがする…。
実際、日本ではたいして売れないという理由で、出版が滞ってるらしいし…。

翻訳って大事なんです。信用できる翻訳者ってほんとに大事。あーすごいショック。

スマップ見ると、たまに「あー浅羽さん、仕事中断してこれ見てんのかな、キャロル新作マダー?」なんて思ってたりしたんですが。
もう半年も前に亡くなってたなんて…。
ご冥福をお祈りします。ほんとうにほんとうに残念です。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/29(月) 17:00:39|
  2. 読み物とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
