肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう3月ですよ。雨格子の館発売です


PS2 雨格子の館 (3/8 発売予定)

やべえ。予約忘れるところだった。
発売日伸び伸びになってましたが、やっと発売ということで。
お詫びにも似た予約特典サントラCD。嬉しいね。サントラつくの。

もうめっちゃ楽しみ!
推理物ミステリで、テイストとしては「流行り神」の流れを組んでますね。
イラスト同じ人だしね。あの絵はとにっかく綺麗でした。

脚本はミッシングパーツ作ったところが書いたそうなので、「流行り神」の弱点であった脚本部分がてこ入れされた感じ?日本一ソフトもこの路線、続けていってほしいです。

今年買う初めての新作ゲームです。
ひえー。 みんなDSに流れちゃって、これといったものが出てこない感じなんだよね。今。


次買う予定なのは、同じ日本一ソフトの「グリムグリモア」です。

私の大好きな時間ぐるぐる繰り返しもの。 もうそれだけで買い決定。
すでに、「ディスガイア」系列のやりこみ系RPGはもう触手伸びなくなってきているんだけど、日本一さんはやりこみ系一本で勝負せずに、こういうのもきちんと出してくるよね。偉いなあ。
他のソフト会社もがんばってくれ~~!!


実は今年になってからゼノ3、龍が如く1をクリア、中古で2も買ってきて手を出しているんですがあまり進んでなくて…。

wiisportsと未だにエレビッツに夢中です。
夢中とは少し違うか。どっちもダラダラダラダラやってるから。
完全に任天堂の張った罠にかかってる感じ。毎日短時間でゲーム。

wiisportsは疲れてくるからそこで終わり。
エレビッツは、目が疲れてきたら終わりって感じで三十分で終わっちゃう。

カドゥケウス買おうと思ってたけど、二本の入れ替えだけでめんどいのに、3枚入れ替えになると、それはそれでめんどくさいかな。ということで見送りました。 ケースごちゃごちゃ魔人なので。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/01(木) 07:08:33|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐生一馬って名前に「りゅう」が入ってたのに今気づいた。

今日は休みなので家でぬくぬく。

上が長そでTシャツ一枚なのに暖房ゼロで過ごせるほどあったかいです。
しかし風が凄い。窓ガタガタいってます。

今日は一日中、龍が如く2をやっとります。
一馬かっこいーぜ!まじ惚れる。
いいよねー。主人公38歳。キャバクラ通って姉ちゃん口説いて
パチンコやって賭博して喧嘩して。

しかし、このゲーム鉄人そろいすぎw
(黄文字はネタバレ回避)

痛覚おかしい人ばっかですw

小ねたも満載。サブストーリーに夢中。すでに50時間遊んでます。

にしても感心するくらい刺青きれー。
ゲームの刺青って、もっとけばくて毒々しい絵柄になってるとおもったけど、すごく繊細で色も綺麗で、迫力もあるんだね

1の錦鯉はこれってどうなの?と思ったけど。ライバルの背を飾るには、なんか間抜け臭が漂ってたというか。あの朱色は綺麗だったけどね。
龍と鯉じゃ、どっちも水に関連する動物だから、神格の龍と並べて語るにはちょっと格が落ちるというイメージがあるから…。龍と相対する絵柄なら、鳳凰、麒麟、朱雀、猛獣だと虎、鷹…あたりかね。でもそれだとありきたりになってしまうか。

ほんまものの彫り師に図柄書いてもらってるみたいだけど。和彫りはほんと色が綺麗だね。想像しただけで痛そうだけど。

龍が如く2
ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/05(月) 16:35:16|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでもかんでもノリのせい

井上 不可解“戦力外通告”にキレた

 「監督からじゃなく、宇野さん(打撃コーチ)から言われた。『上にいたら打席が少ないから、下に行ってこい』って。どういう意図があるのか分からないけど、前向きにはとらえる。すぐに上げてもらえるかもしれないし、この成績でも使わないのかと思わせる成績を残したい」。

ノリ余波で井上選手会長2軍落ち

 中日井上一樹外野手(35)が「ノリ余波」で2軍調整を命じられた。5日、ロッテ戦(ナゴヤドーム)に9回無死満塁で代打登場も凡退。これで6試合、5打席無安打となり、試合後、教育リーグでの調整を通達された。育成枠で入団した中村紀の開幕サードが現実味を増し、森野の左翼テストが本格化するための余波。プロ18年目の選手会長が危機を迎えた。

ただ単にぜんぜん振れてないから、文字通り下で打撃機会増やそうってだけでしょ?オープン戦は若手中心にやるもんだしね。デイリーの決め付け記事も、年々あくどくなってくね。お前はエジリンか。

しかも森野外野コンバートで、ノリが開幕サードになるとか…。
あ・り・え・ね・ー…。
そんな簡単にノリがスタメン奪えるのかと。
そんな簡単に森野がコンバートされるかと。
外野の現状は、福留と李炳圭が決定、残る一枠を井上、英智、藤井が争ってて、英智がまさかの打撃開眼(!?)で、打ちまくって頭一つ抜けてる状態ですよ、と。

英智は今、オープン戦当たりまくり。
おとといは3塁打含む猛打賞。ノーノー危機にあった昨日も去年までとは違って、粘って粘ってファール打ちまくって四球選んで得点に絡んでる。森野も打ちまくってるけど、その森野に負けないくらい打ってるんです。おそらく本気でレギュラー狙ってると思う。体つきガッシリしたし。

おまけにオープン戦で森野が一塁守った時も、報道がコンバートコンバート大騒ぎしたけど、あれは今伸び盛りの時期にある西川にサードの実践つませるためでしょ。オープン戦は若手を使える貴重な試合なんだしさ。

記者ってほんとどこ見てんだろうな。
ろくに調べもしないで、何でもかんでもノリに結び付けて適当な推測記事書けばそれで良しって、ラクしすぎ。

ちなみに、私は、ノリが森野からスタメンを奪えるはずがないと思ってる。
ノリが登録されれば、立浪と双璧をなす右の代打として一軍に来るとは思うけどね。森野がサード落ちるとしたら、怪我したり調子崩してまったく打てなくなって二軍落ちするとか、自らスタメンを明け渡す状況になった時だと思う。(奪われるんじゃなくて、明け渡す、ね)


井上はこんなことでグチグチ言ってる暇があったら、バット振り込まないとヤバイでしょ。英智がコンスタントに打ち出したら、レギュラーは問答無用で英智で決定だぞ。左のワンポイントでしか出てこれなくなるぞ。去年、オチョアでさえ二軍落ちたのに、何言ってるんだか。
それに、もし李炳圭がまったく駄目な選手だったら、井上が代わりを務めないといけないわけで、それなのに今、これだけ振れてないって、やばいでしょ。落とされて当然ですよ。それに何度も書くけど、今は若手中心のオープン戦!

監督が「記者に向かって選手を悪く言わない」ということを実践してるけど、井上はその意図わかってるのかね。まったくわかってなくて、愚痴ったのだとしたら、井上は相当馬鹿だと思う。(デイリーに書かれてるような不平不満を言ったとは思ってないけど、含みを持たせるような愚痴を言ったのは事実と思う)
井上はノムさんとこにいたら、ぼやきにぼやかれる存在だと思うんだが。一回そういう目に合った方がいいのかも。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/06(火) 15:22:07|
  2. 中日
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

雨格子の館やってますよ

雨格子の館、来ました!

 
家帰ってから今までぶっ通しでやってDエンド迎えました。

自分で考えろってことをものすごく要求してくる作品ですね。
良い意味でまったく親切じゃないです。

メニュー画面でファイル開けば、登場人物から聞きかじったヒントまで、一つ残らず詳しく説明されてる、なんてことがありません。キーワードは勝手にファイルに入ってはくれますが、固有名詞のみ、もしくはごく簡潔な説明だけで、謎解きのための資料にはほとんど役立ちません。

過去の文章はすぐに読み返せますが、好きな場所にさかのぼってやり直し、いわゆるザッピングのロードができません。章ごとの開始もないです。
おまけに尋問回数も時間も決まってるので、選択肢しらみつぶしができないんです。人数多い場所だと、誰に何を聞くのかを明確にしないと、ヒントすらつかめません。
(だから「あ、しまった、この選択肢違う!」って思った時に、セーブしたとこからやり直さないといけないんです。これがちょっと不便かな。)

既読部分の読み飛ばしは、かなりスピード速いです。
演出のタメ部分も全部吹っ飛ばしてサクサク進んでくれます。

キャラクターいいです。
執事役の椿くん、いいですねー。その中途半端な二重人格キャラに惚れて、いっちゃん話を聞いてたけど、助けられませんでした。

メモ必須!
気づいたことは書き取りしないと、解けません。

アリバイなんかも誰かが嘘をついてるらしいんですが、そのアリバイ崩しも、自分でメモとって、他の人と時間や場所が食い違ってないか確かめないといけません。
(アリバイ整理や推理の時には、過去の発言さかのぼれなくなるしね)

伏線も山ほど。謎も山ほど。
犯人当てれば全部繋がるんですかねえ、これ。

 一回目は書庫の小説読んでるだけで、ほぼ終わりました…。
高遠作品、全作品のタイトルをメモしました。日ごろ書かない漢字ばっかで、指が硬直です。惨劇とか、湖畔とか、蝋燭とか、林檎とか、悪魔とか、壺とか。
(追記・あんま意味無かったです。必要なものだけ記憶するか書き出しましょう)

とりあえず、かま3よか面白い。
でも好きな場所にさかのぼって、そこから始めるっての欲しかったな。
すでに、セーブ項目、10突破。

  1. 2007/03/09(金) 01:04:17|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨格子の館の二週目クリア!

うむむ。雨格子の館ぶっ通し二日目。
昨日3時くらいまでやっちゃった。

日織って、見れば見るほどゼノサーガのジンさんに似てる…。和服だけじゃなくて、たたずまいとか表情とか。26には見えんな…。

んで、つい先ほど2週目終わりました。
ネタバレは黄文字反転。反転するほどたいしたことは書いてないけど、一応。

新たにできたこと。

  • 最初の人以外、全員殺害阻止
  • 井戸の死体発見
  • 地下の悪魔の魔法陣ようやく解けた(3つを総合して一つの答えになると思って混乱しまくった)
  • 2週目で、最後の推理で、総アタックで誰が犯人かはわかったけど、言い合いで負けた…。ヒント集めが甘くて追い詰められず。

新たにわかったこと。

  • 椿の本名、そこから彼と、この館との繋がりがなんとなく
  • 助かった人は、二回続けて話ができる
  • 会話だけなら時間は少ししか経過しない
  • 冒頭の死体の顔を覚えたので、それが誰かは一応分かった
  • 白夜
  • 自殺したアイドルの存在

わかんないこと

  • 登場人物のプロフィール穴だらけ、本名分かったのは二人だけです
  • 双子のベランダ
  • マリモ
  • 帽子屋
  • 椿が見た謎の車
  • 復讐殺人の目的
  • 各部屋にある謎の穴(蛇の通り道と思っているんですが…)
  • オカルト大好きさんたちの繋がり

いやはや。犯人わかっても、追い詰める手段集めないとね…。目安はついたからがんばろ!

あと、気づいたことといえば、一回読んだ箇所は、どういうしくみなのかわかんないけど、セーブしたしない関係なく、既読スキップができるようですね。最後の犯人問い詰めのところで、選択肢間違えてはロードして問い詰め前から再挑戦しまくったんだけど、ちゃんと既読スキップができました。

とりあえず、アリバイ集めや、重要な選択肢の部分は全部別セーブ保存してあるので、一回目の殺人後のアリバイ集めの箇所から、もっかい3週目行ってきまーす!

雨格子の館 特典 ミニサウンドトラックCD付き
雨格子の館 特典 ミニサウンドトラックCD付き

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/09(金) 23:46:18|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨格子の館のバグ?

3回目~。

既読スキップ中に、三角ボタン(テキスト逆読み)押したら、真っ暗になって、読み込み不可になる。おそらく、既読スキップ&場面転換の瞬間に三角ボタン、でなるんでないかと。

あー。それと、オプションでバイブレーションオフにしたあとだから、それが関係してるのかも。

一回目は、ロード中にシステム欄→オプションで、オフにしてすぐ止まったし。それから1時間で3回止まるってちょっと多すぎだよね。ここまでは普通にやってたんだし。
とりあえず、バイブオンにして再プレイしとく。

追記・ フリーズは、バイブレーションをオンに戻したらピタリと無くなりました。
  1. 2007/03/10(土) 01:59:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

西武裏金問題

1025万と270万。

270万は少ないと感じる不思議。

しかし、毎月30万を9ヶ月と聞くと途端に、もらいすぎやんって思ってしまうのは、庶民にとって妙に生々しい金額だからかね。

でもさ、選手だけじゃないと思うんだけど。
選手がもらうのなら、進路に一番大きい影響を与える監督は絶対もらってるやろー。そっちはばれないんだよね。そっちがまず淘汰されないといけないんでないかね。

ドラフト時に目立つ、横暴な口調の監督っているじゃん。

親以上に口出しして入団先決めたり、強行指名した球団を批判したり、挨拶に来た関係者追い返したり、やりたい放題の監督。

最近だと、ロッテの大嶺、日ハム断った長野か。
監督さんが両球団の批判したんだよね。どこまで本当か分からないけど。
大嶺の監督は「都会の水が合わない子だから」「外人監督とは言葉が通じない」といって着信拒否。長野の監督は「日本ハムは長野が一番嫌いな球団」とまで言ってしまい、両監督とも、「言いすぎでした」って謝罪したんだよね。

ハンカチ王子の影に隠れがちだった楽天の田中くんが、一目置かれるようになったのは面白いことに、この時期なんだよね。
こういうヨソのゴタゴタとは別次元。
「僕は12球団どこでも行きます」という姿勢をつらぬいて、その歴史の短さから12球団最弱の位置に甘んじてる楽天に決まって笑顔を作った。もう、野球ファンの誰の目にも一種の清涼剤的存在になったというか。
そりゃ、田中は偉いぞ、応援するぞってなるさ。

つか、関係ない話に飛び火しちゃうけど
体育会系のアマの監督って、横暴な人多くない?
こっから下はまったく関係ないとある目撃話↓

ブログを書くならBlogWrite
続きを読む
  1. 2007/03/10(土) 16:11:34|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

なんでもかんでも親のせい。西武裏金問題

木村雄太選手の、母親は故人なのか。

東京ガス木村「西武裏金」受領認めた
木村の母親(04年10月に死去)の口座に月々30万円、計270万円の振り込みがあった。

なんとなく「死人に口なし」という言葉が浮かぶなあ…。
母親なら、自分が悪く言われようとも、息子をかばえるならかばっちゃうとは思うけど。

早大のほうの内野手の父親も、まあ、息子をかばってるんだろうなって思うけど。

早大新4年生内野手も…父親認める
 父親によると、内野手は中学時代に西武のスカウトの目に留まったが、父親は大学進学を勧めた。早大から誘いを受けたため、西武側に「学費が高くつく」と相談すると、「援助する」と言われたという。 毎月20万円ずつ手渡され、05年10月に500万円を受け取った。大学卒業後に西武に入団したら契約金から天引きする約束で、契約書のようなものにサインもしたとしている。「悪いことをした認識はない。この件はわたしの独断で息子は一切知らないことだった。こんな騒ぎになって息子がかわいそう。受け取った金はちゃんと返す」と語った。

これは駄目でしょ。相談=金銭強要じゃん。
それに球団から内定を条件に先に金を受け取る行為を「奨学金のようなもの」という認識にすり替えるのは悪質。これ、どこをどう考えたら「奨学金」になるだろうか。そういう考えで気軽に金を受け取ることが、一番の問題だよね。

確信犯でしょ。完璧に。1000万という普通じゃ考えられない大金をもらってるし、これで逃げ切るのは無理ですぜ、お父さん。

金銭の事情で進学をあきらめて、プロ入りした高校生、意外といるのよ。学費に困ってるのはお宅だけじゃないのよ。今メジャー行ってる大塚なんか、小学生の頃に両親がいなくなってお姉さんが弟の学費払ったり近所の人がカンパしたりして野球続けたらしいしね。

このお父さんに期待するのは「俺らだけじゃない、みんなやってることだ」とぶちまけること。でも、一場の時は名前が出たのに、この選手だけ名前が出ないの不思議なので、背後でなんらかの力が働いてそうですね。

 「事実を知りません。寝耳に水で意味がわからない。西武のクソバカたれはなんてことに巻き込んでくれるんだ。冗談じゃない。社長がここ(沖縄)に来て土下座しても許さない」 「やめようという話になってからも続けていたんだから、西武は球団を持つ資格がない。西武は球団をやめなさい」

早大監督もぶちまかしてくれるなあ。斎藤という金の卵がいるからか、めっちゃ強気っすね。学生じゃ考えられない私物や遊び歩く選手なんか山ほどいただろうに、その選手の金の出所には無頓着見ないふりで来てたんじゃないの?

自浄作用なんかありえないっつの。

もうさー、「囲い込み枠」っての作っちゃったほうがいいんでないか?
誰と誰にいくら援助してます、って公表しちゃえよ。ちゃんと育って面倒見た球団に入れば借金はチャラ。違う球団が獲ったのであれば、その合計援助額を球団が返す(援助額上乗せしてまで獲りたいのであれば獲る)、みたいな制度にしちゃえば?
公表されちゃえば、学費&栄養費に億単位の多大な金額は出せなくなるから、ある意味、そっちのほうがまともになるかも。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/11(日) 15:03:16|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

必殺!手のひら返し

ごめん。手のひら返す。

ノリすげええええ!

つーか、デッドボール後も休まないし、体絞ってるし、ここまでちゃんとできるのなら、もっと早くやれ!ってオリの関係者とか思ってそうだなあ。

「本当は育成枠で一年練習場提供して、来年他の球団に移籍させるつもりだった」と球団社長がゲロッた時点で、ああ、その予定が狂って支配下に入れるって話になったんだろーなーとは思ったが…。

森野もケツに火が着いているみたいだし。ドラの外野はレーザービーム完備で行ってほしいので未だにコンバートは反対。サードの取り合いしてくれ。
英智も頑張れよ。イからセンター取っちゃえ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/11(日) 17:55:55|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

雨格子の館、クリア!

Sランククリアしました。
あいも変わらずネタバレは黄文字です。

おまけもやりました。斑井と椿のコンビ最高ですね。

Sとおまけモードをクリアしちゃったら一気にやる気がうせて、今日はジャンクスポーツ見てたりしました。
なんというか、全てがわかったあとは「強引だなあ」と苦笑したい部分も一杯あるんですが、グッとくる台詞があったので、大満足です。

主人公がああいう性格の優しい男の子だったから、二人の対峙が胸に響くものになったのでしょう。

じゃなかったらクライマックスは、館崩壊イベントになってたよね。

一世一代の名演技じゃなきゃいけないんだもの
新人女優に初めて会うベテランの舞台女優の役よ

マジでこの台詞にはやられた…。胸を打つ言葉とはこういうこと。
この台詞がこのシナリオのクライマックスです。

なぜこのゲームの登場人物が俳優なのか、それは単純にみな演技がうまくて嘘を見抜くことはできないから、と思っていたけど。 設定を見事に生かしたすばらしい名台詞だと思います。

声が入ってなくて良かった。これは頭の中で勝手に声が再生されるのを感じました。
声優さんがどれだけうまい演技をしても、プレイヤー個人個人の脳内に浮かび上がる肉声(あえて肉声と呼ぶ)には適わないだろうから。

あとは全員殺して、全殺人のアリバイ崩し挑戦が残ってます。

三つの楽しみができる作品ですね。上二つはやったので、あとは一番下か。一番手ごわそうです。

それと些細な疑問点が一つ。
池内利奈ちゃんて、享年16歳と出てるけど、母親は18歳って言ってるよね。年齢ごまかしデビューなんでしょーか。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/12(月) 01:42:44|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイシテル~海容~が発売。2007年度最高の問題作です。

衝撃の問題作。

前に、小学生(11歳)が小学生(7歳)を殺して双方の母親がのた打ち回って苦しむ話、という漫画の紹介したんですが、ついに単行本発売です。

主婦向け月刊誌で連載されてたので、漫画好きでも若い女性や男性はノーチェックだったと思います。 でも、こういう作品が、地味に忘れられるのは癪なので、めいいっぱい推薦しますよ。

アイシテル~海容 前編 (1)アイシテル~海容 後編 (2)

 

最終話読み忘れてたので、早く読まなきゃね。っていうか買わなきゃいけない、と思ってます。 詳しくは前に(2月1日の記事)あらすじ書いたのでそこ読んでもらうとして

二つの家庭も、どこにでもある家庭なんですよね。

殺されたほうの家庭は、父、母、中学生の長女に、今回被害にあった長男。父親は野球が好きで禿げてて人の良い風貌で、母親は明るくて優しくてちょっと口やかましくて、思春期に入った長女は非行に走るわけでもなく、しっかりした子に育ち(事件後、一番気丈だったのが長女)、弟は無邪気そのもので、この一家の中心で。どこにも落ち度はないです。現代版サザエさんみたいな本当に普通(理想)の家族。

殺したほうの家庭は、ちょっとだけセレブの匂いがあるわけですが、上の夫婦より若くて美男美女。父親はエリートで仕事で忙しく、息子の面倒は妻にまかせきり。母親はオーガニック食材できっちり三食手作りの食事を作るなど、主婦としても有能。息子は塾に通ってて、勉強もできて、両親に似て顔立ちもいい。お洒落なマンションに住んでてお金も苦労はしてなさそう。母親は服装も高そうなの着てて、若くて綺麗で香水とかつけてそうな感じで、ある意味こっちも理想の家族像を持ってると思います。

でもその息子が殺されたり、殺したりしちゃったわけです。いやーおっそろしいです。

なぜ子供が子供を殺したのか?
それは二人とも、子供だったから。
事件の真相も悲しくて切ないがゆえに恐ろしいです。

この二つの家庭はずーっとこの事件を背負い続けて生きるわけです。
殺された子は帰ってこない。
そして罪も消えないですからね。

そこから、母親としての役割はなんだろう、って話に行くんだけど、加害者の母親と同じ気持ちになれるのが、世界でただ一人、被害者の母親だけなんです。

↑この文読んでて、まさかそんなことあるわけないじゃんって思うでしょ。ここの描写がとにっかく巧いのよ。この作者。

被害者の母親は、泣き暮らして長女をほったらかしにして、現在進行している母親としての役割をこなせない。

加害者の母親は、親として息子に命の尊さを教えたくとも、息子は保護されて一緒に暮らせない。

ついでに、加害者の心を開いて事件の真相解明した有能女性監察官も、仕事で忙しくて、息子の面倒をちゃんと見ているとはいえないんですよ。

「母親」っていったい何なんでしょうね。

しみじみと恐ろしい作品でした。


おそらく、この作品の加害者と被害者、双方の母親のモデルは、神戸須磨児童連続殺傷事件で犠牲になった山下彩花ちゃんの母親なのではないかと思う。
彩花ちゃんのお母さんが少年Aに向けて書いた手紙も衝撃的でしたが、それがこの本のモチーフになった気がしてならない。

最後にA君へ。もし、私があなたの母であるなら、真っ先に思い切り抱きしめて、共に泣きたい。言葉はなくとも一緒に苦しみたい。

氷のように冷たく固まってしまったあなたの心。そのうえ、それを深い海の底に沈めてしまった。 でも、深く暗い海底からそれを捜し出し、ていねいにゆっくりと氷を溶かし、ゆったりとほぐすことができるのは親の愛しかない。とりわけ、母の愛が太陽の温かさで包み込む以外に、道はないと思うのです。

罪を罪と自覚し、心の底からわき出る悔恨と謝罪の思いがいっぱいにつまった、微塵のよどみもない澄みきった涙を、亡くなった二人の霊前で、苦しんだ被害者の方々の前で流すことこそ、本当の更正と信じます。

それまで、共に苦しみ、共に闘おう。あなたは私の大切な息子なのだから。

彩花へ―「生きる力」をありがとう (河出文庫)

海という言葉も使われてる。当時は「共に闘おう。あなたは私の大切な息子なのだから 」という一文に違和感しか抱けなかったけど、この本を読んだあとでは、わかる気がする。

奪われた命の重さを知ってほしい。犯した罪から目をそらさずに自分と向き合って闘ってほしい。そのためなら自分が母親になって抱きしめて共に苦しんで共に泣いてあげたい。それほどまでに少年Aに絶対に奪った命の重さを分かってほしい。

だから「共に闘おう」
だから「あなたはわたしの大切な息子」なのだな。

そして少年がきちんと心から反省して更正し、人の命を奪った罪を背負って生きることで、初めて被害者の奪われた生と、少年の生が重なるわけです。

果たして少年Aは、更正できているのでしょうかね。


ちなみにgoo辞書で海容を調べてみた

かいよう 0 【海容】
(海が広く物を容(い)れるように)寛大な心で、人の過失を許すこと。寛容。

  1. 2007/03/13(火) 01:17:43|
  2. 読み物とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HARBSが東京に進出していた

HARBSが、東京に進出してるらしい。しらんかった。嬉しいぞ。

今日、ミルクレープの話になって「ヒルズにあるハーブスっていうケーキ屋のミルクレープがうまい」と誰かが言い出して大興奮。公式サイト調べたら、すでに3店舗。恵比寿にもできるらしい。

私、ここのメロンのショートケーキが大好物なのですよ。夏あたりの季節限定ケーキなんですけどね。
激うまなんですよ。噛むと果汁がじゅわ~っとあふれて、生クリームと絡んで超至福。700円するけど。(ここのケーキは普通の店の倍はある)
東京来て、メロンショート売ってる店探して食べたけど、メロンの質がイマイチで、生クリームの甘さの中では、メロンが苦く感じられてね。
生クリームと合わさっても甘いメロン使ってるハーブスでないと、この味は出せないんです。美味しいメロン使ってる店もあるけど、逆に生クリームがイマイチだったりするんですよー。(タカノとか)

最近はいろんなフルーツでショートケーキ出てきて嬉しい。
友人の近所のケーキ屋さんでは、期間限定で桃のショートケーキ売ってるらしくて、買ってきてもらったら、それも果汁じゅわ~でめちゃくちゃ美味しかった。
渋谷の東急の地下では、とろとろの柿を組み込んだショートケーキも売ってて、それも美味しかった。

「ショートケーキ=苺」の概念は取っ払って、いろんなフルーツの食べたいなあ。正直、苺あんまり好きじゃないし。
季節外れの甘くない苺なんて憎いですよ。大切な粉とクリームの味を酸味で消すな、と。
しかし、嬉しい。かなり遅れたけどハーブス東京進出万歳!!

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/13(火) 21:39:27|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

裏金・賄賂・受け取ったら被害者?んな馬鹿な

<西武現金供与>専大北上高教諭の関与は「悪質」 高野連(Yahoo・毎日)
同高の会見によると、元コーチは聴取に対し(1)選手が高3だった03年秋ごろ将来の西武入団を約束した合意書にサインした。金銭授受の認識はなかった(2)違反行為と知っていたが、絶対発覚することはないと確信していた(3)選手から13日になって「(金銭授受を)まったく知らないと言っていたが、実は知っていた。正直に話す」と言われ、自分も話すことを決めた――と答えたという。

西武裏金問題。まあ、本人もコーチも早稲田も知ってるでしょうね。知らなかったらおかしいもん。
もし本当に知らなかったと仮定して、息子の進路相談が始まる頃になって、本人や早稲田大学の監督に「実は、お金もらったから西武への入団は決定してるんです。ヨソの球団には断りを入れてください」って、説明するつもりだったんですかね?この親御さんは。どう考えたっておかしいよね。

結局一場事件発覚で、『お互いに裏金の話は内緒ねサヨウナラ状態』になったわけですが、本人が本当に知らないままだったとしたら「高校の時から見てもらっていた西武に入りたい」とか言い出したり、「ある時期を境に西武のスカウトに一気に無視されるようになった」って悩む可能性もあるわけで、そうなってから「実は1000万もらってたんだけど、一場事件の余波で手引かれちゃったから、西武からの指名は絶対ないよ」とか言うつもりだったんでしょうか。 おかしいでしょ。

「実は知っていた。正直に話す」
コーチが正直にゲロッたのは、この当事者の発言が大きいようですが
果たして、この早稲田の選手は、正直に「知ってました」と言うのでしょうか?それとも「いいえ、知りません、コーチともそんな話はしていません」と、2度目の嘘をつくのでしょうか。

裏切ると思うけどね。
早稲田が黙れって押さえ込むだろうから。

早大選手も金銭授受を認識(デイリー)
 プロ野球西武の裏金問題で、同球団から金銭を受給していた早稲田大野球部選手の出身高である専大北上高(岩手)の黒沢勝郎校長が14日会見し「生徒が金銭授受を知っていたということを当時の指導者から聞いた」と述べ、高校時代から同選手が金銭受領を認識していたことを明らかにした。

今回の裏金問題に関して、西武側と選手側の間で覚書が交わされており、西武側の報告書には、本人も覚書にサインしていたとする内容が記載されていたことも判明した。

>本人も覚書にサインしていたとする内容が記載されていたことも判明した。
この話も、いつのまにかスルーされてるし。さすが早稲田ブランド、早稲田すごいすごい、はいはいはい。
結局、アマも不正ズブズブじゃねーか。プロだけを責めて逃げるんじゃねえ!賄賂は贈るほうも受け取った側も罪になるんですよ!

賄賂を受け取った政治家だって責任追及されるのに、なんで賄賂を受け取った早稲田の学生は被害者として保護されるんだよ!むかつくなー。アマの体質も変えていかなきゃいけないのに、早稲田を特別扱いして事実関係を隠匿しちゃどうにもならないじゃん。未だに選手の指名が出ないしさ。早稲田の監督だけは特別扱いだし。

東京ガスの木村雄太は270万で謝罪会見したのに、
自分から要求&1000万以上の大金&しかも一場事件発覚後に残りの500万を一括でもらった(一番の問題点がココ)
どう考えても木村より悪質なたかり選手が、早稲田ってだけで保護されるわけです。報道の仕方もなんとなく、「悪いほうが木村、ごく軽いほうが早稲田」みたいな報道のされかただったしね。
木村の4倍謝るべきでしょ、この人ら。

税務署も確定申告で忙しい時期だろうけど、きっちり追求してほしいですね。裏金の行き先。特に監督コーチの懐具合ね。

それと根来が、意外とちゃんと仕事してるのに、めちゃくちゃ驚いてます。
初めてコミッショナーらしい言動してるの見た…。毎度おなじみの「私はなにも言う立場にございません」つって逃げると思ってたよ。会議にもちゃんと顔出してるみたいだし。、あ、今は正式なコミッショナーじゃなくて代行だっけか。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/15(木) 00:12:22|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謝罪会見にはビックリした

<西武現金供与>早大・清水選手、退部処分 金銭授受認める(Yahoo・毎日)清水選手に退部処分を告げた応武監督は「野球を取り除いても長い人生がある。背を向けず、お互い協力し合って頑張ろう」と励ましたという。

 裏金供与「知らなかったことに」 西武も隠蔽工作認める 早大選手謝罪 (Yahoo・産経)調査委は応武篤良監督(48)ら早大野球部関係者からも聴取したが、関与した事実は確認できなかったという。西武には情報提供を申し入れたが、応じてもらえなかったと報告した

早大・応武監督は辞任の意思なし…春季リーグ戦の出場もOK(サンスポ)
 これを受けて、川口部長は自らと応武監督の進退について「部を立て直すため職責をまっとうしたい。(監督と部長の)2人が辞任する形で責任を取ることは考えていません」と述べ、辞任の意思がないことを明らかにした。
 また、応武監督は「あした部員を集めて、ありのまま話をする」と16日に部員に話をする考えを示した。

絶対本人は出てこないと思ったので、謝罪会見にはビックリ。
おそらく周囲は止めたはず。
清水選手はよくやった。
最後まで「本人は知らない」を貫いたら、逃げ切れたと思う。ドラフト~プロ入り後に夕刊フジあたりで「西武裏金問題で疑惑の選手だった」みたいな書かれ方して終わりだったでしょう。

西武が口止めをしたのは自分たちが泥をかぶって、当人の未来を潰すのを回避しようとしたためで、やる必要のある隠蔽だったと思うけどね。それに口止めしたのは西武だけじゃないと思うしさ。

これで早稲田だけは無傷か。釈然としない。早稲田もどうせ知ってただろうし、口止めもしてたでしょー。おかしいもん。

「野球を取り除いても長い人生がある」
監督がそれ言っちゃうか、トドメじゃんコレ。大学側としては、会見を「早大・清水選手」でさせたのが精一杯の情けってところでしょうか。

西武入れないのかな(西武ファンはキツイかも知れないけど…)社会人野球も進めないのかね。他の球団も厳しいかもしれんが育成枠とか…。
でも卒業まで一年のブランクかあ……。うーん。
それに今更普通の学生に戻れるんだろうか。スポーツ入学でしょ?学科とかどうなってるんだろう。最悪の場合、自主退学とか進められちゃうのかな。野球すっぱりあきらめるとしても就職も大変だろうし。

一場はあの時期にばれてラッキーだったんだな。卒業間近でドラフトまでに日数があって、楽天というできたばかりで深刻な選手不足に悩む球団があった。

長野とか今頃呆然としてたりするんだろうね。希望枠が無くなっちゃうわけだから。何のために日ハムファンを烈火のごとく怒らせて敵に回してまでプロ入り拒否したのかと。(まあ、彼も怪しいけど)

希望枠が無くなったら無くなったで、今度は仲いい球団同士で、指名回避の口裏合わせとかしそうな気がしてしょうがない…。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/16(金) 10:22:25|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

鴨ちゃんご臨終。

<訃報>鴨志田穣さん42歳=フリーカメラマン、ライター
鴨志田穣さん42歳(かもしだ・ゆたか=フリーカメラマン、ライター)20日、腎臓がんのため死去。後日「お別れの会」を開く。自宅は非公表。喪主は元妻で漫画家の西原理恵子(さいばら・りえこ)さん。

 戦場カメラマンとして内戦時のカンボジアなど世界各地を取材。西原さんとの共著に「アジアパー伝」など。06年、アルコール依存症の克服記「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」を出版し、2度目の婚姻届は出さず西原さんと復縁していた。

鴨ちゃん死んじゃったのか。
長くない感じはあったけど。

死ぬとしたら酒絡みと思ってたのに、癌ですか。
(不摂生のたまものであるので、酒のせいでもあるとは思うが)

臨終直前に目から水噴出させて「死にたくないよー」って叫び、サイバラに「おめーが悪いんだろがあああ」って頭はたかれる図というのが浮かぶんですが…。

漫画で明るく描かれていた憎めない鴨ちゃんしか知らないからね。
実際はきっと壮絶だったろうなぁ。
アル中ってマジで人格破綻するらしいし。

ご冥福を祈ります。
天国で浴びるほど酒飲んでください。もう呑んでも壊れる体はないからね。

しかし、鴨志田穣。名前、かっこよいんだな。
今まで意識してなかったけど。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/21(水) 06:24:52|
  2. 読み物とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

化粧水の配合

ポーション化粧水画像 014.jpgですが。

わたくし配合間違ってました。

ビタミンC誘導体APパウダー は酸性のものを入れてはいけないんですね。ビタミンC誘導体は弱アルカリで効能が発揮されるので、中性になってしまうと効能がなくなってしまうそうで。
んで、フローラルウォーターは弱酸性なので、ビタミンC誘導体と混ぜると中性になってしまうんです。

これ普通にフローラルウォーターで割ってる人一杯いると思うけど、大丈夫なんかいな。
@コスメでもめちゃくちゃいっぱいいるし…

というわけで、フローラルウォーターではなく、精製水買ってきて、それで割ってます。

しかし困ったことに精油のPHがわからない。グレフル、オレンジあたりの柑橘系は酸性っぽい感じがあるけど…。
私が入れてるパルマローザとかサンダルウッドはどうなんだろう。
リトマス試験紙買ってくるしかねえか…。

あかん。精油も弱酸性や~~~~精油のPHでグーグル検索

MMUファンデの水溶き&アイシャドウプライマーとしても重宝してたんだけどな。美白もの化粧水と、プライマー兼化粧水の二種類作るしかなさそう。
ってか、そっちのほうがラクかも。
今は、化粧水の瓶が洗面所にあったり化粧台にあったり置き場所がまちまちだから。

洗面所には、ビタミンC誘導体入りの弱アルカリ美白化粧水置いて、
夜の石鹸洗顔でアルカリに偏った肌につければなお良し。
化粧台にはプライマー化粧水置いて、これは化粧の下地に使う、と。

弱酸性化粧水・朝用・MMUのプライマー
フローラルウォーター・50cc
グリセリン・小さじ4分の1(1.75cc)
ヒアルロン酸粉末・2杯
ヘキサンジオール・カプリリルグリコール混合液・0.5cc
精油・5滴

弱アルカリ性化粧水・夜用・パック用
精製水・60cc
ビタミンC誘導体・3袋分
ヒアルロン酸・3杯
ヘキサンジオール・カプリリルグリコール混合液・0.6cc

こんなもんか。
ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/21(水) 17:36:25|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日見たスポーツ3つ

まずフィギュアスケート。
高橋さすが。しかし、衣装デザインどうにかしたほうが良いんじゃないかと思ったり。
スポンサーもついたろうし、もちっとカッコいいフリルひらひらにしてほしい。フリルはアリで。絶対アリで。

昨日のひどい偏狂放送(日本人選手のインタビューVTR構成で、外国人選手の演技はばっさりカット)見て、今日の放送はどうなるかと思ったら、ちゃんと全員演技もスロー再生もキスクラもありの、普通のフィギュアスケートの放送だったので、ちょっとホッとしてます。
当たり前っちゃ当たり前だけど、どんどんおかしくなってきてるからなぁ。アイスリンクではジャニーズが歌って踊れないので、バレーボールほど悲惨なことにはならないのが救いか。

荒川さんも、貫禄出たね。引退したばっかの本田も解説者として参加。
男女共に落ち着いて喋れる若い解説者が出てきたのは明るい。
実際、今日のアナウンサーも冷静だったしね。
へたくそな口上や変なフレーズも言わなかったし。
誰も「がんばれ!」とか「ああっ!」とか言わないし、素直に楽しめた。

問題はアイドル3人娘か。
頼むから、女子部門もこのテンションで行ってほしいモンです。
前のは「真央ちゃんがんばれ」ってアナウンサーがうるせーうるせー。

それとテレビカメラのアングル、上から写すの止めてほしい。しかも選手の動き、追えてないし。


次シンクロ。今、テレ朝のシンクロ見てるけど、
解説者がひどすぎ!小谷実可子らしいけど。
海外チームのはまだちゃんと解説してるけど、
日本チームになると黙り込んで、要所要所で声裏返しながら大興奮。
「うん!いい!」「ああっ!」「う~~~ん」が大半。

大技では確実に「う~~~~~~~~~~~~ん」
決まれば「いい!」
悪ければテンション低く「いいですよ」

もう耳障りでしょうがない…。
応援するだけで、解説できないなら、黙りなさい。 邪魔。

シンクロもフィギュアも音楽と一緒に見るものだから音声切れないのが痛いなあ。

稲垣、パール色のスーツ…。一瞬お笑いの人かと思った。
フィギュアがTOKIOで、水泳が稲垣ね。
ここもジャニーズ汚染か。スポーツ関係ないやん…。



でもって最後はドラゴンズ。

ようやく勝てました…。いやー開幕怖い怖い。ウッズが打てば勝てる、というそれだけの試合でしたね…。
若手ピッチャー揃いも揃って駄目だな。
中田はいきなり崩れて、崩れたまま。
鈴木もいきなり崩れて崩れたまま。

大丈夫なのかドラゴンズは。
開幕怖い。しかし早く見たいぞプロ野球。

今年は横浜出張増えそうなんだよなあ。どっかでハマスタ行けるかな。
ってか、急に人出不足になったので4月から横浜に行ってもらうことになるから引越し先探しとけ、って言われたんだけど、その話がいつのまにか無くなったんだよね。「行こうと思えばすぐ通えるから、まいっか」ってことなんだと思うけど。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/21(水) 21:56:28|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

高橋が二位

フィギュアスケート、高橋大輔おめっとさん。

スカパーで生放送やってたので
ちょうど7時から最終グループでばっちり見れました。
こっちは落ち着きまくったおっさんと、おばさんのコンビ解説。
アナウンサーいないから、うるさくなくて最高。

いやほんと無邪気に泣くね、この人。
スローの最中にも嗚咽が聞こえてたし。
すげー女の子っぽいけど、素直に可愛い。

今日の衣装良かったです
オペラ座の怪人の横顔が縫い付けてあって右側がフリル。
フィギュアの衣装って、ある意味ギリギリ感がある方が好き。なんというか、ヤバイ感じの、間違っちゃったような感じの、だっさい感じの。そういうギリギリのアクセントあったほうが絶対いい。

しかし、もっかいフジで録画見たけど、やっぱり高橋、ふつーにうまいわ。
ジャンプとジャンプの間の動きがすっげーの。スピード全然落ちないの。足がずーっとクネクネ動いて足先があっちゃこっちゃ行ってるの。でも、氷を蹴らないんだよ。外国人はけっこうガシガシしぶき飛んでたけど。
派手さじゃ外国人に負けるけど、やっぱり地味に凄い。海外でも玄人受けしてそう。

とにかく織田も良かったみたいだし、日本もすごくなったんだね。
そういや織田も泣き虫だっけか。

それと、もうひとつ。いやはや。
ドラゴンズ勝てませんね。また負けたのか。
こっちも泣きたいね。開幕怖いよー。

  1. 2007/03/22(木) 20:21:34|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

女子フィギュア

昨夜は残業で見れないと思ってたけど
録画放送が9時からだったので、ギリギリ安藤美姫の出番から見れました。

安藤さん、いい顔で滑るようになったね!
スランプとマスコミバッシングで、いっつも泣き出しそうな不安げな顔で滑ってるイメージが強いんだけど(眉をひそめてどこか上のほうを見ている顔ね)
昨夜の彼女は晴れ晴れとした大人の女って風情になってましたね。フィニッシュの笑顔なんか、めちゃくちゃ可愛かったですよ。ジャンプもすごかったし、スピンも綺麗だったけど、でも、あの顔が一番良かった。子供の頃は、ああいう顔で滑る子だったんだろうね。
もうトリノ前後のような恐ろしい状況にはならないと思うので、ゆっくり自分を磨いて行ってほしいです。

真央ちゃん残念だったね。今日は巻き返しよろしく。
一番手と、もてはやされるというのは彼女のような天才でも大変なんだろうなぁ。日本代表という重い荷物を背負ってますからねえ。荷物が無い時の彼女は軽やかで、どこまでも飛んで行ってしまいそうだったけど。
自分が16、7才で日本中からの期待と注目背負って競技するなんて想像もつかない。
ショートプログラムが終わって、明日がフリー。こういう状況下で、夜、どんな風に寝て、朝、どういう目覚めをするのか、もうそこから思いつかない。才能があるって大変なんだなあ。

これがスランプなのか、技の見直しの一次的な不調なのかはわかんないけど、コーチは現在の不調も、次のオリンピックまでの調整の一環だと思ってそうな感じがあるし、変に縮こまらずに伸び伸びとやってほしい。失敗してもいいから。

でもって昨日の放送で驚いたのは、アナウンサーが静かだったこと!
解説もさえぎって「あんなこともこんなこともできちゃう真央ちゃん!」とか変なフレーズ叫びまくってた、あのうるさいポエムアナウンサーだったのに。(参考塩原恒夫Wikipedia
演技中は見事にしゃべらなかったのよ。
クレームがついたんですかね。
安藤さんの時に、実況アナが演技中にあまりしゃべってないことに気づいてはいたんですが、浅田さんのところだけは「真央ちゃん真央ちゃん」うるさくなるかと思ってて、始まる前に、変なフレーズ聞いてもムカつかないように心構えまでしてたのに。
この調子のまま今日も行ってほしいです。

って今日はJスポで生放送見ちゃうけど。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/24(土) 11:32:53|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ワンツーフィニッシュ!

安藤美姫選手おめでとー!
初めての世界大会優勝か。意外でした。

キレッキレ!
ダイナミックでキレキレ。
この豪快さと切れを出せるのは安藤さんだけだったな。
体形のせいもあると思うけど、動きが大きくてキビキビしててスピンが小気味良いね。スリムな選手には出せない優雅なダイナミックさ。
私好きだ、この人の演技。このまま大人の女性として成熟していってほしいです。色気が出たらもっと凄いムード出せるんじゃないだろうか。目指せ色気ムンムン。
ブレイク早すぎたな、この人。一番注目を浴びた時期が悪かった。

真央ちゃんも良くて、二位!
不調と言われてても、この程度で抑えてBEST出しちゃうって凄いわー。
人前で泣くのは嫌いと公言してたのに、ポロポロ涙流して帰ってきたし、今日はゆっくり休んでいい夢を見てください。

1位と2位ですか。すんなり派とダイナミック派のトップクラスが揃ってるとは本当に日本凄いねえ。

あと衣装についてですが、フィギュア選手は生背中見せろ、背中。趣向が凝った衣装は見てて目の保養だけど、変わりに肌色の生地の部分が多すぎて、なんだかつまらない。
贅肉とは無縁の筋肉と肩甲骨のライン見せてくれー!
特に真央ちゃんは背中のラインがすっごく綺麗なので、安藤さんや中野さんみたいに生背中出して欲しいな~。練習着見たときに、その肩甲骨と真ん中のラインの美しさに目を見張りましたよ。大人っぽくなりすぎちゃうので、しばらくは封印かもしれないけど。

今日のベストドレッサーは中野さんでした。彼女の衣装いっつもシンプルだけど色味といいセンスといい、趣味がいい。で、肩や背中の出るものを身に着けてるし。スカート丈のあの微妙な長さもいい。肌の色や体形をとにかく美しく見せることに特化した衣装だと思う。

安藤さんの優勝インタビュー、泣きじゃくってたのに
「辛い時期がありましたがもう完全に乗り越えましたか?」という問いかけに「その質問はちょっと…」と答えたのが凄いな。言うようになったね!
辛い思いをさせたのはあんたらマスコミだろーがーと突っ込みたかったけど、見事な切り替えしに胸がすいたよ。
多分質問の意図が漠然としててよくわからないと言いたかったんだろうけど。 (「コーチやみなさんのおかげでがんばれた」と最初から何度も言ってるのに、プレッシャー乗り越えましたね→辛い時期を乗り越えましたね、という返答がかぶる質問ばかりされて困ってた様子だったから)

追記・
録画放送では流れませんでしたw
ウッチーが黙っちゃって、面白かったのに。


それと今日パの開幕だったんですね。

よーしオープン戦見よう!とテレビつけたら、多村がバカスカ打ってた。
負けちゃったけどね、ホークス。
取ったら取られるの凄い接戦で見てて面白かったけど、9回エラーで崩れちゃって。
でも多村が二本のHR。すげえ。トイレ行って戻ってきたら滞空の長いHRの最中で。てっきり松中だと思ったら多村でした。

ロッテじゃズレータが満塁HR打ったそうだし、
なんかいろいろあって球団移った選手が大活躍ですね。

  1. 2007/03/24(土) 23:01:58|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

風が強いから家でぬくぬくスポーツ観戦

日大藤沢負けた…。

昌さんの弟もうちょと見たかった。
本人は「兄の話題ばかりじゃなく選手を」と言ってた様だけど。

にしても、ロッテVS日ハムが熱いなー。
昨日も引き分け。今日も延長。あ、今0-0で終わった…。
見ごたえあったなあ。すげー。

そして、さっきまで気づかなかったけど、中日オープン戦やってたのね。
しかも昨日ボロ勝ちしたらしいじゃん。見たかったぁ。

今日も勝ってるようです。ナゴドなのにバカスカ打ってるみたい。
工藤VS昌対決。うわあ、見てええええ!
名古屋の局が放映権買ったのかな。見たいよう。

横浜とは今年も打ち合い試合展開するのかなあ。
どっちか一方滅多打ちだったらあきらめも早くつくし、明日以降の切り替えも効くけど、両チーム打ち合いになると毎試合恐ろしいことになるからなあ。
勝つときも多かったけど、それでも精神の磨耗が凄い。紙一重勝利ばっか。見てるこっちがそうなんだから、選手なんかどれだけ疲れるのかと。
ノリもハマ戦は覚悟しとけよ!って感じだわー。

まだ横浜も本調子ではなさそうだね。
他所様のことを言える状況ではないんですが。
うちも打線がこのまま上向きになっていけばいいけど。

…ってウッズが盗塁成功させたらしい。ドミンゴの魂が乗り移ったか?
ウッズ二回目ですかねえ、盗塁するの。前にも一回やってるような…。
で、荒木は指されてるのか。荒木よ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/25(日) 17:07:37|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

今日驚いたこと

ニコライ・モロゾフ31歳
マジか。同い年やん。
何あの貫禄。

外国人って年取るのはえー
  1. 2007/03/29(木) 21:28:43|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

開幕!

残業で見れんかった…。
今日の夕方になって、問題起こした上に具合が悪いと言って帰ったAさん。おわびに来週ケーキ買ってくれるって言ったけど、ごめん、許せそうにないわ…。見る気満々で録画の用意なんもしてなかったんだもん。

携帯も切れちゃって試合展開まったく見れなかったので
帰ってきて、結果見て泣いた。
8回1アウトランナー無しから、5連打。
ノリが同点タイムリーで立浪が決勝打で澤井がトドメだとうー???

うぎゃあああああ。見たかったあああああ!

とかく開幕強いというイメージのヤクルトだからね。
先頭打者青木に一球目から二塁打打たれてたから、憲伸が心配だったんだけど。
なんとか勝ちついたようで良かったです。

明日は休み返上になって、午前出社だけど、絶対開始までには帰ってやる!


追記
今、夕飯買いにコンビニ行って、ついでにフライデー読んだら、「プロ野球崖っぷち選手特集」なんてのがあって。
中村ノリも当然入ってるわけですが。

と書かれてあって、基本的に人間が変わった、と褒めてありました。ほんとこの人は中日来て良かったかもしれんな。中日じゃなきゃ駄目だったかも。この姿勢がいつまで続くかが問題ですが…
739でも関根爺が「この気持ちを忘れないように」と繰り返し繰り返し言ってたんですけど。結局、そこに行くんだよな。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/03/30(金) 22:26:47|
  2. 中日
  3. | トラックバック:24
  4. | コメント:0
