肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラゴンズの調子がおかしい

GWで、ちょっくら遊びに行って帰ってきたら4連敗で3位転落ですか。

エラーも相変わらず多いようで。
切ないなあ。

今日は勝ってくれよう

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/05/01(火) 16:01:43|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリムグリモア・クリア!

グリムグリモア(初回生産版:崎元仁氏プロデュースサウンドトラックCD封入)

ストーリーモードクリアしました。

ストーリーとは別にフリートライってのがあって
それが激ムズで、そっちにのめりこんで
ストーリーのほうがおろそかになってました。

フリートライ難しすぎ。
一個解くのに、5時間かけるなんてザラ。
特に、時間制限があるものは、あと30秒あれば、
というところでタイムアップになってしまう。

嫌気がさすとストーリーに戻り、
次の日はまたフリートライに嫌気がさすまで突入。

もう50時間越えてるんですけど。
ちなみにフリートライは順番にクリアしていって、
今、まだ11個目です。鬼のような難易度です。

ブログを書くならBlogWrite
続きを読む
  1. 2007/05/01(火) 16:36:35|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻の194勝目

弱っ!!

昌兄ぃ2度目の193勝目が消えました。
順調に行ってりゃ194勝目。

中継ぎの石井が打たれて同点に
続いて出てきた浅尾がさらに打たれて勝ち越され

ボロボロでした。

岡本ー!平井ー!
帰ってきてくれー!!

まさしく弱いチームの典型的な負け方だったね。
笑えるくらい。

完投してもらうしか勝つのは無理なのか?

あと、負けてもいいからエラー無くそうぜ!!
ウッズはしゃーないですが。荒木もがんばれ。

一番の問題はビョンだよね。
見えないエラーを終始やってると言ってもいいんじゃないかと。
外野二人がビョンの守備をカバーするためなのか、センター寄りに守ってる。
だから、左右のライン際が相当な穴になってる。
ライトは守備範囲の広い考介だし、センター寄りの打球も「俺が取るからそこで待ってろ」と言わんばかりにビョンの前に駆け込んで打球を取りまくってるので穴にはなってないけど、問題はレフト。
英智ならシュタシュタ走って取ってしまうであろう打球がポテンポテンと落ちまくる。
森野もがんばってはいるけど。
それに ビョン、カバーも入ってなくね?レフトに打球飛んでもビョンが画面に入ってこないんだが…。

困るのは考介が疲れ果ててしまうこと。この人、守備と打撃が連動してるから、モチベ下がるとズルズルいきそうで怖い。
これが一番不安です。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/05/02(水) 00:00:16|
  2. 中日
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:2

ちょっとだけ

ひさしぶりの記事です。

まだ途中なんですが、中日巨人戦。

球審ひどすぎ。

昌の投げる球だけボール一個分ストライクゾーン狭いよ?ちょっと、おそろしいんだけど。下手糞な人は何人も見てきたけど、ここまで徹底してるのはさすがにはじめて見るかも。
こんなので負けるのは嫌だなあ…。がんばって昌さん!

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/05/13(日) 18:45:04|
  2. 中日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

勝つには勝ったけど…

中日6-3巨人

勝てました。途中どうなることかと思いましたが。
昌193勝です。長かった~~~。

今日は不可解な判定が多くて
昌さんがめずらしくカッカきていたので本当に怖かった。

でも心配なのは井端です。
軽症であることを祈ります。
もうずっと無理してきているので、ゆっくりしてもらってもいいかも。2週間くらいなら…。

勝つには勝ったけど、嫌な試合だったね。


でもってちょびっと愚痴ると、最近の中日の野球好きじゃない。
なぜって、もう、ビョンの守備を見るのが心の底から苦痛なんですよ。

今日も考介がセンター寄りのフライを取る時、
ゆっくり走ってきて当たり前のように考介に捕球を譲って離れた位置でストップ、しかも考介がフライを取る前に、くるっと体の向きを変えて戻ってっちゃった。
それってカバーの意味あんの?
今日は高橋由伸がフライ落球して中日に点が入ったのを目の前で見てるくせになにやっとるねん。

おまけに矢野の3塁打も、初動遅すぎ!
いくら前衛守備とはいえ、もちっと全力で後方に走れんものかね?ビックリしたよ、あのゆったりした追い方。これは抜かれるな~と思ったら、ものごっつい後方、余裕でフェンス手前に球が落ちて、えええええ!!!???
でもって、もうちょっと早く球を返せないかね。あんなにゆっくりした動作じゃそら三塁まで余裕で走られるわ。
っていうか、目を切って走るってのができない人?
あわてる、という動作を出来ない人?

それにこの人のダイビングキャッチを私は未だに見たことが無いんですが…。できるんでしょうか、この人。
っていうかその前に、たまたまかもしれないけど、マジで私この人のファインプレー見たこと無いんですよ。いっつも普通のセンターフライか、手前で急に止まってワンバンを待ってから捕球、っていうパターンばかり。

最後に井端がひっこんでしまって、
ショート森野、レフト藤井になったんだけど、
最後のセンターフライが上がった時、藤井がビョンの真後ろに当たり前のように走りこんで、ちゃんと捕球体勢してるんだよね。ビョンの捕球の瞬間には、すでに立ち止まってる状態でした。

なんかもーここで、切なくなってしまった。
どうせなら一生懸命やってる選手が見たいよー!!

ウッズでさえ中日来てから守備練習を真面目にやってうまくなったし(今年はさすがに体が動いてないけど)、打撃練習も真面目にやってるよね。
中村ノリもよく走ってる。レフトへのファールフライ追いかけて壁に激突しそうになったり、今日も一塁から由伸の落球で見事生還。ホーム踏んだ場面、カメラが追いついてなかったから、かなり真面目に走ってたんだと思う。

あきらかに実績が上の、この二人のほうが真面目にやってるじゃん。どういうことやねん…。まったく。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/05/13(日) 21:48:01|
  2. 中日
  3. | トラックバック:10
  4. | コメント:2

関節炎

井端が出とるやん…。

左ひざ関節炎かあ。

実は私も足首の関節炎やったことある。
朝起きて立とうとしたら、左足首に激痛走って崩れ落ちて立てなくなったんですよ。ほんといきなりで、思い当たる節もなし。

足が床についただけで、のたうちまわるほど激痛なのでうろたえちゃって。転げながら電話のところに行って、上司宅に電話して(当時は携帯が無かった)「アキレス腱が切れたみたいで、病院行くので今日は遅刻します」って半泣きで報告。
少しの衝撃で火がついたみたいな痛みが走るんだよね。絶対アキレス腱が切れてるんだと思ったのよ。

で、病院行って、レントゲンとって、診断結果は関節炎。湿布貼ってもらってそのまま会社に直行。
その日一日は足をひきずってたんですが、徐々に痛みが引いていって、午後には普通に歩けるように。で、翌日にはケロっと治って、いったいあれは何だったんだ?っていう結果になりました。

今考えると、就職してから高目7センチのハイヒールを毎日履いて一年目くらいだったかな。その頃は接客業で立ちっぱなしの仕事だったからねー。足首に負担がかかってたのかも。

しかし、いばちん大丈夫なのか?
無理しないで休んで欲しいよー。



 

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/05/15(火) 18:55:20|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王道野球復活?

中日4-0ヤクルト

久々に中日の王道野球見ました。

ないのは岩瀬のセーブポイント。
ほんと今年岩瀬の出番少ないな~。

今日はヤクルトの館山がおっそろしいほどの好投。
敵ながら見ていて気持ちがいいほど決まる決まる。
正直よく二点も取れたもんです。
でもって青木にもバカスカ打たれた~。
青木にHR打たれなかったから完封勝利になりましたっていう、そんな感じ。青木、中日戦ではほんとよく打つよな~。

自分の今日のヒーローはノリ。
右方向へファールをひたすら打ち続けて14球投げさせた。
二点目はノリが呼び込んだといっても過言じゃないと思う。
守備でもすごいプレーやってたしね。あの肩はすごいね。ウッズの胸元一直線だもんね。

しかし、井端は大丈夫なのか?
今日も打って走って守って大活躍だったけど。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/05/15(火) 21:43:16|
  2. 中日
  3. | トラックバック:16
  4. | コメント:0

オーディンスフィアはなかなか難しいよ

オーディンスフィア PlayStation2 the Best オーディンスフィアやってますよ。
設定資料集、絵本並みの豪華さです。あんまり予約特典に喜ぶ人ではないんですが、これはかなりのお得感。

ゲームの内容はというと…

攻撃ボタン連打でのごり押しは無理です。

ごり押し中に息切れして動けなくなってしまうし、ダメージも大きく回復アイテムも少ないので戦略的に引かなければいけません。
でもって敵の動きや特性を見て、魔法やアイテムを効果的に使っていかなくては勝てません。

レベルアップは経験地ではなく、倒した敵から出る光を吸収するか、HP回復のための食べ物摂取で成長。

レベルを順調に上げたいなら、アイテムの種を埋めて計画的に植物を育ててそれを刈り取って食べなければいけません。料理なんかも出てくるみたい。その植物も敵を倒した時に出る光が必要なので。敵のいなくなったマップで埋めたら駄目。

ちなみに魔法を使うのにも光を溜めなくてはいけない。
光を吸収する時は、無防備になるので敵の側ではチャージできない。食べ物や薬の摂取中も当然、数秒動きが止まるので、まず敵から逃げるのが大事。

お金はあまり手に入らず、買えるものも少なく、しかも高いので、手に入るアイテムをうまく使わなければいけません。

もう本当に難しいゲームだわ、これ。
覚えなきゃいけないこと一杯だよ!

今のところ、序盤のドラゴン倒したとこっす。
ドラゴンはぐるっと一周して、背中からジャンプ刺し→そのまま追い越してまた一周して背中に向かってジャンプ刺し、ってしてたら、簡単に倒せちゃった。大きいから手ごわいだろうなってことで、逃げてただけなんだけど。

しかし、簡単に序盤中ボスを倒してしまったため、甘く見すぎたw
その後、行き詰っちゃった。
かなり、手ごわいゲームです。
二つ目のマップで止まりまくりですわ~。

あっという間に鞄一杯~~~~。
グリムグリムアとは比べ物にならないほど難しいかも…

あ、絵柄や動きはすっごくいいです。泣きたくなるくらい綺麗。グリムグリモアを先にやってたのであまり驚きはなかったんですが。
ただ、横スクロールのわりに、人物が大きいので、ワイド対応してほしかったな。ってか、ワイド必須でしょ。このゲーム!なんで4・3比率しかないの~~~???

テーマ:オーディンスフィア - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/05/18(金) 19:14:59|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーディンスフィアのプレイ日記2

オーディンスフィア PlayStation2 the Bestうおー。3章入ってマテリアル出てきたら急激に面白くなってきたあああああ!!

魔法アイテムを作成すると、これまたレベルアップの光(フォゾン)が出てくるんですよ。
マテリアル同士を掛け合わせると、数字が倍々になっていくので、そうするとたくさん光が出てくるんですわ~。
でも100は超えないっぽい。

一桁の数字に、特定のアイテムをあわせればいいみたい。
たとえば、一桁の数字が「6」に、トリカプで「ペインキラー」
マテリアルの数字が「96」なら、「ペインキラー」作成されて、光がぶわわわわっと。

それで精霊石装備してフォゾン吸収して一気にレベルアップ。

羊肉食べた後の骨はマテリアルに+5の数字がつくし、ぶどうのかすも投げないで全部マテリアルに合成ですな。
ほんとアイテム整理に頭使うゲームです。
いいアイテムを最後まで残したいと思う人は、どのアイテムを残すかで、かなりの決断を迫られます。

しかし、話のほうはしょっぱなから暗い。重い。
戦争の話だからねー。とことんむくわれない主人公ですが、彼女は幸せになれるんでしょうか?

あとやたらと固い宝箱は、下ボタン槍突きで簡単に開きます。

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:オーディンスフィア - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/05/19(土) 00:53:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーディンスフィアのプレイ日記3ですよ

オーディンスフィア PlayStation2 the Best一人目グウェン終了!
台詞回しがものすごくシェイクスピアです。芝居がかかってますねぇ。嫌いじゃないです。こういうのも。

二人目コルネリウス突入!
ぎゃあああうさぎかわいいいいいい!!
死ぬ勢いで、ウサギかわいいです。
落ち込んだ時の耳の垂れ具合がナイス!

やべえ、とまんねーーー。
土日はずーっとオーディンスフィア。

戦っては鞄開けて整理して、合成して、食べて、
基地に戻っては料理食べて、合成して、また前のダンジョンもぐって…

ずーっと1人の物語だったら
延々同じ作業だから辛かったかもしれないっす。
でも主人公が変わっていくので、適度に息抜きできる感じ。

ただ、ひとつ不安なのが、主人公の1人妖精のメルセデス。

このゲームは、一つの戦争を描いているので、各地にキャラクターが点在してます。
だから新旧の主人公同士が争ったりします。
で、メルセデスもさっき出てきたんだけど、すっげー声優下手なの。

上にも書いたけど、これ台詞回しが独特なので、正確な言葉の発音を求められるんだけど、その基礎的な部分からいってものすごく怪しい…。1人だけ、言葉の音程が違う…。メッセージのスキップもできないので、すっげー不安!!

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:オーディンスフィア - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/05/21(月) 23:38:46|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーディンスフィアのマテリアル合成メモ

自分用w

90=15×6
    18×5

91=13×7

96=12×8
    16×6

98=14×7

マテリアル同士の掛け合わせ数字ですよっと。

フォゾン5で、ベリー(合成数字+5)が二つできるので、マメにベリー育ててはマテリアルにプラスしてます。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/05/22(火) 02:09:52|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラゴンズの腐ったみかん・李

もう本気でビョン嫌い。
いや、単に嫌いなだけじゃない。
めちゃくちゃ大嫌いだ!!!

野球する気ないなら帰れ!!

結局、今日もライト線ギリギリの打球を考介が取れず。
今年もう何回目だろうね、これ。
あと1メートルビョンの守備範囲が広ければこんなことはないのに!!

許せないのは、8回の守備。
一点差まで追いついた直後です。そこでやった怠慢プレー!!!!

なんでビョンは打球をちゃんと追いかけないの?
なんで二遊間二塁ベース脇を超えた左中間のゴロが、3塁打になるの?
なぜ、センターが取らず、レフトの藤井が走って取りにいくの?

レフト藤井が超ダッシュでバックスクリーン左下フェンスまで到着したセンターゴロを処理したんですよ?信じられん。
ビョンがやったことは、藤井が打球処理するのを、5、6メートルの距離まで走って見にいっただけ。
しかも中継に入るわけでもなく、すっごく邪魔な位置にいたよね~。
藤井の返球の時ビョンがしゃがんで、その頭上を返球がビューンと。

足の遅い森野がレフトだったら、ランニングホームランになってたよ、マジで!
藤井だったから追いついたけど。

すごいですよ。こんな守備する人始めて見た。
うわあ、もう見たくねええ!!!

腐ったみかんが、じわりじわりとドラゴンズを侵食しております。

ほんと一箇所どうしようもないのが入っただけで、ここまで守備駄目駄目になるんですねえ。

すごい打てるわけでもないし、落とせよ、マジで。
その存在自体がエラー。まともじゃない。
あれは、ひどすぎる。
足が遅くても下手でもいい、ちゃんと打球を走っておいかける普通の選手を出してくれ!

藤井センターにしてくれ。
英智早く帰ってきて!!!!!

もう、今年の中日ほんとうに見るのが苦痛です。ビョンギュ含めたドラゴンズを応援するのが、むなしくなってくる。
あの怠慢守備を見るのも嫌だが
他の選手に負担がかかってるのを見るのが一番辛い。
みんな一生懸命にやってるのに!すごく悔しい!!

ビョン落としてくれ!やる気のない選手はいらない!草野球でもあんな打球の追い方する人いねーよ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/05/22(火) 22:05:02|
  2. 中日
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

オーディンスフィアのプレイ日記4ですよっと

オーディンスフィア PlayStation2 the Best今日は帰宅後ずっとオーディンスフィアやってました。ほんと止まらない。

やっぱりシェイクスピア調ですね。セリフ回し。「生きるか死ぬか、それが問題だ」って言葉が出てきてもまったくおかしくない感じ。

でもってメルセデス編突入です。
前の記事で、発音が怪しいと言ってましたが、大丈夫でした。
すこしアクセントおかしい箇所あるけどね。

友人に元女子アナがいて、言葉のアクセントについて教えてもらったことがあるんですが。
(最終兵器彼女のアクセントが、アナウンサーが言うとおかしく感じたからなんで?って聞いたら、言葉の一つ一つに正確なアクセントがあって、この場合「最終」「兵器」「彼女」のそれぞれの正しいアクセントをつなげて発音するからああなる、と詳しく教えてもらいました。アナウンサー専用アクセント辞書も見せてもらった。モデルなどの単語は一般的になりすぎて、今はアナウンサーさえ統一できてないらしいですが)

でも大丈夫でした。たいして気になりません。

メルセデス超かわいいです。
なによりしぐさがいい!
グウェンはクールキャラで表情や動作に動きがなかったし
コルネリウスはうさぎ姿、それだけで反則気味なかわいさだったので、あまりしぐさに感心するようなところはなかったんだけど。

床にペタっと座り込んでめそめそ泣いてるしぐさ、
泣きじゃくってる手のひらの向こうから相手をみつめるしぐさ、
すっげーかわいいです。

それに、かえるが出てきて、彼女にチューをねだるんですが、唇をむにゅ~と突き出してきて、チュパチュパ動かすんですよ。うわ、こりゃ確かにメルセデス引くわって感じの動きw
女王の死の直前の色っぽいポーズ、といい、この章本当に各キャラの動作の表情が豊かです。

でもメルセデス、武器が使いづらい…。

多分うまく使えば、かなり楽な種類なんだろうけど。
飛ぶのもめんどくさくてやってないっす。
魔法も銃弾補充も地上に降りないとやれないから。
それに飛んで逃げてる時、下移動するとそのまますぐ降りちゃうんだよね。
空飛んでる相手には、地上で溜め上向き発射オンリーでなんとかなってるし。

移動とジャンプのスピードがややゆっくりなのが多少いらつくかな。
半分浮いている設定なので、ふわふわって感じなのよ。せめて飛ぶときくらいスピード早くして欲しかった。

あと、メルセデス、床に落ちてるアイテム拾いづらいね。
何度か銃で撃って落ちてる位置変えて補給ってのやってる。

それと、メタモルフォーゼってカエルに変身できる魔法薬だけど、いつ使うんだろ。カエルに替えられた時のみ使う薬なのですかね。
カエルに変身すれば、ダンジョンにいる敵カエルと話ができるとか、そーゆーの欲しいけど。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:オーディンスフィア - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/05/24(木) 02:16:33|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
