肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドーピング

中日はどうしちゃったの?って感じだね。
昨夜は森野のHRのところから見たのですが
最初から見てたら頭を抱えてしまうような試合展開だったようで…
ここまでボロボロで、取りこぼしも多いのによく持ちこたえてると思う。
今の私のPCみたいで泣けてきますわ。

それはそうと、ガトームソンのドーピングはちょっと解せない。

春先のプロ野球の小ネタと言えば、花粉症。
週間ベースボールでも、スポーツニュースやサイトでは、毎年花粉症に悩む選手の談話があがってるよね。

それに今年からドーピングが厳しくなったので、「飲んでる花粉症の薬がOKなのかまだ答えが出ていないので、今はすべての薬の服用をストップしている」と悲鳴をあげてた選手も多かった。

なのに育毛剤はノーチェックだったって、その時点で首を傾げてしまう。
外国人選手だと、向こうの薬を持ち込んでくる可能性もあるわけで、逆にチェック厳しくなると思うしね。

処分も甘い。甘すぎる。野球界はアホですって声高々にアピールしているようなもの。
メジャーを真似、かつオリンピックを視野に入れたドーピング厳罰の導入だったのに、処罰は日本球界オリジナルの甘甘裁定って馬鹿すぎる。

ソフバンもNPB処分が重過ぎるとして、異議申し立てするって…それはやっちゃいけないと思う。ドーピング違反発覚後に登板もさせちゃいけないでしょ。ここをちゃんとしてないと、いろいろ腹を探られるだけじゃん。

正直、育毛剤として使用してただけで、悪用したとは思ってないけど。これだけ、なにか裏で思惑が動いているような処罰や行動だと、いろいろ後ろ暗いことあるんじゃないの?と言いたくなってしまう。(ソフバンだけの問題ではなくてNPB全体の動きとして)

「育毛剤の使用でこんなに重い処分なの?ガトームソン可哀想」と誰もが思う処罰でないと、意味が無い。ドーピングというものはそういうもの。限りなく白に近いグレーでも、問答無用で黒と断定する、という厳しいルールのはず。

これを機に全選手のドーピング一斉検査をするべき!

と、言いたいところだけど、しねーだろーなあ。一時的にチェック人数を1試合3人から1球団2人(つまり1試合4人)に増やす程度のことでさえ絶望的にしないって断定できるわ。これから完全悪用のドーピング選手が発覚しても、出場停止50試合程度で「ガトームソン選手の処罰の2倍以上という非常に重い処罰にした」とか普通に言いそうだしな。

それどころか、ドーピングの認識が浸透したため、といって検査を来年からやめてしまっても、あんまり驚かないと思う。

野球界だしな。

これの問題に関しては毎日新聞がGJすぎる記事を連発。

薬物違反問題:日本球界にも影 ずさん管理を露呈

出場停止20日間という比較的軽い処分になったのは、「本人の申告を球団が放置しており、選手には可哀想な面があり、大幅に軽減した」 とした。

球団のチェックが甘かったから選手には責任はないですよってことですが、こんな言い訳が通ってしまってしまうのって大問題だと思う。
いくらでも言い逃れできちゃうじゃん。球団からしたらトレーナーの首飛ばす方が痛手ははるかに少ないんだしさあ。

薬物違反問題:申告放置、何ともお粗末 解説

世界のスポーツ界では、罪の意識や知識の有無を問わず、「薬を使ったらアウト」が常識。

違反第1号ということをかんがみても、一罰百戒の意味を込めて、より長い出場停止を科しても良かった。まして野球界は今、16年以降の夏季五輪正式種目復帰を目指している。「ドーピングに甘い業界」という印象を与えることは、絶対に避けなければならないはずだが。

薬物違反問題:球団、甘い対応 事情知りつつ登板させる
制裁を見越した「駆け込み登板」の印象は否めず、ドーピングに対する球団の対応の甘さを証明する形になった。
ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/08/11(土) 01:45:37|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好試合でした

中日<4x-1>巨人

お、お兄ちゃんサヨナラHR打ったああああ!!

立浪との会話もよかったけど、
その前に真っ黒な中村公とグータッチしたところのほうが好きっす。
お互いに二軍で切磋琢磨していた間柄だからね。

にしても、中村公は日本人には見えないぞ、あの肌w
去年より黒くなってないか?
堂上とたいしてかわらない日照時間のはずだけど。
焼けやすい体質なんだろうね。

一軍上がって即スタメンってことは何か期待できるものがあるってことでしょう。
兄上も上がってすぐはノーヒットが続いて凹んでたからね。
期待しますよ~。

でも今日のヒーローは小笠原と思うのだよ。
3連続見逃し三振した時にゃ、鳥肌がぶわわと。
ピリピリの投手戦だったので、見ごたえありまくり。

小笠原に勝ちをつけてあげたかったなあ…。
今日勝てたのは小笠原のおかげだよ、絶対に。

しかし、本当に点入らないね。
タイムリー欠乏症。チャンスは山ほどあったのにエラーとHRのみだもん。

明日は中田くんですか。
四球でグッダグダの胃の痛い試合になりそうだな。

追記
今ニュースで見たら、兄上がホームインする画面で、英智がポカーンと口開けて「え?ホームラン?」って川相さんに聞いてた。わかんないまま走ったのかw

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/08/12(日) 00:29:33|
  2. 中日
  3. | トラックバック:11
  4. | コメント:0

やっとHERBSのメロンケーキが買えたよ

DSC07838.JPG

HERBSのメロンケーキだよん。650円也。

やっぱり果汁じゅわじゅわのショートケーキはうまい!生クリームには酸味のあるフルーツより、酸味なしの水分大目のフルーツの方が合うって!
あと、最近は桃のショートケーキもいろんなお店で見るようになったのでうれしい。 HERBSも出せば良いのに。桃ショート。

ちなみにうちの近所のケーキ屋さんも、桃ショートとメロンショートがお目見え。
味はHERBSに引けを取らない美味しさ。というか、HERBSのメロンが少し固めだったので、総合的には近所のケーキ屋のほうが上かも。
でも、大きさはHERBSの半分以下で480円もするので、滅多に買えない(HERBSが大きすぎるんだけどね)

でもスポンジの柔らかさ&とろとろの生クリームのコラボ感では、ハーブスのほうが好き。私の中で黄金率のバランス。
絞れないくらいの柔らかい生クリームだからね。

今日は口を開けて息をすると、空気の方が熱いという異常気温。

暑いので、これでもかと保冷剤入れてくれました。5つも入ってた。
それでも一時間が限度って言われたけど。

そういえば、ここ最近はあまりの暑さにクーラーつけるようになったんですが(クーラー苦手体質)、そしたらPCの調子が戻った。
扇風機の風を当ててたんだけど室温そのものが高いと駄目みたいね。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/08/12(日) 00:48:48|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空白の叫び

空白の叫び 下空白の叫び 上
空白の叫び 下

ひっさしぶりに睡眠時間削って本読んだ。

先が気になって気になって、止めるのをやめられない、という本がたまにある。でも、そういう本には、たまにしか当たらない。年間50冊くらい読んで、2年に1冊って印象。その「たまにの本」に当たった。

衝動にかられて人を殺してしまった3人の14歳の少年の話。

人殺しとして更正の道がまったく示されていないところが好きです。ちゃんと世間が厳しく描かれているところがいい。
こういうテーマ好きだね、この作家。

思春期特有のイライラ、自分だけは平凡な人間とは違うという特別感、殺人までの経緯、性欲、詰めの甘さ、他者との距離感、よくここまで書けたなあ、と。BSの番組で偶然見かけた作者の貫井氏は、すごく堅実でまともそうな人だったので、そのギャップが面白い。
殺人を犯してから、警察に捕まるまでの言動も読みたかったな。どうせ、気がついたら警察で取調べを受けていただけなので、書くべきことなんて何もないんだろうけど。

ちなみに、超大金持ちで、超美少年の一般人とはかけ離れすぎた葛城少年の殺害動機が、一番感覚的に理解できるんだけど、こういう部分もうまい。

彼ら3人は殺人を犯したことについては、後悔はしているけれど、反省は一切していない。
少年院で苛められ、ろくな職につけず、学校にも行けず、家族にも見放されて、初めて犯罪者は世間からつまはじきにされて、永遠に白い目で見られることだと自覚する。

でも殺人はああするしか仕方なかったんだからと、反省だけはしない。

「自分が人を殺した」ことについては、よく理解しているんだけど、「相手が死んだ」ということには、とことん無頓着なのね。

で、僕らが職に就けないのも仕方ない、でもお金は稼がなきゃいけないから、と新たな犯罪に手を染める。

彼らの正義に基づいて書かれてるんだけど、ちっとも可哀想だと思えない。職に就けない、将来真っ暗、絶望する彼らの苦悩には「んなの当ったり前じゃーん、少年院で苦しい目にあったからって、たかが一年で簡単に社会復帰されたら困るよ~~」と思ってしまうわけですが
でも殺人までの過程、殺人後の苦しみには、どれも共感できるわけですよ。困ったことに。

ここから下はネタバレ

ブログを書くならBlogWrite
続きを読む
  1. 2007/08/15(水) 21:51:37|
  2. 読み物とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異常温度の夏

おいら今日から盆休み~。

38度って殺す気か!

とりあえず、図書館行って帰ってきたら部屋温度測ったら39度超えてた…。
30分程度だからと冷房止めて家を出て、あまりの暑さにたどり着いた図書館を出る勇気が出てこず、帰り道も途中のファミレスで休憩して、3時間後に帰ってきたら、部屋がサウナになっていた。

ごめんよ、猫さん。うちの猫さんは暑さに強く、冬は電気ストーブに寄り添って寝て、片側の毛をまっ茶色になるまで焦がしても平気な猫なんです。クーラーも嫌いで、冷房入れると暑いキッチンにわざわざ行って腹出して寝てるくらい。
なのに今日はユニットバスの湯船で伸びてた。お風呂嫌いなので、ここで涼むのは最終手段なんですが。でもってクーラー入れたら、真下のベッドで腹出して寝てた。
そのくらい暑かったわけだね。

ベランダに打ち水して、べっしょべしょにしたシーツを広げて干して日差し避けもしてるんですが、まったく役に立たず。

ここ最近はクーラー設定温度30度。
これでも冷え冷えに感じるくらいの超温度。

もうずっとクーラーいれっぱなんですが、今月電気代いくらになるんだろう。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/08/16(木) 19:42:15|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとか二位を死守!でも一位も近づいてない?

中日<2-0>阪神

朝倉偉い!
今の中日のエースって、小笠原と朝倉、どっちだろう。
これだけ崩れなくなった朝倉に慣れてきたってことも、信じられない。
ほんと強くなったね、朝倉。

とりあえず、嫁さんを全力で褒めたい。こんだけわかりやすいくらい、結婚を機に変わった選手も珍しい。嫁さんきっと凄い人だよ、大切にしろよ、朝倉。

スクイズ失敗には腰砕けになりましたがそれでも崩れない朝倉。悪い流れにもびくともしないであっさり阪神を封じ込めた朝倉。

マジで偉いよ。良い子だよ。

それと天井に当たって跳ね返ってきたファールボールを、ノリがいつの間にか捕って送球したのにはビックリ。
さすが、元ホーム球場。あれ一塁側に落ちたのに、まっすぐドンピシャの位置にダッシュしてきたもんね。すげーわ。

あれでスクイズが成功してればね。
ワンバンだったからノリは責められんが。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/08/16(木) 21:32:49|
  2. 中日
  3. | トラックバック:12
  4. | コメント:2

よく勝てた冷や冷や試合

胃痙攣起こすかと思った。

今でも勝てたのが信じられん。
巨人も首位もどうでもいいわ。

満塁では相変わらず点が入らず嫌な感じで幕を開けたこの試合。憲伸が流れを向こうに一切渡さないピッチングをしてくれた。

でも、8回にとんでもない展開が。
岡本があれよあれよと満塁に。
最初の打者はいきなりストライクゾーンが変化したからしょうがないけど、檜山に打たれた上に、バント嫌がって、ストレートのフォア出すって、なんの援護もできない。

ここでコールされたアキフミの名前。
正直、心臓止まるかと思った。
デッドボールだけはやめてくれって思った。
でもアキフミが、とんでもなく良い球をビシバシ投げて抑えてくれた。

でもって、荒木が駄目だねえ。
打撃は球も見えてない。あせってボール球に手を出してゴロ製造機と化してしまってる。それどころか、ここ一番での大エラー。
誤審が絡んだので、阪神も中日も「なんじゃ今のはー!」と激怒するプレー。

荒木、なんか切羽詰って、どうしようもなくなっちゃってるよね。
もう若手じゃないんだし、不振も初めてじゃないし、経験も積んでるんだから、もう少し余裕持って自分を振り返ってほしい。堂上や中村(黒い方)のほうが、よっぽど落ち着いてるじゃん。

今日のヒーローは文句なくアキフミ。
あそこでアキフミが打たれても誰も文句は言えない。同点になってても、よく同点で踏ん張ったって褒めたかもしれん。
ノーアウト満塁、まさかの大エラー、おまけに派手な誤審、相手監督の退場、中断、阪神ファンの怒号が飛び交う荒れに荒れた大阪ドーム、
よく抑えてくれたと思う。

次にノリかな。憲伸もよく投げてくれてたけど。
昨日に続いて、冷静な打球処理。絶体絶命の大ピンチでホームアウト捕ってくれたし、何より犠牲フライを打ってくれたのが大きいね。あれが決勝点だもんね。バントもうまかったし。
パワーは確実になくなってるからおそらく以前ならHRになってただろう良い当たりが伸びずに外野フライになってしまう。でもうまい具合にプレースタイルチェンジしてきたんじゃないかと思う。
チャンスに打てないのは、別に他の選手も一緒だし。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/08/16(木) 21:43:35|
  2. 中日
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:0

夏だなあ

現在室温32.5度。

でもまだまだ平気。クーラー入れてません。
あの38度とかとんでもない気温が続いて、慣れてしまったんでしょうか。また明日から35度オーバーな日々に突入するみたいだけど。

湿度の高い名古屋で幼少時代をすごしたからかもしれないけど、東京の暑さはカラッとしているので、暑さで息苦しいという感覚まではなかなかいかない。日差しや、ビルの隙間のクーラー熱風はきついけどね。

大阪もキツイよね。夏の暑さ。
こんな炎天下での甲子園。観客も選手も大変。今年は熱中症でクラクラしちゃった選手もちらほらいるみたいだし。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/08/19(日) 13:38:23|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさに更新したのに変な話題

靴を万引きした女性、サイズ交換希望で店に戻って逮捕

これさ、どこのお店でもあることだと思うけどね。
改めてニュースになったことに驚くわ。

大昔に私が働いてた服飾屋では月に一度は面倒起こす人いてさ。

すそ上げしたボトムを、やっぱり気に入らないから返金してくれだの
使用済みのパンプスをサイズ合わないから交換してくれだの
万引きした商品をサイズ交換してくれだの。

気に入ったものはちゃんと買うんだけど、
飽きると返金。
悩んだものは万引き。
やっぱりいらないと思ったら返金。

最初は普通のお得意さまだったから、「今回だけですよ」としぶしぶ返金応じてたんだけど、エスカレートしまくりでした。買い物依存症っぽくて、切羽詰ってたね。新しい服買うために、お金を手に入れなければ!っていう。

すごい有名な人で、近隣のお店は被害あいまくり。
どこで買ったのか盗んだのかわからないバッグやらワンピとか持ってきて、返金要求して回るんだよね。しかも返金要求のついでに何か買うか盗んでく。んでまた返金要求の旅に出る。
扱ってるブランドが同じお店は、おかげで店員同士のネットワークができて、「あの人注意報」が回っていたという……
「○○さんとこ今出たって連絡来たから、あと10分で来るよ!全員休憩あとまわし!」というね。

最後は、かなり高価なお店で、アクセサリーを盗んで、ある程度身につけた後、傷をつけてデパートに出店してる姉妹店に行って、返金要求。
でも、そのアクセサリーが、本店オリジナルの刻印入り、しかもまだ一個も売れてないw、ということが即ばれて警察に突き出されてた。

とりあえず、それを機に私の働いてたお店も、出入り禁止にしたけど、それでも何度か店に来てたなー。

野沢直子も昔万引き常習犯で、一個も売れてないオリジナルバッグ万引きして、そのバッグを持って再度万引きしにいって捕まった、とバラエティで笑い話にしてたし、あびる優の事件もあったし
どこでもいるんだ、こういう人ってため息つく思い。働いてる方からしたらたまったもんじゃないです。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/08/27(月) 23:32:34|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝倉よー・・・・大空君泣くよ?

朝倉のばかちん!

今日会社で「井端の合コン記事載ってるよ」と週刊現代持ってきてくれたんですよ。うひゃあ!

持ち帰り成功したの妻子持ちの朝倉かよ!
奥さん大事にせーよ。マジで!!!
駄目じゃん。いろんな意味で爪が甘い!

しかし、うちの会社、藤井に似てる社員いてさー。
前から似てるよなーと気になっていたんだけど
酔っ払って裸踊りして何か叫んでる表情がまんま同じで、超笑った・・・。酔っ払って興奮すると脱ぎだすところも同じ。

本人は「僕こんなんですか?違いますよ」と目向いて怒ってたけど。藤井の顔初めて見た人でもそっくりって言ってたし。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/08/28(火) 17:37:28|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
