肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

負けちゃいけない試合で負けた

負けたね。
今年は連敗が少なかったけど、連勝も少なかった。
一戦目を勝つと二戦目で負ける。そんなんばっか。

今年の中日は勝たなきゃいけない試合をことごとく落とした。ただ、それを上位3球団がそれぞれやったせいで熱戦になっただけだ。
阪神戦しかり、
こないだの巨人戦しかり、
そして今日の広島戦。絶対勝たなきゃいけなかったのに。

前田のポテンヒットからだからね~。前田絡みではとことん駄目だな中日はもう。

そしてころっと巨人に負ける広島が今から見えるようですよ。あはは。前田スタメンはずしが来たって驚かないぞお。

最後の良太は良かった。
打線もがんばった方。いつもだったら、ころッと負けてただろうけど、逆転もしたし追いついたりもしたしね。今日はいつもよりは善戦したんじゃないかと。

まだ完全に優勝をあきらめてはいないけど、気力がつきた感はあるな。

もう今年はいろいろ諦めた部分が多すぎて、本当にいろんな思いがある。来年もいるんだよな、あの人。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/01(月) 21:38:31|
  2. 中日
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

あららら。巨人優勝ですってよ

帰ってきてテレビつけたら9回裏
おお、ヤクルト勝ってるじゃーん。
ということは明日だな!

というわけで。
着替えて、コンタクトはずして、簡単なラタトゥユ丼作って、テーブルについて、パソコン起動してYahooのトップページ見たら、巨人が優勝していた。

ポルナレフの「信じられないかもしれないが~」のAA貼りたい気分ですよ。
わざわざ探して改変する気もないので省略しますがw

よかった、食べ物含む前にパソコンつけて。
食べながら見たら絶対惨事になってたよ。

昨日の敗戦で覚悟はできてたので
予想してたより悔しくないなあ。
まあ、あれだけの負傷者&投打守備すべて不安定&例の人で二位だもん。よくやった。

明日は高校生ドラフトだから、優勝記事と中田君の動向、紙面がかち合わなくてちょうど良かったんじゃないでしょうかね。

あとは苦手な短期決戦に向けて、スイッチ切り替えてもらわないとね!
大きな課題がある分、優勝逃しても消化試合にはならない。
気合を見せてほしいですね。

しかし、もうすぐ野球終わっちゃうのかあ。
やだなあ。また人生の楽しみが半年消える……

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/02(火) 22:28:56|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

モノノ怪

そういや、最近久しぶりにとあるアニメにはまってたんだけど
その番組も先週終わっちゃったんだよなあ。
萌え狙いじゃないアニメってやっぱり良い。

なんか寂しい。

とりあえずこれは買う。
モノノ怪 四之巻 「鵺」

大神テイストで、これもかと色彩が涙出るほど綺麗だったなあ…
映画館で見たいくらい。

怪~ayakashi~化猫 モノノ怪 四之巻 「鵺」
ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/02(火) 23:07:39|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

球界のしょこたん

昨日のサヨナラシーン、みんな疲れてダラーっとしたまま井端を取り囲んでて笑った。
今年の広島は珍記録多いな。

あとね。もうね。
ぜんぜん関係ないんだけど
ヤクルト藤井のアメーバでやってるブログが大好きだ!!

ドラフトの翌日に朝っぱらからドラフトの抽選箱作っちゃったり、(しかも抽選箱の文字が、意外なことに達筆)
ダイエット中(T_T)って言いながら甘いもんバカスカ食べてたり、
少女漫画読んで感動してたり、
ぬいぐるみ買って喜んでたり、
ブランドバックなどの買い物自慢してたり、
休日はオシャレカフェでまったり、
顔写真は目線ばっちりの決め顔アップ、裸で撮った画像もいっぱい、
顔文字のない記事は皆無。
更新は毎月ぞろ目の数字でそろえて、最高111記事数。

鈴なりチワワ写真が楽しみでちょこまか見てたんだけど、

二十代前半のOLのような中身で、もう病みつき。
しかももう30過ぎのバツイチ男ですよw

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/06(土) 01:25:14|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝倉がまたやってくれました

中日・朝倉が人身事故 ミニバイクと出合い頭に衝突

朝倉のあほたれ。
浮気報道のあとは人身事故かよ。

ハマーだよね。安倍なつみと同じ奴。
おんなじような事故起こしてやがんの。

でかい車乗り回してるなら、余計神経使えっつーの。
ほんとうにもう。
相手が軽症で良かったよ。

ヤクルトの藤井を髣髴とさせるな、この一連のお馬鹿行動。
子供ができてもアホな部分は変わらんのか?

シリーズこりゃ謹慎かね。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/09(火) 21:07:30|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲームのハード戦争よりソフト戦争が見たい

SCEJ、40GB HDDを搭載した新PS3発売決定

PS3用ソフトウェアの開発強化とラインナップの充実に伴い、「プレイステーション 2」専用ソフトウェアとの互換性は削除されている。このほか、メモリカードスロット機能、SACD読み出し機能が省かれ、さらにUSBポートが、従来の4ポートから2ポートに削減されている。

39,980円。う~ん。微妙。

PS2の値段は今、16000円。
60GBフル54,980円からPS2の値段を引くと38980円。
どうせならあと1000円落とすべきだよねえ。せこいなあ。
これだったら、PS2とこの40GB買うなら、フル60GBフル54,980円買ったほうが場所もとらなくて、機能も充実してて、おまけに安い。

でもたかがゲーム機に5万以上出したくねえ。ソフトも買ったら6万越えだ。

それに今気づいたけど、別売り振動ワイヤレスコントローラー5,500円って高すぎじゃないですか?

ついでに言うと、PS2も新作ソフトの数減ってきてるし、今後の目玉タイトルは全部PS3に移行してるし、12000円くらいにすべきと思うのですよ。そうすれば、まあ40GBもそこそこ売れるのではないですかね。

なんというか、PS2時代の佳作タイトルが、開発費高騰&ハード売れ行き不振で、みんなこれを機に消滅しそうな感じで嫌だなあ。様子見してるだけなんだろうけどさ。
零、シャドウハーツあたりの非ビッグタイトルものね。
次の話一切聞かないもんね。両方とも最新作でこけてるからねえ。(シリーズ人気で売れると思ったんだろうけど、あの出来じゃ…。もうちょっと練りこんだもの作っておけばよかったのに)

一番次回作が欲しい大神なんて開発元が無くなってるしなあ。
wiiもソフトぜんぜん出てくれないし。

全体的に見て、ゲーマーのゲーム離れも進んでると思うわけですが、(なんせ自分がそうだ)、次世代機戦争で話題を作ってるだけで、ソフトがとにかく弱いよ。発売日をwktkして待つゲームの少ないこと少ないこと。

ちなみにDSも買ったけど、やっぱ私携帯ゲーム駄目だわ。世界樹やったけど、やっぱり携帯ゲーム家でやりたくない。うおー画面ちっちぇえ。ちまちまマップ作りもう嫌ああ、目疲れるよー、みたいなさ。地下10階まで行ったところで断念。でもゲーム自体はめっちゃ気に入ったので、結局、BUSIN 0 を中古で買い戻して、再プレイしちゃいました。
もうねw

といってお外でやるのもねえ。今は一週間に行ってる歯医者の待ち時間用に使ってるだけで、図書館の期限切れの近い本があればそっち優先しちゃうし。ベッドに寝転んで→読書。おこたテーブルに座って→テレビ(ゲーム・野球中継、映画)かPC。私の生活には携帯ゲーム機が入る隙間がありません…。買ったら夢中になるかなあとは思ったんだけど。結果的には高い買い物になってしまった。ヤフオクで売っちゃおうか悩み中。

ちなみに最近やってるゲームはアイレム コレクション ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット なんですけども、ロードがきつくて、進みません…。すっごい好きなタイプのゲームなんですけど。
これは新作PS3で出るらしいですが。

アイレム コレクション ポンコツ浪漫大活劇バンピートロットBUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/10(水) 00:16:52|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

クライマックスシリーズ

ああ。

ロッテに3点が入ってしまいました。
いいなあ、1アウト満塁で走者一掃なんて…

しかし、どこが来てもどんと来いのパのCSですが
もう、今から辛い。
見てるし、見なきゃいけないのだけど、ものすごく辛い。

今週末には当事者になるなんて…。
もうやだよ。クライマックスシリーズ。
盛り上がりより残酷さのほうがクローズアップされる気がする。

今から胃が痛いです。

追記

負けちゃいましたね。ホークス。
プレーオフやらクライマックスシリーズに翻弄されまくってるホークスを見ると、本気でひとごとじゃないです…。中日はすでに日シリアレルギーがあるからねぇ。

まあとりあえず、巨人の日シリ進出だけは絶対避けたいなと。
でもって来年からはアドバンテージありのシーズンにすべきでしょう。巨人に痛い目見てもらわないと、ルール変わらないからね。野球界。

しかし、王さん、昨日よりもげっそり痩せてた気がするんですが。試合中もどんどん顔色悪くなって、もうこっちが辛くて見てられないと思ってしまった。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/10(水) 20:20:07|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

王様物語 (Project O)本格始動!モンハン・WiiFit、任天堂が本気出してきた!

今日はお休みでーっす。でも土日は出勤DEATH!クライマックスシリーズの中継見れるといいけど(涙

それはそうと大変です!
王様物語 (Project O)の情報出たぞー!!
公式サイトもオープンです!!
公式見る限り限りなくMOONに近いテイストです。

が、これ見ると、お供をぞろぞろ連れて歩いてる風景はHOME LANDを思い出すね。
でもって、ドンキホーテもいるw
エンドネシア思い出すな。ドンキホーテキャラってゲーム向けのキャラクターだけど、意外と出てこないよね、そういえば。
ポポロクロイスのガミガミ魔王くらいしか思いつかん。

身もだえしちゃいます。惜しむらくは、人間キャラが倉島 一幸さんじゃないことですかね。なんかこう…主人公微妙。倉島さんはモンスターキャラです。

しかし仮タイトルのProject Oってそのまんまの仮タイトルだったのね。

あーもう早く出て出て!!

おまけに、究極のダイエットゲームになりそうなWiiフィット がなんと12月1日に発売だそうで。意外と早く出ましたね。
体験会でも健康に! 記者(メタボリック)が『WiiFit』を体感!(ファミ通com)
公式サイトもできてるううう!
ああん。やっぱりあると思ったスキーゲームがあるうう!

でも、冬はテレビ前におこたに座椅子出しちゃうからなあ…。これ置き場所すごく困るかも。背中側の引き戸あけてキッチンに行けばいいんだけど、冬は暖房入れてるから締めきってるんだよね。寒いのは嫌だ。

ついでにシリーズ最新作『モンスターハンター3(トライ)』がWii向けに発売決定!
なんとPS3からのハード乗り換え!!
昨日発表されたPS3値下げのニュースも吹っ飛ぶ大ニュース。
塊魂は360へ、モンハンはwiiか。モンハンはネトゲなので怖くて手出せません。ですが大ニュースだったので。ざまみろSony。

さらに『小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』がWiiウェアのダウンロード専用コンテンツとして登場
wiiポイントで、実売1500円。
なにやら王様物語と少しかぶる気がしますが無問題。
流通のマージンやら材料費やらいらないので、すっげ安い。ダウンロード回線の問題もあるから軽めの長さになるとは思うけど。これも買い。ってか、うち無線LANじゃないんだよなぁ。 どうしよ。

というわけでwiiのソフトの話題が出たわけですが。

あとはチェックしてるのはテイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-(仮称)くらいしかない。名作「テイルズ オブ シンフォニア」の続編だけど、キャラデザ違う人だから、ちょっと危ない匂いするよね…。

販売台数にしちゃやっぱりソフト少ないと思うんだよねえ。もっと出してよ。
それと、個人的にはリモコンの早急な軽量化と、リモコンを一切振らないゲームを出して欲しいかな。クラコン完全推奨っていうゲーム。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/11(木) 09:28:38|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

亀田と内藤

ボクシング見てるけど…。

これ社交ダンスみたいですよ。亀田頭から突っ込んで頭突き→抱きついてパンチ→相手押し倒しの繰り返し。
っていうか、相撲か。がっぷりよつばっかり。
亀田相手持ち上げて投げ飛ばそうとして反則くらってるし。

しかし、観客は内藤の味方のようで
亀田がなにかすると大ブーイング。
ついで、割れんばかりの内藤コールが地響きのように鳴っている。

そんな中、解説と実況だけがずーっと亀田の応援演説をしているという、すごいシュールな光景です。

観客GJだな。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/11(木) 20:49:12|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀田一家の終わりの始まり

ハリウッドや芸能界のシンデレラストーリーの文句に「一夜明けたら大スター」みたいな言葉があるけど。内藤大助もそうだよね。

一夜明けたら日本を代表するヒーローになっていた。

テレビ引っ張りだこ。正義が悪に買ったという図式ができあがって、凄い凄い。エリカ様騒動もあっというまに過去の話題に。

内藤の顔にいいパンチが入ってるわけでもないのに、見事に顔腫れあがってったよね。反則オンパレードがあったことを、映像資料よりも雄弁に物語ってると思う。

亀親子はさ、エンターテイメントとして注目を集めるのはいいと思うんだよね。ああいうキャラクターで売って、話題を作って、客を呼ぶ。でも、本物のエンターテイナーではないのが問題。

エンターテイナーとしての自覚があるなら、ぶん投げは絶対無かったと思うし、終わったあとに内藤を称えてたと思うんだよねw。(反則行為はちょこまかやったとは思うけど)

ハグして内藤の腕を掲げて「今日は負けたけど、俺はもっと強くなったる!」と宣言しちゃえば、それだけで後の話題も亀田独占だったでしょ。意外と世論て簡単に動くから、大毅意外といい奴じゃん!という空気になって兄貴より人気出たかもしれん。いわゆる不良が雨の日に子猫拾った効果。
ってか、あの三兄弟、性格も言動も一緒でまぎらわしいから、個性が出てちょうど良いかも。

なのに反則オンパレードして、負けて逃走。兄と父が反則指示したのが放送に乗って、処分確実。要するに頭悪いんだと思う。俺ら超強い、俺ら超カリスマ、俺らに文句言う奴がおかしいねん、と無駄に信じきってるところが。
もう少し頭がよければ、亀田祭りは三男がプロデビューまで続いたと思う。

そもそも、あんなのに人気が出たことさえ不思議なんだけど、なんだかんだ言いつつ、マスコミパワーがまだ影響強いってことだろうね。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/13(土) 13:07:11|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クライマックスシリーズ。短期決戦弱いチームのガチンコ勝負

昨日は、大差で勝つ時の中日でした。

本音はたくさん試合見たいけど、今日でとっとと決めてくれ。
ちなみに、パはロッテがいいな。
石黒さん大フィーバーが見たいから。

ところで

20071014-00000001-jijp-spo-view-000.jpg

この写真。わざととしか思えないショットです…。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/14(日) 09:16:28|
  2. 中日
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

短期決戦苦手チーム対決、決着

短期決戦苦手球団の対決、ひやひやしましたが2連勝で中日が勝ちました。

これまでポストシーズン0勝4敗の岡田阪神、5勝8敗の落合中日。ということで順当といえば順当なんでしょうか。

次は短期決戦のほうが得意そうなジャイアンツ。おまけにビジターゲーム。なんとか頑張ってほしいっす。これで勝ち越したら、CS含めた全体の成績で巨人を抜くということなので、なんとか胸を張って日シリいけると思います。しかし、そんなんだったら優勝しとけって感じですw

まあ、この時期も野球が見れるというのは、ありがたいです。ただそれだけで応援してます。

できれば二位のロッテが出てきて、日本シリーズがシーズン二位のチームの対決だなんておかしい!とナベツネとその取り巻きが怒り狂って、CSを廃止してくれるとありがたいな。

 

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/15(月) 15:15:37|
  2. 中日
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ロッテがんばれ!

ああもう、岩本がうざい。
解説者の中では一番嫌いだなあ。この演技口調。(あと一人だけ完全な日ハム応援して浮いてる。TBS並みです。せめて日ハム寄り、日ハムびいき程度で収めて欲しい)

すごく芸能人っぽいんだな、この人の喋り方。石橋貴明とか極楽トンボの追放された人とか、あのへんと同じ匂い。

シーズン中ならともかくCSでコレはきつい。
なんで今日はBSでやってんないんだよう~~。

実況アナウンサーは落ち着いててすごいうまいのに。実況さえぎって喋るからね。光山さんもっと喋れ。

とりあえずロッテがんばれ。逆転してくれ。

と思ったら2ランHRで逆転した!そして岩本怒り出して完全沈黙です。かわりに光山さんが喋りっぱなしです。あかんでしょ、まじでゲストの芸能人じゃんw

追加・うおーBS1やってた!最初にチャンネル替えた時はニュースだったか。貴重な野球中継、損した気分だ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/16(火) 20:59:43|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀田家、まじで終わったね

亀田家は、あれだね。
切腹状態になったね。
復帰できそうな匂いがまったくないw

見た目もろヤクザだし、いろいろ怖そうなしがらみありそうだから大変だな。でもファイトマネー没収がなかったのが不満。

ボクシング界相当鬱憤たまってたみたいだね。
あれだけ怒る人たちがいるってことに、少しほっとしました。
TBSも処分してほしいけどね。
一年スポーツ中継できなくなるとかさ。

でもって、「目入れろ」とか「投げろ」とか「玉狙え」とか言われて、あれだけ素直に言うことをきくってさ、大毅の頭ン中は、「早く言われたとおりにしなければ」っていう焦りしかなかったんじゃないかねえ。

言うことを聞かないと家に帰った時が怖そうだもん。「てめえなんで俺の言うこと聞かなかったんだよ」ってボコボコにされそうじゃね?

ついでに今も「お前のせいで俺らまで処分受けたじゃねーか」とボコボコにされてたりして。

しかし、NHKの中継はいいなあ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/16(火) 21:13:27|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クライマックスシリーズ改定案

普通に3連戦東京ドーム行って来ました!夢のような3連勝でした。

ところで、クライマックスシリーズですが。優勝してない中日が日本シリーズ進出でこれから、もめてくれそうな雰囲気。私もクライマックスシリーズ、やめてほしい派です。

私は今回のCS勝ち抜けで、なにを喜んでるかってっつーと、まだ中日の試合が見れる、という部分。これは相当大きい。でも、やっぱりシーズン1位同士が対決してこその日本シリーズだと思うので複雑ですよ。

シーズン勝ち越したチームがリーグ優勝。これには賛成。間違いなく今年のセの優勝チームは巨人です。140試合を勝ち抜いた重みを軽くしたのはCSという制度ができたせい。

やっぱり納得いかない。

だからといって、じゃあ、来年からCS勝ち抜いたチームがリーグ優勝ね!ってのはもっと嫌だ。クライマックスシリーズがそもそもおかしいんだもん

ってか、前にも書いたけど、消化試合の縮小とか、盛り上げたいとか、興行収入あげたいとか、そういう理由で作られた制度なわけだから
全日程終わったあとに

セ・6位 VS パ・6位┐
セ・5位 VS パ・5位│
セ・4位 VS パ・4位├ クライマックスシリーズ
セ・3位 VS パ・3位│
セ・2位 VS パ・2位┘
      ↓
セ・1位 VS パ・1位 ─ 日本一決定戦


って感じで、全チーム対決して、完全な12球団での順位を決めちゃばいいのになあ。で、その順位は来年のドラフトウェーバー順になると。

中途半端な位置にいる球団も負けるよりは勝った方がいいわけで、低迷が理由で集客が落ちた下位チームも興行ができる。最下位決戦は燃えると思うし、集客もみこめると思う。

6位~2位の試合は同じ日程で開催して、優勝決定戦だけは下位チームの試合がすべて終わった後のラストイベント。シーズン終了から間隔は開くけど、双方同じ日程が空くから試合感の言い訳はできない。(シーズン終了の早いチーム遅いチームは、どうしても出るものなのでそこはしょうがない。)

でもって、オールスターゲームで勝ったリーグがホーム主催決定にすればよろし。引き分けだったら前年度チャンピオンのいるリーグ優先。そしたら目の色変えてガチでオールスター戦うから、出場することが罰ゲームみたいな空気もなくなるし、お遊戯モードも無くなる。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/21(日) 18:03:52|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

選手の負担とファンの声

プロ野球CS:球界は今回を検証、来季以降のあり方を論議 (毎日新聞)という記事に、CSの目的やら思惑やらがわかりやすく書いてあった。

◆アドバンテージなしの泣き笑い  
今回、CSにはリーグ優勝チームに1勝のアドバンテージをつけなかった。1試合でも多くゲームを行って収益を増やすためだ。

うーん。
一試合でも多く試合をやりたいのは、これまでの日本シリーズでも同じで、CS独特の問題ではない。こればっかはどうしようもない。一試合でも多くやるためだけがアドバンテージ廃止の理由なら、それはおかしいと思う。

◆重なった日程
CSの導入が決まった際、テレビ局からセ、パ両リーグに「試合を交互で開催してほしい」との希望が寄せられたという。パのCS第1戦が行われた翌日にセのCS第1戦、その翌日はパの第2戦……と行うやり方だ。  視聴率の食い合いはなく、興味の分散も防げる。しかし、日程が長くなるため、「ポストシーズンの日数に余裕がない現状では無理」(セ・リーグ関係者)という。

交互になるのも意味無いと思うなあ…。視聴率なんて、今年の混戦でさらに巨人優勝でも取れなくなったということは、日本シリーズももう取れないってことですよー。たとえ巨人が日シリ出たところで数字3%くらいしか変わらないんじゃないかな。スポンサーは地域視聴率は無視してるわけだしさ。結局テレビ自体も迷走してるんだよなあ。魅力的なコンテンツが無くなって、ネットに押され、地デジ先行き不明。

◆優勝の価値
144試合のペナントレース1位をリーグ優勝とするのは一つの見識だが、1リーグに6球団しかないのに、上位3チームがCSに進出できるのは無理がある。前後期制や地区別制の導入によるプレーオフも検討されたが、CSの主目的は、Aクラス争いを激化させて消化試合を減らすこと。前後期制や地区別制では消化試合は減らない、と早々に却下された。日本シリーズの価値よりも、営業面の思惑が重視されたわけだ。  

メジャーの真似してポストシーズン制を取り入れたはいいけれど、日本じゃ規模が違うから、結局は日本オリジナルの制度になってしまうという不思議。

Aクラス争いを激化させて消化試合を減らすには、どのチームも同じくらい強くなって、どのチームも優勝争いできる戦力になるのが最善なわけですが…。

それができないからCSの導入。その理屈はわかる。

でも今の状態じゃ、育てた一流選手の流出におびえるチームと、補強ドンと来い金満球団の差が埋まることはなく、CSに上がるチームも固定されちゃうと思うんですよ。特にセ・リーグな。 ここ数年の各球団のフロントの動き見ると、AクラスとBクラスの差がこれからさらに広がっていくんじゃないと思う。
優勝争いで儲けるには、ある程度の補強費は必要と思っているAクラスフロント、現状儲かってないから補強費なるべく出したくない出せないBクラスフロント。 CSが飽きられるのも意外と早いと思うね。

ってか、ここまでの話で一番おかしいと思うこと。
選手の負担とファンの声という部分がばっさり抜け落ちてるんですよねー。営業面がどうたら、視聴率がどうたらってだけで。

でもCSやめられないだろうな。2位までに入ればうまみが大きいんだもん。 そうやって薄く失望させていくわけだな。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/22(月) 00:10:12|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xbox 360が5000円値下げ&ピニャータ同梱

■報道発表資料(Xbox 日本語 Web サイト)

マイクロソフト株式会社 (本社 : 東京都渋谷区) は、2007 年 11 月 1 日より スタンダード モデルの「Xbox 360?」の希望小売価格 を 34,800 円 (税抜 33,143 円) に改定することを発表いたしました。また、同時にエントリーモデルの「Xbox 360 コア システム」も希望小売価格 27,800 円 (税抜 26,476 円) に改定いたします。「Xbox 360」は、現在の希望小売価格 (税込) よりも 4,995 円、「Xbox 360 コア システム」は 2,000 円の値下げとなります。

あつまれ!ピニャータが同梱です。
やばい、買っちゃいそう。

Xbox 360(通常版)
悩むなあ。もう一つのゲームがもう少しいい奴だったら嬉しかったんだけど。

ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション
ブルードラゴンやロスプラあたりつければいいのにと思ったら同じ日に2,940 円で発売だって。360買ったらオブリビオンに手を出すことになるのかな。うーん。悩むな、これは。 

今、同じ値段のとあるブーツが欲しくて欲しくてたまらないのだけど、どうしよう。どっち買うか、どっちも諦めるか…。悩みどころだなあ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/22(月) 20:53:46|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファンと運営側の越えられない壁

他球団は退団やらトレードやらFAやらストーブリーグの話でもちきりですね。

ちょっと思うことなんだが
FAやトレードって活発化すると、ファン離れマジで進むので
なんとか今の制度のままでとどまって欲しいと思う。

私には年の離れた兄がいるんだけど
兄がとあるマイナースポーツの運営に関わってですね。
興行も軌道に乗って、客も千人規模で集められるようになって、
メディアでも取り上げられて、選手も増えてきて、
このまま定着かと思ったんですよね。

でも強いチームと弱いチームの差があまりにありすぎて、順位が入れ変わらず、マンネリの匂いがしてきた。客の増加もストップしはじめた。ということで、戦力均衡のために大規模なトレードをやったんですよ。盛り上げるために。キャンプテンは変えないのですが、人気選手&実力選手の割合が同人数になるように各チームに分配しちゃったわけです。(分配というか分解というか)

目論見どおり、戦力は確かに均衡していい試合をやるようになった。でも客が乗らない。ぎゃーぎゃー騒いで熱狂していた客のテンションも落ち、選手の追っかけも激減。目に見えるほどの落ち込みぶりでしたね~。
私も客で行ってたけど、一番応援していた選手がトレードで一番嫌いなチーム行っちゃいまして、当然応援する気力そがれて、あっという間に競技そのものに興味なくして、気がついたら兄も手を引いちゃっていたという。(すぐに立ち行かなくなって内部がゴタゴタ。で、さっさと見切りつけちゃったらしい)

あの時の自分の感情の冷めっぷり。まだ10代だったからこそはっきりと覚えてます。
「なんでトレードなんかすんの?」と不満タラタラな私に
「これで絶対盛り上がるよ」と確信していた兄。
運営側と客の間の壁って、規模の大小関わらず、相当大きいと思う。

よかれと思って導入したことでも、やってみたら失敗。
それはプロ野球のクライマックスシリーズでも言えることだね。
盛り上がったからOK!といいつつ、今度はペナントが締まらない。

今年のセ、去年のパ、恐ろしい1位争いがあったのに、盛り上がりきれないまま終わった。今はまだ、歴史というものが支えてるけど、どうなっちゃうんでしょうね。144試合あるペナント、これがCS数試合のために注目されなくなったら終わりでしょ。

それはそうと、巨人はペナント優勝したんだから堂々とパレードしろや!優勝旅行も行けよ!

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/26(金) 00:25:31|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀田謝罪会見を見て思ったこと

亀田興毅謝罪会見ですが。
完全に子供の親離れすでに始まってると思った。

先の父親の会見では、父親も次男も、はっきりとした言葉で謝罪はしなかったわけだけども、そのすぐあとに興毅のコメントが発表されたでしょ。

「大毅がああいう状態で一言も謝罪できなかったので、兄の自分が代わって謝罪したい。内藤選手と宮田会長には、本当に申し訳ありませんでした。そして、ご迷惑を掛けた関係者の皆さま、すみませんでした」(10月18日)

あの会見見て、「あんな適当な謝罪じゃ駄目だ、ちゃんと言葉で伝えないと」という危機感を持ったんじゃないかと。だから、あわててきちんとした謝罪コメントを出したように思う。(だったら、なぜ一緒に出てこなかったのかという話なんだけど)

だから昨日の会見を開くに当たって、自分が出て行って、誰に何を謝りたいのか、謝るべきなのかをきちんと明確に言葉にして言った。

「いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。まず内藤選手におわび申し上げます。申し訳ありませんでした。自分も含め、大毅とオヤジの言動など、いろいろ深く反省しています。自分たち亀田家のせいで、ボクシング業界全体のイメージが悪くなり、ボクシング業界の皆さん、ボクシングファンのみなさんに大変申し訳ありませんでした。亀田家代表としておわびしたいです」

この発言、あきらかに、父親と弟が言うべきだった言葉。
だから長男はまだ大丈夫なんだと思うのですよ。
敬語もろくに使えず、ああいう場で「父」ではなく「親父」、「自分」ではなく「俺」と言ってしまうとか、20歳にしちゃつたない言動ではあったけれど。誰が何に対して怒っているのか、誰に対してまず謝らなければいけないのか、きちんとわかってて、ちゃんと考えてきた言葉を述べたわけですよ。

ネクタイもしめてきて、遅刻の件も謝って、本題はまず謝罪から始めて、着席を促されるまで席に座らなかった。これ絶対、父親以外の大人に相談してああいう場での対応をどうすべきかを教えてもらったと思うのですよ。だって、そんなの知ってるとは思えないもん。この姿勢はきちんと評価すべきですよ。

「オヤジはみんな見て分かっている通りああいう性格で、不器用な面もあるし。今オヤジが出ても迷惑をかけるかもしれないし、おれが亀田家の長男として、オヤジの次は俺になるから、亀田家代表としてここに来ました。」

これはもう、親父出してもまともに謝ることはできないから出しません、俺が親父の分まで謝ります、ということでしょ。そういう意味では、親父を突き放した格好になったわけだ。

でも家族関係はこれからも続けなきゃいけないわけで、親父無職になっちゃったから次は自分が支えなきゃいけない。世間からは見捨てられたけど、自分は父親を見捨てられる立場にはない。

というわけで誘導尋問に引っかかって言ってしまったのが「世界一の親父」。この発言を親離れできない証拠として批判してるメディアもあるけど、逆だと思いますですよ。

惜しむらくは反則発言あたりかな。素直に「調子に乗って言ってはいけないことを言ってしまいました。思慮が足りませんでした」と言えばよかったのにね。ここらへんははっきり認めると困る事情があったのかもしれませんが。

しかし、もうメッキははがれてしまったわけで、これからはただの貧乏ボクサーになってしまうかもしれませんが、内藤の年になるまで、あと10年以上あるわけで、そこでまた亀田ブームを作ればいいんじゃないかと。
また手のひら返して、メディアは持ち上げてくれるはずですよ。

ってか、TBSも亀田興毅を見習って、ちゃんと謝罪会見やればいいのに。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/27(土) 01:38:04|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すげえ球審だったな

双方に同じ酷い判定だったので、別に球審の酷さで負けたとは思っていないけど。でも、一回はソロHRの一点で済んでいたと思うとやっぱり悔しいなあ。

東尾が「この球審はゾーンが狭いのでコントロール派のピッチャーはとても苦労する」と断言して、その通りになったけど、そんな問題抱えてる球審を日シリに出すなよ。日シリは、審判の代表が勤める華の舞台なはずだが…?

憲伸→内角、低めが取って貰えない
ダルビッシュ→外角、高めが取って貰えない。
(あとストライク球をキャッチャーがミット動かしまくったので、ボールにされた球が多かったね。捕手がああいう形で足引っ張るのイライラする)

ゾーン狭いだけならいいけど、5回過ぎたら、そのゾーンひし形になったり四角になったり可変に変更。二人とも内角ズバズバ決まってたのに、球審の判定が見事にバラバラでイライラしたよもう。

負けちゃったけど、あの異常な出来のダルビッシュから一点取ったし、中日の良さも出た。何もできずただ負けたわけではないのが救い。

でも立浪はDHは駄目だ。この人は代打でないと。

あとノムさん呼んだのはGJ!東尾の酔っ払いトークが無くなって、すっげー普通の中継になってたよね。

あと、気になることと言えば。なぜ、日ハムのホーム放送局って阪神やロッテの応援より上だと言いたがるんだろう。ロッテも阪神も、何年もかけて、あそこまでの応援スタイル確立させたわけで、それに大人数が一斉に同じことをするから迫力があるんであってな。

応援歌もチャンステーマも人数のわりにすごく小さい(ロッテファンなら優勢劣勢変わらず声出して応援してる)、なぜかアウトもヒットも「わあ!」ってただの歓声上げてる(阪神ファンなら、歓声・ため息・怒号・静寂、全体で一つの生き物のように息遣いまで揃うから大迫力)。あれをロッテ阪神に引けを取らないとか、それ以上の応援って言うっておかしいでしょ。稲葉ジャンプしか応援方法浸透してなさそうだったぞ。

あと、サエコうぜえw

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/28(日) 01:21:43|
  2. 中日
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

うーん。

今日も変な球審。
だけど、日ハムキャッチャーミット動かすから取って貰えねーんだよ。ストライク入ったら動かすなよ。もったいない。

古田が「ミットを動かしまくると、球審は捕手がごまかしたんだろうと思ってきわどいストライクを取ってくれなくなる。こいつはミット動かさないぞと思わせて勝負どころで動かしてストライクを取るのが作戦」と、どこかで語っていたけど(NANDAかな)

日ハムは思いっきり前者パターンに嵌ってるよなあ。昨日の捕手もそうだったけど。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/28(日) 20:21:37|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中日野球でまず一勝

昨日の試合についてヒルマン監督が「うちの野球で勝ったわけではない」と言っていたそうだけど、日ハムはこの二連戦、まったく「らしい」試合ができていない。打線繋がらない。ランナー刺せない。(あ、ノリさしてたわ)

中日は昨日の敗戦、随所で中日らしさを出した。
今日も中日のいい形を出して、そして勝った。
固さがない。これは大きい。

荒木井端の走塁と守備が冴えてる。
森野が打った。
ノリがやっぱり雰囲気に負けてない。
ビョンが、いきなりわけのわからないHRを打つ。
ウッズはシーズン同様置物化。しかし四球で出塁。

勝つときの中日でした。
本当にこれは大きい。

いつもと違うのは中田がいいピッチングだったことw
球審がアレだったので心配だったけど、日ハムが早打ちしてくれるので、あんまし関係なかった。8回まで投げて投球数106て!まじで中田君ですか?という省エネピッチング。

石井、クルス、高橋は相変わらず。
CSに比べると石井はまあまあ良くなったかな。
でもクルスとあきふみがあんまり役に立たないことがわかっただけでも良し。あれだけ状態悪いピッチャー出てきても日ハムの打線が崩せないほど湿ってるのがわかったのも良し。

藤井も打てないながらもファールで粘ってたね。テンパってたけど落ち着いていた。あれは来期一皮向けてくれるかもしれん。
若手がきちんと出ているのが嬉しい。

堂上、平田、新井、藤井。
この中の誰かがキーマンになって勝つ試合がありそうな気がする。願望ですけど。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/29(月) 01:31:28|
  2. 中日
  3. | トラックバック:14
  4. | コメント:2

失敗スコーン

DSC07862.JPGスコーンが膨らみません。

割れてくれません。

これ以上ないほど温度には気を配り、適当にざくざく作ってるのに、なぜ膨らんでくれないんでしょう。手順はほぼ間違いない。

バターも粉も冷やして、手のひらも冷やして、ダダダーとパン粉状にして、練らずに混ぜて作ってるのにどうしてなんでしょ。

フープロをスコーンのために買うのも癪だけど、もう買わざるを得ないのか…。

水っぽいタネのふわふわのスコーンと
折りパイのようなザクザク層のスコーンなら作れるんだけどね。

私の食べたいサクホロスコーンにはどうしてもなってくれません。いろんなレシピ試してみたけど全然駄目です。サクホロのイングリッシュスコーンが食べたいです…。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/30(火) 00:13:54|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと二勝です

何時までやるんだろう。
と思うくらいの初回猛攻でした。
7時まで1回裏だったからねw

セギノール一人しか打てない、セギノール以外が打つ。なんか日ハムはどっちかっていう感じだよね。どちらかというと前者のほうが助かる。セギ一人が塁に出たり、HR打たれても失点は少なくて済む。

あと2勝ですよ。

日ハム打線は今日もおねむ。あの棒球投げまくりの朝倉崩せないって相当酷いですよ。8安打っだっけ?数でたから良しってわけでもないよねえ。冷や冷や投球だったもん。谷繁のリードと早打ちで助かった感じ。

ヒルマンさんの采配も謎だらけ。プロ野球ニュースでデーブが怒りまくってたね。チャンスで代打出さないし、平田敬遠して満塁日シリ男の谷繁勝負するし(平田19歳だぞ?まったくCSから当たってないし)、継投も謎だった。

そして今はフジCSでやってる再放送見てます。ああ、幸せ。川相さんの笑顔や、高代さんのぴょんぴょんぐるぐるうでまわしも一杯見れた!ああ、幸せ。

このまま中日らしい勢いを持ったまま駆け抜けましょう!
がんばれ中日ドラゴンズ!

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/31(水) 00:39:07|
  2. 中日
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

ところで、高橋大輔がすごい演技をやってたわけだが

日本シリーズで浮かれてて、記事にするのを忘れてたけど。

フィギュアスケートでぶっちゃけ安藤美姫よりも大騒ぎになってないといけないと思うほどの演技を高橋大輔がやってたんですよ。今めちゃくちゃ実力伸ばしてる最中ですよ。

あんまし話題になってないのが不思議、
というか不満。アメリカでは話題さらったらしいけど。


これがSP。なんとヒップホップダンスを取り入れ。
これがものすごく巧い。おちゃらけているのでもなく、斬新すぎるわけでもなく、きっちりフィギュアスケートと融合してて、鳥肌もの。スケートは足が氷に取られるので、リズムや音楽に合わせてタイミングを取るのは大変らしんですよ。(メリハリのある曲じゃなくて流れるような曲が多いのはそのせいだとか)それでこれやっちゃうって…。必見です。

これはEP。
Bjo"rkの名曲を、情感たっぷりに踊りあげてます。野球で見れなかったので、いまようつべで見て鳥肌たちまくり。
ちょっとこれは、贔屓差し引いても完全に世界トップレベルですよ、マジで。派手な失敗いくつかしてもダントツ1位だったってのもうなづける出来。

今の日本のスケート選手って、伊藤みどり、プルシェンコ、ヤグディンとかもろ宇宙人な天才選手と比べると、やっぱり小粒だよなあと思ってたんですよ。

荒川さんの金メダルも浅田真央ちゃんの台頭も、今は他国の選手が良くない時期で、日本人スケーターが1位になれるほど、全体のレベルは下がってるんじゃないの?みたいな意地悪な目線もあったんです。

いやね、彼女らもすごい実力なんだろうけど、スケート界って、飛びぬけた異次元レベルのごく一部のカリスマ選手と、そうじゃない人に分かれるみたいなイメージがあってね。今は異次元レベルがいないだけなんちゃうのかなって。(安藤さんと真央ちゃんはそういう選手になっていく途中なのかもしれませんが)

それに日本人だと、外国人特有の雰囲気作りにはかなわないところもあるじゃん。プログラムを失敗しないように踊るので精一杯でさ。やっぱ外国人選手は違うなあ~みたいなさ

でも高橋は、マジですごい。世界をちゃんと作り上げて客を惹きこんでる。ここまで情感出せる日本人スケーターは初めて見たぞ。(詳しくないからだけど)
今の状態で、トリノオリンピック出てたら、プルシェンコとの得点差半分くらい縮められるんじゃないの?

馬鹿っぽいキャラで損してるよ。この人は、もっと評価されるべき。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/31(水) 09:13:07|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
