肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日に向かって気合の入れ直しです!勝つぞー!

明日で優勝きめちゃいましょう!

いやもう、冷や冷やハラハラの試合でしたが勝ちました!あれだけ長打ばかすか打たれたけど、終わってみれば2点で抑えました。苦しかったけどよく勝った!偉いぞ!

相当とも、ラッキーヒットとエラーと四球で細々と得点入れて、胃薬試合になりました。

どっちも選手がぐだぐだだったね。
もう首かしげるようなほんのりエラーが多くてね。

今日は采配の差で勝った感じ。
落合監督はミスはしなかった。小笠原から勝ち投手の権利を奪って目先の一勝を取りに言った。鈴木は誤算だったけど、あそこで変えたのは正解だったと思う。小笠原だったらタイムリーになってたかも。流れ完全あっち行ってたしね

ヒルマンさんはミスが出た。高卒ルーキーを使い、いいところで代打を出さず、チャンスで2塁のセギノールに代走を送って、賭けに出た。そして失敗した。

ウッズがあれだけの急ブレーキなのに、中日はよく勝った。まあ、これもある意味シーズンどおりの中日なんだけどね。

しかしノリさんのタイムリーがあってよかった。ああいうタイムリーがあるのとないのでは、試合の印象違うもんね。
この人まじで日シリMVP取るんじゃないだろうか。

中日きてくれてありがとうございます。
いらないなんて言ってごめんなさい。手のひら返します。道端でばったり会ったら土下座したっていいです。

 

ブログを書くならBlogWrite
スポンサーサイト
  1. 2007/11/01(木) 07:57:07|
  2. 中日
  3. | トラックバック:13
  4. | コメント:2

最高の形で日本一!山井岩瀬のパーフェクト!

山井はすばらしかったぞー!
岩瀬もすごかったぞー!
平田よくやった!犠牲フライの一点が決勝点。

ダルビッシュも初戦に比べると落ちてたけど、やっぱりダルビッシュだったね。あっぱれ。

日本一になるならダルビッシュを打ち崩してここで決めるだろうという予感があったので、自分でもビックリするほど余裕を持って見てました。完全試合の様子が出てからあわててしまったけれどw

そしてノリさんの涙にはもらい泣き。
素直におめでとうノリさん。
こっちこそ、ドラゴンズに来てくれてありがとう!

あの狭いビジネスホテルのシングルルームに一家ぎゅうぎゅう詰めだったのかな?

継投にはいろいろ文句を言う人もいるとは思いますが、絶対監督は行くかどうかを山井に聞いてると思う。それに交代するかどうかはまず谷繁に相談→コーチが決断だからね。ドラファンなら誰でも知ってるだろうけど。
なので、きちんと理由があると思うので納得してますよ。

少し拍子抜けはしたけどね。あそこは追加点が入ってたら最後まで山井だったと思うので、打撃陣の責任でもあるかなっと。

しかし、日本一は嬉しい。

やったぞ!ドラゴンズ日本一!
落合監督ありがとう!

追記・山井はマメをつぶして降板だったとのこと。やっぱりな。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/11/01(木) 21:30:48|
  2. 中日
  3. | トラックバック:26
  4. | コメント:2

山井→岩瀬のこと

玉木正之氏へ「夢のない野球だった。そう思わない人が多いなら、私は野球ファンをやめる」

オレ流交代 読者は「賛成」多数(スポニチ)
「賛成」と答えた人が半数以上(53%)で「反対」(37%)を上回った。

結果出ました。今すぐやめてください!!!
53年ぶりの日本一が決まった試合を「小心な夢のない野球」と履き捨てるなんて、お前こそ評論家失格だ!

ってかこういうタイプの人って当たり前のように言いわけつけて、やめないんだよね。中日が優勝したら野球解説者やめるって宣言してた金村もそうだけど。

落合監督の継投を正当に評価できるのは、日ハムの選手とファンだと思うぞ。

もう9回、逆転よりも目先のヒットを打つことに必死になっている。一本ヒットが出れば流れも変わるかもしれない。一点さえ入れば同点になる。勝ち越せなくても同点のまま終われば北海道に帰れる。8回は惜しくもアウトにはなったがいい当たりが出た。次はラッキーなボテボテヒットやテキサスヒットが出るかもしれない。四球が出ただけも空気が変わる。次こそ!という気持ちでいただろう。

そこで山井が降りて岩瀬が出てきたことで、どれほどのプレッシャーが日ハムの選手にかかったか。岩瀬なら打てるぞ!と日ハム側は思っただろうか。流れがこっちに来たぞ!と思っただろうか。

いや、そこまでして勝ちたいのかよ!という絶望を食らったことと思う。

同時に、完全試合がなくなったことでホッとした面もこっそりあったと思う。そしてそのままあっさり試合は終わってしまった。

継投であったけれど完全試合をされたことには変わらない。それも、日本シリーズの優勝決定戦で。記録には完全試合という名称は残らないが、日本シリーズの歴史に「ファイターズ、一試合安打数ゼロ」という記録は残った。

ファイターズのファンも、あの継投は中日が自分たちを完膚なきまでに叩きのめしにきたと思ってるはず。「どうせ負けるんだったら、山井の完全試合で負けちまえばよかったのに」というやけになったファンもいるとは思いますが。

それにあの場面は交代させるほうが勇気がいる。中日はこれまで、ああいうパターンで投手を引っ張って打ち込まれて負けるという試合を延々続けてきたチーム。前の日本シリーズでも投手を引っ張って逆転されて派手に散ってきた。今年のペナントは200勝の大記録のかかった山本昌(泣)を何度も登板させて引っ張り、結果その温情が裏目に出てペナントの優勝を逃している。

五十三年ぶりの日本一の重みに加え、そういう4年間の継投失敗の歴史とも戦っていた今年の日本シリーズだった。

出てきた岩瀬も打たれるわけにはいかない。
そして岩瀬は三者三凡に抑えた。
だから、あの継投は間違って無い。
完全試合見たかったという声も間違ってはいないけどね。

あの時、中日ファンは、「岩瀬が最後に出てきて抑えるのが見たい」という気持ちと「山井の完全試合も見たい」という贅沢な希望を持っていた。

そして「今の落合の采配なら岩瀬導入も不思議ではない」とも思ってた。(それは中日ファンに限らず、ちゃんとこれまでのドラゴンズを見てきた野球ファンなら、そう思ってたことでしょう)

結果は、山井―岩瀬の継投でパーフェクト。双方の願いの中間の結果で終わった。うーん、こう冷静に振り返ると、最高の結末なんだよなあ。中日の日本一なんかどうでもいいと思ってる人はそうじゃないんだろうけど。

追加点が入ってたら。山井が交代せずに行くと言っていたら。そしたら続投した可能性は高かった。だけどダルビッシュや武田久は素晴らしい投球であれ以上の点は取れなかった。

意地とプライドと歴史がせめぎあう素晴らしい試合だったよ。

それに山井が完全試合達成だったら、MVPは当然山井になってた。そしたらノリさんはMVPを逃し、あの涙はなかった。今年のペナントは、福留怪我離脱、アライバ不調、ウッズ置物化…。ノリさんがいなかったら正直CS進出も怪しかった。そこを救ったのがノリさんだ。CSも日シリの四勝すべてで、ノリさんは暴れん坊将軍な活躍だった。MVPはノリさんで良かった。ここの点でも丸く収まってるんだよな~。

ってか、最後に本音言っちゃうけど、一番の問題と原因は、0安打の日ハム野手陣なんだぞ。山井は昨日の試合が一番の出来じゃなかった。凄い時はもっと神なんだもん。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/11/02(金) 02:23:14|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

とくダネ!最低すぎる

とくダネ!最低だな。
山井のマメができたとか本人が交代を志願した、という部分全部を意図的に隠してずっと采配批判ですよ。
岩瀬交代の時にブーイングが起こったとか、嘘八百じゃん。投球練習してないからとっくに観客は気づいてるっつの、交代のタイミングだったから山井コールしたんじゃん。

谷沢もいい加減にしろよ!山井が打たれて負けてもファンは納得するとか、札幌行って勝てばいいとか、ふざけんな!納得しねーよ!

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/11/02(金) 08:27:28|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

完全試合と五十三年間の負の歴史

あの時、山井が交代した背景には、五十三年間日本一から遠ざかっているという重圧があったからだ。喉から手が出るどころじゃない。喉から飛び出た手がミイラに変貌しているほどの長い期間。

中日は日本一になれない。
短期決戦に弱い。

あれほどのことをしないと払拭できない、絶対名古屋で勝たなければならない、勝つための最善策にしがみつかなければならない、と思わせるほどの異常な呪い。

星野も谷沢もいいかげんにしろや。その53年間の負の歴史を作り上げてきた一員が外野でぎゃーぎゃー騒いでんじゃねえ!文句言うならお前らが日本一になっていればよかったんだよ。どんだけ中日ファン待たせてきたんだよ。

私の父ちゃん母ちゃん手放しで大喜びだっつの!
父ちゃん、病気持ちで一度死に掛けたことあるから、ドラゴンズの日本一を生きて見れるとはってものすごく喜んでる。

いつもヘタレ試合で負けてきた。7戦までもつれたのだって落合が初。完全試合なんて高望みなものを欲しがったら日本一が手のひらから零れ落ちる。それくらいファンも切実だったんだよ。

それと途中で切っちゃったんで知らなかったが、谷沢もニコで見たら「解説者生命かける」とか言ってんだね。

ほんと、この手の駄目な人って、簡単に野球ファン辞めるだのなにかしらの生命かけたがるね。責任の重さを軽々しく思ってるから、すぐに口に出せるし反故にする。53年間も日本一がから遠ざかってることも責任感じてないな、こりゃ。現場に呼ばれないはずだわ。

どーせ、辞めないだろうけど、心のそこから本音を言っておく。谷沢も解説者の器じゃないよ。辞めれ。中日OBを名乗ることすら辞めてくれ。

「野球ファンの夢」「盛り上がらない」

あれだあれ。オフシーズンの選手が「子供たちに夢を与えるために」という名目掲げて年俸上げろ!金よこせ!って言うのと同じ匂い。勝手すぎるんだよ。ファンの夢だの盛り上がるだの、それは単なる叩きの名目であって、実際は「自分の都合」だろと。「自分が見たかった」だけじゃん。

ついでに言うと、盛り上がらないとか言うけどさ、盛り上がってんじゃんw
山井の完全試合で終わったら「おめでとーございまーす。素晴らしい記録が出ました!」で終わってたよ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/11/02(金) 20:57:28|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

死亡フラグ粉砕により、散財への道が開けた希望の夜明け

俺、中日が日本一になったらX-BOX360買うんだ…

俺、中日が日本一になったらフードプロセッサ買うんだ…

俺、中日が日本一になったらパソコン買い換えるんだ…

俺、中日が日本一になったらトリッペンのブーツ買うんだ…

俺、中日が日本一になったらDVDレコ買うんだ…

フラグになりそうだったので、今まで飲み込んでた言葉です。

というわけで、貯金使い果たします!今すぐ買えるものと、性能の下調べが必要なもの、見つからなければ海外発注になるものまでいろいろある上、予算も限られてるので、どこに金をつぎ込むかバランスを考えてるところ。

それとオプーナだけど、ようやく封開けて開始!けっこー面白いぞ? ロード超短いし、戦闘深いし、やりごたえありそう。しかし、これ2500本しか売れなかったのかよw 前にもエコーナイト2も2000本勝った中の一人だったっけw

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/11/02(金) 22:57:53|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山井のユニフォームに血

PK2007110302161427_size0.jpgPK2007110302161435_size0.jpg
8回、山井が突然「代わります」 落合監督が語る交代劇
「ユニホームに血が付いていたら、いけとは言えない」

山井の右太ももに一筋の血痕が付いたのは五回。二死から稲田に初球のスライダーを打たせて遊飛に打ち取った時だった。右手にできたマメがつぶれたことが原因。


sokuho045_1.jpg
落合監督「言わせておけばいい」 山井交代に賛否両論(サンスポ)
当日、テレビ解説を務めた元横浜、巨人投手コーチの阿波野秀幸氏は試合後、山井のユニホームに血がついているのを目撃したという。

この話もここで終わりだね。

写真も出てきたし。批判してた奴らは、この血のあとも、あれは赤ペンだ、血が出てたって投げられる、とかわけわかんない理由つけて逃げるかもしれません。

しかし悲願の日本一の優勝決定戦で、マメ潰して、ユニフォームに血をつけて、パーフェクトに抑えて、チームの守護神に9回を譲る、って、どこの野球漫画の主人公だ、山井。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/11/03(土) 01:27:57|
  2. 中日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

あのね、オプーナ面白いよ?

オプーナ初動2500本のオプーナ先生でございます。

やって見た感じ、いいですよ。 バンピートロットやラブデリ系な、まったり小イベントこなし型ゲーム。

まず、すごいのがロード。一瞬。
扉あけて1秒で向こう側いける。ロード長いのはドームや乗り物で土地ごと読み込みする時、でもこれも短い。

走るの早い。でもダッシュ用の乗り物乗ると、さらに早くなる。広い空間も走り回るの苦にならない。

リモコン、使うのヌンチャクのみ。昔PS時代にRPG用の片手コントローラーがあってすっごく便利だったんだけど、あれに近い。左手でも右手でもなんなく使える。戦闘も問題なし。

リモコン本体もコントローラー設定されてるので、右手にリモコン、左にヌンチャクで、直感操作でもいける。これはすごくいい!リモコンのほうがボタン割り振り多いので、メニュー開かなくてもボタン押しで次の動作に入れる。ので普段は両手持ち。ご飯食べたり、膝に乗った猫をなでる時はヌンチャクだけ持って片手操作に変えたりできる。

駄目なのはマップ。基本はどのドームも円形の縦型の建物で、各フロアはそんなに広くない。部屋移動はほぼエレベーターを使うことになる。
なので似たような風景が延々続いて、現在地がわかりにくい。

おまけにメニューの地図は建物の今いるフロアの形だけを表示。そこには各部屋や出口の名称が一切書かれていない。 別の階の表示もできない。

さらに廊下にある各部屋への案内板を見ても、「店は右、後ろにエレベーター、左は各施設」などのおおまかな説明のみでまったく詳しくない。

とにかく内部構造を覚えるまでが大変。 とくに最初のドームが酷い。3つの塔が連結してるんだけど、直感で行き来できるようなつくりになってない。

あれ?スターハウスから出るには何階に行けばいいんだっけ?またライセンスタワーに戻っちゃったけど、ここから何階に行けば、管理タワーへのエレベーターがあるんだっけ?外出るにはどの塔の何階に行けばいいの?ライセンスタワーに居たつもりなのに、いつのまにか管理タワーにいるんですけど、ここから空港行くにはどこ行けばいいですか?

ってか、まず、今いるここは一体どこ?

といった感じで、行けと言われた場所にたどりつくのに、延々迷うことになる

どの建物も同じような円形なので、メニューの地図見たところで意味無し!今いる場所と目指す場所がわからない。他は作りこまれるのに、地図だけなんでこんなに手抜きなんだよ!

廊下の案内板も記号だけだったりするので、記号覚えないとつらいです。ライセンス室や外出口への記号は下に名称書いてあるけど、他の記号は説明書き何もないのですごく大変。扉やエレベーターには入ってみないとわからない。ロード一瞬なので、すぐに引き返せるけれど、そんな利点も吹っ飛ぶほどの不便利さ。

あと、円形で、走るの早くて、視点もけっこう強引な動きするので、三半規管弱い人は酔うと思う。

とくに壁に張ってある「ひみつキー」というシールを探すとアイテムゲットなので、まず最初に入った部屋は壁を一周するわけです。で、壁が円形なので、すごい勢いで風景がぐりぐり動く。これはちょっとやばいかも。もう慣れたけど、最初の日は、酔いひどかった…。

戦闘は、シンプル。シンプルすぎて奥が深い。
方向ボタン押すだけ。長押しすればそれだけ強く攻撃発射できる。ブーメランみたいな攻撃です。
押す方向を代えれば、それぞれの方向からカーブになって飛ぶので、倒したい敵を狙ったり、手前の敵を避けて奥の敵を倒したり、弱点を狙ったり。とある装備を装着すれば軌道にいる敵全員に当てられるので、そこからは奥の敵に標準をあわせて、軌道をコントロールするのが重要になってくる。

アイテム画面開いても戦闘時間はストップしないので、意外とシビアです。

でもって、いろんなライセンス取って、いろんな職業についたりするらしいんですが、今のところは、「あそこ行け」「ここ行け」って言われるのをこなしてるだけで、まだ自由度は少なめ。

イムリ 1巻 (BEAM COMIX)それとこの星の世界観は何かに似てるなあと思ってたんだが三宅乱丈のSF漫画、「イムリ」 だ。

不可解な自然現象で封鎖された星、逃げ伸びた住民、聖者が支配する政治、密封されてランク付けされた移住区、潜在能力で将来を徹底的に振り分けられる子供たち。

オプーナもほのぼのとしているけれど、なにやら黒い動きもありそうな雰囲気だし。

最後にもう一度はっきり書いとく。
オプーナ普通に面白いよ?

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/11/06(火) 01:00:16|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新井FAについて

あれ?
生涯広島カープでがんばるって宣言してませんでしたっけ?

人様のチームのことだけど、ガッカリする。

不器用で順風満帆に育ってきたわけじゃなくて我慢して鍛えてもらったからあそこにまでになれた選手。今は前田が背負ってる広島の看板を背負う選手になったであろう選手。広島カープの匂いを受け継いでいく男。

黒田には前田や新井ほど広島の匂いしないんだよね。どこのチームに入団してても、きっちり活躍して同じ成績を残しただろうというイメージがあってね。泥臭さとは程遠いスマートなイメージもあるし。でも新井は確実に広島に育ててもらった選手だよな。

捨てちゃうか。

広島のフロントも悪いんだろうけどね。監督がアレなのも悪いんじゃねーの?あと一年も付き合ってられねー!みたいな。

なんだかな。

悩んだ末の決断だろうけど。
つきまとう気持ちの悪さは阪神に行きそうなところ。
阪神のユニフォーム来た新井なんか見たくないよ。でも容易に想像付くからな。しかも嬉しそうな顔で会見して、「金本さんとまた一緒にプレーできるので嬉しい」というコメント出しそうな感じなのがまた…

広島の新球場。新しくてドームじゃなくて天然芝。それだけでプロ野球チームのホーム球場の中で、一番良い球場になるに決まってる。そこにいないのか、新井。人事だけど、悔しい。

優勝できるチームに行きたい、かあ。
ウッズもそんなこと言ってたな。
このチームで優勝したい、と言えない辛さがあるからFAしたんだろうけどね。難しいところだよな。でも残念すぎるニュースだった。

中日もいろいろ起こってるけどね。

そういうや、ウッズは意外に優良外国人なんだよな。タイトル争いした外国人選手はたいていどこの球団も契約でこじれて大変だけど、ウッズは他球団に行くそぶりも見せず、銭闘もしないであっさり契約更新しちゃう。去年なんて巨額吹っかけた代理人を即クビにしちゃったし。(そして代理人に訴えられた。あれ解決したのかな)
暴言暴力があるからあれだけど、真面目に練習するしさ。

でも、その代わり中日は日本人選手が凄いよね~。ある意味すがすがしいまでの守銭奴ビジネスライクな人揃い。だから私もすがすがしいほど冷めた気持ちで、動向を見守れるんですが。

福留が「球団に愛着がある」とか言い出した時点で、おー珍しいな、こんなこと言い出すなんてと驚くくらいにね。

しかし、新井。いいのか。後悔しないのか。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/11/08(木) 03:33:46|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島・新井の会見は卑怯だと思った

なんというか、いろんな意味で最悪の会見でしたね。

「今でも好き、本当は別れたくない」って言って泣くけど、来月には他の男と結婚する女(しかもでき婚、妊娠2ヶ月)みたいな。

号泣って。

来年、その大好きなカープを叩きのめす役割を担うんですよ?
黒田の抜ける穴を、10倍に広げる行為ですよ?

広島ファンじゃないけどモヤモヤする。
これ辛いなあ。
「裏切り者!」って言われるのを避けたいかのような、これだけ苦しんだのだから気持ちを汲んでくれって言ってるというか、被害者のような泣きっぷり。「広島カープには未練はありません」とすっきりと決別宣言もらったほうが、どんなに楽か。

女々しいなぁ。

下は突っ込み。新井ファンは読まないほうがいいです。

続きを読む
  1. 2007/11/08(木) 17:03:09|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新井家記念日

昼は兄にムカついて

夜は良太にムカついて

そんな十一月八日のお寒い日。

っていうか、中日酷いな。
全部エラーで失点6点目。

  1. 2007/11/08(木) 20:36:45|
  2. 中日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FA宣言

FA宣言だけど。

「移籍する自由」というより「金くれる球団行くぜ!」だよね。格差ありすぎ。

取られる側がどれだけ努力したって限界があるのだから、取る側も慎重になって乱獲できない制度にしろよ。取る方だけ高笑いかよ。

プロテクト28人は多すぎだよ。
主力取られて、見返りで取れるのは二軍選手って。

せめて9人にすべきじゃねーの。
1ポジションにつき1人プロテクト。

そうすりゃ、取る方にも大きな損害が出るわけで
それくらいの責任と重みをFA選手に与えてくれ。


福留もいいかげんにしろ。評価=金というポリシーは新井よりははるかにマシだけど。今年怪我して試合も半分出てなかったくせに。

毎年恒例の吊り上げ交渉に、ここまでしか出せないとフロントがはっきり提示したのには拍手を送りたい。

岩瀬より高い金額もらえない=岩瀬より高い評価がもらえない、という部分を不満に思ってるようだけど、岩瀬の働きと自分の働きを同じに考えているのがまずおかしい。

岩瀬には、「福留ショート時代」がないわけだし
怪我してシーズン棒に振ることもしていない人だし。
シーズン中は大好きだけど、オフシーズンになると嫌いになる。

お金にこだわることで、福留は人気面で損してる。
福留ありきの中日ではあるんだけど、
中日と言えば岩瀬であり、アライバであり、福留じゃない。

球場でファンの福留ユニ率。あれだけの実力と実績を兼ね備えた選手の割には少ないと私は思う。子供人気は高いけれど。それでもね。

確かに福留が抜けるのは痛い。ものすごい大穴が開く。この穴を埋められる選手はいない。でも中日ファンは「残ってくれたら嬉しい」くらいの気持ちでいる。

結局ここだよね。ファンは球団に何が何でも残って欲しいと思ってなくて、福留はそういう選手だからと諦めちゃってる。球団も同じ。それが年俸にも現れる。

すでに福留出て行くなら和田獲るよ的な動きになってるし。
そして和田さんは福留が残留したら、西武に残るんだろうなきっと…。

  1. 2007/11/10(土) 13:58:32|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり打たれるとしたら岡本か

あーあ。岡本ふざけんな、ホント。
どこまで大舞台に弱いんだ、この男。

ってか、さっさとランナー出したところで替えてくれれば…orz


あーやった、勝てたああああああ。

うわああああ。ほっとしたああああ。

正直アジアシリーズで最初に負けるのは中日っぽいなあと思っていたのでよかったよー!でも実際1敗したのは中日が初だっけ。

SK強かったねえ。
走る走る走られる。気持ちいいくらい、互いに走りまくってたので、普通に面白かった。

切実じゃない他球団ファンは面白かったんじゃないかとw

  1. 2007/11/11(日) 22:43:59|
  2. 中日
  3. | トラックバック:11
  4. | コメント:0

福留FA行使・岩瀬FAせず

やっぱりって感じですよね。
中日は引き止め値上げ工作一切せずで、さっぱり区切りつけちゃった様子。お疲れ様でしたあ!
いやーほんと、すごい選手なのに、日本一にはことごとく役に立たない縁のない選手でしたなw

戦力的には困るけど、ホッとしてる部分も大きい。
ああこれでオフシーズンに「金よこせよ、5000万の外車を一括で買えないアップなんて意味ねーんだよ、オラオラ」とふてくされる福留を見なくてすむ(ちなみに語句は違うけど、外車云々はマジで言った)

今回のFA宣言で福留が男下げたとか、見損なったなんて、ないよ。
だって福留はもとからこういう男なんだもん。

同い年のリーマンで年収300万行かない人間もいるなんて、多分福留は知らない。「マジで?俺の毎月の食費より少ないじゃんw、どーやって暮らしてんの?」って笑って言ってもおかしくない。
福留考介とはそんな男。プロ野球界というファンタジーの世界に生きる住人なんだも~ん。(これで顔が良ければな)

ただ、残留するかもなあとは少し思ってた。怪我明けだからね。怪我が治ってバッティングの調子が直ってから、「怪我の影響ないですよ完璧ですよ」と値段上げて颯爽とメジャー行きかなとは思ってた。

予想以上に怪我の治り方が良くて、これならメジャー行っても大丈夫というめどが立ったのかもね。 巨人には行かないと思う。また怪我しに行くようなもんだし。
ただ、行くならポスティングで行ってくれよ、みたいなところはあるよね。中日、お金入ってこないもん。


それにたいして、岩瀬は宣言すらせず。また男上げたなあ…。
「値段吊り上げのFA交渉なんて、めんどくさいんだもん。もうおかねいっぱいもらってるし」くらい言いそうな雰囲気。

もっとあげてくれよーって言いたくなるよね。
岩瀬にはありがとう以外の言葉が出てこない。

ほんとうにありがとう岩瀬。
こころの底から尊敬してます。

  1. 2007/11/12(月) 13:19:56|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いやいやオプーナ面白いって!!

オプーナ長いプロローグが終わって、本編に入った瞬間の加速度はハンパないですよ。これがゲームの醍醐味というワクワク感がある。

  1. オープニングで離れ離れになった家族との再開
  2. この星で起こっている事件と黒幕の説明

これらのプロローグを終結させた、とある人物の登場方法は素直に「おおー」となった。ヒーローが悪者を倒すという王道ものストーリーなので、こういう練り方があるとは思わなかった。

弟見っけ、妹見っけ、両親見っけ、友達も作った、バイトもしてお金もためたよ、ってなことやっていって、やることもすべてやりつくしてしまったので、最後にこの星助けにいくよ、みたいなすべてのエピソードが集まって一つの話になるんだと思ってたんだけど。

そうじゃなくて基本は完全なる一本道ストーリーで、小枝イベントが別れに分かれているという作り。

イベントやアルバイトも、ストーリーをこなしていくために必要なものなので、好き放題できるわけではないです。でもあまりに自由度高いと逆にやる気も起こらなくなるので、ちょうどいいバランス。

本編進めたければすれば?寄り道したければすれば?っていう。

そろそろ終わりかな、と思ってたんですが、あれこんなところに新展開コネタが!とか、こんな場所あったの?とか、新しいライセンス発見!みたいなのがちょこまか出てきて、ちょっと簡単には終わらなさそうです。

ただ、モブキャラの使いまわしが多いので、トモダチになるキャラだけはちゃんと独立したキャラデザ欲しかったな…。

  1. 2007/11/13(火) 10:58:53|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オプーナは面白かったよ?

オプーナ

ネタバレ無しで書きます。

オプーナ終わっちゃった。
しかし、あれだ。面白いっつーの。

一部でネタ化されてたけど、ネタ化されて終わりになるのは惜しい出来。

意外と少ないwiiの「普通のゲーム」の中では非情に安心して手を出せる良ゲーム。リモコン振らなくて済むのがこれほど快適だとは。

リモコンとヌンチャクセパレート持ちは、本当にプレイやりやすかった。リモコンブンブン振り回したくないゲームを欲しい人はコレやるべきだね。

なんでこんなに売れないゲームになっちゃったんだか。昔はゲーム情報でも期待作として、大きく扱われてたのに。発売が近づくにつれ、露出が減っていったような…。

適度に広く狭く、適度に深く浅く、適度に簡単で難しい。
死んでもセーブポイントから治療費天引きの体力完全復活できて
移動速度も早い。ダンジョンの長さも丁度いい。
各地ボスやラスボスも、3度失敗しても、4度目の挑戦で確実に倒せるようになる適度な戦闘バランス。

やることは単純なんだけど、謎解きはかなり難しい。ちゃんと言葉聞き取って覚えとか無いと大変なので、やりごたえもあるわけで。

11月1日発売で、14日に終わった。毎日ちょこちょこやって2週間で終わった。
明日はバイオハザード アンブレラ・クロニクルズ流行り神2なので嬉しいわ~。セーブに時間が表示されないけど全体で20~30時間ってところかな。寄り道してすべての項目埋めたい人はもっとかかるね。

大神の時も思ったことだけど、こういう「奇をてらわない普通のゲーム」が売れてくれないと、どんどん少なくなっていくわけで、もうちょっと売れて欲しいと思います。

特に、あまりコテコテのゲームをやらないwiiユーザーが、はじめて手を出すRPGゲームには、もってこいの良作だと思う。(迷いやすい構造は惜しいな。アレさえなきゃ本当にゲーム初心者に薦められるんだが)

惜しいところはシナリオがあっさり目なところだね。ラストの盛り上がりポイントは、もっと演出や伏線に凝れば、大神クラスのクライマックスになったのに。

全体的に細かいところまで手が行き届いてる印象。めんどくさいことは別に無理にやらなくていいし、とことんやってもいい(トモダチ集めやウクレレはやるの止めたけどたいした影響無し)

何気ないコネタにも神経行き届いてたよね。テレビ番組のバリエーションはお見事。見ないでいいやと思ったけど、猫シリーズはありゃヤバイ。泣ける。

ダンスと占いはうざかったけどね。占いはレベルがあがってからやると当たるようになるので、最後に一気に手を出しましょう。

バランス良すぎて、褒める言葉もそこそこになってしまうのが、なんとなく困ってしまう良作。本当に普通に面白かったよ?

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/11/15(木) 00:22:14|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ投稿ツール・追加

ブログ投稿ツールをBlogWriteからWindows Live Writerに替えてみました。

直感操作ではBlogWriteのほうが使いやすいけどね。FC2ではトラックバックが一括送信が5件までなんだけど、BlogWrite使えば、30件くらいまでOKってのが便利。でも、フリー版は右下にリンクが出ちゃうのがちょっと気になってた。

Windows Live Writerはブログのデザイン取り込んでブログのままの下地で文章かけて投稿前にプレビューもできるのが便利。でもTBがやりにくい。

結論としてはどっちもすごくいい。

けどFC2の管理画面で返信TBができるようになったので、Windows Live Writerのほう使っていくことになるかな~。

返信トラバも一件ずつじゃなくて複数一気にできるとか、返信した記事にチェック入れてくれるとかもう少し使いやすくなってくれれると嬉しいんだけど。


Windows Live Writerはカテゴリが反映しない…。こりゃ駄目だ。やっぱりBlogWriteに戻ることになりそうです。

ってか、ブログ投稿ツールじゃなくて直接FC2の投稿画面から書いた方が良いのかな…?今それ使って、追加部分書いてんですけどね。

段落タグも改行タグも文章に残らないの不安でしょうがない。ってか、このブログ文章全部<p>タグで囲む仕様にスタイルシートも指定してるし。めんどくせーなあ。そこから直さないといけないのか?

FC2の管理画面の文章作成ツール、HTML表示するエディタでも<p>タグ<br />タグが文章に出ないのです。Enterボタン押せばそのままタグが出ないで見たまま自動改行するんですね。

設定画面の「自動改行」をオフにして「HTMLタグ」に設定して、文字打ちすればいいけど、いちいちタグ打ちめんどくせえ。これまたタグ打ちにすると文字間詰まって書くには見づらいし。

私がなぜ改行にこだわったり管理画面のエディタ使いたくないかと言うと、昔、普通に管理画面の普通の投稿エディタで文章書いて痛い目にあったからなんです。
FC2に移って一年くらいしてから新しい管理システムへ変更したんですが(今回の前のシステム変更の時です)

変更後に、カテゴリ整理したり、内容ちょびっと管理画面で修正したら、保存しなおした記事が、全部改行段落ゼロ、文字の装飾タグもゼロになって文章が詰まってしまったんですよ。

気づいた時の絶望といったらw
見やすくするためにカテゴリを細分化して、振り分けて整理していったら、記事内容がとんでもないことになってるんだもん。

しかたないので10日ほどかけて、見難くなった山ほどの過去ログをちまちま改行やり直していったんですね。それ以来外部のブログ投稿ツール使ってるんですよ。きちんと段落タグから何から何までタグ入れてくれるから。もしFC2が使えなくなってバックアップとって他のブログサービスに移ってもタグがきっちり入ってるほうが安心だし。

現在の外部ツールの不備、直すなら直すで早くどうにかしてほしいな…汗
  1. 2007/11/15(木) 00:31:57|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイオ・アンブレラ・クロニクルズ・利き手が壊れそうです

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 来ましたね。とうとうバイオの秋。

でもってたかだか二時間ぶっ通しでやって、もう利き手の手首と親指の付け根と、肩が壊れそうです。やめられねー。

画面は目線アングルだし、周囲を見渡すこともあるけど、その割りに無理な視点変更が一切ないので、3D酔いも無いですよ。

本当に自分がゾンビ屋敷に迷い込んだみたいな実感あります。

廊下の壁に背中をつけて、息を呑んで銃口を上げて、先の気配を読みながらそろそろ歩いて、扉をばっと開けて飛び出して銃を構えて撃つべし撃つべし撃つべし!

楽しい!怖いし楽しい!

ゾンビだけじゃなくて。絵画やらランプやらガンガン銃で撃つと、がんがんアイテム出てくるんで、必死で撃ちまくりです。

ストーリーは今までの話の総合、いろんなバイオの主要人物の、最初の頃の登場話からやってくれてます。すごい助かる。

これまでのバイオハザードのダイジェストみたいな感じ。この人何だっけ?なんか秘密あったよな~みたいなの、なくなるわけで本当に助かる。10年前だもんね。クレアとレベッカを混合するのもこれで終わりになりそうな雰囲気。

いやしかし、これやばい。wiiのせいで手首に炎症起こす人また増えそうw

リモコンだけど、これ本体そのものは軽いけど、きっと電池が重いんだよね。任天堂さん、wiiリモコン用の軽い充電池か、充電装置を開発してくれないものか。もうサードパーティーの作った充電装置はあることはあるみたいだけど、反応遅れやらなにやら出るらしい。

テーマ:バイオハザード総合 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/11/15(木) 22:17:41|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいプレステ2買っちゃいました

流行り神2 警視庁怪異事件ファイル(流行り神 the movie 恐怖DVD 同梱)流行り神2だけど完璧に読み込みません。

完全に駄目な時の読み込みです。読み込み始まって、PS2ロゴが出て、また読み込みになって、自動判別onにしたけど駄目で、最後には「ディスクがセットされてません」表示。

あーもうこりゃ本格的に逝かれましたね。

困り果てて買っちゃいました。

11月22日発売の新しいPS2PlayStation 2 セラミック・ホワイト(SCPH-90000CW)

ということで流行り神は木曜日過ぎるかも…
X-BOX360も買わないといけないと言うのに。

今のところ、中日日本一記念貯金使い果たし計画

  1. 2007/11/18(日) 22:41:17|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歴史的名作から滑り落ちた。皇国の守護者の完結

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)皇国の守護者なんですけど。
5巻出たので、読んできたんですけど。
そしたら、5巻で終わってるんですけど。

どういうことですか!?(怒)

というわけで、ぐぐってみたら、一切チェックをしてなかった原作者が原作と違うキャラクターの色づけ部分に不満を持ち、あれこれ注文つけ始め最終的に打ち切りになった、というトンデモナイ噂が…

アホな…。

作画者さんの後述に、「この巻から原作者がチェックしてネームに意見言ってくれるようになったんです。ありがとうございます」みたいな言葉が書かれてるんですけど。

あきらかに原作者チェックないほうが良かった。

打ち切りで終わらせるなら、最後まで作画の伊藤さんに全て任せて欲しかった。

はっきりいって、5巻は酷い出来だった。なんかおかしいなと思いつつ読んでたんだけど。

書き込む時間が無かったかのような荒い線。やたらとデフォルメされた顔。決めゴマだけ要所に入れて、あとの会話はダラダラとひたすら長いだけ。人物の目の動き一つでさえ計算されていた動きのある構成画面が、5巻では挿絵のように停止しちゃってるんですよ。

そして妙に人情路線なんだよ。死闘の後とはいえ、唐突なセンチメンタル全開なのね。
昔の映画とか、演歌みたいな感じ

原作者、噂が本当ならちょっと酷いぞ。漫画の漫画としての良さを壊したかったのか?5巻も作画者だけで練りこまれていたなら、もっとピリピリとした対面シーンになったのでは…?

そして、悲惨の一言につきる「俺たちの未来はこれからだ」という結末。

ひでえええええ。

確実にこのまま続いていけば、漫画界の歴史に名を連ねる名作になったものを。

いや、作画者の設定できちんと終わらせていれば未完でも名作になっただろうに。なぜこんな酷い結末を迎えさせねばならんのだ

残念で仕方ない

  1. 2007/11/23(金) 14:07:06|
  2. 読み物とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS薄型、薄すぎ、小さすぎ!

DSC07914PlayStation 2 セラミック・ホワイト(SCPH-90000CW)

来ました。

予想を上回る小ささですよ、これ。
ゲームやDVDのパッケージ二枚重ねたくらいの厚みしかないし。

読み込みも良いし、なんというか気のせいかもしれないけど、画像もアップしてるような気が…

別売りのPlayStation 2専用コンポーネントAVケーブルで繋いでるんだけど(前のから同じケーブル流用)。文字がやたら綺麗に映ってるんだよなあ。気のせいかな。

  1. 2007/11/24(土) 12:14:14|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

流行り神2はちょっとなあ

流行り神2 警視庁怪異事件ファイル(流行り神 the movie 恐怖DVD 同梱)流行り神2でーす。

いやー。困るねえこのゲーム。
いろいろ微妙すぎてw
本当に微妙。

 

オカルトと現実の枝分かれ

オカルト方面かオカルト否定現実路線で行くかの意思設定はわかりやすい。が、だからといって、最後までその意向が汲まれた終わり方をするとは限らない。

基本的に、オカルトEND、現実END(さらにトゥルーENDとバッドEND2種類に別れる)それ以外のGAMEOVERが数種類。

オカルト、現実路線、それぞれの最後を見たい場合は、4回ほどプレイしなければならない。

システムは不便

既読率を表示するなら、どこからでもロードできるような機能いるでしょ…。選んだことのある選択肢には既読マークがつき、枝分かれチャート早見表もあるので、それ見ながら、章の最初からやり直してください、という作り。

めんどくさいので、切りの良いところでセーブして、END迎えたり、ここから先は全部読んだなと思ったら、システム画面に行ってデータをロードして戻って、今度は違う方向へ進むといった感じ。

雨格子の時もそうだったけど、こういうのメンドクサイ。セーブいくついるんじゃって感じです。

おまけにセーブ仮面での説明表示が足りない。セーブ位置をあらわす文章は一行だけ。既読率とプレイ時間は、一括されたものが左側に表示されてるので、セーブポイントの目安にはならないんですね。

全体既読率 50%

所得率 50%

総プレイ時間 20.00

   風見    二話

   風見    二話

   風見    二話

>  風見    二話

セーブ位置 第二話 「これは一体どういうことだろう」

こんな感じの画面。

で、セーブポイントの目安になる説明文は、 一番下に表示されるんだけど。 基本的に選択の前でセーブすることになるので

こんなんばっかりなんですぜ!!短すぎ!
たまに違うのがあっても「僕は彼女を」「彼女はそこで」みたいな物で。

覚えてられっかよ状態ですw

スキップは充実してるけど、スキップしまくると、最後の推理のところで、詰まることになる。しかも話の枝分かれが微妙な違いしかない話だと、この推理がかなりきつい。

ストーリー

今のところ、3話完了。それぞれ既読99%。Aランク所得。

ストーリーは悪いねー。

すべて先が見える話ばかり。
お約束ばかりでうんざりですよ…。

おまけに、オカルト、現実、どちらへ進んでも、あまり代わり映えがしないんだよなあ。

かなり残念だわ~

良いところ

絵は良いです。

眼球グロイです。ただのキャラの顔でさえ怖い。良いところそのくらいしか無い。

あと、最後に文句言いたいところ。

悲鳴がSEで入ってるんですが、ことごとく下手!

特に3話の女優の悲鳴!こんな声付け足したら設定からおかしくなるでしょ!
こんな普段の言葉から棒読みな女優が、人気劇団の才能ある主演女優のはずねーっつの!

  1. 2007/11/25(日) 22:29:52|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流行り神2。なんだかなあ。

流行り神2 警視庁怪異事件ファイル(流行り神 the movie 恐怖DVD 同梱) 終わりました。

う~~~ん。なんだこりゃ的な作品でした。肝心のストーリーがグダグダなんですよ。こういうゲームは、シナリオや設定は全て一環した物を作らないと駄目でしょ。

普通の殺人事件として推理すればよいものを、オカルト方面に踏み込んじゃったが最後、不可思議な世界へ突入してしまうというのが本ゲームの面白さなんですが…。

前作はオカルト方面に一歩足を踏み入れたら、怒涛のごとくカオスになだれ込み、事件そのものがあらぬ方向に走り去って終わってしまった。そこが不満点でもあり、このゲームの変な魅力になっていた。

今作はですね、推理が当たればちゃんと解決するんです。科学、オカルト両面から事件を眺めてそれぞれの視点から事件に決着をつける形になっているのです。これは正解だと思う。

でも中途半端なんですよ。アイデアだけでプロットがグッダグダなんです。最悪と言ってもいい。

一作目にあった、わけのわからないまま一気に終わりまで突入できるパワーがあればまだしも、そういう疾走感(迷走感)も、ものすごく薄れちゃってるんですね。

本編に関係の無い追加シナリオのほうが出来は良かったです。

ミスリードが多すぎ

選択肢の違いが曖昧で、意図した方向に行きにくい。
また、選択肢で選んだ行動とまったく逆の行動されることもある。

科学ルートかオカルトルートかの分かれ目は、はっきりしてるんだけど、それ以外の分岐が酷いのね。
例えると、黒か白かという選択で、「白」のほうに行きたいのに、「白」を選んでも「黒にも白にも見えないから、これはグレーだ」という結論に勝手に導かれてしまう。 極端なのだと「いいや、これは白に見えるけど黒だ」という結論にw
たまにならいいけど、ちょっと多すぎる。そうやって、本筋から外れずに読者をリードしていってるつもりなんだろうけど、なら最初から選択させるなゴルア。

事件に関係のない人たちの出現頻度も多い。推理面でわざとこいつが犯人か、という怪しい奴を登場させるのはありだけど、どう見ても、あんまり関係ない人がやたらと登場してくる。字数稼ぎ&説明役&次回作に出てくるのかな(?)という感じ

謎ほったらかし

郵便受けから覗いた幽霊、被害者の部屋中に貼られたお札、椅子についた血、被害者の部屋に潜んでたマスクマン、ほったかしの謎多すぎですよ~!!!

伏線混乱しすぎ

オカルトと科学に分かれる前の混乱振りはかなり凄い。明らかにおかしいことがあっても、ちゃんとその場で調べられないこともしばしば。そしてそのまま忘れ去られる。

やたらと分岐前に、オカルトルートへ進めたがるような、恐怖エピソードが伏線として導入されまくってるんですが、その伏線がまったく生かされてない。科学、オカルトどっちに進んでも伏線で起こったことは忘れられて終わっちゃう。せめてオカルトルートで伏線消化してほしかった

一貫性の欠如

キャラクターはアクが強い人たちばかりなんだけど、性格と行動が一致してない。

特に最終話の人見さん のエピソードひでえひでえ。なんのために、この人が、あんなことを?という行動オンパレードでっせ。

「冷静さを欠いてたから」の一言ですべて済ましてましたが。
あかんでしょ。推理ゲームでこれはw

それにさ、兄ちゃんに調べて欲しいなら普通に「流行り神」を調べてくれって言って島に来てもらえば良いのに。わざわざ事前工作して誘導し、島についてから電話してヒント与えてさらに誘導って。弟いなかったから電波悪くて連絡取れず仕舞いだったわけで、人見さんにしちゃおかしいでしょw
それに一緒の船にマスクして同乗してたんだよね?小暮・かごめ・兄貴の、別次元の勘の鋭どさを持つ3人がいるから気づくだろ、いくらなんでも。っていうか人見さんクラスの頭脳の持ち主がマスクで変装って…

ここから下は文字隠し無しネタバレ↓

続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/11/29(木) 20:29:30|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流行り神2の突っ込み、つけたし

あとな、推理部分が国語のテストみたいなんですよ。ちょびっと記憶力テストも入ってる感じの。

例文・私は彼女と喫茶店に入り、コーヒーを頼んだ。彼女は紅茶を頼んだが、紅茶の淹れ方が悪いと文句を言って一口しか飲まなかった。(そのあといろいろ長文が続く)

問1、「私」について、あてはまるものを次の中から選びなさい。

  1. 私はコーヒーが好きだ(○)
  2. 私は紅茶が好きだ(×)
  3. 私は喫茶店に行った(△)

問2、「彼女」について、あてはまるものを次の中から選びなさい。

  1. 彼女は紅茶にうるさい(○)
  2. 彼女は紅茶を残した(△)
  3. 彼女はコーヒーが嫌いだ(×)

マジでこんな感じなんですよ。完全な正解でもないけど、間違いでもないのは△になるって感じ。

科学ルートオカルトルートでは例文が微妙に違うため、選ぶ答えも違ってくるという感じ。

前作より推理部分は手ごたえがあるって言ってもこれだからなあ…。

  1. 2007/11/29(木) 21:06:31|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。