肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイケアバター・バーとボディバター・バー作ったよ

DSC07920.JPG私はバターが好きだ。
食べるバターも好きだが
体に塗るスキンケア・バターも大好きだ。

簡単に言うと、液状じゃなく固まってるスキンケア用のオイルです。固形なので劣化が遅いのも大好きポイント。

有名どころではロクシタンのシアバター←が有名だよね。 シアの木(実)から取れる白い天然のクリーム。アイケアからリップまでなんでも使える万能ものです。

でも気軽に塗るには硬い。爪で削って顔に塗ることになる。

それくらい文句言わずに使えよって感じなんですが。つい忘れちゃうんだよね。使うの。

なので、ロクシタンのシアバターはちっちゃい奴買っても毎年残ります。冬になると、これいつ買った奴だっけ?というのが引き出しやらバッグやら出てきて、結局捨てて新しいのを買う。

なのでリップチューブに入れて直接顔に濡れるアイケアバターと、ボディバーが欲しいな~と思ってたのですが、欲しい成分の製品なんて手作りしないとないわけで。

バター類が充実してるマンデイムーンでバター類をどかんと購入。

 
オーガニック・精製シアバター50g
 
ホホババターゴールデン50g
 
アロエバター50g
常温(室温20度程度)で指で押すと、指のあとが付くくらいの固さ。ぽこっと割れます。
ロクシタンのシアより柔らかいです。
酸化のしないホホバオイルがバターにもなっていた。これは買わなきゃ!と飛びついたんですが、柔らかい!最初からグニャグニャです! シアバターとホホババターの真ん中の柔らかさ。 ロクシタンの店頭に出てる練ってある柔らかいシアバターと同じくらいの固さだよ。

ボディ・バター・バーの作り方


  1. シアバター6、ホホババター2、アロエバター2の割合で、合計70gのバターをビーカーに入れる。
  2. レンジで様子見ながらチンして、溶けたら適当な精油を3滴入れて、ボディバター用→の容器に入れる。

終わり。うーん簡単だ

本当はこれらのバターにオイルを混ぜて固さを調節しようと思ったけど、予想以上にホホババターが柔らかかったので、バターのみで固さを調節することに。

目分量で適当に作ったので割合率も、「だいたいこんな感じ」程度のアバウト表示です。ギリギリ室温で白く固まる程度にできました。肌に塗ると付いた瞬間から表面がジェル状に変化して、するする濡れます。体用にはもう少し固くしたいから、次は固く仕上がるココアバターでも買うかな。

オイルだとしばらく服が切れないくらいべたべたするけどこれは、すぐ服着れるからいいね!アロエ効果なのか、塗った面がぷるぷる状態になってます。

でもって同じビーカーでついでに、残ったバターと、スキンケア用のリッチオイルを混ぜてアイケアバー作り。これはリップ容器に入れました。

目元と口元に直接に塗れるので、これは本当に便利だー!

アイケア・バター・バーの作り方


  1. シアバター9、アロエバター1の割合で、バター類をレンジで溶かす。(総量小さじ1くらい)
  2. オイル(美肌用のアルガンオイル、ローズヒップオイル)を少量追加(総量小さじ半くらい)
  3. 精油(美肌用のフランキンセンス)1滴を混ぜて、リップチューブに入れて完成。

これも目分量で。バター類2、オイル類1くらいの割合。(だと思う、同量くらい入れたかもしれない)酸化の早いローズヒップオイルを入れてるので、一本分だけ作るつもりだったけど、オイルを入れた分、量が増えたので結局二本になりました。

ちなみにオイル類にはビタミンC誘導体(エスターC)脂溶性10g溶かしいれてます。オイルに入れると美白効果があるというので、今年の冬はトゥベールの油性ビタミンCから浮気して、こっち買ってみました。バターはキャリアオイルとして使えるんだから、ボディバーにも直接追加投入しちゃえばよかったかなあ…

レンジにかけるのは温度は40度以下設定、またはそのままかけて、回りが溶け出したらすぐに出して竹串でかき回して余熱で溶かすこと。注意点はこれだけ。

アイケア用のはオイルが入ってるのからか、ジェル状になるボディバターとは違って、肌に塗った瞬間、完全な液状になる。

どっちのバター・バーも最高でごじゃります。作るのも簡単だし。

バター類だと、ヌルスベ状態が数分、気が付いたらヌルツキが無くなって肌プリになってる感じ。

冬になるとオイルも使い出すんだけど、オイルはなんか馴染むまでの数分、肌がギシっとする感覚があるので苦手なんだよね。

今の使い切ったらリップチューブじゃなくて10gくらい入る小さなオーバルチューブ買って、顔全体に塗れるフェイスケア・バー作るだな。んでオイル直接塗るのやめよっと。


実はホホババターは、酸化の心配がないとのことで、これにメントールクリスタルぶち込んで、ボデイ・バー容器に入れて、自家製タイガーバームの超シンプルバージョン作ろうと思ってんだよね…。でも、この柔らかさだと、みつろうたくさん使わなきゃ駄目だろうな…。


テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/12/01(土) 12:14:00|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

wiiフィットのプレイ感想。疑問点を指摘してみる(追記訂正あり)

WiiFit(「バランスWiiボード」同梱)wiiフィットですけどね。

まあ。想像通りのゲーム。

なんですが、リモコン持ったまんまバランスボードの上に乗ることになるんですよ。説明書でもストラップをつけてしっかり握っていることと注意されてます。(ちなみに公式サイトでのモデルさんはリモコン持ってないけど、これはいかんやろ…)

でもこの、リモコン持ちに違和感

リモコン持ってるのに正確な左右バランス???

リモコンは乾電池入れると140g。(エネループ仕様、ヌンチャク無し)これを片手に持つ時点で正確な左右バランスが崩れるわけで。

実は私は、子供の頃バレエをやらされてて、大人になってからもヨガやダンス習ってて、就職してから足首の腱鞘炎やって歩き方の矯正のためにハイヒールウォーキングのレッスンまでやったことがある。今はまったくなんもやってないけどね。

おかげで、wiiフィットに入ってるバランス維持や重心移動はやったことがあり、コツも知ってるわけですね。(どの筋肉を使って立つ、どう意識して立つとかそういう奴)

だから、片手にリモコン持ってバランス取ることに、どうも違和感がある。あれだけ左右の中心バランスがどーたら言ってるのにね。
せめて、「リモコンは両手で持ち体の真ん中に来るようにしてください」みたいな説明があれば。

まあ、リモコンを持ったままバランスボードに乗るのが前提なのは、普通に今まで公開されたプレー画面見りゃわかることなんだけど。実際自分の体でやってみて、ここまで違和感があるとは思わなかった。

それにね、フィットネスで左右それぞれの動作を繰り返す時、「リモコンを右手に持ってください」「次はリモコンを左手に持ち替えてください」というのがない。これにはちょっとビックリした。

利き手だけ重いもの持って、片方はなんも持たないわけ?それはちょっとおかしいぞ、と。

それと、リモコンの重さを利用したフィットネスがあると思ったが、今のところ、ない。このエクササイズのダンベルがリモコンに変わったようなものだと思っていただければ。これはリモコン程度の軽いものでも十分な効果が出る。

(ストラップで片手にしっかり固定というのが前提なので、wii側からはそういう指導ができないのかもしれない)

リモコン二つ持ってる人は両方持ってやればいいけどさ。私一つしか持ってないし…。

じゃあ、ゲームをする時だけリモコンを床に置いてやればいいじゃんって話なんですが、一つの動作やゲーム、だいたい一分もかからずに終わるような短い物ばかりです。

ゲーム開始後、準備時間が10秒くらいあるけど、リモコンを床に「丁寧に」置く時間はない。高得点出したかったらちゃんと見本姿勢を見つつ自分の姿勢を正したほうがいい。落とすように置くのは簡単だけどね。

でもって一つの動作が終わったあと、画面に「もう一度やる」か「終了する」の表示が出ます。ここでテレビにリモコンを向けて、どちらかのメニューにポインタを合わせて選ばないといけません。

というわけでリモコン持ったままやらざる得ないわけです。
はい、ここでまた新たな問題。

画面にポインタがあわせにくい

追記・すいません。私が間違ってました(追加部分・後述)

どの家でもセンサーバーの感度位置の設定は、いつも座ってる場所に合わせてある筈です。でもバランスボードは立って使う。
置く位置も半径一メートルに何もない広い場所に置くことになる。つまり「いつものゲーム位置」とは違う、少し離れた場所になるはず。

ということは、センサーバーの感度ジャスト範囲から外れた位置で操作しなくてはいけないわけで、バランスボードの上に立ったままリモコンをテレビに向けても、ポインタが非常に合わせにくいんです。

これがうざい!

いちいち画面にリモコン向けなくてもボタン押せば進められる機械のはずだが、なぜこんな不便なことを強制するのだ?

結局三十分くらいで止めてしまったんですが、疲れたのではなくて、このポインタ合わせ強要で一気にやる気が消失。ちなみにこの30分で何回ポインタちまちま動かしたのかわからないくらい

追加部分

すいません。私が間違ってました。
ポインタ合わせしなくても十字ボタンでメニューの切り替え全部できます。

でもついでなので、ポインタ合わせについてちょっと文句はそのまま置いておく。あとでwiiリモコンについて少しちゃんとした事書くかもしんないです。

メニュー画面で、ポインタ合わせないと進められない仕様は止めて欲しい

wiiのリモコンの使い勝手についてはいつかちゃんと記事を書かないとと思ってはいたんですが、普通のメニューで、「続きを読む」だの、「ゲームに戻る」だの簡単なセレクトは、画面にポインタ合わせる仕様ではなく、手元のボタン押せばすぐに進めるようにしてくださいよ。

Aボタンで進む、Bボタンでキャンセル。
これでいいじゃないですか。なんでポインタ合わせの強制するんですかね。

私がオプーナを高く評価している理由の一つに、画面にポインタを合わせる必要が全くない、というのがあります。ポインタ指定の手間がいらないので、メニュー画面でイライラしない。メニュー画面を思うがままサクサク動かせる。よって気軽にメニュー画面を呼び出せて、思う存分カスタマイズができる。
この時間のロスと手間がいらないのはものすごく大きかったです。

だから、オプーナからバイオハザード アンブレラ・クロニクルズに移行した時に感じたメニュー画面でのポインタ強制にはイライラ…。ゲームスタートとはポインタで全然かまわないけど。銃のレベルアップ画面とか、アーカイブ読むときとか…イライライライラ…

wiiのゲーム開発者に本気でお願いします!
やたらとなんでもかんでもリモコンでのポインタ強制するのはやめてください、お願いします!

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/12/01(土) 21:20:58|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

非情采配、または非常識采配とはこういうのを言うのでは?

山井→岩瀬の継投を「落合はピッチャー出身じゃないから」とか何とか言って、批判してませんでしたっけ?

郭源治を7回から毎日使ってた頃とは時代が違うんですけど。
中継ぎで毎日連投させられてた若き岩瀬ではないんですけど。

今中の顔が…
森田の顔が…
与田の顔が…
近藤の顔が…

岩瀬の顔にダブって見えた。

中日は落合が監督で良かったと。
落合はやっぱりすごく良い監督だと。
しみじみと思った今日の試合でした。
あんな選手の使い方は絶対しないって言い切れるもんね。自分とこの選手もだけど、他球団の選手だったらもっと大事にする。「無事に家に帰るまでが遠足遠征」っていう考えで選手を使う。

絶対に中日に帰ってこないでください。迷惑だ。ってかこんなのに監督やらすな!

これからも、この調子で選手ぶっ壊すの前提で試合戦うんだろうな…。願わくはその選手が中日の選手ではありませんように…。

しかしさ。あの

「岩瀬を交代させなかったわしがえらい」

っていう責任逃れ采配の言い訳を一般の人は信じるわけ?ムカつくわー

上司にしたい人ナンバーワン?
あんな人の下で働いたら、過労死決定だよ?

理不尽命令、サービス残業、接待命令、鉄拳制裁で、ボロ雑巾にされるだけよ?それで自分たちが必死こいてやりとげた死闘ものの仕事の手柄を、口先で「これはわしが命じたことだからわしの手柄」って持ってかれちゃうよ?んで、失敗したらポイよ?それでも理想の上司に選んじゃうわけ?

  1. 2007/12/02(日) 23:35:54|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

激動(?)の12月

ただいま私の周りは結婚ラッシュと離婚ラッシュです。

いやー忘年会に加え、結婚式のご祝儀やら結婚祝いやらで、財布が空っぽです。
3件のうち2件が会費制のレストランパーティーだったので助かった。全部ちゃんとした披露宴だったらと思うと…ガクブル。

しかし、結婚より離婚のほうが多いという。離婚直後の女のパワーってすげー。ここ一週間ばかし振り回されっぱなしですよ。

半年に一度くらいの割合で、子供の保育園に迎えに行ったり、夜中まで預かってもらうかもしれないって言われた。猫アレルギーとか食べ物アレルギーがあるなら責任持てないから嫌、と言ったら、今のところそういうのは無いらしく、一安心。

赤ん坊の時にちょこちょこ面倒見てたけど、覚えてないだろうな。しかし子供って成長早すぎ。3年前におむつ替えてた頃は猫サイズだったのに。

兄夫婦も離婚決定だそうです。兄嫁さんとは年が一緒で、たまに茶飲んだりと仲良かったけど、これで縁切れちゃうかもなー。もー、とんでもない馬鹿亭主で、次のおなご宅にいると言うし。

  1. 2007/12/15(土) 21:47:43|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiifitへの要望

WiiFit(「バランスWiiボード」同梱)wiiフィット。

なんだかんだでじっくり進めてます。

リモコンを手に持つことでの不自然さについてですが、携帯用のネックストラップ使って見たけど、やっぱり不自然。気になる。

なので結局、適当な椅子を斜め前に置いて、リモコンをそこにいちいち置いてプレイしてます。

バランスゲームが壊滅的に難しい。ヨガと筋トレはけっこういい線いってるんだけどなあ。ロープの綱渡りくらいかな、得意なの。

まったくやってないのはジョギング。
バランスボードから下りてその場で足踏みしてくださいってだけなんだもん。しかも洋服のポケットにリモコン入れろとか、わけわからん。

あとやってみて思ったこと。
これ115キロ以上の人禁止なんだけど、原因は重さじゃなくて、乗るスペースの大きさの問題のほうが大きいと思う。

普通に置いとくと、でかいなーって感じだけど、それでも100キロ越えの巨体の人が肩幅と同じだけ足を広げて立つ、と言うのはかなり難しいと思う。

100キロくらいなら背が高くて筋肉つけてるスポーツマンだと珍しくもないけど、そういう人もバランスボードのサイズは小さいんじゃないかなあ。(元ヤクルトの石井一久が100キロだっけ)。平均身長体重の男性が乗って動くのにギリギリの大きさじゃないかと。大きなサイズも発売されると良いね。


で、やっぱりこれはやりにくいな~と思っている部分の理由と、こうしてほしいという要望を書いていく。ダウンロードでなんとかならんかな。

「息を吸う・吐く」の円の動きをオプションで選ばせて欲しい。

円が小さくなるのが息を吸う、円が大きくなると息を吐く、なんだけど、私は、息を吸う=お腹が大きくなる、というイメージなので、どうしても円が大きくなるところで息吸っちゃうんだよね。

両足を開いて立つのか、中央に足をそろえて立つのか

プレイ画面見て、インストラクターの足元見て、あわてて立ち位置替えるので、その時点でグラグラして落ち着かないままフィットネスすることになります。

意識させる筋肉を色表示してほしい。

「肩甲骨を広げて~」「太ももの筋肉を意識して~」と言う台詞があるけど、ここの筋肉をビキビキ使え!っていう一目でわかる指示が欲しい。間違った筋肉使ってそうで怖いんだよなあ。

  1. 2007/12/17(月) 19:14:21|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
