肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本シリーズ名勝負で決着

西武ライオンズ日本一おめでとうございます。

いやはや、面白い試合だった。最近一方的な展開の日本シリーズが多かったので、こういう拮抗した好勝負は見ていて素直に楽しい。

後半、岡本が出てくるんじゃないかと、
そしてでかいの一発打たれるんじゃないかと
めちゃくちゃひやひやしましたが、「調子のいい選手しか使わない」という渡辺監督の采配で出番はありませんでした。

北京五輪の悪夢を生んだあの人への強烈な嫌味にも聞こえますね。
ここもGG騒動で大変だったからな…

WBCは原監督および読売本社
アジアシリーズは西武と、いい役割分配もできたんじゃないでしょうか。

しかし、投手いねえ!つー状態から立て直した渡辺監督も
流れを西武に持ってきた岸と平尾も
今日、先発投手が降りた後に、逆転を呼び込む力投をした投手陣も
みんな見事でした。

すごい試合でした。

渡辺監督のあの顔つき体つき(帽子の中身)。「若い監督」ってアナウンサーが何度も言うのに違和感ありありでした。表情のアップひとつにしても目が据わってて貫禄ありすぎ。ほんとうにあのさわやかイケメンだった渡邉久信なんでしょうか。

胴上げ、まったく宙に浮かんでないし。

こういう若い監督が、将来の日本代表を率いれるように、球界あげて今からバックアップしていってほしいですね。

将来WBCの監督候補に挙がったときに、太りすぎで健康状態を理由に辞退なんてことにならないよう、今から節制してください。

んーでも監督するとみんなストレスで痩せるのに、そうならないってのはよいことかもな…。あ、髪の問題があったか。


西武のすごいところは、親会社のごたごたや、栄養費問題、ドラフト剥奪処分、中心選手のメジャー流出、ままならない補強など、嫌な話題も多いのに、現場の選手や監督コーチがそれに負けずに強いチームを維持しているところ。

フロントがアホやから野球でけへんって文句言ってもいい状態なのに
これだけの結果を出す。すごいよ!

おまけにFAで柱の看板選手がメジャー流出したチームって、成績低迷するんですよね。

野茂失った近鉄、イチロー失ったオリックス、松井失った巨人。
福留を失った今年の中日もかんなり最悪だった。来年以降もけっこう厳しい。川上もいなくなるの決定したしね。

西武の場合は松坂を失って翌年4位、西武にしてみれば歴史的な25年ぶりのBクラス落ちだったわけですが、翌年てこ入れして日本一ですよ。

本当にこのバイタリティというか強さを維持する意欲はすごいと思うのです。

スポンサーサイト
  1. 2008/11/10(月) 01:28:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラストレムナントがガリガリくん

ラスト レムナントラスト レムナントです。

HDガリガリ言ってます。
去年360買ってから、ずーっとガリガリ言ってるゲームに初当たり。

オブリビオンでもここまでいかない。不安になりますねえ。ここまでガリガリだと。

処理落ちもひどいです。ぼややん画面から、3秒ごとにフォーカスが合って、三回目で完全にピントが合います。
キャッシュ削除して、ようやく処理落ちが一度で終了するようになりました。

ロードとかも変な間が空く。気持ち悪いもったりした間です。

これ、ちょっとひどいなあ。
なんの問題もなくやれてる人いるんだろうか?

処理落ちのひどさは戦闘にも響きます。
タイミングよくボタン押して、威力を高めるってのが頻繁に出てくるんだけど、ここのスピードもいきなりカクカクになったりします。

私の360が不調になっただけかもしれないけど、このゲームが原因ぽいぞ。


相変わらず、ムービー多いです。どしょっぱな、10分くらいコントローラー持たなかったかも。ムービーのたんびにガリガリがいっそうひどくなります。

主人公ヤク中みたいな黒クマ持ち。30過ぎに見える。声は若々しいのですごい違和感。

でもって、キャラクターが操り人形みたいな動きしてるのが気になる。左右不対象でやたらカクカクした歩き方するんだよね。特に若いイケメンさんたちが変。喋るたびに片手の手のひらを上にして、ずっと高速で上下に振るんですよ。


ストーリー導入部は、かわいい妹が悪人にさらわれてるところから始まるというベッタベタな展開です。

いくら相手が若いからって街を治める君主に初対面からタメ口&呼び捨てはDQNすぎないか主人公。助けてもらった上に、妹を探す手伝いまで約束してくれて、部下が何人もいる目の前でこの態度。好きになれないわ~。

ティーダそっくりの君主は、なにやら悪いことをたくらんでいるようですが、思う存分主人公振り回して、奈落の底に落としてやれって素直に思います。


戦闘については、グループ分けを最初にして、その団体ごとに指示を出して戦うシステム。

騎馬戦みたいな感じと言ったらわかりやすいかな。

主人公グループは真正面から行ったとして、右サイドからサブチームが加勢にはいるとダメージアップ、さらに左、後ろと他のチームが加勢に来れば来るだけ有利になる。

でも敵も数グループで来るので、そううまくはいかず、相手目指して走ってる途中で横から入り込んで邪魔してきたり、他の敵と対決した直後にサイドアタックされたりする。

しくみとしては、絶対面白いはず。

・・・なんだけど、問題は敵味方の区別がつきにくいところ。

味方チームのギルド戦士と、色違いの敵がガツンとぶつかっても、「どっちが攻撃したのよ!」ってなって見分けられない。左上に一応敵味方に色分けされた名前が出るんだけど。画面中央ではボタン入力の合図が出るので、なかなか視線が定まりません。

最近のゲームってさ、文字はどんどん小さく読みにくくなって、画面四隅には見なきゃいけない記号やマークがたくさんあふれて、しっちゃかめっちゃかです。このゲームも文字ちっさい。32型で文字小さいって思うなんてありえない。

ここらへんは映画の吹き替えを見習って欲しいです。文字は大きく、一目で読み取れる長さの文章を出す。そうすれば画像にも目が行くんだけどねえ。


インフィニット アンディスカバリー(特典なし)良くも悪くも、インフィニットアンディスカバリーにかぶるところがある。

集団での戦闘、アイテム強化、明るくてへらへらした主人公、主人公と年の近い有能イケメン。そのイケメンに妙に気にいってもらってイライラする部下。本筋とはまったく関係ないギルドやら、おつかいの依頼が山ほど。

昨今のゲームの流行を取り入れ、かつ今までに無い流れのゲーム性を、と考えた結果似たようなものができてしまった、といった感じですかね。

インフィニほど、むかつく狙い女キャラが出てきてないのがよいかな。いまんとこ、目立ってる女性キャラ、かっこいいおばさん一人。

  1. 2008/11/21(金) 00:56:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBC中日派遣拒否?

フロントも交渉下手すぎる。理由くらいちゃんと言っとけ。

星野の子分の与田さんに、元中日監督の山田さんもいて、今のフロントは山田さん首にした人たちで、おそらく更迭の際にいろいろ揉めてるはずで(投手陣と山田が険悪だった説もあるし)、読売が相変わらず主導権握ってて、親会社はライバル同士で仲が悪くて、北京で星野に選手がボロボロにされて戻ってきたり、いろんな思惑と理由と背景が絡んでの今回のことなんだろうけどさ。

岩瀬森野は、まあ、無理だろうとは思う。キャンプも万全の状態でできるかってったら微妙だし。

でも浅尾と高橋は出してもいいんじゃないの?

ってか、二人に経験積ませる意味で出しても絶対糧になるはず。浅尾で人気取りにいきたいんだったら結婚禁止令じゃなくて、WBCに出せよ。浅尾は肩痛めてCS出てなかったし、いろいろあるんだろうけどさ。どうせ最終選考で落とされそうだし。

ドミニカ修行はOKで、WBCは駄目ってのもな。

  1. 2008/11/22(土) 09:05:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落合監督の反論

落合監督の反論出ました。
意外なことにYahooのコメント欄に落合支持多数。

とりあえずな、

変だと思うところ

  1. 選手名はまだ公表しないはずだが、中日の選手だけ大々的に名前が出た
  2. なぜ中日から5人も選出?憲伸がFA年じゃなかったら6人か?まずこれが一番おかしいだろと。
  3. というか原も山田も口軽すぎ。理由を明確にしなかったのは結果正しかったかも
  4. 「二度と出たくない」という森野岩瀬のコメント。北京で何があった?
  5. 高代さん意見言えるところにいるの?北京からボロボロになってきて帰ってきた選手と、怒り狂った中日首脳陣をまじかで見ていた人なのに。というかコーチだったから思い切り当事者じゃん。日本代表の内部スタッフの連携もうまくいってないんちゃう?だとしたら、ここからしてもう一枚岩とは言えないんでは?
  6. 怪我を負った場合の公傷扱い、ペナント中止提案、今回のキャンプ前倒し提案、星野に決まりかけた監督人事、そういう議論や疑問は無視して勝手に進めてきて、監督やれやオラ選手出せやコラは無理でしょ。
  7. てか、マジで北京五輪、裏で何があった?星野や無能コーチの問題だけじゃないでしょ。つかれきった宮本の代表引退といい選手間でも問題あったみたいだし
  8. 逆に、出たくないって言う選手の希望が通る球団が中日だけってのもなんか恐ろしい気がする。「怪我してても無理にでも出ろ、シーズン棒に振っても公傷は認めないけど」っていうのは、それはそれで怖ぇー

残念なところ

  1. せっかくWBCがあるのに、開幕まで中日選手のガチンコ野球観戦がおあずけ。
  2. 浅尾見て「子供にしか見えない」「かわいい」とあっちの解説者が驚くところが見たかった。

  1. 2008/11/23(日) 23:05:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

アップデートでガリガリ音とおさらばです

ラスト レムナントラスト レムナントです

360のアップデート忘れてた。普段オフラインにしてるので、オンラインにして、無事終了。

今回のアップデートで、HDにゲームをインストールできるようになったんですが、おかげでラストレムナントの読み込みガリガリ音や、処理落ち問題一発解決!開始からすっごく静か!

うわーこれ便利だわあ。

でもってゲームの方。

なんだかFFのようです。
雰囲気というか、登場キャラクターのデザイン、街の質感、話の進み方、オリジナリティあふれる新しい戦闘といい、これがFFの最新タイトルだよって言われたら、納得しちゃいそうな感じ。

ミンサガにも似てる。あ、すごく簡単にしたアンサガって感じかも!

しかし、肝心のゲームとしての面白さには、いまだ手ごたえが来ない・・・特に戦闘。面白いはずなんだけどなぁ。

攻撃技と術技の明確な違いがわからん・・・。
敵がどっちの攻撃に弱いのかもわからん・・・。
陣形の違いもステータス変化以外、どの程度役立ってるのかわからん・・・。

武器のカスタマイズも自由なのか不自由なのかさっぱり。選べる選択肢も微妙に変。

メニュー画面がシンプルすぎて、ほしいアイテムがどこで手に入るのかとかわからない。

これらが「そういうことか」ってなったときに一気に面白くなるんだろうか・・。


あと、ムービー多すぎ。単純な「どこ行く?」「ここ行く」レベルのただしゃべってるだけの場面もムービーになると、なんかキッツイ。

クエスト進めたら、砂漠まで行き着いて、街が二つ出現。
・・・ワクワクしないのはなぜなんだろう。街が違っても、店、パブ、ギルドと、代わり映えしないからかな。

クエストも、ほんとやってて面白くないクエストばっかり。これはキツイかも。

    →2008年やったゲームのランキング

  1. 2008/11/23(日) 23:25:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースバウンドのオーガニッククリーム

アースバウンドのeboクリーム、頼んで三週間になるけどまだ来ない…。

Seabuckthorn & neroli creamという、ネロリのクリームがお目見えしてたので頼みました。15gのトライアルサイズも発売してたのでそっちで。

昨今の円高のおかげで、去年の7割くらいになってますね。なんか設定されてる送料も昔より安くなってるような。

Seabuckthornとはなんぞや?と思って調べてみたら、シーバックソーンと読み、どうやらヒッポファエオイルのことのよう。

もともとあったNutritive Cream(栄養クリーム)というネロリの精油入りクリームよりも値段も成分も高いようです。

ライン的にはローズクリームと同じ一段スペシャルな位置ですかね。

しかも、今チェックしてみたらジャスミンのボディクリームも新発売してた。頼んだときは無かったのに。

ここのってボディクリームとか赤ちゃん用ラインや、果てはクレンジングクリームまで、基本ベースはオイル+みつろう+精油で全部一緒。オイルや精油の種類で、ボディ向きフェイス向き男性向きってカテゴリわけされてるだけ。なので好きな匂いのものを買って顔にベシベシつけてます。

ということはモイスチュアライザもクレンジングクリームとしても使えるんじゃね?ってことで、大瓶で買ったローズクリームでクレンジングしてたこともあります。普通に使えちゃいました。しかもそれでも使い切れなかったし。

でも私は基本、ここの精油の香り苦手。
特にサンダルウッドとネロリがほんと駄目。カモミールの匂いはぜんぜんしないし。シアバターとサンダルウッドのボディクリームなんて、どっちも大好きなものの組み合わせなので、飛びついて特大瓶で買って大失敗。むわ~っとした臭いなのよ。

なのでこのシーバックソーンネロリはちょっと不安ですが…。円高記念に買っちゃいました。

しかし、まだ来ない!
11月入って乾燥きつくなってきてお肌やばい。しわしわやばい。

ローズマリー軟膏でしのいでるけどさ。

  1. 2008/11/24(月) 12:39:00|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EBOオーガニッククリームが来た!

EBOアースバウンドのオーガニッククリームが来た!

⇒クリックでデカ画像
上から
ローズクリーム
シーバックソーン&ネロリクリーム
キャロットクリーム

ローズクリームは最初からこのまんまです。ちょっろっと使ってみたのは一番下のキャロットクリームです。質感わかりますでしょうか。

すべて15gトライアルサイズ。送料含め、2500円くらいでした。やっす。

これはごくごく少量で済むので、一冬もちます。ってか多分半分使い切れないと思います。

でもって、怖かったネロリの香りは・・・
杞憂していたとおり、Nutritive Cream(栄養クリーム)とまったく同じネロリの香り。買っちゃったから我慢して使います

ちょっと使ってみたけど、以前より、使用してるみつろうの割合が薄くなってるかも。みつろう独特の薄い膜が張ったようなテカリが前より無いのと、すごくゆるくて表面の部分が乾燥しちゃって中の色とぜんぜん違う。

今年は初めて、キャロットクリーム頼んでみた。これは精油入ってないのでいっつもスルーしてたんだけどね。キャロットオイルの効能もかなりよさそうなので、一回使ってみたいと思ってたから。しわや、クマに効くらしいので、目元にがっつり塗るつもり。

  1. 2008/11/25(火) 21:16:00|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。