肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラスレム詰まりました。

ラスト レムナントラストレムナント二枚目突入。

二枚目入ってからきつい・・・。

普通に、一枚目のラスボスを順当に倒して(しかも、けっこうあっさりいけた)二枚目入ったら最初のダンジョンでモンスターに歯が立ちません。

・・・。しょうがないのでここ三日間、面白くもないダンジョンあさり。つまんないよう。

戦闘

一回の戦闘で簡単にいって3分。長いと十分。面白ければいいけど、たいして面白くもないし、技が違っても見栄えも効果もたいして変わらないので手が止まる。

敵は固いのでなかなかHP削れなくて、かと思えばアサルトアシッドで大量に削れる。戦略もほぼなく、AIの技名チェックして、アサルトアシッドが出るところをボタン押すだけ。敵が少なくなると、AIの行動選択肢もそれだけ少なくなるので、回復させたくても回復行動が出なくて死んだりする。敵もたまに回避不能な異常な強力技使ってくるので雑魚にも気が抜けない。

しかたないので、HPを増やすためグループ少なくしてパーティー人数を4人に。
しかしそうすると、敵グループの方が多くて、一回で勝てる戦闘もだらだらと長引くわ、さらに行動選択肢が減るわで、一長一短。あああああああああああああ。

レアモンは緑文字表示になるんだけど、ならないレアモンもいる。
でかい敵は「弱い敵なのでサクッと倒せ」的なコマンドが出るけど、こいつのどこが弱いんじゃコラという硬さ。

モンスターの違いも、ものすごい硬い敵と、普通に硬い敵、
このくらいの違いしかわからん。

しかも困るのは「逃げる」コマンドがないこと。
何回Yボタン押して、ダッシュボードに逃げてはもっかい再起動を繰り返したか…。
緑文字じゃないレアモンにあたった時とか、気がつかないうちに気付け薬が切れた時とかもうね…。

必殺技が出るタイミングもイマイチわからん…。たまにロックしている敵相手に出なかったりするし。チームコマンドの色が変わるのをチェックして、必殺技が出せる敵グループに照準を合わせないといけない。なんでや。

ダンジョン等

アイテム強化も、ままなりません。
素材集めが全く面白くないのが痛い。
宝箱、たいしていいものが入ってるわけでもないのでうれしくない。
だからダンジョンめぐりが楽しくない。

ドリルが「LOOP CHANCE」になって時間食うたびにイライラするし。

仲間に朱結晶やデスメタルを要求されてるんですけど、それがどこに出るのかわかりません。ってか、攻略サイトで探したら、今の段階でそのダンジョン出てないっす。

レアモン、出ねえ(怒)
ギルドアドベンチャークリアのために、何度も出たり入ったり…。めんどくさすぎます!なんじゃこりゃああああああああ。

サブイベント

多すぎ・・・。
ダンジョンや街はせめて本編に絡ませてくれ・・・街半分いらない。
でもって街移動も面倒に感じる。街の違いがあんまり意味ないからだけど。
ロードがいちいち長いのもマイナスだな、ここ。ギルドとパブは一緒の建物にするべきだったね。めんどうくせーのなんの。

ギルドアベンチャーなんて、どこも同じ内容だと思ってたら、あるとき見落としやすいセラパレスギルドに行ったら、条件がまったく違ってた。クリアした項目が二十個くらいあった。もしかして内容ギルドごとに違うのかとびっくりして、他の街のギルド確かめたら他の街のは一緒っぽい。(ってか、面倒なので、途中で確認する気うせた)

仲間のサブクエもなかなか始まらないし。
広大な砂漠を目的物に向かってひたすら延々走るだけのクエストが二つもあったのですが、このクエスト作った人採用した人、全員になに考えてんだ?と、胸ぐらつかんでゆすりたい。


フォーン海岸クリアできるのいつになるんだろう。
ヌモール廃坑の地下もぐったり、ジーベンピュールめぐりしたり、三日やってそろそろいいかなと思って、特攻したらあっさり死んだ。
レベルがないので目安がわからない。キツイ。本当にキツイ。
私の戦術が下手なのもあるけど、運で死ぬことも多々あるのがさらにイライラ増強。

目的のない作業ほどつまんないものはないけれど、まさしくそれだな。このゲーム。熱くなれる瞬間がないんですよ。うおおお、ってなる部分が。

シナリオでのひねりやどんでん返しでもいいし、単純に戦闘が面白いとか、アイテム育成が熱中できるとか、そういうのが見事にない。

アイテムやアクセサリー、陣形や戦術がどれだけ戦闘に反映してるのかがわからない。陣形は一応肝だとか書かれてるけど、わかんない。ほんとに。

ストーリーは手堅くて、ふざけた部分が無い。基本的にまじめです。だから余計に退屈です。

あさってには、「428」が来ちゃうので、そのまま終了しそうな気がします。

    →2008年やったゲームのランキング

  1. 2008/12/02(火) 21:23:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イケメン☆パラダイス「428」

428 ~封鎖された渋谷で~428 ~封鎖された渋谷で~ですよ。

とにかく、主役の一人である亜智の超絶美男子ぶりに拍手。

CGで作り出されたありえないほどの美形はゲームの世界じゃゴロゴロいますが、本当に現実にいるんですね。

どこの角度からみても、超美形、超ハンサム。下から見ても上から見ても、顔ゆがめても、馬鹿っぽい顔しても、完璧。イケメンって言葉じゃ図れないほどの、完璧な美形。少女漫画の美男子にも勝てる。美童グランマニエにも勝てる、マジで。

だから、こんな美形に声かけられて普通に会話してる人たちが、すごく変だ!

ヒロインの女の子も大変かわいい顔立ちをしていて、亜智やほかのキャラクターに「かわいいなー」とやたら持ち上げられてるんですが、いやいやいや、おかしいだろと。彼女は確かにかわいいが、人間の、それも日本の女の子という枠組みでの上レベルという「可愛い」であり、彼女をかわいいと持ち上げるなら、亜智の人知を超えた超絶美形振りにもふれないと変だろと。

男でも声なくすほどの美形でしょう(ゲイ的な意味じゃなくて)まず初対面でも言葉が詰まると思う、こんな美形目の前にしたら!!!とりあえず自分だったら、挨拶前に見とれてまうわ!言葉なくすわ、マジで!一回、生で見てみたい(昔、少女時代の吉川ひなのでもそう思ったことがありますが、ほんとにこんな美形見てみたいって思ったの二人目)

「亜智は馬鹿だけど熱血漢でいい子」と蕎麦屋のおばちゃんが言う。
うっそおおおおおおお。顔は?顔は?顔についてのコメント無し?
「かわいい女の子連れて、美男美女カップルね」くらい言えよー。

いきなり、亜智に話しかけられても無視して逃げるマリアちゃん(ネタばれ回避のため黄文字)・・・それはないだろと。とりあえず、相手のイケメンぶりにまず驚けよと。逃げるのはそれから後だ。

でもって、亜智と同じくどしょっぱなのチュートリアル主人公のもう一人、刑事の加納さんも、これまたものすごい美形。でも亜智と違って、イケメンって呼べちゃう美形です。玉木宏を若くしたようなイケメン。(ああ、イケメンって呼べるだけでなんかホッとしちゃってる自分がいます)

しかしだな、あんなイケメン刑事、ハチ公前で張り込みさせたら、目だって目だってしゃーないんじゃないですかね。嫌でも目を引きますってば。なんか彼の周りだけ、さわやかな風吹いてるもん。イケメンビーム発散してるもん。

あとは、イケメンじゃないけど、インチキ詐欺師役の「なすび」がすごくいい。
ある意味、どのショットも表情も外れ無し。すんごいフォトジェニック。役者でいけるんじゃないか?演技的なものは、このゲームじゃ見えないけど。このインパクト、存在してるだけでうさんくさいウザキャラなのに不快感ゼロってのは貴重な才能だと思う。


とりあえず、主役二人のあまりのイケメンぶりに熱弁振るってしまったけれども。

ゲームのほうは、前作「街」より格段に、コンパクトで簡単。
トランプの7並べ的な、ひとつ進路が開けたら、連鎖的にいくつもの謎が解けていくというカタルシスはいまんとこ無し。

バッドエンドで出てくるヒントも、打開するための答えがはっきり書いてあるので見ないようにしてます。

ひとつの物語として、骨のストーリーが面白いか否かで評価が決まると思います。

   →2008年やったゲームのランキング

  1. 2008/12/07(日) 19:19:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『428』終わり悪けりゃすべて悪

428 ~封鎖された渋谷で~428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分)

本編終わってですね、おまけ1のシナリオが、ベッタベタだけど、うなるような最高の出来だったわけですよ。

小説で言えば50ページにみたない短編で、本編に関わった登場人物のある一つのエピソードの消化なんだけども、それでも、うおおおおってなるようなお話だったわけですよ。
クレジットで我孫子武丸の名前見て納得。やっぱうまい。この人。

この次のおまけシナリオにも、いやがおうにも期待ってしちゃうわけじゃないっすか、それなのに、それなのに。

トゥルーエンドで見れる、おまけその2のアニメシナリオが最悪です・・・。

とりあえず、本編+おまけ一つを100点とするのならば
ここに追加される二つ目のおまけシナリオは-50点くらいの勢い。

これはやばいでしょう!!!!

なんでこんなシナリオと絵柄にOK出したんだ、チュンソフト!!!!

いやもう、萌え全開!!

ツンデレロリっ子の少女暗殺者が、貧乳強調のへそだしのエロイ格好して、メダルギアソリッドのスネーク的な渋カッコいい中年傭兵(声優一緒だし完璧にスネーク)と一緒にスパイ活動をするアクションアニメなんです。

・・・これなんてガンスリンガーガール?

でもって、その少女は、「428」本編で出てきた重要人物の過去という設定なわけですよ。泣けてくる・・・。

本編では一切出てこなかった変な超能力やら、詳細すぎる性格の味付けがバンバン出てきましてね。

カナンのイメージぶっ壊れ!
マリアの口から語られた口下手だけど優しい女の子という印象はゼロ。やたら喋るわ、口を開けばロリ声で、ツンデレ発言垂れ流し。吐き気がします。

あの殺人をためらわない冷たい目つきのミステリアスな美少女もどこにもいない。大人びた口調の小学生にしか見えない臍だしポニーテール少女しかいないっす。

ってか、アニメより、本編の実写やってるモデルさんのほうが危険な目つきしてるし、何より顔のつくりも美人です。理想を絵に描ける二次元アニメが、限りのある三次元に負けてどうすんだ。

カナンとアルファルドっていう登場人物の名前だけを使った、428本編とはまったく関係の無いロリ萌えアニメです。

こんなことなら、渋谷の街を爆弾で破壊尽くされるところで終わってた方が幸せだったかも。

こんなもん作るんだったら、ちゃんとスピンオフ作品として放送するとか、予約特典DVDに入れるとか、本編とはまったく関係ないところでやってほしかった。

ロリアニメが悪い、ツンデレ少女が悪い、作者が悪いって話ではないのよ。そういう世界はそういう世界できちんと成り立っているものじゃん。

でも、「428」は実写ゲームという理屈で作られた半実写の世界なわけじゃん、渋谷という実在の街を背景にして、現実にいる役者やモデルの映像をそのまま使っているファンタジーじゃない世界なわけじゃん。

本編でのカナンは、中東ではすっぽりフードマントかぶってて、
渋谷で登場するカナンは、パーカーにジーパンで体の線がまったく見えない服装してるわけですよ。

上着脱いだら、肩丸出しのアメリカンスリーブのニットや、臍だしビスチェの中東のスパイ少女は存在していない世界なわけですよ。

実写の役者さんたちが、ラストでかなり名演だったりしたんです。とくにかわいいだけかと思ってたヒロインの女の子。怒り狂ったマリアのどアップ&ひとみの笑顔、この両方がほんとに良くて。だから、もうほんとこのアニメにガッカリ。

いやー、ひどいひどい。
しかも、さっくり終わらせようと思ったら長いのなんの。
かれこれ二十分くらいボタン押しつづけて、早く終わらせようとしてるけど、ぜんぜんおわんねえ・・・。本編のクライマックスエンディングはあんなに短くすっきり終わったと言うのに。

なんの苦行だよ・・・

    →2008年やったゲームのランキング

  1. 2008/12/08(月) 22:43:00|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年やったゲーム

 お勧めランキング

総括しました。 上から面白かった順に並んでます。
新作は一番下に。クリアしてから順位に入れます。

今年は字幕の無いゲームも増えてきましたねぇ。極小字幕も増えてきたし、困ったもんです。

テイルズ オブ ヴェスペリア

テイルズ オブ ヴェスペリア
このブログで書いた記事

主人公がかっこいいっす。


あつまれ!ピニャータ Xbox 360 プラチナコレクション

あつまれ!ピニャータ Xbox 360 プラチナコレクション
このブログで書いた記事

中毒ゲーム。一生遊べる箱庭ゲーム


ペルソナ4

ペルソナ4
このブログで書いた記事

これがPS2で出たことに最大の感謝です。続編がちゃんと進化して面白くなっている稀有なシリーズ。次回策にも期待!やめ時が見つからなくて、プレイ日記書いてなかったりします。

注意・ムービーで字幕が出ません。
ムービー量も台詞も少ないので、本編中のは音聞こえなくても問題なし。でもエンディングムービーは音無いと厳しいです。


banner2.gif


小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
このブログで書いた記事

超シンプル箱庭ゲーム。やることシンプルだから、その分やめ時が見つからない。


428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き

 New Ranking!
428 ~封鎖された渋谷で~ 
このブログで書いた記事

いやはや、役者さんたちの美形ぶりには驚きました。

伝説の前作と比べると、謎解きが簡単すぎる。ザッピングがイマイチ手ごたえなし。でも、それは万人受けするわかりやすさを狙ったものだと思うし、そこは成功したと思います。ただ、エンディングのロリコン萌えアニメだけは絶対認めない。アレさえなきゃ普通に終わったかと思うと嘆きたくなります。メディアミックスするならファン層考えて欲しい・・・。一般層向けにしたかったのか萌えオタ向けにしたかったのか中途半端すぎる。


インフィニット アンディスカバリー(特典なし) 

インフィニット アンディスカバリー(特典なし)
このブログで書いた記事
町を瞬間移動できないとか、武器を自分で作らなきゃいけないとか、材料集めに奔走しなきゃいけないとか、マゾ要素満載な部分を手ごたえと感じるか、不便だと思うかで評価がわかれると思います。 ラスレムと迷ってるならこっち。

注意!音で宝箱や扉を発見しなきゃいけない箇所あり。攻略サイトみればOKだけどね。一応必要な場所は風景がゆがみます。


navi_wii_f.gif

もじぴったん
このブログで書いた記事

この作品の面白さは文字では表せません! 


HALO ヒストリーパック Xbox プラチナコレクション

HALO ヒストリーパック Xbox プラチナコレクション
このブログで書いた記事

名作は色あせない。ヘイロー3もやりたいなあ。
アクション苦手なヘボプレイヤーでも楽しめる良作。

注意!残念なことにゲーム全般で字幕が出ません。MISSIONの指示は簡潔な文章が出ますが、声での丁寧な指示やヒントが聞こえないと相当苦労すると思います。


ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション

ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション
このブログで書いた記事

ものすごく正しいロールプレイングゲーム。
ムービー多すぎる。

ここから下は平均点以下。下に行くほど評価低いです

ラスト レムナント

 New Ranking!
ラスト レムナント
このブログで書いた記事

好き嫌いの分かれる作品。私は楽しめなかった。処理落ちの酷さで、序盤からかなりのマイナス。インフィニよりも、とっつきにくく、不親切。


デビル メイ クライ 4

デビル メイ クライ 4
このブログで書いた記事

豪華で悪魔なマリオブラザーズ。うーん。期待が高すぎたかも。 偶数作は鬼門というジンクスができてしまったのかもしれない。   


ロスト オデッセイ(特典無し)

ロスト オデッセイ(特典無し)
このブログで書いた記事

ブルードラゴンとこの作品はシステムや構成が似通いすぎてるので、連続して手を出すのは絶対にやめること。

どっちか迷うなら声優とシナリオの良さで上回るブルドラを推奨。  


テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
このブログで書いた記事

ぶっちぎりワースト作品。
外伝だから、スピンオフだから、物語がメタメタなのはしょうがないと思っていい。でもベテランシリーズのテイルズのくせにシステム面が不便なのはいただけない。



今やってるゲーム


The Elder Scrolls IV: オブリビオン Xbox 360 プラチナコレクション 

The Elder Scrolls IV: オブリビオン Xbox 360 プラチナコレクション

やばいです。フォールアウト3を買ってしまったため途中放置です。

  1. 2008/12/30(火) 01:01:01|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
