肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

私、12月中旬に駅の階段で転んで左手の甲と指を骨折するという災難に襲われておりました。

やっと今日ギプス取れて文字が打てるようになったよ!

親指は普通に動いたので、普通にゲームはしてたけどね。文字打つのだけはちまちま片手でやるわけにもいかず。

とゆーわけで年末は早々に実家帰ってぐーたらしてました。

  1. 2009/01/05(月) 22:42:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲームはどこまで進化するのか?フォールアウト3

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】フォールアウト3です。

これやばいですわ。オブリビオンもかなりやばかったですが、上回る面白さ。

放射能で地上が全滅して何百年経ったあとの世界。

主人公は密閉された地下シェルターで育つ。ある日父が規律の厳しいシェルターを脱走。主人公も追われるようにシェルターを脱出し、父の行方を捜す。

てな話です。

困ってる人々を助けてヒーローになってもいいし
殺人しまくり略奪しまくりで悪人になってもいい。

フェイブルとこれ、どっち買おうかどうか非常に迷ったけど、核戦争後の世界という点に惹かれてこっちにしました。


世界の荒廃の仕方が半端ないです。

シェルターに入れなった人々が必死に生きようとしたあとがあちらこちらに残ってる。

マジで切ないです。怖いです。静かな説得力と迫力があります。

あばら家に大量に残された精神安定剤やアルコール。
トイレの個室に閉じこもって拳銃かかえた骨。
人の肉食べて生きてる略奪団体、
わけわからない宗教。
放射能で顔がただれてゾンビみたいになった人々。
脳まで放射能に侵されて本物のゾンビになっちゃう人もいっぱい。

中でもなかなか強烈に「うわあ・・・」となったエピソードがあります。

ある家に入ったら、家事ロボットがいてですね。部屋の掃除やら買い物やら頼めるんですが、「子供に絵本を読んであげる」という項目がありまして。

そしたら子供部屋にすっ飛んで言って、ベッドに横たわる風化した小さな骨に向かって、朗読始めるんですよ。フルボイスなのでその家にいる限り機械音声の朗読がずーっと聞こえるんです…。

しかもこれコネタにも入らない些細な日常の一こま的な小エピソードなんです。ちなみにこのロボに買い物頼んだら、通りに出てって、スーパーミュータントに瞬殺されました。

こんな日常が山ほど詰まってるんです。

もうひええええええって感じ。


18禁らしい演出も一杯。

首から派手に血流してぶっとぶし
っていうか、普通に首がぶっ飛ぶ。スローモーションでぶっ飛ぶ。
主人公も壊れた橋の隙間から下の地面に落ちたりすると、両足がぐんにゃりボキボキになって死んじゃったり、もうほんと残酷です。

しょっぱなの町には売春宿があるし
集合住宅化した船の夜廊下歩いてたら、あんあん声聞こえてきたりもする。


フルボイスすばらしいです。
洋画の吹き替えみたいで、世界観にピッタリ。

でもやっぱり文字見づらい。フルボイスなんで音で聞いて相互補完できるんだけどね。

でも、コンピュータやメニューの文字が小さいのはちとつらい。
文字は色を白にすればかなり改善されます。でも読みにくさはかなり残ります。

とりあえず、ここまで日本語化したのは立派だと思います。

翻訳の仕方が一環してなかったり、思いっきり間違ってたりするのはちょっと気になるんですけど。この出来と量だったら仕方ないかな。

category「2009年やったゲーム」

  1. 2009/01/11(日) 19:50:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハーブチンキでリンス?

ここ数年、石鹸とクエン酸でシャンプーすることに慣れきったわけですが。

左手の甲を骨折して、正月に実家帰って、パックスのシャンプーリンスでママンに髪洗ってもらって、思ったこと。

サラサラツルツルですよ、おい。

んで、近所のエコロジーショップで、ちっさなトラベル用パックスシャンプー買ってきて使ってみたけど、使いにくい・・・。

液にとろみが無いからね。あと、石鹸でわしゃわしゃ洗う感覚が好きってのもあって、どうも物足りない。

ということで、シャンプーは今までどおり固形石鹸にして、リンスにこだわろうかなと。
今まではクエン酸を適当に洗面器に入れてお湯で溶いて頭にかけてという超適当なやりかただったんだけど。

有名なのは、ハーブティーにクエン酸を混ぜたもの。
ためしにローズマリーとローズのハーブ買ってきて、煮出して、クエン酸とグリセリンを混ぜて、綺麗なピンク色のハーブリンスを作ってみた。

うんうん、確かにサラサラしっとり。艶も出た。
つか、髪が柔らかいよ。びっくりだよ。こんなに違うのか。寝癖ができない。ゆるーい癖持ちだから、逆に髪がセットできなくて少し困ってるくらい。

しかしこの手作りリンスの保存期間は二週間。

水(ハーブティー)+クエン酸だから腐るんだよねえ。
せめて一ヶ月は持つ手作りリンスは作れないものか。

エタノール混ぜたら保存期間延びないかな?
いやいや、いっそのことエタノールに直接クエン酸溶かせばいいんじゃね?
だったら、アルコールにハーブ漬けてチンキにして、そこにクエン酸溶かせば有効成分も入れられて一石二鳥じゃね?ハーブチンキなら半年持つし。

それだ!チンキでリンスだ!

問題はアルコールとクエン酸を高濃度で混ぜてOKなのかどうか。でも梅酒なんて、クエン酸の塊の梅とホワイトリカーの組み合わせだしな。大丈夫そうだ。

というわけで、ローズマリーとローズペタルをウォッカに漬けてチンキ作ってまーす。先週の日曜作ったんであと一週間漬け込みです。ここにどっかんとクエン酸混ぜて、チンキリンスつくっちゃる。

だって使う時は何十倍に薄めるし、洗い流すもんだしねぇ。

ぐぐって見たけどチンキでリンス作ってる人いないのよね。ローズマリーチンキは髪にも良いのでリンスに入れても良い、とは書いてあるけどね。ま、とりあえずやってみます。

  1. 2009/01/12(月) 16:25:00|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ熱いぞフォールアウト3

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】フォールアウト3です。

やばいっすー。

はまりすぎちゃって、FRAGILE(フラジール) 買うの躊躇してしまいました。まだ買ってません。

同じように、大戦争後の人のいない廃墟探索物だから。これのあとにやるのは見比べてしまうのでキツイかなと。

本当にXBOX360買ってよかったなあと素直に思います。

飽きた気配がしつつも、やってみると気付かぬうちに長時間。これの繰り返しです。

結局、終わるのもったいないからメインストーリー追わずにチビチビ探索。そのうち探索に飽きて終了。

そして、後日起動したらまた探索。

これの繰り返し・・・!

もうとっくに上限のレベル20到達。金も弾薬も武器も有り余り。なのにまだ発見してない建物や場所が半分以上ある。

ってか、マップの左側ぜんぜん行ってない。

私は、忍足で敵に近寄り、頭をピンポイントで打ち抜く不意打ち戦法が大好きなようです。オブビリオンでも同じだったしな。楽しくてしょうがない。

洋ゲーだから、メインストーリーはあんまり盛りあがったりせず淡々と進むのかと思ったら、意外と熱い。

演出もいいね。お父ちゃん関係のあのシーンは、「ああ、こりゃヤバい!」と思ってからしばらく「ああああああああ」とガラスを延々叩いてました。

category「2009年やったゲーム」

  1. 2009/01/24(土) 20:44:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドアラでWii

これはかわねばなるまい。ドアラのゲーム。
出るならDSだと思ってのでWiiはちょっと意外。

http://www.tera-box.jp/doala/
公式サイト重すぎ。

商号      株式会社テラボックス(英語表記:TeraBox Corporation.)

設立      2007年(平成19年)12月24日

事業内容     ソフトウェアおよびWEBコンテンツの企画、開発、製造、販売出版事業 その他

製作は初めて聞いた名前の会社。しかもこれが最初のコンテンツっぽい。
何にも見えてこないので不安もあるんですが

創設一発目で、ブームも落ち着いたこの時期に発売。
意外とちゃんとしたものができてるかもしれないなあと思ってたりします。

プロモーションムービーもけっこうちゃんとしたものあがってるしね。
中身紹介もきっちり盛り込まれてる。「ドアラのへや」は「どこでもいっしょ」っぽいね。

オリジナルテーマソングといい、妙な空気感といい、こないだやってた「ドアラの九州旅日記」と少しテイストが似てるので、あれ作った会社かもしれないな、とちょっと思いました。

miiキャラ使えるのかな。前作ったドラゴンズナインのmiiキャラがわんさかいるので、使えるなら嬉しいぞと。

それにしても、ほんとドアラは本やグッズのクオリティに恵まれたキャラだよね。
親会社のオリジナルグッズは古臭いトホホ味、オシャレでサブカル臭っぽいものもあれば、可愛さやキモさをピンポイントで強調したものもある。

各それぞれが作り出すオーソドックスなドアラにばらつきがありすぎて、これがドアラの「なんとも言えない感」をさらに濃くしていった感じ。

ブームが終わっても球場行けば会えるってのもいいよね。

しかし、ゲームのカテゴリでドアラの話をすることになるとはな~。このブログをはじめたころには全く思ってもみなかった。

  1. 2009/01/27(火) 22:12:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニフォームって難しい

西武の新ユニフォーム。

最近多いシンプル路線の中でも、超のつくシンプルさ。ここまでの超シンプルは、強いチームでないと成立しない。

そして西武はマジで強くて伝統のあるチーム。

グラウンドではさぞかしカッコいいことだろうと思う。ソックスインもカッコよさそうだ。細くて若い選手も、ベテラン選手の恰幅のよいどっしり体系でも似合う。いいユニフォームだなー

バットやグローブを持って、グラウンドに立って初めて完璧になる、そんなユニフォームだね。ぜひぜひ泥まみれになってプレイしてるところが早く見たい。

でもでもでも!

西武は元のユニフォームもかっこよかったから残念な気持ちも大きい。ソフバンがこれになったら絶賛の嵐だったと思うけど。

レオマーク無し、スカイブルーも無し。親会社の名前すら無し。
思い切ったなー。

でもこのユニフォームにスカイブルーやレオマークのアクセントはちょっと考えられない。まず、このデザインありきで話が進んだんだろうなぁ。球団のレオマークは残して欲しかったけど。

そういえば、今期は新ユニ多い。

ykurutoyuniヤクルトはビームスのユニからまた変えてた。
前のも今度のもオシャレなので、ヤクルトスワローズのユニフォームという印象が薄いんだよなあ。可も不可もなく、かっこいいんだけど、軽く感じてしまうのは、この路線を今後の伝統に貫かずにどっかでまた路線ころっと変えそうだからかな。

yokohama


横浜の新ユニは西武と同じくシンプル路線。
しかし微妙だった。
ほんの少しの奇抜さ(アクセント)でも、やけに強調されてしまうからね。ユニフォームって。
西武と見比べてみてわかったけど、西武はロゴとラインが合ってるのでカッコいい。でもベイスターズは丸っこくて柔らかいロゴマークと、襟からのまっすぐのラインが合ってないんだよね。

ほんとユニフォームって難しい。

ってか、かっこいいユニフォームのチームは、かっこいい新ユニフォーム作るもんだなあとちょっと思った。

ちなみに、今の中日のユニフォーム私は好きです。
これまでのユニフォームの歴史が迷走してたチームなので、その歴史から見ると最善に近いカッコよさだと思います。

  1. 2009/01/30(金) 00:38:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
