肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

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面白すぎて食傷状態突入しましたFO3

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】フォールアウト3ですが

あまりに夢中になりすぎて、メインストーリーほっといて全建物制覇めざして、どんどこゾンビさんたちに突撃しまくった結果、

飽きた

やばいです。急激に受け付けなくなった。

ゼルダやマリオで遊びすぎて、画面見ただけでおなかいっぱいになって手が動かないってのは結構あったんですが、同じ症状になりました。

起動後10分くらいでポーズ画面にして、そのまま放置→電源消すの繰り返しです。

というわけでスタオー4クリアまで放置しようかなと。

HDDにインストールしちゃってるんだけど、二つのゲームはギリギリ入んないから、なんか悔しい。FO3消して、スタオー入れて、クリア後、FO3入れて・・・すぐにバイオがやってきて、となるのか。

でもスタオー4も、まだ発売先なのよねー。
何を勘違いしてたか14日が発売日だと思ってたのに19日だったあー。
フラジールはあまりに評判がよろしくないので回避したし

毎日がつまんないです・・・。プロ野球早く始まってくれ。

category「2009年やったゲーム」

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  1. 2009/02/14(土) 21:01:00|
  2. ゲームのプレイ日記
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DSドラクエ発売延期だそうで

ドラクエDS発売日伸びたそうで。
うちの近所のコンビニからもいっせいにドラクエ予約ののぼりが消えました。
これ回収して、また発売日書き直したのぼり用意しなきゃならんのか。大変・・・。

任天堂陣営、激怒してんじゃないですかね。

任天堂は、大昔に大作ゲーム(多分ドラクエ)の発売日を直前に延期して騒動が起きて、以来発売日を覆すことにはとても神経質。それから任天堂関連のすべてのゲームは発売日の正式発表がすっごく遅くなった。ドラクエの発売日なんて一番神経質に注文つけてただろうに。やっと自分とこのハードに戻ってきたと思ったら、またこういうこと起こされて。たまんないよなぁ。

Yahooゲーム情報

「デバッグが間に合わなかったため」「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。傲慢(ごうまん)だったと反省している」

バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」

 特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った」という。デバッグにかかる時間を予見できなかった理由を問われると「開発現場に突っ込みは入れにくい」と渋りながらも、「要件定義などに問題があったのではなく、要素を実装する段階でのコンフリクトを見極められなかったのだろう」と分析した。

スクエニも大激怒?ボロカスに言われてますな。

とりあえずレベルファイブの動向がわけわからん。だってさあ、レイトンシリーズと白騎士程度で、ドラクエの開発に支障が出るなんて、そこが変だと思うんだよ。

ローグギャラクシーのような大作はあれから作ってないわけじゃん。昨年末に出したPS3の白騎士も、ローグほど人員とお金つぎ込んだようには見えない。レイトンシリーズ作ってるわけだしDSのゲーム作るノウハウはすでにあるはずだし。今後発売予定のゲームはDSやらPSPやらの中規模タイトルが数作。

おまけに、オリジナル仮想ゲーム機の発表や、マスコミや芸能人呼んでパーティー形式の大規模な入社式やったりゲーム開発以外のところではどんちゃん騒ぎしてるわけじゃん。

それで肝心のドラクエがこんな状態?
ナンバリングタイトルの影響力は自分たちが一番良く知ってるだろうに。
わけわからんのよ。開発会社としてのコメントも無し?
上の発言見る限り、今こんな状態で7月に出せるとも思えないんだけど・・。マスターアップが5月として、あと3ヶ月しかないんですよ?絶対無理でしょ。発売日は未定にしちゃったほうが良かったんじゃないのかねえ。

バグ問題で発売延期ってことは、デバッグはさらに念入りにしないといけなくなったわけで。スクエニの社員も借り出されてたりするんかなぁ。大変だなあ。

田舎の零細ゲーム会社にドラクエの開発が任されて、あれよあれよとゲーム業界の大手に成り上がったシンデレラストーリーも、こうなるとうさんくさい。スクエニもなぜ野放しにしたんだ?なぜ強気に現場に介入できなかったんだ?この二社間、なんかあるのか?

X-BOXでも、トゥルーファンタジーライブオンラインの開発中止でマイクロソフトにも多大な損害と迷惑かけてるしな。とんでもない金額つぎ込まれたビッグタイトルでコンスタントに問題起こすって、信じられんわ~。(そういや、それ以来X-BOXではゲーム作ってないんだよね、ここ)

マイクロソフト、Xbox Live期待のMMORPG「トゥルーファンタジー ライブオンライン」の開発中止を表明(ゲームwatch)

レベルファイブも日野晃博代表取締役社長名で開発中止についてリリースを発表。「TFLO」について「世界はすでに完成しており、その中である程度の仮想生活を送ることは可能」であったとしているが、「斬新な試みを数多く含んだゲーム内容と格闘しながらも、ユーザーの皆さまからの応援に励まされ、私たち自身がプレイしてみたいネットワークゲームを目指し開発を続けてまいりました。しかし、予想以上の開発期間を要してしまい、みなさんに遊んでいただける時期が大幅にずれこんでしまう結果となってしまいました。現状のさまざまな要因を踏まえて熟考した結果、このたび『TFLO』は、発売を見送るという判断にいたりました」と経緯を説明。最後にユーザーに対して“お詫びする”という形で「このことを教訓に、自分たちの技術をさらに磨き、新たな挑戦を続けていきたいと思います」と締めくくっている。

なんも教訓にしてないじゃん。迷惑かけてる規模が大きくなってはいるけど。
世界はすでに完成しており、その中である程度の仮想生活を送ることは可能
今回の件でも言い訳に使えそうなフレーズですね、これ。

ローグギャラクシーの時だって、さあふるえるがいいとか、DQFFを超えた最高のRPGに震撼しろとか、社運かけてミリオン売るとか、プロモーションに3億かけたとか、シームレスバトルの技術が凄いとか、たいそうなこと言って、実際の中身はアレだったしさ。

まさか次のwiiで作るというドラクエもレベルファイブに任せてるんじゃなかろうな。こんな大失態やらかしといてありえないとは思うけど。絶対やめてくれ。

ドラクエ作らせてほしい極貧開発会社なんて山ほどあるんだろうし、「俺に作らせろよおおおお」って悔しい思いしてるクリエイター一杯いるんだろうな。実写版デビルマンの映画の時を彷彿とさせます。この流れ。

素直にリメイクのドラクエDS作った会社にまかせればよかったかもね。(バンプールなんていいかも。今までも丁寧な良作作ってきてるし、システムキツそうなゲームばっかり作ってるけどその割りにバグ無いし。)

つかレベルファイブはダーククラウドの3作目作れよ。

  1. 2009/02/15(日) 01:01:00|
  2. ゲーム全般の話
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ハーブチンキでリンスと、頭皮の話

ハーブチンキでリンス。その後。

ウォッカにローズマリーとローズペタルを二週間漬け込んだものにクエン酸どっさり、グリセリン適当、椿オイル数摘。それを洗面器におちょこ一杯、お湯で薄めて頭からざばっと全身に流してます。

色はハーブティー煮出し+クエン酸のリンスのように綺麗なピンクにはならず、濃いワイン色になります。血液みたいな色です。

結果、良好です。

少し置くとクエン酸の細かい粒子が浮いて白い膜が貼るんですが、これは作りたての時からそうで、クエン酸の量を減らせば大丈夫そうです。

椿オイルもいい感じに回ってるのか艶がすっごい出て満足です。
これなら続けられそう。


というわけで、最近、自分の髪艶が気になるので当然他人の頭も気になってきて、見えちゃったものがあります。

年の近い友人たちの頭のてっぺんがとってもやばい。あれ、こんなに薄かったっけ!?と驚きます。分け目あたりが地肌スケスケなのです。男性の話ではありません。女性の話です。

特にファッションや体系含め、相変わらず若いよなー綺麗だなーって憧れてしまうような人が、みんながっつり薄くなっててけっこうショックでした。こういうところから老いていくのね・・・。

今の30~35歳ってさ、毎日シャンプーするが当たり前って概念が定着して、おまけに中高生の頃から規則がゆるくなって、カラーリングも流行って、普通の学生やOLさんでも茶髪にしても明るすぎなければOKという認識になった世代なんだよね。

当然、友人たちもずっと髪を染め続けている。
そして30台突入・・・。
そら薄くなるわな。ちょっと前流行ったガングロギャルの子達は30過ぎたらもっと悲惨なことになりそう。

家に帰ってから合わせ鏡で、分け目チェックしまくりました。ちゃんと分け目はまだくっきり白い線で一安心。

私は若い頃、髪がめちゃくちゃ細くて薄くて、パーマもカラーリングも一回やったら痛んで切るしかなくなる無残な毛質。美容院でドライヤーを髪に直に当てられることすらすごく苦痛で。

若い頃は思うがままに髪で遊べず、歯がゆい思いですごしてたんですが、逆にそれで良かったのかも・・・。

おかげで石鹸とヘナに手を出して、今は髪太ってかなり丈夫になりました。

  1. 2009/02/18(水) 00:57:00|
  2. 石けんとかアロマとか
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バニラウェアの新作だあ

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き朧村正です。
ゲームタイトルからして、刀を使った格闘ゲームかと勘違いしてずっとノーマークでしたが・・・

バニラウェアの新作アクションRPGでした。
開発会社のHPに新作ゲームの詳細全くないってどういうことっすか。

公式HPのリンクくらい貼っといてくださいよう。今日気付いたよー。

ドラクエ9の延期で売れるといいな。ついでにドアラでwiiもね。
朧は4月9日でドアラが4月2日。

wiiのソフトを月二本買うのは、wii発売の時以来かも。ほんとゲームの本数少ないよね。wiiは。

wiiに限らず3月はめぼしいゲームが少ない。バイオとドラクエ対策で発売日ずらしたゲームやっぱり多いのかな。

グリムグリモア、オーディンスフィアと来て、今度はwii。
今コンスタントに良作品発表してる会社では、アトラスについで二番目に手堅い良メーカーかもな。デベロッパーではなく、アトラスくらい大きな会社に育って欲しいです。(レベルファイブのようにはなってほしくないですけど)

つくづく大神作ったクローバースタジオが閉鎖されちゃったのが惜しいなぁ。

グラフィックは良い、予約特典は良い(また設定絵本付くらしい!)戦闘アクション良い、シナリオ頑張ってる。すべてが良バランス。

これぞゲームという世界を構築してくれる素敵な会社でございます。

今度は和の世界!良さげ良さげ!
やっときた、ワイド対応横長スクロール。バニラウェアの実力真相発揮してくれそうで、楽しみです

  1. 2009/02/19(木) 00:32:00|
  2. ゲーム全般の話
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スターオーシャン4、いい感じ!

スターオーシャン4 です。

うざいところ

  • 冒頭は予想したとおりムービー地獄。 
  • そして、うぜえ女キャラが出てきて、うぜえくらいベラベラしゃべって、これがもう半端なくうぜえ!(ヒロインは可もなく不可もなく可愛い良い子です)
  • わざとウザキャラにしたんだろうが、うざすぎる!(こういう、ざーとらしいウザいキャラクターって需要あるんだろうか?)

それ以外は、すっばらしい。

良いところ

  • 戦闘は超簡単かつ、そこそこ複雑な成長システム
  • エンカウントも考え抜かれてる。ダッシュ走行使えば、背後アタックもすり抜けるのも簡単
  • ロード早い。戦闘突入、終了後のロスもすごく短い
  • 移動スピードが速いため、室内はカメラワークがせわしない。このため室内は歩きか走りかを選べる
  • ムービー自体が長いので、そうは感じないんだけど、導入部の展開はすんごいスピーディー。世界情勢と主人公をとりまく組織の説明を簡単に終わらせ、すぐ出発、すぐ事件、すぐ実戦。テンポいいです
  • 特に人間関係の部分はきちんと描写しつつも、ダラダラ会話を続けないので好感触。(なのになぜメガネのとこだけはあんなにダラダラやるんだろう・・)
  • 主人公は「いかにも血気盛んな単なるガキ」な外見ですが、意外なことに精神面は大人です。無能な上官に理不尽なことで強烈にネチネチ嫌味言われても、部下として誠実に対処します。頭に血がのぼってなにか事件をやらかすタイプではなさそうです。
  • 無茶苦茶な要求クエストはいまんところ無し。今後もちゃんとレベルに沿ったちゃんとしたクエスト出てきそうです
  • マップ、広すぎず狭すぎず。人のいる場所には黄色のアイコンが出るので、そこ目指してダッシュすればいいので楽

ちょっと不満

  • 室内の宝箱が風景に溶け込みすぎて見えにくいかも
    訂正・とあるスキルで解決!宝箱見落としゼロに!)

でもって、この前にやってたフォールアウト3が、荒廃したセピア色の殺伐とした世界なので、このスタオー4の美しい自然風景にメロメロです。

これぞジャパニーズRPGの真骨頂って感じ。

まだ4時間くらいしかやってないけど、なんだか、とても安心して遊べそうというか、ほんとうに良い感じです。

前作の、「SOシリーズは他のRPGとはちがうんだぜー」的な、かっこつけた中二病的なところは意外とないです。とことん、オーソドックスに楽しめるRPGを作りました!って感じ。

ストーリーは、地球が大戦争で荒廃して地上に人が住めなくなって、エリートさんたちが移住できる星を探しにいくという話。
(よかったフラジール買わなくて。戦争での地球荒廃後というゲームを3つ連続でやるところだった・・・)スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き
捜索船の乗組員に、10代の若い隊員がぞろぞろいるのも、そりゃそうだよなと思わせる設定ですね。

インフィニットアンディスカバリー、ラストレムナントと、癖のあるイマイチ大作RPGが続いて不安だった方、安心して手を出して良いと思います。

category「2009年やったゲーム」

  1. 2009/02/20(金) 00:41:00|
  2. ゲームのプレイ日記
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スタオー4、二つ目の惑星に到着!

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付きスターオーシャン4 です。

これほんと面白いわ。
二つ目の惑星走り回ってます。がんがんレベルもスキルも上がっちゃってるんだけどいいんだろうか。レベル調整とかどうなってんだろう。

アイテムクリエーションも面白い。

メガネは強烈にうざいですけど。会話もぜんぜん面白くないし。ってか、メガネのムービーだけスキップできないってどういうことっすか?ストーリーのムービーはスキップできるっつーのに。

もうほんとに不満はここだけ。

買い物するとき所持数わかんないから不便かなと思ってましたが、アイテム所持上限は20個なので、20個持ってると買える個数は0表示になるので、問題なし

ロリっ子も出てきましたが、リアルなフランス人形ですね。顔も体系も服装も。喋り方も狙ってるけど、ぎゃあぎゃあ系じゃなくて、感情表現抑えまくりなので、うざくない。

これやるために、早々に帰宅してきました。やりこむぞー

category「2009年やったゲーム」

  1. 2009/02/21(土) 01:31:00|
  2. ゲームのプレイ日記
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パロディ?総決算?スタオー4のキャラ凄すぎ

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)スターオーシャン4

今日は一日中ゲーム三昧!

メガネ娘、ロリ娘に続いて
おっぱいお姉さんきたー!
つるぺた猫耳きたー!

おっぱいお姉さん、顔まだろくに映ってない。初登場はずーっと揺れるおっぱいのアップ。乳は中心部分だけ隠してほぼ露出。その後、なんか会話した覚えがあるのですが、乳しか覚えてません。あんなにプリンのように揺らす必要あるのか。というかあれだけ乳さらけ出してぶらぶら走ると胸を支える筋が切れて一瞬で垂れるぞ。だから巨乳の全力疾走は、女から見ると痛そうで怖いんだ。男性にはわからんだろうが。

猫耳、露出狂並み。洋服の前部分、はだけすぎて隠してるの大事なところだけ。っていうか、服って言うんだろうかコレ。股の部分も隠れてないというか、はみ出してるし。んで語尾には「みゃ」付け。もちろんポーズは招き猫。

ついでにヒロインは、幼馴染で大企業の令嬢という設定。

男軍団は熱血漢のイケメン主人公に、女と見まがう腰の細い美少年に、筋肉&ロボットのおっさん。

すごいなあ。どこかで見たことのある、基本のRPGゲームのキャラクター総動員です。

ここまでマニュアルに徹底してると、笑えてくる。
「個性?なにそれ?」って逆にぶっとばす勢い。


戦闘もサイトアウトやらラッシュコンボやら出てきて大変なことに。

レベルきついです。ボーナスボードはレベルアップ効果4つ(40%アップになる)つけて、なるべくモンスター図鑑も100%狙ってるんだけど、ちょっと強い敵が現れると、ぼこぼこボーナスボード破壊されます。

そして、そこからの再構築がうまくいかない。手ごわいです。面白い。
メインはレイミ使ってます。


主人公、事件やらかして自己嫌悪入った。

でもまあ、自己嫌悪しないといけないほど大きな事なのでしゃあないっすね。

うざメガネの空気読まないハイテンションがここで清涼剤の働きをするとは面白い。

category「2009年やったゲーム」

  1. 2009/02/22(日) 01:00:00|
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