肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドアラでwii感想と、プロ野球順位予想

ドアラでWii今日は「ドアラでwii」発売&開幕前日です。

買ってきましたドアラでwii。一応全部やってみました。

第一感想。しょぼい
もうちょっとゲーム部分作りこめばよかったのに。
なんつーか、ほんとドアラ好きにしかお勧め出来ない。

ゲームの操作がね。わかりづらい。リモコン振り回しゲーム。どう動かせばいいねんって感じ。

まあ、あとはmiiが使えないのは最悪!
ドアラを追いかける自分、追いかけられる自分。ドアラのけつのボールをホームランにする自分、ドアラに馬鹿にされる自分。

これだけは実装しとけば、もう少し評価が高かったのではないかと。
まーほんとにしょぼいです。

微妙に、リモコン感知悪いしね。ドアラがバッターでプレーヤーがピッチャーやるやつは、かなり難しい。何回振っても、投手が球投げん。

まあ、こんなもんでしょ。3800円だし。

しかし面白いミニゲームないのは辛いな。まともに遊べるのは「もぐらたたき」くらいかな。


でもってついでにプロ野球順位予想。

ぶっちゃけ、わからんので、このへんだろうなという順位をまずあげてく。新球場、新監督、新加入選手というのを重点に置いてます。

巨人、1~4位。まあ、ここはね。

阪神、1~6位。外国人補強大失敗してるから最下位まであり。かなり厳しそうに見えるのだけど、優勝ありにしたのは新監督だから。新人監督の一年目優勝多いし、勢い型のチームだしねえ。

中日、2位~4位。優勝もないけど最下位もなさげ。育成の年になるのではないかと。戦力低くなったとは言われるけど、じゃあ他球団は中日より戦力あんのか?っていうと、それはそれで微妙そうだから。

広島、優勝争いor最下位争い。理由は新球場だから。綺麗なスタジアムで波に乗って優勝争いに参戦しそうでもあるし、球場の広さや天然芝になじめなかったり、好環境に気を許した無謀なプレーで怪我人が出たりで、最下位もありそう。だから3~4位はなし。

ヤクルト、4位~6位。なぜだろう。Aクラスに入るイメージが沸かない。そこそこいい試合はしそうな感じはするんだけど。

横浜、2位~5位。ここは毎年言ってる気もするけど、ぶっちぎり最下位の戦力ではないと思う。ただ歯車が致命的に合ってないだけ。歯車がかみあったら、すんなり上に行くチーム。意外と相川のFAは影響なくて投手成績良くなったりして。

とゆうわけで上を参考に、なんとなくまとめてみた。

1案・巨人、阪神、中日、横浜、ヤクルト、広島

2案・巨人、中日、横浜、阪神、広島、ヤクルト

3案・広島、横浜、巨人、中日、ヤクルト、阪神
3つめはまさかの番狂わせ案。

スポンサーサイト
  1. 2009/04/02(木) 23:12:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

朧村正、開始!wiiよ、もっとソフトを出せ!

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き朧村正です。

面白い。面白いけど、wiiの作品群の中では、というレベルの話であって、

オーディンスフィアと比べると少々イマイチ感。

和風の世界観、良い。大神以来飢えていたこの美しさ。
グラフィック、良い。横スクロールアクションなのでワイド対応になったことで、かゆいところに手が届いた。

喋り方や背景はかなり凝ってる。難しい昔言葉ふんだんに使い、芝居がかった台詞まわしも健在。

続きを読む
  1. 2009/04/12(日) 15:31:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中日は初回に3点入れるの禁止

中日 3 - 5 巨人

初回に3点入れると負けるのはなぜだ。

吉見は悪くなかったけどな。一瞬、東京ドームかと思った。

あれだけあっぷあっぷしてた巨人の東野から3点しか取れなかったのが痛い。投手満塁のチャンスをあんだけ見事につぶせば、仕方ないけどね。

小田のリードにも問題ありそう。小山に変わる可能性高いな。谷繁みたいな強気タイプなんで、こっちのほうが良さそうだなー。

しかし、今日はスカパーで見てたんだけど、地上波とのかねあいかしらんが、攻撃中に、ずーっと観客席を映している時間が多くて辟易。

アナウンサーが「ピッチャーライナー吉見とれなーい!」とか「強烈な打球があがったー!ファール!ファールです!」とか言ってるけど、、画面は沸く巨人ファンや、気落ちしてる中日ファンが映るのみ。

時間にして3分くらいかね。これが何回かあった。気持ち悪い。

とりあえずさ、スカパーなんて月3200円払ってるんだから、グラウンドくらいちゃんと見せろや!ありえないでしょ。

HD画質で見てたけど、画質も良くなかったしな~。妙に白くぼやけてて。

  1. 2009/04/17(金) 21:47:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定額給付金でお掃除ロボット

定額給付金、来た。何に使おう。

そうだ。掃除機欲しい。ホースがつぶれてぺっしゃんこになって、使いづらいわ見苦しいわで掃除機欲しい。

でもってどうせなら自動掃除ロボットが欲しい・・・。

そうだ、ルンバだ。夢のルンバ買おう。きっと安くなってるはず!

とゆわけで調べたら、まだ普通に5万するでやんの。買えない・・・仕方ないので下位機種探した。

GAIS FALTIMA030 AutoCordlessCleaner ホワイト 100V FTM-030(W)GAIS FALTIMA030 AutoCordlessCleaner ホワイト 100V FTM-030(W)¥ 23,100

CCP インテリジェントロボットクリーナー SO-Zi CZ-901R ホワイトほほう。2万くらいで買えるのねー。

CCP インテリジェントロボットクリーナー SO-Zi CZ-901R ホワイト¥ 22,680

買えそうで、そこそこポピュラーに出回ってて期待できそうなのがこの二種だった。

11,800で買えるお掃除ロボットもあったけど、充電が手動だった

デジモバお掃除ロボ倶楽部/お掃除ロボットの使用シーン別適性、不適性

ぐぐって比較サイト見たところ、上のファルティマさんの方が性能高そうです。

~売価29,800円のお掃除ロボット性能比較レポート

でもこっちの比較サイト見ると、下のソージーさんも捨てがたい。

どっち買おう。

悩んで、一週間がたちました。いまだに悩んでます。その前に部屋掃除しなきゃ・・・。あ、でもどっちか買います。

  1. 2009/04/19(日) 01:36:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

wiiでゲームっぽいゲームがやりたい人にお勧め、朧村正

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き朧村正です。鬼助編、真エンディングクリアしました。

よく練られたシナリオで設定もよく出来てるんだけど、いかんせん演出と構成が非常に淡白なので、紙芝居のよう。なんだか感動がとっても薄い。

良いのは声優さん。難しい言葉いっぱいで昔口調もすらすら、性別不問のキャラもいる。声優さんってやっぱりすごいのねえと思った。けど、そんだけだなあ・・。

最初から話の流れに興味がわかず、そのまま最後まで行ってしまって、そっけない演出に対して「ふうん」となってしまった。

双方2つ目までのエンディングは、レベル60くらいでイケたんだけど、真END見るために装備しなくてはならない剣は鬼助でレベル93とかそんなん。

アイテムで簡単にレベルは上がるのだけれど、それでもちまちまレベル上げして一週間かかった。けっこうたるかった。

同じことを、百姫でやるのはめんどいなあ・・・。どうせ、百姫真ENDも淡白な作りになってるんだろうし・・・。

鬼助&百姫の真endクリアで、オーディンスフィアのように超絶な壮大エンディングになるならまだしも、なんかならなさそうな雰囲気・・・。

バニラウェアのファンなのでどうしても評価辛くなっちゃう。バニラウェアの実力はこんなもんじゃないはずだ。

それでもwiiのゲームの中ではtop3に入る出来なんだけどね。

wiiのリモコン問題

あと、やっぱりwiiだからといって、強制ポインタもリモコンアクションも無理に取り入れるのはやめるべきだと改めて思った。

朧村正は、操作はヌンチャク&リモコン持ちで、全部ボタン操作。これが、どれだけ便利だったか。

なんの不自由も感じない。さくさくメニューはいってさくさく装備取り替えて、さくさく進められる。

重いリモコン振ることも無く、画面にリモコン指してポインタ狙って疲れることは一回もない。

私はwiiに電源入れた後の起動ポインタ指定で、毎回イライラしてます。

面白いゲームをするために作られたセンサーリモコンなのに、なんでこんな不便なことを強要されなくてはいけないんだ。

category「2009年やったゲーム」

  1. 2009/04/20(月) 06:09:00|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiのリモコン問題・強制ポインタ改善希望!

前から、ちょくちょく文句言ってんだけど

wiiのゲームだからって、画面にポインタ合わせないとゲーム始めることすらできないっていうの、そろそろやめてくれませんか?任天堂さん!

まずwiiリモコンのすばらしさから語りますよ。

だいたいwiiを遊んでる姿勢というのは、みなさんこんな感じだと思う。(さっぱり似てないけどうろ覚えトロです)

私は太ももの上に図のように両手を乗せるのが基本です。これはPS2やX-boxのコントローラーと同じ持ち方。

でも、wiiだとセパレートだから、そのまま腕を脇にだらんと下げてゲームできちゃうんです。

この第3の姿勢がね、すっごい楽なんですよ!ビバセパレート大発明だよ!考えてみたら左利きの人も便利に使えるのよね、これはすごいぜ!

うちにソファがあったら、こんな感じでねっころがってwiiやってると思います。PSや、X-BOXもセパレートコントローラー発売すればいいのになあと思う。

次にオプーナのリモコンについて語ります

オプーナここでオプーナ先生の登場です。このゲーム、デフォルト操作はヌンチャクのみです。ヌンチャクに方向キーと決定ボタンとメニュー呼び出しボタンがあって、この3つのボタンでなんでもできちゃいます。

もちろん両手持ちもできます。リモコン側にも決定ボタン、メニューボタン、その他便利オプションボタンがいくつか割り振りされてます。

両手持ちのほうがお勧めです。割り当てボタンが多いので、直感操作ですいすいイケます。

普段は両手持ちで進め、ドリンク飲んだり、携帯のメール読んだり、片手で何かをしたいときだけ、ヌンチャクのみで操作すればいいのです。

大発明だと思います。本気で新しいwiiの可能性だと思った。

オプーナは、このリモコン操作の設定だけで、私の中でwiiのエポックメイキングと言っていいほどの位置につきました。

ネタになっちゃうほど売れなかったゲームですが、作りは丁寧だし、戦闘はバランスいいし、私本当に好きですよ、このゲーム。

意味不明なポインタ指定や、リモコン振り回しも一切無し。ミニゲームでリモコン動かすものはあった気がしますが。

オプーナ式のリモコン操作は、ぜひ他のメーカーさんも続いて欲しいところ。

無意味に無駄に使わせようとする製作側の問題

というわけで、wiiのコントローラーはそれ単体ではこんなに優れていて、それに応えるゲームメーカーでも出てきているわけです。

それでも、「やっぱり、wiiのゲームはリモコン振らせないと、ポインタ指定させないと」という脳みそ凍りついた考えがいまだに大きい。任天堂も、wiiのゲーム製作者も。

そして私はその考えにうんざりしてます。

wiiのゲームをたくさんやって、操作に慣れてくるほど好きなwiiリモコンの持ち方というのが固定されてきます。

だからこそwiiやゲームに、「リモコンの先端をTVにきっちり向けないとゲーム始めさせてやんない!」「ファイル読みたいなら、ポインタで次ボタン刺さないと続きは読ませてやんない!」と、持ち方の変更を強制されるのは、とってもきつい。

さあ、wiiのゲームやるぞ!

ゲーム入れ替えたり、リモコンを取ったり準備します

ポインタ感知位置は本来4メートルほどあるようですが、日が差し込む等の理由で範囲は狭くなるそうです。

起動画面を待ってる間にいつもの楽な姿勢に入ってる。

この姿勢でゲームはなんなくできます。問題は、ここからゲームを開始するためにテレビ画面に矢印を当てないといけない時です。

この位置からでは机が邪魔になってセンサーは働きません。

いちいち腕を伸ばして、画面にリモコンを向けて、やりたいゲームの項目にポインタを合わせる等のアクションが要求される。

このワンアクションが、wiiのゲームをやるたびに苦痛になってくる。

こんなふうに横になってて、

ふと手元にあるコントローラーでwiiをつけてみる。ゲームやるなり、天気見るなり、今度始まる動画でもいい。とにかくwiiを起動させて何かやろうとします。

wiiメニューが出てきます。

ここからは、わざわざ起き上がって、リモコンをテレビに向けないと何もできません。

私、たまにここで力尽きて電源消しちゃったりします。起動した意味ないですね。

去年の年末、右手首にヒビ入れちゃってギプスしてたときは、右手に持ってるリモコンを左手に持ち替え、テーブルで支え、と苦労しました。

怪我なら治るからいいけど、腕の力がない、震えるなどの軽度の障害を持った人は大変ですね。

ポインタ強制がないボタン操作オンリーのゲームの続きだったりすると、慣れでリラックス姿勢のまま、起動させちゃったりします。だからそこから腕をあげてポインタ操作してゲームスタートさせてという、この時間のロスと手間に、イライラしてきちゃうわけです

wii Fitの時など、立ったまま、ポインタを出さねばいけないときは大変です。

センサーバーから離れていると、ポインタ出ません。

ちなみに、現実はあと1メートルほど後方の位置にいます。

こんなふうに、感知位置まで移動して、中腰になってリモコン小刻みに動かしてポインタ探し。

ああ、めんどくさい。ストレスたまる。

センサーバーの位置は変えられない。

バイオ等、シューティング系ゲームする時は、手首のブレが天敵なので、こういう体勢でプレイすることになります。ゲーム起動もたいていこの位置だから。この指定範囲がベストなのです。

ベッドで寝ている病人も、けが人も、ゲームしたけりゃ、センサーバーの感知位置まで移動してこいと、そういうわけです。

面白いゲームをするために作られたセンサーリモコンなのに、なんでこんな面倒なことを強要されなくてはいけないんだと。

みんなの投票チャンネルなんかも、この理由でやる気起きない。面白い試みなのに、その割には参加者が少ないのは、このポインタ指定しないと進めない戻れないという仕様のせいじゃないかと思う。やる気おきないもん。

老人には矢印を合わせるというアクションは理解しやすいだろうけどね。それにしちゃ、表示が記号のみでポインタ合わせて初めて「戻る」「wiiメニューを見る」などの説明が出るシステムは、PCに不慣れな世代にとって、逆に使いづらいんではないかと。リモコン重いし。なによりこれはゲーム機だ。基本若者が遊ぶものだ。

「wiiだからリモコンの機能を使わなければ」こんな安直な考えが、首を絞めている気がします。

リモコンを振ることで面白くなるゲームと、リモコン降るのが苦痛なゲームは違います。センサーにも同じことがいえます。むりやり使わせる意味がわからない。

テレビのリモコンがな、こういうふうに画面に数字が出て、そこにリモコンの先端を画面に向けてポインタを指定しないと、チャンネル変えられない、設定もできない、なんてなったらどうします?しかも感知範囲に移動もしなくちゃなんない。

うわーめんどくせえ!って思うでしょ。wiiはそれを強要しちゃってるわけ。

wiifitは、センサーバー感知位置から離れた位置でやるものなので、手元のリモコンでメニューを切り替えられます。もちろんリモコンをテレビに向けて、ポインタでも操作できます。

それをwiiメニューにも導入してほしいです。

wiiのコントローラーは、それ単体ではすばらしく便利なものなのですから。ちゃんと、もっと、便利にしてください。

文句ばっかでなんだかなあ、と思ったので最後に切実な希望も書いてみる。wiiで「俺の料理」復活希望

  1. 2009/04/26(日) 17:43:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自動ロボット掃除機、ファルティマ買ったよ!最高だ!

自動ロボット掃除機。ファルティマ。

GAIS FALTIMA030 AutoCordlessCleaner ホワイト 100V FTM-030(W)GAIS FALTIMA030 AutoCordlessCleaner ホワイト 100V FTM-030(W)

買ったどー、そして結論!

なぜもっと早くこれを買わなかったのかと!!!

当たり前のことだけど、床の上に落ちてるものをしかるべき場所に置く。その後は床の上に置かないようにする。それだけで掃除がすむ・・・

吸い込みはパワーはないだろが、しつこくしつこくそこらへんぐるぐるしてるので、普通の掃除機を適当に私がかけるより遥かに床が綺麗。

コードだけは吸い込んじゃうので、家具の上に這わせた。テレビやPC周りのどうしようもないコードの海だけは、適当に板で囲った。石けん作りの時に型に這わせてた保温用の木板がいっぱいあったのでそれを流用。

それで掃除すんじゃうんだぜーーーー!!!一日で大掃除なみの掃除しちゃったよー!

あああああああああああああああああああ。

なんて夢のような機械なんだ。すみっこの埃とりが甘いのがなんだ!人間である私は四隅どころか、それ以外の場所も満足に掃除できないのだから、凄い凄いマジで凄い!(つか昼働いてたら掃除機かけられるの週末しかないもんね)

つか、なんで?ってくらい汚れ取れてる。これまでの掃除機は紙パック式ばかりなのでもともと一回の埃量知らないんだけど、こんなに?ってくらい取れる。

音は想像したより静か。もっと耐えられないくらいの音出すかと思ったけど。洗濯機が室内にある一人暮らしさんなら普通に耐えられる。

あー買って良かった・・・。

困ったのは、パンの袋とか止める短いビニール針金かな。

あれ、うちの猫さん大好きで唯一遊ぶ玩具なんですが、一人サッカーやったり、口にくわえて踊るようにしてどっか持ってっちやうんですよね。だからどこかに落ちてたのガンガン吸い込んではガンガン止まった。しかし、おそらく針金はもう一個も落ちてないはずだ。すでに6個取り出した、

猫さんが猫パンチしては方向転換させまくってるけど、気にしない。つか、かわいい。しっぽぶわぶわになったのは一回目だけだったけど、「おおお、しっぽ太くなってるー!!」となりましたよ。しっぽ膨らませたの、動物病院ででかい犬に突撃された時しか見てなかったから新鮮でした。

しかし、なんというか、本気ですごく良いもの買った。

多分私の部屋、というか生活、凄く変わる。ああ、嬉しい。

  1. 2009/04/28(火) 19:09:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。