肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄のフライパンってわくわくするよね

15年物のフライパン買い替えです。

マトファーというフランス製の、底が2.5ミリあるものを使っていたんですが、真ん中がくぼんできちゃったんです。

水でざっと洗って火にかけても中央に集まった水分が蒸発するのに時間がかかる。結果真ん中の油膜が薄まって焦げ付く。真ん中だけ白いんですよ。

真ん中まで火が通るようにする→周囲が熱くなりすぎる→よけいに周りが膨らんで、中央が凹んでいく。の繰り返しで、どんどんひどくなっていきました。熱してかなづちでたたいても、厚みがあるのでまったく直りません。

愛着はあったんだけど、もういい加減いらいらしてきたので買い換えます。

マトファーのフライパンは大変素晴らしく、このまま新しいものに買い換えれば済むんですが、楽天のマトファー日本支社店の店主の横暴さ(というか異常者っぷり)を目の当たりにしたことがあったので、マトファー製品は却下。このメーカーは永久に買いません。

ということで、マトファーに似たつくりのフライパン探しの旅に出ました。

味道 鉄製厚底フライパン24cm AD-635

味道 鉄製厚底フライパン

板厚:2.3mm。価格:1,680円

これは東急ハンズで現品見てきた。底が厚くて周囲が薄いので、意外と軽かった。でもとにかく柄が長すぎ。あまりに長くて使いづらそうなので却下。値段的にはとっても魅力なんですが

RIVER LIGHT 極 フライパン 24cm 12K24

RIVER LIGHT 極 フライパン

板厚:1.6mm。価格:5,355円

フライパンといえばリバーライトというくらいの定番メーカーだけど・・・厚みがないので却下。高いし。木の柄も嫌なんですよね。焦げそうで。(鉄の柄でも平べったい形なら持てないほど熱くなることはないです)

 

デバイヤー 鉄フライパン

板厚:2.5mm 税込3770

マトファーと同じくフランスの老舗メーカー。マトファーと違うのは、柄がくっきりと立ち上がっているところ。柄の長さが記載されてないんだよなぁ。形はとても気に入ったんですが、柄とフライパンの溶接部分のポチポチがすごくでかい!ここに汚れやこげが溜まるのがわかりきっているので、悩んだ末に却下

困った、困った。マトファーの楽天支店を避けて合羽橋まで行って、マトファー買うしかないのか?デバイヤーの現品も売ってるだろうからそれと比べるか・・・と頭を抱えててたら、見っけ!

山田工業所 鉄打出フライパン

板厚2.3mm、価格3,140円、柄の長さ24cm、重さ1.3kg

値段、厚み、形、柄の長さ。ジャストです!

しかもこれ、完全日本製。受注製品で、ひとつひとつ職人さんが叩いて作るという手作り製品!

 

これだー!ということで、さっそく注文しました。注文受けてから作るので届くのは二週間後です。早く来ないかな。

スポンサーサイト
  1. 2009/06/01(月) 20:42:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Joppa Minerals初購入です

久しぶりのMMU購入!

Joppa Minerals買いました。カバー力が強いので、単独使用の他に、普段使用のmeowにちょい混ぜもしようかなと。

左右両方とも写真は同じ。左を色強め&コントラスト強め調整したものが右

上から

Full・Lightest #2

Full・Light #2

S R・Fair Linen

S R・Cream Puff

ふむ。ジャストは無いらしい。

Full・Light #2が気持ち濃いけど、目視ではこれが一番馴染んでました。でも写真に撮ると、けっこー浮いててびっくり。

次にFair Linenかな。頬の真ん中の色が薄い部分はこれがぴったりでした。

この二色を同量混ぜればちょうどいい感じになりそうです。

あと一種、Creme Bruleeも買ったのですが、見るからに色が濃すぎたので、比較もせず。

ローズマリー軟膏を塗って、ベッタベタになった上にアイシャドウの筆で厚塗りして、写真撮ったんですが。その後に指でなじませたら、上質のクリームファンデみたいな質感になりました。

ローズマリー軟膏を作るために、高精製ワセリンの「サンホワイト」を瓶買いしたんだけど、これからMMUにも使えそうです。いいです。毛穴きれーに消えました。

これは、先週作ったローズマリー軟膏。高濃度で作ったので、茶色が強い緑色。

意外と色がつかないので、最近は朝もたっぷり使ってる。もし色ついてても緑は赤み消しになるからいいや。

コントロールカラーとして使うには乱暴すぎる気がしますが。

  1. 2009/06/02(火) 21:39:00|
  2. ミネラルファンデとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローズマリー軟膏の原料変えたら効果激変です

ローズマリー軟膏ですが

これ実は四作目なんですが、四つ目にして始めての大ヒット起こしてます。

塗ると、カーッとほてって、じわじわ染みるような感覚があります。うまく説明できないんだけど、刺激とも違う。

そして肌がぷりっぷりになります。指で押すと弾力が目に見えて違う。

おまけになじみがいい。たっぷり塗っても二時間くらいで落ち着きます。

以前作ったものは全部、薄ーく伸ばさないと吹き出物が一瞬で出てきてしまったので、作るだけ作って半分もいかずに放置しちゃったんだけど、これは使い切りそうです。

ワセリンを高精製ワセリンのサンホワイトP-1に、乾燥ローズマリーの購入店も変えた。その効果ぽいです。ローズマリーなんて前より金額は安いんですが。大量購入なので、楽天のローズマリー100g300円という安い店で買いました

こんなこともあるんだなあ。

ついでに顔の毛も濃くなった気がする。眉、髭、もみ上げの下。顔剃りあんまし必要ない人なのに、今フェリエ使いまくり。鏡覗くたびに伸びてるのに気づく感じ。ローズマリーの効能ここでも発揮ですかねえ。

だから、まつげの生え際も塗ってます。

片方の目じりのまつげをビューラー失敗で抜いちゃってから、そこだけ半分の長さしか伸びなくなってさ。ここ数年の悩みだったんですが、これで生えそろってくれるといいなあ。

ローズマリー軟膏作り方等前の記事はこちら

  1. 2009/06/07(日) 19:20:00|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

王様物語発売日決定だー!

祝・王様物語9月3日(木)発売!

王様ブログにて発表されてました。

わーいわーい!もしかしたら年末になるかもなぁって思ってたから、意外と早かった。うれしいうれしい。

今はマリオギャラクシーやってます。近所で安く売ってたので。

面白いけど、大嫌いなポインタ指定ゲームなので、ギャラクシー開始のたびにうんざり。

  1. 2009/06/12(金) 22:12:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王様物語はきっと面白いゲームのはず!

王様ブログが大騒ぎのようです。

「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」(エキサイト)

「まだ死にたくない」――ゲーム開発を手掛けるマーベラスエンターテインメントの幹部が、Wii用RPG「王様物語」(9月3日発売)の開発者ブログで、切実な思いを吐露している。

残念なのは王様物語がどういうゲームかまったく浸透しなかったこと。

王様物語は、PSで発売された超名作ゲーム「moon」のスタッフが作ってます。ついでに「ワールドネバーランド」の開発者もその中に入ってます。。

おそらく、あんな感じのゲームです。

こないだwiiで出た「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」が近いかな。

「小さな王様~」の世界がもっと広がって、部下や国民をわらわら連れて王様自ら冒険にでかけて、そこで何と出会い何をするかって感じのゲーム。30人くらい連れて歩けそうです。

人物の絵柄が倉島一幸氏だったら、一発でゲーム好きの人にも「moon」のスタッフの新作か!これは面白そうだ!とわかってもらえたと思うのに。

「moon」を知らない人にも、「もぎたてチンクル」関連のクリエイターの新作だとわかってもらえたはず。新作チンクルの絵は完全に、倉島一幸氏の、あの独特の線で描かれてて、うらやましいです。

なぜ、人物デザインも倉島一幸氏にしなかったのか、あほとしか言いようが無いです。

子供向けキャラデザインのせいでいまいち売れなかった良作には「エレビッツ」「オプーナ」という大先輩がいるというのに。『wiiだからパステルカラーの毒のないかわいいキャラクターで』なんて浅はかなんですよ、結局。

これまた間の悪いことに公式HPがリニューアル中。興味を持った人がHPチェックしてもどういうゲームなのかいまいちわからない。

これは痛い。結局、「マーベラス必死すぎw」と笑われるだけで、「王様物語」のPRにはならなかった。残念です。

とりあえず、私は大期待してます。近年の「ちびロボ」「大神」クラスの遊べるゲームになるんではないかと。

もともとマーベラスの悪評が大きいのは自業自得

バグが多いゲームを世に出してきて、さらにバグゲームと言っても過言ではないほどひどいゲームを発売。そのバグを仕様だと言い切った対応のまずさ。バグだらけの問題ゲームがまた発売されたようです(2008/04/03)

気に入らない人はうちのゲームは買わなくて結構、という対応とっておいて、「まだ死にたくない」とは、そらコアゲーマーは、いまさら何をと思うわけです。

ただし、マーベラスがこのゲームを本気で作って、本気で自信を持って世に送り出したいと思っているのはわかった。

王様ゲームのバグの危険性について

おそらく、大丈夫です。

プロデューサーの木村祥朗氏のゲームにはバグありません。(あったかもしれないけど記憶に無い)

これまでの作品は、容量の関係(PSとPS2)や、ゲームシステムを考慮すると、かなりきつい制約はあったはずですが、どの作品もじっくり丁寧に作られて、練りこまれ、見事に織り上げられています。

  • moon
  • L.O.L. ~LACK OF LOVE~
  • チュウリップ
  • RULE of ROSE
  • NO MORE HEROES
  • 王様物語

(うわー、こうやって並び立てて見ると、世界観に毒性のあるゲームばっかりだわー)

マーベラスのこれまでの作品群を見て、バグだらけゲームばかりで信用できない、というならば、

木村氏の作る作品群をやってきた私が、これまでの彼の作品にバグはなかったから安心しろ!と言い切ってみせましょう。

とりあえず興味持った人は、引き続きチェック入れといたほうがよいと思います。

「moon」シリーズ「ワーネバ」はもとより、昔の「牧場物語」、「ピクミン」「大神」好きな人は確実に楽しめると思います。

ちなみに、「オブリビオン」「フォールアウト3」好きな人も大丈夫ではないかと。

私はこの手のゲーム、飢えていたので切実に早く遊びたい。すんごく楽しみにしてます。

こんな中途半端な形で注目浴びてしまったのが、ほんと残念でなりません。

  1. 2009/06/18(木) 10:58:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最終回の続きは映画で!パターンはやめてくださいよう

東のエデン・・・

ええ?これで終わり?嘘!?うわー中途半端!ご都合主義すぎ!浅い!

と、思ったらエンドロールのあとに映画化決定!の文字が・・・

今日で最終回だけど、回収できなかった(というかわざと回収しなかった)伏線の続きはそっちで見てね!ってことですか。

サポーター、ラスボス、ジョイスの正体、記憶喪失前の主人公の名前、ほかの生存してるセレソンの状況・・・重要な謎は何一つ解けてないじゃないかああああ。酷すぎる・・・。

裸のニート軍団がだらだらしてて、PC取りかえしたりのドタバタをカットすれば、もう少し内容詰められたんじゃないの?うかつな月曜日事件も記憶喪失までの過程も、ヒロインの台詞で一気に説明させて終わりなんてひどいよひどいよひどいよー!一番重要な伏線エピソードなのに・・・。

意味ありげに登場した敵役3人もあっという間に用なしキャラになってたし。犬連れた日傘のいかにもわけありそうな美女とか、新たな伏線まで最終回で導入。さらに死んでたとしか思えなかったパンツも生きてた・・

アニメについては、ジブリと攻殻とノイタミナ枠の面白そうなのだけ見てるぎりぎり一般人なんですが、このパターンってアニメでもあるのかよ!

見ねーよ!このパターンいい加減飽きた!

それにあざといっていうより、もともときちんと筋道立てて作られたストーリーを、シナリオ変更しまくって迷走した結果に見えてしまう。だからこの終わり方は逆効果なんじゃないの?

  1. 2009/06/19(金) 02:56:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分厚いホットケーキを焼こう!目指せSONJINのホットケーキ!

二週間前注文したフライパンが来ました!

右が新品、24センチ。焼いて油ぬったとこ。

左がお古、22センチ。くぼみに水がたまって赤錆出てます。

けっこー大きさ違いますね。24センチで十分でした。重さはまあ、こんなんもんだろうって感じ。

というわけで、作るしかないだろう。ホットケーキを!

そして、私の理想はここのホットケーキだああああ!横浜にある有名なカフェ、SONJINのホットケーキです。

見よ、この厚み!幅は10センチ、高さは5~6センチってところらしいです。

生地は卵白あわ立てるところからやってそうです。周囲はセルクルで、オーブンシートつかってて、オーブンも使用ってとこかなと。

同じく有名なイワタコーヒーのホットケーキもすごいです。ここのはセルクル使って、オーブンシート使わず、鉄板のみで焼いてる感じ。このタイプなら実は作れる。

で、今回は側面が綺麗なSONJINのホットケーキ挑戦してみました。

写真ぼやけすぎっすね。新しいデジカメにまだ慣れてないのです。

一枚目です。厚みは合格。というかこれ本家より厚いかも・・・。7~8センチあるよ、マジで。

今回、使ったのは、ホテルニューオータニのホットケーキミックス。これはもとから黄みが濃くて焦げやすいタイプ。ひさしぶりに買ってきました。

 

生地作りのコツ。

材料は説明書どおり。牛乳と卵のみ。

  1. 一番重要。説明書に書いてあるとおりの分量をきっちり量ること。
  2. 卵と牛乳を先にしっかりと混ぜ合わせる。
  3. 粉は袋を開ける前にもんだりふったりする。卵液と混ぜるときはできるだけ高いところからはらはら落とす。もしくはちゃんと振るう。
  4. 粉と卵液は、泡だて器で混ぜない。へらで底からすくう、底からすくう、を10回ほど繰り返して粉が少し浮くくらいでOK。

フライパンと型

  1. フライパンは鉄。それも分厚いフライパン。なければホットプレート
  2. 目玉焼き用の高さの無いセルクルしかなかったので、アルミホイルで丸作って壁を作り、セルクルにセット。できればホチキスつかって留めておくのがベターです
  3. さらにオーブンシートをセット。両方とも焼きたい高さにそろえておかないとひっくり返すとき大変です。
  4. フライパンを煙が出るまで熱して、濡れぶきんの上でいったんさます。私は3秒くらい置いて意外とじっくりやってます。
  5. バターをほんの少し落として、ティッシュでふき取るようにして全体に伸ばす。(二枚目焼くときにこれでバターを塗るのでとっておく)

焼き方のコツ

そんなもんオマエ・・・弱火でじっくりやらな意味あらへんやん

と、いきなり前阪神監督みたいな口調で言ってしまいましたが、とにかく、ホットケーキは使ってるガステーブルの一番弱い火でじっくりが基本です。これさえ守っとけば誰でもきれいな焼き色のホットケーキ焼けます。説明書の中火から弱火にして云々は、ここでは全部却下です!

んで、いくらでも時間かけて、好きな色になったらひっくり返せばよろし。いちいち時間はかってないけど、最初の焼きに10分、ひっくり返して5分は確実に焼いてるかな。

そしてひっくり返しで失敗しました

セルクルの中にアルミホイルだからねえ・・・。どうやってひっくりかえすか悩んで、上のはみだしてるアルミホイルとオーブンシートを生地の高さに沿って切って、目玉焼きセルクルをはずして、ひっくりかえしました。

真ん中部分がまだ液状なので、アルミホイルが取れて、さらに自重とひっくりかえした衝撃でシートの切れ間から生地がこぼれそうになって、がっつり傾きました。ちゃんとしたセルクルのみだったらうまくひっくり返せるはず。

写真はアルミホイルで継ぎ目を補正したところ。

ちなみに両面焼いてからオーブンじゃないと意味ないです。片方だけ焼いてオーブンに入れると、表面が盛り上がってマフィン状態になります。

両面焼いたらオーブンへ

このためにいちいちオーブン起動する必要は無いです。魚焼きグリルは小型のガスオーブンです。活用しましょう

 

ホットケーキの高さがあるので、グリルの網をはずし、適当な耐熱皿にのせて、これまた最小弱火で加熱。底にアルミホイルを引き、うえにもかぶせる。この時点で周囲のアルミホイルをとってしまうと、周囲にも焼き色がついてしまいます。(右写真がそうです)

焦げないように、位置をうごしたりしながら5分くらい超弱火で火を通せば完成。

実はこのとき、余熱かけすぎでガスグリルが点火せず、5分ほど加熱なしで待機させちゃいました。弱火さえ守っとけば、適当に焼いてもなんとかなるのがホットケーキのよい所。

紙を取って分厚いホットケーキの完成完成

・・・バターとメープルシロップがないと、サイズから言って大判焼きみたいです。

ちゃんと中まで火とおってました。手づかみ食いで、はちみつつけつついただきました。久しぶりに食べたけど、もっさもさでした。最近美味しいホットケーキミックス増えたからなあ。舌が肥えてしまったのかイマイチでした。

というわけで、ちゃんとしたセルクルさえ買えば、「見かけだけはSONJINのホットケーキ」できそうです。

一袋で12センチ前後、5センチのものが二枚分ってところかな。
このサイズで焼いてみてわかったのは、直径が小さいから厚みが強調されるのねってこと。
写真マジックですね。すんごく大きく見えるけど、現物はこじんまりしてます。

今回、100均で買ってきた目玉焼きセルクルは直径9.5センチなんで、やたら厚みが出てしまったのですが、12センチくらいのセルクルで作れば高さも抑えられて、ちょうどいいものが作れるかもしんないっす。

アルミホイルは火がとおりにくいので、セルクルのほうがいいね。15センチセルクルは持ってるので、これまで大きなイワタもどきのホットケーキ作ってたんだけど、フライパンからの熱が伝わるので側面からじわじわ熱する効果もあるんですよ、あれって。

だからちゃんとセルクル使えば、オーブン加熱も無しでフライパンのみでできるかも。

本家のホットケーキの食感はふわふわらしいので、食感も近づけたいんですが、スポンジケーキ的な手腕使ってそうで、そこまではめんどくさい。

ホットケーキ記事が多くなりそうなので、新たにホットケーキブログ作りました。以降の挑戦はこちらで!

  1. 2009/06/20(土) 16:49:29|
  2. ホットケーキ焼こうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分厚いホットケーキ2!目指せ市販ミックスで理想の形

いえーい厚々ホットケーキ、再チャレンジだぜー!ついでにホットケーキカテゴリも追加です!

セルクル買おうと思ったら、意外と高かったので、理想サイズを先に決めてから買うことにしました。

というわけで、今回もアルミホイルで型を作って焼いてみました。

生地作り

材料は説明書どおり。牛乳と卵のみ。

使ったのはホテルニューオータニのホットケーキミックスこれはとっても焦げ付きやすく焼くのが大変なので、まずこれで成功したらなんでもできそうな気がします。

  1. 一番重要。説明書に書いてあるとおりの分量をきっちり量ること。
  2. 卵と牛乳を先にしっかりと混ぜ合わせる。
  3. 粉は袋を開ける前にもんだりふったりする。卵液と混ぜるときはできるだけ高いところからはらはら落とす。もしくはちゃんと振るう。
  4. 粉と卵液は、泡だて器で混ぜない。へらで底からすくう、底からすくう、を10回ほど繰り返して粉が少し浮くくらいでOK。
  5. このホットケーキミックス、ぱさつきが気になったので、今回はしっとりさせるために焦がしバターを投入

フライパンと型


  1. フライパンは鉄。それも分厚いフライパン。なければホットプレート
  2. アルミホイルをきっちりまいて前のより頑丈にする。ホチキスないのでビニールテープで固定
  3. さらにオーブンシートをセット。上に切れ目を入れてしっかり固定。両方とも焼きたい高さにそろえておかないとひっくり返すとき大変です。
  4. フライパンを煙が出るまで熱して、濡れぶきんの上でいったんさます。私は3秒くらい置いて意外とじっくりやってます。
  5. 大匙半量のバターを落として溶けたら生地に投入。その後ティッシュでふき取るようにして全体に伸ばす。(二枚目焼くときにこれでバターを塗るのでとっておく)

焼く

  1. 6割くらいのところまで生地を入れて、最小弱火でじっくり。
  2. 表面がかわいてきたら、適当なところでひっくり返す

今回私、フライパンを濡れ布巾のうえでさますのを忘れて、二分ほど加熱してから気づいてあわててやりました。なのでちょっと焼き色が強くなった・・・。

それとオーブン加熱は無しでもいけます。どうかなーと迷ったけど。フライパン加熱のみでいけました。

ついでに二枚目を15センチのセルクルで焼いてみることにしました。

量が少なくて、セルクル(3センチ)の半分くらいの高さ。でもって、このままセルクルごとひっくり返すことはできるのかという好奇心がうずまき・・・

やっちゃいました。失敗。高さ足りないときはセルクルは外してからひっくりかえすべきっすね。

完成!

どーん!
バターとはちみつが一番好きです。

厚いホットケーキ

直径は11センチ弱。厚み(低いところで)4.5センチ。直径は12センチを目指したんだが、ちょっと足りなかった。

今回、やってみてわかったことが多々あります

今回焼いたものの幅、上11センチ、下15センチ。
前回焼いたものの幅、9.5センチ。(厚みは計ってない。7~8センチありそうとか書いちゃったけど、5センチ強程度だと思います)

使ったミックス量は袋半分のお玉一杯、どれも一緒。お皿も一緒。なのにこんなに幅も高さも違う。

というわけで、結論。イワタコーヒーもsonjinも厚み5センチは絶対ない。直径マジックで厚く見えるだけで、直径9~10センチ厚み3.5~4センチってとこだと思う。

市販ミックスの量も考えて計算すると、直径10~12センチ、高さ4~4.5センチが、フライパンのみで気軽に焼けて失敗しない厚さの目安になりそうです。

でも1センチの差がかなり大きいことが今回わかった。ジャストサイズのセルクル探し、意外と道のり大変そうだな・・・。

←クリックでデカ画像

ちなみに味はちゃんと中まで火通ってて、しっとりしてて、おいしかったでーす。

ホットケーキ記事が多くなりそうなので、新たにホットケーキブログ作りました。以降の挑戦はこちらで!

  1. 2009/06/21(日) 14:21:00|
  2. ホットケーキ焼こうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今までの人生で一番美味しいホットケーキ登場!3

ホットケーキ

分厚いホットケーキの作り方第三段。

なかなかうまくなってきているんですが、同時に手順が雑にもなってきている第三弾です。

今回は日進のホットケーキミックス、「グランブレンド#131」を使用しました。(日清のHPでは一切表記がないってどういうことやねん・・・。)

先に結論を言う。このホットケーキミックス、
世界で一番美味しい!
と、思う。ま、個人的な感想ですけどね。

でも本当にはんぱなく美味しいです。密度や質感はちゃんとホットケーキのどっしりした重さなのに、フォーク入れるとほろっと崩れ、口に入れるとスポンジケーキのように溶ける!もさもさしないので、飲み物がなくてもすっと喉を通ります。

この手のインスタント粉ものに必ずある余分な雑味はまったくありません。小麦粉だけでなくベーキングパウダーも相当良いもの使ってるんじゃないかと。

甘さもちょうどよくって、何もつけなくてもすごく美味しい。バターたっぷりつけても美味しい。はちみつたっぷりつけても美味しい。

でもって、余計なバニラ風味ありません。パッケージでも一切香りを押し出す表記なし。ホットケーキと言えばバニラの香りぷんぷんが当たり前なのに。これはほとんど感じない。バニラより焼きたての焼き菓子のいい匂いを追求したんだと思います。たまりません。

私バニラ大好きで、バニラビーンズ束買いしてあるくらいなんだけど、だからってバニラだったらなんでもいいというわけじゃない。安いミックスの安っぽいバニラ香料すごく苦手です。だからもう、すごくこういう着眼点はすごく嬉しい。

←クリックでデカ画像

この蜜をふくんだ表面のつや、このキメ、この空気感。もう感動の嵐です。
私はたまに自分で粉からホットケーキ作るんだけど、正直それより美味しかった。

近所のスーパーで426円という暴利的な高さだったのですが・・・納得です。食べた後では安い。


ホットケーキの作り方は以前と同じです
分厚いホットケーキ2!目指せ市販ミックスで理想の形!

今回はオーブンシートを使わず、アルミホイルのみで作りました。

サイズは直径12センチ高さ4センチ。

 

火の通りはニューオータニのミックスに比べると格段にゆっくり。(というかオータニが焦げやすい)

底が良い焼き色になったのに、上の表面がなかなか乾かず液状のまま。膨らみも1センチほど足りないので、ひっくりかえすのが大変でした。気にせず無理やりひっくり返しましたが。生地はアルミホイルの壁から剥がれ落ちる形でフライパンに着地(写真なし)

でもひっくりかえしたら足りなかった高さも、ぐんぐん盛り返して、最終的にちゃんと膨らんでくれました。

二枚目を焼くときは蓋をして蒸し焼きにしました。そしたら、一枚目よりはちゃんと盛り上がってホイルの高さまでぎりぎり到達。(でも表面は乾くまでいかなかった)

でもホイルをケチって壁を薄くしたから、ひっくり返すときによれた。セルクルは必要ですねやっぱり。でも焼き色完璧。

焼きあがったら、アルミホイルをべりっとはがして完成。

ホットケーキの厚み
厚さは高さ4センチ強、直径12センチです。
カメラで撮ると、数字が足りなく写ってしまうのですが、確実に4センチ~、直径も12センチちゃんとあります。

そして3度目の挑戦にしてわかった新たなこと。
壁をアルミホイルで作る場合、オーブンシート無しのほうが美味しそうに作れそうです。

分厚い ホットケーキ

三回目
直径12cm
厚み4cm強
二回目
直径11cm
厚み4.5cm
一回目
直径9.5cm
厚み推定5cm強

左から新→古です。左二つはクリックでデカ画像。
カメラで撮るのもだんだんうまくなってますねw

セルクルのサイズも直径12センチ×4センチで決定かな。二つ重ねてもしっくりくるし、フライパン一つで火の通る厚みだしね。

より、セルクル買おう。

ホットケーキ記事が多くなりそうなので、新たにホットケーキブログ作りました。以降の挑戦はこちらで!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/25(木) 10:42:00|
  2. ホットケーキ焼こうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

去年より弱いけど、去年より面白いのだ

今シーズンに入ってから、なんとなく中日の話題書いてないけど

今年の中日、弱いけど面白いと思ってます。去年より力入れて応援してる。

森野が絶不調だったり、岩瀬もぴりっとしないわで、ショックもあったんだけど。

吉見、チェン、浅尾の活躍もすごく嬉しいんだけど、この3人はもともと、出てくるだろうという期待はあったから。

今年なにより見ていて楽しいのは、藤井、平田、野本と若い野手が出てきた事。若い選手の若さゆえの、ガムシャラかつ、つたないプレーが新鮮。中日で絞られてきてるだけあって、イージーミスはあれど、悪いプレーはしないしね。

この状態から、英智やアライバみたいに「考えぬかれた好プレー」ができるようになっていくのかと期待できるのってすごく楽しい。

でもってブランコみたいな素材の塊が、猛練習と試合経験を経て、すさまじい勢いで野球がうまくなっていること。今見ていて一番楽しい。多分まだこれからうまくなる。守備もバッティングも。

ウッズも真面目に練習してくれて守備がかなり向上したけど、ブランコは腰が悪かったウッズと違って、体が動くのでいいプレーも増えてきそう。森野の安定してない送球もビシバシ取ってくれる様になったし。

というか、荒木とのコンビプレーが出てきたら嬉しい。

ウッズ荒木のコンビプレーは別の意味ですごかったけどな。

  • ウッズボールこぼす→荒木スーパーフォロー→投手もすばやく一塁にかけこむ→荒木、投手にトス→その間、ウッズは邪魔にならないよう最初の場所で中腰のまま身じろぎもせず。
  • ウッズ自分は無理と瞬時にあきらめ一塁でグラブを出す→荒木、瞬間移動してスーパーキャッチ、ウッズにトス

こういうんじゃなくて、ブランコすげー!荒木もナイス!みたいなの見たい。

今弱いのは、これから強くなっていくから。素直にそう思わせてくれるのです。

つか、ヤクルトに3.5差。偉い偉い。

  1. 2009/06/28(日) 11:26:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。