肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

市橋逮捕

捕まってよかった。

しかし、整形ってあんまし意味ないのねって思った。

眉と髪型を変えた効果はすごく出てるけど。唇とか鼻とか良く見ないと違いわからん。並べてみて、あ、確かに違うねって気づく程度。目なんて、二重にしたところで変わらんやん。線が増えただけ。

デブになってたら、わからなかったかもしれない。太れない体質だったのか、食事がままならない生活だったのかしれないけど。フェリーで見つけた人も、顔よりも体系やら歩き方で気づいたような気がする。

しかし3年近くも逃亡ってできるもんなんだね。

独特な風貌で高身長で天パだから目立つけど、それでも逃げおおせたわけで。これが中肉中背でどこにでもある顔だったらもっと難しいよね。

あ、春は花粉症マスクがあるし、今年はインフル騒ぎがあったからね。マスク姿でも怪しまれない期間が多かったのもあるのか。

親御さん顔出してコメントしてるけど、なんかまともな人だぞ。なんでこんな親から殺人者なんか生まれるんだ。

まともな人なだけに責任感じて自殺とかしそうな雰囲気なんですけど。事件について言うべきことや、息子に伝えたい事を理路整然と淡々と語る姿は、覚悟の上で映像に残しているかのようです。大丈夫なのか?周りの人は支えてあげてほしいな。

まともな両親からDQNが育つ例も、またその逆の人もいるからね。子育てってほんと難しいなぁ。

ジェフリー・ダーマーの父親を思い出します。

  1. 2009/11/11(水) 08:39:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大神クリアしました

大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き大神終わりました。

なんというか、ラスボス戦、こんなに熱かったか?と改めて感動。

前やった時は、「あああああ、終わってしまうー!もっと遊びたいのにいー!」という悲壮感の方が大きくて、素直にあの盛り上がりを受け止められなかったみたいです。

話は知ってるのに、一寸との別れの場面、アマテラスが閉まる扉から顔を出そうとしたシーンで胸がきゅーっとなりましたよ。

その後の怒涛の展開には、もうね、ウシワカの台詞とか、じんじん感動でした。

猫もいいけど、ワンコもいいよね!

途中でベヨネッタさんやったせいで、アマテラスの走りが遅く感じて辛かった。

ベヨネッタは黒ヒョウに変身して、超スピードダッシュできるんですよ。しかもアマテラスと同じく、走る足跡に草花が咲きます。製作者同じだし、ベヨネッタ最強武器が、ウシワカの刀と同じ「ピロウトーク」だったりするので、ニヤニヤしっぱなし。

なので、ベヨネッタのノーマル難度クリアしてから、大神に戻ってからがちょっと辛かったです。「うわっ遅っっ!」て。

ああ、もう、なんでこういうゲーム無くなってきてしまったのかなあ。

続編、DSかあ・・・。

正直wiiで出されるよりは賢明だとは思いますが。

  1. 2009/11/18(水) 09:07:00|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本て女流作家が元気だな

最近、日本の有名作家の過去作を読み返してます。

宮部みゆきの「模倣犯」「レベル7(セブン)」「蒲生邸事件
高村薫の合田雄一郎三部作「マークスの山」「照柿」「レディ・ジョーカー

いやもう、読む前からわかってたけど、はずれ無し当たりくじすぎる。つくづく思った。

この二人、文体に異常に華があるのね。とくに技巧をこらしてる文章ではないのに、ぐいぐい引き込まれる。

特に高村薫は固い文章なのにエンタメ臭がぷんぷんで、勝手に目が文字を追う。そら売れるわ、って納得しつつ、「やっぱり面白いなー」とうなりながら読んだ。

仮想儀礼私は篠田節子がめっちゃ好きなんですが、長編大作ばんばん出して賞も取りまくって、ここ数年脂が乗り切ったスーパー神がかり状態が続いてるのに、さっぱり一般知名度が高まったようには見えないのはこの差なのか、とちょっと思っちゃいました。篠田さんもやめられないとまらない文章書く人なんだけどな。

太陽を曳く馬」がまた合田雄一郎らしいので読もうかな。

漫画界でも、女性作家が面白い。

イムリ 6 (BEAM COMIX)三宅乱丈「イムリ」
森薫「乙嫁語り
船戸明里「Under the Rose
伊藤悠「シュトヘル
が今特に熱いです。私ン中で。

イムリ7巻はまだか。そういえば「おお振り」もちっとも単行本出てないなー。

女性が書く人物像には、ちゃんと性格があるのがいいです。良いところだけじゃなく駄目なところ含め。子供を守れない弱い母親像を書くのも女性作家が多い気がする。逆にかっちょいい母ちゃん書くのは男性がうまいね。

  1. 2009/11/18(水) 11:47:00|
  2. 読み物とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王様物語、祝黒字。wiiはどこへ向かうのだろう

王様物語はなんとか黒字だったようです。意外なことに。

マーベラスが発売したWii専用ソフト4本中3本が赤字ソフトと判明 (ガジェット通信)

『朧村正』、『アークライズ ファンタジア』、『VALHALLA KNIGHTS ELDAR SAGA』、『王様物語』の4本のうち、『王様物語』以外のすべてが赤字だったようである。

王様物語死にたくない発言が功を奏したか?
それとも、赤字を見越して出荷本数を下げたか?
それとも海外で好セールスだったのか?

とにかく黒字おめでとう。昨今珍しい「フィールドを歩いて冒険する面白いゲーム」でした。

アークライズ ファンタジアも良作らしいですね。今、ゲーム日照期間なので買おうかな。ちゃんと新品で。

朧村正は、マーベラスの中で、というよりも、wiiゲームの中でも相当な良作なのでこれが赤字っていうときついね。(製作会社のバニラウェアの中では出来はたいしてよくない部類に入るんだけど)

はっきりいって、今ではwiiで唯一ちゃんとしたRPGゲーム作ってくれるサードパーティーなんだから、任天堂はマーベラスを大切に扱ってあげてほしいんだが。

せめて、任天堂HPでちゃんとPRしてあげるとかさ。自分とこではまともなゲームあんまり作ってないんだから。

マジで、マーベラスがwii撤退したら、サード全滅しちゃうんじゃない?

任天堂はwiiをどうしたいの?

というかすでに健康器具とかおもちゃの類になってしまって、ゲーム機ではなくなってきたよな。

あとは体力のある大手が適当に作る外伝くらいしか残らないじゃん!。
wiiのFFもひどいし、売れてないし、
wiiテイルズなんて、手抜き以前のひっどい物押し付けられてるし。
カプコンのwiiバイオはまともだけど、結局は外伝やシューティングだし。

ドラクエのナンバリングタイトル、次回作はwiiって噂だけど、もしかしたら無くなるかもな~。

これって、本気でやばいと思うんだけど。任天堂はwiiの今後をどう考えてるわけ?こんだけ売って、本体売れたからあとは知りません。ソフトなんて買わなくていいです。本体だけ買ってくれたら良いですっていう商売続けるの?やばいよそれ。

wii発売の時はロンチタイトルをたくさん発表したし、PS3の大コケも手伝って、ソフトを出すチャンスはたくさんあったはず。wiiは制作費もかかんないしね。

なのに、ソフトの供給は滞り続け、今じゃ蛇口ひねると赤錆の水がちょろっと出るだけ。

任天堂はあれだけゲーム業界をリードして引っ掻き回して、その結果がこれですかい?

「wiiは家庭用ゲーム機です」と言った任天堂
「PS3はゲーム機ではなくコンピューターだ」と言ったソニー。
いやまさか、たかが二年で、wiiがフィットネス器具に、PS3がゲーム機になるとは思いませんでした・・・。

  1. 2009/11/22(日) 09:49:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームの完全版後だし商法についてちょっくら失望してます

あ、そうそう、テイルズで思い出した。

wii「テイルズ オブ グレイセス」は買いません。テイルズシリーズ初欠番です。不買です。

wii版の前作テイルズがどうしようもないほど酷かったので、どうしようかなぁと思ってた背中を、買わない方向に後押ししたのはヴェスペリア商法です。

未完成版をx-box360のみ発売と煽って売った後、ボリューム超増大した完全版をPS3で発売したんですねー。しかもPS3版だと主人公の仲間が二人も増えるんですぜ。

この問題については、まんまと未完成版を買った360ユーザーなのでやっぱりムカつきました。

でも、あとで追加要素を足した完全版を出すのはよくある話なので、最初聞いた時はふーん程度だったんですよ。

不快感を持つにいたったのは、最初からPS3版を意識して意図的に抜いたっぽい要素があったこと。

海賊にあこがれて家出した女の子のイベントフラグが出てきたのに、当の少女は一切出てこない。当然、その後の話も一切ない。その海賊少女の住む町だけ本編イベントがなく、誰かと待ち合わせしたりするだけ(住民を巻き込む事件が起こらない)。その少女の家は町の中心の目立つ場所にあって作りこまれてるのに、サブイベントにも一切関係無し。そこだけぽっかりと穴が開いてるんです。

おかしいなー、なんか見過ごしたかなー、絶対にこの町でイベントあるはずだよなー、特にこの家何もないはずがないんだよなー、と不審に思って、面倒な作りのその少女の家を、ロードに負けず何度も行き来したんですよね。で、攻略サイトなどを回って、「海賊の少女の日記イベントはカットされている」との情報を読んで、やっとおうちめぐりから心置きなく開放されたという・・・。

そしたら、その海賊少女はPS3用の追加仲間キャラでした!というオチでした。

海賊少女の新キャラ見てすぐ、あいつかー!ってわかった。まじで、ありえねえーって叫びました。ちょっとこれはやりすぎ。馬鹿にしすぎ。製作者に対する敬意もぶっ飛んだ。

というわけで、テイルズシリーズの新作グレイセスは買うのをやめました。

ヴェスペリアが実売で7000円くらいだったかな。この金額分だけバンダイナムコには損をしていただく。

グレイセス不買で5000円として、あと残り2000円分。
それともテイルズは新品では買わず中古買いで済ませていこうかな。7000円分。

新作を中古待ちかあ・・・。私は新作にはちゃんとメーカーにお金払ってきたユーザーなんだけどなぁ。


最近、大量追加要素ありという完全版を後で出すパターンがとんでもなくあくどくなって来たので、ほんと新品買うのアホらしいです。

テイルズ、キングダムハーツ、ペルソナ
とくにこの3つのシリーズは、新作を予約して発売日に買うのは躊躇することになりそうです。同時期に発売するゲームがあったりしたら買わずに様子見だね。

Amazon覗いたら、私と同じような考えで買い控えする人や、完全版があとで出ても私は買います!とけなげ宣言してる人がいる。そらそうだよな。

あれは後を引くぞ。


しかし今思い出したが、ヴェスペリアの固有ジャンル名。今見るとちゃんちゃらおかしいっす。

“「正義」を貫き通すRPG”。
うん。ある意味潔くて面白いぞ!正義かー。正義を貫くのかー。しかも鍵括弧つきですよ、もう。
「お前らの考える正義とは何だ!」と問い詰めたい素敵なサブジャンル名ですね!

  1. 2009/11/22(日) 10:34:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢方薬が買えなくなるかもしれないんですと

やばい・・・。

民主党の事業仕分けで、保険適用外になる危険があるとのこと。

まだ決定ではないだろうけど、テレビで放送されたら大反論が寄せられるの必至なこの話題が一切報道されてないのが怖い。

本当にそうなったらツムラが倒産するのは確実らしいです。(ツムラの社長がそう言ってる

漢方薬仕切ってる大手会社が倒産すると、流通経路がわけわからんことになって、べらぼうに漢方が高くなるかも…。

漢方薬局とかもバタバタつぶれるかも。

うちの猫さん持病があるので獣医さんおすすめの漢方薬使ってる。

私は化粧水に使う美白成分の漢方薬使ってる。ユキノシタとかウワウルシとかか一回漬け込む分で500円くらい。これが5000円とかになっちゃうのは困る困る困る。ってか市販化粧品も漢方成分使ったもの多いし、一気に値上がりするぞ、これ。

他にも、便秘とか冷えとかで病院で漢方薬処方してもらうこともある。若い頃はコッコアポの漢方薬処方してもらってた。ちなみにすっごい効いてほんとに痩せた。その後痩せすぎてやめた(漢方ではなく生活変化による激やせ)

一般の薬にも影響あるじゃん!葛根湯が無くなるのは困るよー。風邪薬はこれなんですよ、私。

いやいやいやいや、困る!!!

なんてことをしてくれるんだ民主党・・・。

詳しくはこのブログ参照です皆さんに緊急のお知らせです。(LOLO CALO HARMATAN)

署名はここへ。

こないだ薬の通販禁止令がやっとこさ延長になったばかりなのに・・・。

  1. 2009/11/28(土) 21:40:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手嶌葵の歌声に鳥肌です。

ゲーム日照なので、wiiの「FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~」か、「アークライズ ファンタジア」かどっち買おうかな~と悩んでまして。

手嶌葵の主題歌が素晴らしすぎるフラジールか…それとも普通に内容が評価されてるアークライズか…

んで、フラジールのPVを見たら主題歌ほんっとにいいのよ。フラジール、中身が酷評されてPV詐欺と言われるのは、この主題歌が素晴らしすぎるせいだと思う。

素直に、その声に鳥肌。

「透き通る声」といううたい文句は、特に特徴のない細い声の女性歌手のあおりによく使われるけど、こういう素晴らしい声にこそふさわしい称号だと思う。

釣られてYOUTUBEで手嶌葵片っ端からチェックしたけど、「ゲド戦記」で有名になった「テルーの歌」はデビュー曲だからか、歌い方が固い。声の伸びもイマイチ。テルーも良かったけど、その後の歌がめっちゃ成熟して、それ以上に良くなってる。テルーのみの一発屋で終わる才能じゃないだろコレ・・・。

というわけで、フラジールかアークライズか手嶌葵のCDか、という3択になって、未だに悩み中。

ついでにフラジールの詐欺と言われたPVも貼っておく。何度見ても、もの悲しい風景やプロローグのあと、手嶌葵の「ねえ」の歌いだしで鳥肌。

  1. 2009/11/29(日) 18:31:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
