肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木村拓也

死ぬな。

ストレートに言っちゃうぞ。絶対死んじゃダメ!!

今年はじめにルーキー全員集めた新人研修でスピーチしたくらいの選手だったじゃないか!めちゃくちゃいいスピーチしたじゃん。

ほら、キムタクって名前で変な注目だけされてさ、それが誰もが認めるスーパーサブになってさ、全部守れるからってキャッチャーまでやってさ、選手引退しても巨人でコーチやってさ、

のちのち広島の監督とかになんなきゃいけない人じゃん!

もう絶対こんなこと起こっちゃダメ!だから元気になってください!お願い!

  1. 2010/04/02(金) 23:05:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3連勝ですが・・・素直に喜べない・・・。キムタク頑張れ!

阪神1-6中日

なんと3連戦、全部逆転勝ち。阪神が勝ち星くれた感じかなあ。

とりあえず、先発に勝ち星ついて良かったです。伊藤がんばった。

開幕してからミス連発なんだけど、よく勝ててるもんだねえ。ミスしてくれる相手なら勝てるのか。ヤクルトにはこてんぱーんにされたし、あとは横浜と巨人。なにげに怖い球団が二つ。

好守といえば、投手のフィールディングが目立つ。野手は好守もあればエラーもありでなんだかな状態。ここから頑張ってエラー無くしてくれい!


そういや、横浜といえば、石井裕也が日ハムにトレードです。一年でトレードですか・・・。横浜ではあんまし役に立たなかったからなあ・・・。

うーん。せっかく地元の希望球団に入れたのにもったいない。


もう金本さんは、フルイニングやめたほうがいいんじゃないかな・・・。
子供の頃衣笠のフルイニング記録に文句言ってたカープファンの爺ちゃん思い出します。「いつまで使うんだー!」ってめっちゃ怒ってたし、記録が途絶えた時めっちゃ喜んでいたんだよねえ。

ここで止めても前人未到の偉大な記録には間違いないんだし、なんというか、勇気があって潔くてカッコいいと思います。


キムタク!キムタク!お願いだからふんばって!!!

帰ってきて!木村拓也!!

だめなんだよ!もうほんとにダメ!今年はもう誰も死んじゃダメなんだよ!!

お願いします!神様!

  1. 2010/04/04(日) 23:22:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キムタクが逝ってしまった・・・

悲しい。

すごく哀しい。

奇跡はこういう時に起こらなきゃいけないのに。

やっぱり将来は広島に戻って監督に・・・なんて考えもあったようです。実際、なってたと思う。それもそう遠くない未来に。

でも監督姿のキムタクを見ることは叶わなかった。大きな未来を球界は失った。

ご冥福をお祈りします。

今年一年、プロ野球選手、並び、監督コーチOBスタッフは無病息災でいることを願います。もう一人も死んじゃダメ。

  1. 2010/04/09(金) 02:31:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

織田信成結婚だそうで

真っ先に思ったのは、「また失敗したのか!」ということでした。

私生活では金!織田 中学時代の同級生と結婚へ

 お相手は02年に卒業した高槻二中の同級生で、高校卒業後に再会して交際に発展した。07年夏に酒気帯び運転で検挙されて日本スケート連盟から謹慎処分を受け、織田が「一番、きつかった」と振り返った時期も陰で支え、復活劇をアシストしてくれた大切な存在。

 女性は妊娠4カ月という情報もある。

ザヤック(同じ種類のジャンプは二回目以降ノーカン減点)で優勝取り消し、飲酒運転で謹慎、靴ひも事件、全ジャンプ一回転で世界選手権まさかの予選落ち

そして今度は、避妊失敗っすか。妊娠も結婚もおめでたいことなので、失敗というとアレですが。どう考えても、本人も彼女もまさかの妊娠であったことは想像がつく。

結婚して子供ができてこの人は変わることができるんだろうか。より良い演技ができるようになるだろうか。

私は、できないと思っている。数々の失敗を糧にしないまま、人生のターニングポイントをことごとくスルーしてきた男だもん。

世界選手権の最悪な結末。妊娠知って動揺して、プライベートがごたごたしていたから駄目だったのか?と世間は思う。たぶん本人や周辺の人間もそう思ってるのではないか。

でもさ、ここは彼女と生まれてくる子供のために頑張る!となるべきでしょ、普通。妊娠発覚で不調になる男が、結婚して妻子ができてパワーアップするとは思えん。

ママも彼女も赤ちゃんにかかりっきりになって、寂しくなってスネるところしか思い浮かばない。

記事ではソチへ向けて頑張ると書いてあるけど。まだ学生で、留年もしてて、才能に見合った実績は未だ出せずじまいで、もう23歳。ソチでは26歳。

こんな甘ちゃんが、プルシェンコやジュベールみたいに根性で体力の衰えや怪我と戦ってあと4年続けるとはどうしても思えない。

高橋と小塚の動向を見て、切りの良いところであっさり引退すると思う。高橋と一緒に引退して、並んで記者会見なんてのも普通にありえそう。うっすら想像つくのが嫌だ・・・。大学が同じなので未だセットで紹介されるけど、もう高橋の横に並ぶ場所にはおらんだろ、この人。


私がフィギュアを真剣に見出してから織田の演技は向上してない。高橋がぐねぐね踊りだしたとか、真央ちゃんがトリプルアクセル跳んだとか、安藤が色気を押し出したとか、小塚が成長して上位に食い込み始めたとか、他の選手は演技の幅がぐんと広がったのに。

織田は前からすごくうまかったけど、とくにここが変わったとか、ここが良くなったとか、特に何もなかった。(4回転跳ばなくなった分後退したとも言えるかも)

さらに精神面では他の選手に大きく水を開けられた。

高橋も安藤も真央ちゃんも、この4年ですごく大人になった。

やたらとチャラくてヤンキー風味だった高橋は落ち着いた好青年になったし、気分屋の安藤はしっかり者の姉御キャラになり、天真爛漫の子供だった真央ちゃんは気高いプライドを持った戦士になった。

でも織田だけ一人坊ちゃんのままだった。顔つきも変わってない。見事なまでに変わってない。

この人のピークはいつだったんだろう。結局見れないまま終わるのかな。

  1. 2010/04/14(水) 20:00:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

字幕のせいで名作だいなし。バイオショック

Spike The Best バイオショックバイオショック買いました。

実はもうクリア間近。

面白いんだけどさ・・・。字幕がほんっと見づらいので、ストーリーがさっぱり頭に入らない。

とりあえず、わけわからん地下世界に迷い込んで、そこを探検していくわけだけど、行く先々にテープレコーダーみたいなのが残ってて、それを聞けば世界観とか登場人物の背景がわかるしくみ。

でもねー。字幕が見づらいのと、大げさな吹き替え喋りのせいで、まったく頭に入らない。

ヘルプアナウンスが親切で、そこに書いてある目的を達成していったら勝手に進める。なので字幕追ってイライラするより、ストーリーそっちのけでアクションを楽しむことにシフト。

途中なにやら衝撃の事実があかされたんだけど、ストーリーを把握してないせいで、「へえーそーなんだ」程度で終わってしまった。

この海外作品の字幕問題は、ずっと前からあると思うんだけど、未だに続いてるのはなぜだ。

しかも細かい字で、一気に3行くらいドバっと出る。
吹き替えはゆっくりしゃべってるので、喋り終えて次のセリフに行くのをじーっと待ってなきゃならない。ムービー&テキストスキップ無しなのできついっす。

いやはやどんだけキツいかを再現してみましょうか。こんな感じの小さい文字がダラダラと3行出るんです。読みづらいでしょ。こんなの読んでられないしょ。うちのテレビ32型でけっこうな至近距離で見てるのに読み辛いったらありゃしない。実際はもっと上下のスペースも詰まっててもっと読みづらいです。

オブリビオンの時から何もかわってないじゃねーか。海外ゲームの人気がでないのもこういう部分が大きいと思いますよ。

ゲームとしてはものすごく面白いと思う。ボリュームもあるし名作と言われるだけあると思う。

でもなあ・・・。文字がまともに読めないって不便なんてレベルじゃねーぞ。

  1. 2010/04/16(金) 00:07:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニーアゲシュタルト・レプリカントは新宿EDの続き・・・?

ニーア ゲシュタルト(特典なし)4月22日発売のニーア

ニーア ゲシュタルトがX-BOX360
ニーア レプリカントがPS3。

私はX-BOX360しか持ってないので、ゲシュタルトのみ購入なんですが、気になる話題が・・・

これ、奇作ドラッグオンドラグーンのチームの新作なんだけど・・・・

『NieR Replicant(ニーア レプリカント)』/『NieR Gestalt(ニーア ゲシュタルト)』戦いの地は……東京!?(ファミ通)

ディレクターに直撃!『ドラッグ オン ドラグーン』の“Eエンド”から続く世界

──東京が戦いの地として公開されましたが、ここは東京のどこなのでしょうか?

横尾太郎(以下、横尾) 新宿です。

──『ドラッグ オン ドラグーン』のエンディングにも新宿が出てきましたが、同作と『NieR』には世界観的に何かつながりがあるんですか?

横尾 このゲームの世界は『ドラッグ オン ドラグーン』の“Eエンド”からの続きの世界です。ただし、ゲーム的にはほとんど説明されません。あくまで設定上の話です。知らなくてもぜんぜんオーケーですが、Eエンドが何か気になる人は、インターネットで“新宿エンド”などで検索してみてください。

ええええええ。確定っすか。

新宿エンドって。おいおいおい。「本当に本当にありがとうございました」の再来か!?

・・・・あの言葉はまだしっかり耳に覚えてるぞ!ついでにあの時押し寄せてきた憔悴もな!

あははは。久しぶりに見たけどやっぱり腹立つ。笑えるけど。ゲームで受けた衝撃のシーンという意味では一番かもしれんなあ・・・。

ニーア、どうなんだろうなあ。PS2レベルのグラフィックだわ、ヒロインが両性具有で露出狂でスラングばっかしゃべってるとか、怪しい匂いぷんぷん。

でも買うぜ。毒が薄れて、ぬるくなって中途半端に磨きがかかったDOD2みたいじゃなく、がんばってトンガってくれてるみたいなので。

  1. 2010/04/16(金) 13:02:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1492は金本選手の数字に決定。

野球ファンにとって、10.19や、10.8という数字はものすごく特別な数字だったりするのだけれど。同じように、1492という数字が今日特別なものになった。めでたい。

1500というキリのいい数字だとこうはいかない。

阪神・金本「『僕は外れます』と伝えた」 連続フル出場がストップ

 阪神・金本知憲は18日、横浜戦のスターティングメンバーから外れ、連続フルイニング出場記録が途切れた。

 金本は試合後に「勝つための手段で、『僕は外れます』と伝えた」と、記録をストップさせることを直訴したと明かした。「これ以上出てもチームに迷惑がかかる。特にピッチャーに。あのスローイングじゃあ……」と語った金本。右肩を痛めているため、前日の横浜戦で満足な送球ができなかったことを、スターティングメンバーから外れた理由として挙げた。

1500ぴったりで辞めるとキリ番取るためになっちゃうので、1503くらいまで続けただろうし、そうなると「1500超えるためにフルイニング引っ張った」と言われてしまうでしょう。

右肩の怪我が公表された段階で、そろそろフルイニング止める準備に入ったと思ってたし、阪神ファンも心の準備はできてただろうし、数々のプレー見てもう無理だと感じてたはず。

それでいて、ギリギリのところまで引っ張ったけど、晩節汚すところまでいかなかった。

ちょうどいいタイミングでフルイニング止めたと思う。これ以上の立派な引き際はないです。

偉大な記録だと思います。というかもう出ないと思う。この記録抜く人。

記録が途切れたといって悲しむより、ひたすらこの異常な数字を祝福したい。すごいよ。1492だよ?なんか感覚麻痺してるけど、ありえないよ?この数字。

おめでとう金本選手!

でも記録が途切れたことで、「誰もが認める鉄人選手」から、一気に「怪我持ちの高齢選手」に格下げになった気分がするのも否めない・・・。連続出場系の記録は、ほんと難しいよね。

ところで中日はどうなったんだよ。三日連続逆転負け。今日はもうリードしても勝てる気がしなかった。一点取ったところで出かけて帰ってきたら、やっぱり負けていた。

  1. 2010/04/18(日) 20:35:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニーアゲシュタルト面白いですー!

ニーア ゲシュタルト(特典なし)ニーア ゲシュタルトやってます!

面白いです!

なんと!意外!?まともです!

もっとこう、ついてけないくらい狂ってるのかと思ったけど、発狂度は薄目。

ゲームは、ほんと普通。

グラフィックはそんなによくないし、クエストやって、畑やって、釣りやって、モンスター倒して、武器変えてって、と、特に変わったゲームでもない。

カイネ

両性具有で言葉使いの悪い露出狂のカイネさん、いい!
単なるエロ&毒吐き担当じゃなくて、言葉使いは悪いし、態度もそっけないけど、それが悲しい人に見える。出しゃばり度も低め。なかなかのヒロインぶりです。

最初のカイネイベント、仲間になるところで、やっぱり乳首見えてた。(絶対影じゃない!)この下着やばいねー。動くとよけい。胸より尻がやばい。

最初は新宿から

退廃した新宿(DOD新宿EDの数年後?)から始まったので、あれ?と思ったら、なぜか時間が飛んで平和なファンタジー世界(DOD風)に。

行けるところが広がって、バタバタ死んでるけど、コンテニュー親切なので、行けそうだったら特攻して死にまくってます。

ストーリー

プロローグの新宿から、さらに二つ目のプロローグ。そしてラスボスの正体がわかって全滅しそうになるんですが・・・

正直ここで、全員死んで、一つ目のエンディングになって、また適当な位置からやりなおしになるのかと思ってた。複数エンディングって話だったし。

でもなんと続いてしまった!がーん!いい形で予想を裏切られた!途中クエスト大量にあったのに・・・・!

丸顔不気味人形

仲間になる人形というかモンスター。まさかこう来るとはおもわなんだ!
いい!ただの賑やかしキャラかと思ってたから、こんな切ないとは思わなんだ

レプリカントとゲシュタルトでは、多分やることは同じなんじゃないかな。
レプリカント=声優日本語、主人公イケメン、ヨナは妹
ゲシュタルト=声優英語、主人公中年、ヨナは娘

主人公無骨な中年でちょうどいい。お人好し行動も、ヨナ大好きも年の功でしっくりくる。

細かくイベントが違うかもしれないけど。

良くないところ

釣り。ひっかかったら下にだけ入力。説明のように、魚の向きと逆にすると失敗する。これ、最低。

あと、文字小さいのが辛い。ムービーやイベントの文字はちゃんと大きいんだけど、通常画面の文字が、やっぱりX-BOX360クオリティレベル。

  1. 2010/04/24(土) 11:03:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニーアゲシュタルト、この切なさが心地いいです。

ニーア ゲシュタルト(特典なし)ニーア ゲシュタルトです。

順調にハマリ中。

いいねえー。

すごくまともに遊べてます。面白いです。手堅いです!偉い!よくぞ、こういうゲームをだしてくれた!

こういうゲームが売れなきゃダメだろってほんと思う。おすすめです。

切ない二人の仲間

仲間は2人で打ち止めの様子。しかしこの仲間いいです。
たいていのRPGというと、なし崩し的に仲間になるか、目的が一緒とか、理由があるんだけど、

ニーアの場合の二人の仲間はちょっと違う。まともな人間ではないので、落ち着いて住める場所も帰る場所もない。なので差別をしないニーアと、自分と同じ境遇のもう一人と一緒にいる。はっきりいって目的はない。一人になるのが嫌だから一緒にいる。それだけ。

ニーアも一緒。街の人達に頼られてはいるけど、ヨナ探しについてきてくれる人間はいない。今まで孤独に一人で戦ってきた。そして何も言わず、一緒に戦ってくれる相手ができた。

ニーアもカイネもエミールも、熱い友情で結ばれているのに、実情は他に頼れる人がこの二人しかいないという悲しい現実だったりします。

特にカイネとエミールが互いに依存しあってるのが切ない。もう最初からどっぷり依存なんだけど境遇考えるとまったく不思議でもない。

ニーアがヨナを取り戻したら、ニーアから離れて二人で暮らして行くつもりなんだろうな、と思われます。すでに二人で野宿してる時にそこまでの話をしててもおかしくない。

ニーアにはヨナがいるけど、カイネもエミールも大切な人はすでに亡くしてる。カイネとエミールは人間と寿命も違うっぽいし、互いにこの相手しかいないんだもんね。

基本、説明はあんまない。なので、押し付けがましくない。ここも切なさがアップするポイントかな~と。

声優

英語バージョン、声優さんめっちゃいいです。メイン4人とも、素晴らしいです!
英語なのに、素直に感情が耳に入ってきます。声もイメージ通り!

カイネが暴走して、それを止めた際のエミールが最高でした。文字はボタン押して先に進む仕様なのに、この時だけ、エミールの言葉は止まらない。泣きじゃくって言葉が出なくなるまで勝手にセリフが進みます。気持ちがあふれちゃって止まらないんですね。

こういう細かい演出、弱いです。

カイネもいい。そりゃもうボロッ糞にスラング連発。字幕では「○×△□※」表示されてますが、セリフはまんま言っちゃってます。スッキリ爽やかに悪態つきまくり。これ日本語で言われるよか英語表現の方がいいのでは?

他にも、

オープニングでカイネが、FUCK!FUCK!と罵倒しまくってるセリフで始まるんですが、このセリフのシーン、なかなかの名場面だったりします。

今日、起動させたときに気づいて「あのシーンのセリフやん!おおおおおおお」になりました。

音楽

音楽めっちゃいいです。基本全部ボーカル入り。アコースティックな感じです。どの場面の曲も素晴らしいです。

特に秀逸なのは、ニーアの拠点の村。
歌い手さんがいる場所ではボーカルが強調され、いない場所ではインストになります。これがボーカル入りの旋律と、無しではまた違ったメロディーになるので、耳に心地いい。

歌い手さんは移動するので、この違いも楽しめます。歌が聞こえたら、ああ今は噴水前にいるなーってわかる。

ここまでの総評

というわけで、「狂気」とか「変」ではなく、「切ない」ゲームです。これ。

「変ゲー」を売り文句に出して、こう来たか!っていい意味で裏切られました!もうもう、DOD新宿EDの続きって発表したのは、DODファンを騙すためか!ちっくっしょー!すっかりハマった!

レプリカントの方がいいかも、と思ってたけど、ゲシュタルトの方がいいと思う。ニーアが達観した性格なので、イケメン若造より中年のほうがしっくりくる。

妹萌えより、娘相手の方がより切実に感じるし。なにより声優さん名演技連発っす。

  1. 2010/04/25(日) 13:02:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
