肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラブデリック・ラブ!その3

ちびロボ!
ちびロボ!

○ちびロボを楽天で検索

スキップ最新作!ラブデリの流れを組む作品の中では、最高傑作。

ちっちゃいロボのちびロボが、家の中を走り回って家族をハッピーにさせる話です。
音楽はほぼ流れず、ちびロボの足跡や、動きに軽快な音がついていて、それがメロディーとなってBGMになります。

ゲームキューブの中でも、ゼルダ、ピクミン、などの大作作品にまったく引けをとらない出来。

毒も、強烈だった製作者の個性も薄れ、サブカル臭もなく、セーブがいつでもどこでも可能など、システムも普通になりました。だからといって、ただかわいいだけの普通のゲームかといえばそうじゃない。

移動できる範囲はただの一軒屋の中のみ。
ちびロボを使って何ができるか、何をするか、どこへ行くか、どこへ行きたいか、
犬の足跡を歯ブラシで掃除する?キャンディーの包み紙をごみ箱に捨てる?ママのお手伝いする?ジェニーの絵を褒めてあげる?パパを喜ばせるため、ギッチョマンのコスプレして決めポーズする?犬の骨を捜してあげる?おもちゃたちの願いを聞いてあげる?

「できること」は増えていく。でも、なんでもできるようで、できない。
「行ける所」も増えていく。でも、どこへでも行けるようで行けない。
そのバランスが秀逸。

ストーリーの肝は、でかロボという、消費電力の多さから、使われなくなってしまったロボットを復活させること。

惜しいところはボリューム不足。
足りない。
期待を裏切らない中毒性があるので、その中毒性が薄れるずっと前に、イベントをやりつくしてしまいます。もっともっとイベントが欲しかった。あれだけじゃ足りない。もっとちびロボを活躍させたい!

とてつもない化け物ゲームがついに!といった感じです。
このゲームに興味を持った人が、この駄文を読んでいると思いますが、購入するか迷っているなら手を出してもおそらく後悔はしないでしょう。ピクミンにはまった人なら確実に夢中になれます。

家の中だけを歩き回るゲームというのに、「ボクは小さい」という、数年前に発売されたPS2の佳作ゲームもあります。比較している記事も書いたので、そちらもご覧ください。
「ちびロボ!」と「ボクは小さい」の比較それと、紹介記事ボクちい・ラブ!も。

  1. 2005/07/14(木) 10:30:05|
  2. オススメゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ボクちい・ラブ!(ついでに幸福捜査官) | ホーム | 連夜の大勝。札幌ドームとは相性いいですね>>

コメント

そ、そこまで・・

モカさんに最高傑作!とまで言わしめるなんて・・。
そんなにですか~。
・・・でも、旧ゲームがダウンロードできるとウワサの
ニンテンドー次世代機が出るまで待つことになるんかなー。
いまキューブ買ったら、だんなになんて言われるか!
あるいはPSに移植・・はないか。爆発的に売れる系の
ゲームではないしねえ。
  1. 2005/07/14(木) 11:23:40 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集 ]

>maruさんへ

maruさあん~!先日から困った事にアメブロへのコメントがはじかれてしまいます~。
九龍始めたそうで…。ちなみにPSのガンパレも5000円越えですよ。2年前に財政難で売り飛ばしたんですが5200円の買取で驚いたのなんのって。

最高傑作と断言しちゃいましたが、コレ読んで期待値高めすぎた人がっくりするかも…
と不安になってきました…。
でも、最高傑作って言っていい出来栄えだと私は思うのですよ!

こっそり買っちゃうってのはどうですか?
親に隠れてゲームする小学生に戻った気分も味わえますよ~と悪魔の囁き。
  1. 2005/07/14(木) 12:27:47 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/109-54234154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
