肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボクちい・ラブ!(ついでに幸福捜査官)

ベストコレクション ボクは小さい
ベストコレクション ボクは小さい
 

「ちびロボ!」のスマッシュヒットで、最近にわかに注目を浴びている2002年に発売された良作。
ちびロボ発売以来から、ものすごい勢いで、「ボクちい」「ボクは小さい」の検索で訪れる方が増えました。今は落ち着きましたが、それでも毎日必ず数人の方が訪れています。

まず、断言しましょう。「ちびロボ!」にはまった人なら、楽しめます!

ちびロボではできなかったことが、「ボクちい」ではできるんです。
まず空が飛べます。部屋の瞬間移動が可能です。ストーカーの楽しみがあります。お風呂やトイレも重要ダンジョンです。

逆に言うと、この作品があったから、ちびロボにはある種の足かせがついたと私は思ってます。
まず移動手段。飛行機で空を飛んで移動すること、バイクで爆走すること、そして一番重要なのが、コンセントからコンセントへのワープ。これは「ちびロボ!」にもつけて欲しかった機能ですが、「ボクちい」でも非常に重宝した一番便利な機能でした。これらまで一緒ではまずいと判断があったんだろう、と私は勝手に想像しております。基本的な比較はこちらの記事で見てください。

ちびロボがパクリだ!とか言っちゃイヤン。この作品は、「ちびロボ!」の親ゲーム「UFO」によく似たゲームでもあるんですから。じゃあ、UFOのパクリだ!ってのも言っちゃイヤン。
ダンジョンが洞窟だからパクリ、ジャンプ機能があるからパクリ、とは言わないですよね。

これは家の中がダンジョンとして設定されている箱庭ゲームとしてのジャンルが一緒なんです。

電気コードをよじ登ったり、机の上を走ったり、高いところから落ちてダメージ受けたり、小さいキャラクターをせっせと動かすのは純粋に面白いです。天井付近から、部屋全体を見下ろす楽しみってありますよね。その楽しみが随所に、これでもかと楽しめます。

丁寧に作られてます。発見の楽しみ、そして平凡な一家に隠された秘密をこっそり覗く楽しみ。
泥棒が入ってきたり、ママがどっかに忽然と消えてしまったり、パパが夜中に女性に会いに出てっちゃったり、子供部屋にタイムマシンが出現したり。謎の部分は、きっちり段階を追っていかないと最後までわかりません。その緩やかな変化も、いとおしくなる面白さ。

このまま埋もれさすには惜しい佳作。 終わってしまうのがもったいなかった。
○ボクは小さいを楽天で検索

そして埋もれさすにはまったく惜しくない珍品がこちら。
幸福操作官
幸福操作官


「ちびロボ!」「ボクちい」が一軒屋の中限定だとしたら、この作品は町ごと覗き見するんです。
うははは。値段調べたら新品マーケットプレイスで3000円、ユーズドで1979円だって。ベストコレクションになってなくて定価6090円なのに。出荷率が少ないこういうタイプのゲームは値崩れしにくいのになぁ。(ちなみに「ボクちい」は中古価格が定価より高くなってる) でもってコレ発売日に予約してまで買ったぜ、私。大作じゃないので値引率もはなから低かったんだよなあコレ。あははは。

まぎれもない変なゲーム。変ゲー好きは要チェックですぜ旦那!あははは。紹介するのに脱力笑いが出てくるほど変わったゲームでした。ほんとに。

わざとカクッカクのポリゴンで表示されたキャラクター。出てくる住人たちは曲者ぞろいでみんな不幸。

母が家出、父はアル中無職。弟を育てるために、飲まず食わずでバイトする高校生。その弟も毎日遊びに行く公園でたこ焼き屋台を見つめて切なそう。
味音痴のたこ焼き屋台のおっさんは、毎食珍味たこ焼きを作っては、妻子に無理やり食べさせ嫌われる。
父が若い後妻を連れてきて気まずい多感な中学生。
書けずに発狂する漫画家と、その後始末をする妹萌えの兄。そして、その担当編集者。
売れないミュージシャンと、その仲間。暴力を受けるその彼女。

いやもう、これでもかと出てきます。100人いるんですよ。不幸なキャラクターが。
町が単位だから、○○アパート何号室チェック、○○高校チェック、○○会社チェック、と見て行くわけです。

キャラクターは朝は家、昼は学校、夜はバイトなど、生活に変化があるので、一人を追っかけてもヨシ、一つの施設をじっくり見ていくのもヨシ。

で、不幸なキャラクターが、幸福を感じるように、操作するのが目的です。

でもデブの中年(なぜか上半身裸。黒タイツ、長髪)が邪魔にしに来ます。パズルのような画面に変わり、ここでポイントとなる戦闘になるんですが、これが非常につまらない。それに何度も出てくる。しつこいほど出てくる。

そして何度やってもつまらない。一応、瞬間撃退方法があるのですが、そのためだけに幸福ポイントを溜めなきゃならないんです。でもロード長いんです。うざいんです。そしてなぜかコイツだけ発言スキップが出来ないんです。

単にゲームキャラの邪魔ってより、プレイヤーのやる気をそぐ本物の邪魔者。

こいつさえいなければ…ストーカーゲームとして面白い部類に入ったはず。実際、中毒にさせる要素は満載で、ボリュームもあるし、私も最初はやめ時が見つからず長時間プレイしたんですよ。惜しいなあ。
80人超えくらいで黒タイツ中年のうざさに挫折したんですが、未だに、あのキャラ最後どうなったんだろうって思い出すこともあるんですから。
変ゲー好きは要チェックですよ。

幸福捜査官を楽天で検索

  1. 2005/07/14(木) 11:57:21|
  2. オススメゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<嫁に長嶋さんの話をさせるためだけに谷を取りますってことでしょ? | ホーム | ラブデリック・ラブ!その3>>

コメント

はじめまして^^
中古で幸福捜査官を買ったんですが、
攻略法はないものかとググってたらたどり着きました。
確かに内容は面白いのに中年オヤジかなりウザイです><
このオヤジのせいで挫折ってのも納得です。
ちなみに瞬間撃退法ってなんですか?
  1. 2007/05/08(火) 17:18:54 |
  2. URL |
  3. 瑠衣 #lDQZsD1A
  4. [ 編集 ]

>瑠衣さんへ

瞬間撃退法は…ごめんなさい、よく覚えてないです。
ゲージを全部ためて、一発撃退に振り分けられたボタンで一発目で当てればそれでOKだったような気がします。

中年親父さえいなければ、もっと評価されてたと思いますね。カルトゲームとして地味に語りつがれる作品になってたかも。
  1. 2007/05/12(土) 19:58:29 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

モカさん、お返事ありがとうございます^^
撃退法わかりましたよぉ^^

中年オヤジかなりウザいですが、
なんとかあと3人ってとこまできてます。

もっとスキップできれば、なかなかいいゲームかなって思います( ´∀`)bグッ!
  1. 2007/05/18(金) 17:52:00 |
  2. URL |
  3. 瑠衣 #-
  4. [ 編集 ]

>瑠衣さんへ

あと3人ですか!
素晴らしい!

ほんと惜しいんですよね。
あとちょっと、てのがやたらと多いから良作認定できない辛いゲームです。
本来のゲーム部分は面白いんだけどなあ。
  1. 2007/05/18(金) 22:30:53 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/110-59438c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
