肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーナー会議の適当なまとめ。

「妥協の産物」分離ドラフト決定(スポニチ)

●完全ウェーバー制を支持している球団。巨人、ロッテ、中日、阪神

巨人は従来の自由枠存続から将来的な完全ウエーバー移行に方針転換。高校生と社会人・大学生を分離し3年後の完全ウエーバー移行を前提にFA取得年限を短縮していく改革案を主張した。

「完全ウェーバー」ならいくつに分離しても下位球団から指名スタートなので問題はないですが、ネックはFA所得の年数ですね。当然いい選手をウェーバーで取っても短いFA所得で、さっさと他の球団に移られる危険があるため、オリックスとその他のパリーグ球団(ロッテ以外)が反対 。議長はオリックス宮内オーナー。FA短縮がどのくらい短くなるのかはっきり出てないんですが、でも記事に出てる案は9年が8年に、海外移籍は現状維持、なので、そんなに大反対するほど短縮ってわけでもないような…。実はもっと短い提案とか出てたのかなあ…?

プロ野球 オーナー会議、ドラフト暫定改革案を承認(yahoo毎日新聞)

●分離ドラフトを言い出したのは高校側

 「(現行の11月実施では)時期が遅く、進路決定に支障が出ている」との高校側の意見を反映させ、高校生については入札・抽選方式(1巡目のみ、以下は原則的にウエーバー方式)で10月上旬に前倒し実施する。

 ●セのプレーオフ問題についても

 阪神・手塚昌利オーナー(74)=電鉄本社会長=が19日、セ・リーグのプレーオフ導入に異論を唱えた。この日、オーナー会議に出席した同オーナーは「1位のチームが日本シリーズに出場できないのはいいのかとの気持ちがある。(プレーオフで負けて)最終的に資格を失うのは釈然としない」と、反対の意向を示した。

 すでに牧田俊洋球団社長が「経営面などの問題がある」と慎重な姿勢を見せていたが、オーナー自身が明確なジャッジを下したのは初めて。NPBはセ、パ両リーグの試合数統一を今後の検討課題に挙げているが、阪神グループの総帥は首を縦に振る考えはなさそうだ。 (スポーツ報知)

これについては阪神支持。プレーオフは盛り上がるけど、嫌だよーん。
盛り上がりを重視するのなら、プレーオフではなくセ対パで、それぞれの順位のチームが対決すればいいのに。
1位対1位の「日本シリーズ」、2位対2位の「3位決定戦」(3位と4位の違いはでかい!)、6位同士のまさしく負けられない「真の最下位決定戦」とか、盛り上がると思うけどな。
でも、中日がもし逆転優勝しちゃったら、プレーオフ賛成とか、言い出さないですよね…?阪神さん。

【各球団オーナーらのコメント】 をまとめ↓


●完全ウェーバー制を主張した球団・基本的に今回の決定に不満持ってる派

 ▽阪神・手塚オーナー 
分離ドラフトは、ベターだとは思う。今回の改革は透明性という点を踏まえての制度だ。ただし、完全ウエーバー制に行くまでの一つの過程と考えている(yahoo毎日新聞) 

新たに選手関係委員長に就任した野崎連盟担当は「批判されることは覚悟している。選手会の理解が得られなければ実行委に諮らねば」と差し戻しの可能性も示唆した。。(スポニチ)

「妥協の産物」(阪神野崎取締役)(ニッカン)

 ▽ロッテ・重光昭夫オーナー代行 (ドラフト改革について)よろしいんじゃないでしょうか。とくに(ロッテとして)こうしたいという強いあれはなかった。12球団全体がまとまるところでできたのではないか。(yahoo毎日新聞)

ロッテの瀬戸山球団代表に至っては「改革というからにはもっと斬新なものを描ければよかったし、できなかったことに責任を感じる」と晴れやかな表情にはほど遠かった。
「改革は不合格です」と無念の表情を浮かべ「それぞれの球団が自分の立場に基づいて発言するだけでは何も進まない」と自由枠存続派を批判した。(スポニチ) 

ドラフト改革の作業部会で改革案の作成に当たったロッテの瀬戸山代表は、「12球団の最大公約数を取った。半分の球団は中途半端という感じかもしれない」と話した。  (時事通信)

作業部会をまとめたロッテ・瀬戸山球団代表は「満足? 半分くらい」と苦渋の選択だったことを明かした。 (スポーツ報知)

 「個人的には合格ではないと思う」(ロッテ瀬戸山代表)(ニッカン)

▽巨人・滝鼻卓雄オーナー
 (ドラフトは)なるべく自由競争の方がいいけど、12球団の専門家が詰めた案だから。僕はMLB型の完全ウエーバーは日本では成功しないと思っている。(現状は)段階的に進んでいる。  
 ▽巨人・清武英利球団代表 (巨人としては)大きな決断をして(案を)出した。引いた部分もある。日本版ウエーバーも考えたけど、FA短縮が問題になる。年俸の影響はどの球団も不安を持っている。だから、年俸の減額制限とか決まってからやろうと。(レンタルは)来年やることは合意している。準支配下選手は広島の案にそってやっている。選手会とも個別に話している(yahoo毎日新聞)

  巨人滝鼻オーナーも「(改革は)段階的に進んでいる感じはする。よく頑張った方だと思う」と語るなど、オーナー陣からは好意的な評価も多く出た。(ニッカン)

▽中日・白井文吾オーナー 
うちは完全ウェーバーを主張していたが、その方向ではまとまらなかった。2年後には自由枠は撤廃になるのではないか。改革には半歩前進、という印象だ。 (yahoo毎日新聞)

中日の白井オーナーは「改革が前進? 半歩というところですかな」と語った。

「昨年あれだけ改革と言っておきながら、これではファンに申し訳ない」(中日西川社長)ニッカン  
 

●FA所得期間の短縮に反対した球団派 (はっきり反対したとわかってるのはオリックスのみ)

▽オリックス・宮内義彦オーナー (ドラフト改革について)2年間ですからね。やってみようということですよ。そうでないと動かないから。 (yahoo毎日新聞)

宮内議長(オリックス・オーナー)は「とにかく前に進もうということで合意に至った」と新ドラフトを評価した。(スポニチ)

●よくわからない派

 ▽横浜・若林オーナー ドラフト改革は、まずは一歩踏み出したとは思う。最初から完ぺきなものはないし、いろんなチャレンジをしていけばいい。 (yahoo毎日新聞)

 ▽広島・松田元オーナー 高校生中心のうちとしては、うまくすれば高いレベルの選手を3人とれる。ドラフト制度はシステムをいくら変えても、結局はスカウトの腕次第。発掘と育成で強化するだけだ。 (yahoo毎日新聞)


 ▽ヤクルト・堀澄也オーナー (ドラフトについては)ベストと言えばベストの方向。これからいいものを作っていこうと。公平性としては全体的にいい方向に向かっている。(株問題は)オーナー会議として好ましくないという意見が出たので、解消した方がいい。当事者(フジテレビ、ニッポン放送)がいないので事務局の中で話し合うことになるでしょう。(株を)売らないとうけないので難しいが。(yahoo毎日新聞)


 ▽西武・星野好男社長兼オーナー代行 (ドラフト改革について)折衷案的な面もあるけど、2年見てもう一度考えようということだから。これだけのものを変えようとしているんだから、徐々に変えていかないと。一気に急いでやるべきものじゃない。(yahoo毎日新聞)

 
 ▽日本ハム・大社啓二オーナー (ドラフト改革は)まずまず良い方向に出たと思う。具体的な話はこれからだ。(yahoo毎日新聞)


 ▽楽天・三木谷浩史オーナー(所用のため会議を中座) (球界の改革は前進したか、の問いかけに)そうじゃないですか。(yahoo毎日新聞)


 ▽楽天・井上智治球団取締役 (ドラフト改革について)基本的には完全ウエーバーにするためのステップと考えている。三木谷オーナーも会議で、改めて完全ウエーバー(の導入)を主張すると発言した。 (yahoo毎日新聞)

●ソフトバンク孫正義オーナーは、ドラフト改革案よりもワールドカップについての批判が主だったようです。 こっちも早めに取り組まなくちゃいけない問題なんですよねえ。孫オーナーらWBC見直し求める

 
 ▽ソフトバンク・孫正義オーナー 自由枠は一つ減ったが、高校生の入札に参加できて、逆に機会は増えたという見方もできる。WBCは運営委員の過半数がアメリカとなっており、すべてアメリカで決められる。アンフェアだ。(yahoo毎日新聞)

ソフトバンク・孫正義オーナー(47)が19日、オーナー会議の席上、国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)への“無条件降伏”の参加に猛反対。ほかにも見直しを求める発言が相次いだため、同会議ではオリックス・宮内オーナーを委員長、孫オーナーとロッテの重光オーナー代行を副委員長とする専門チームを設置し、米大リーグ機構(MLB)に運営方法の見直しを求めていくことになった。

  1. 2005/07/20(水) 19:00:44|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<完璧な試合展開で7連勝! | ホーム | マルちゃん最高!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/117-a12a2d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6番疾走、6連勝、6差追撃

今季初(だったんですね気がつかなかった)の6連勝!4安打も井端の好走塁で2点ゲット!あれがその昔、
  1. 2005/07/20(水) 22:07:27 |
  2. Dragons Mega Hit 2005

分離ドラフトになるらしい

今回のプロ野球オーナー会議で高校生と大学生、社会人のドラフトの開催時期をずらすことにしたそうだ。分離ドラフト決定、10月3日に高校入札(日刊スポーツ)「回避」で優先指名権を獲得(日刊スポーツ)高校ドラフトは10月3日に行われ、1巡目に入札抽選制を導入した。その
  1. 2005/07/21(木) 14:34:41 |
  2. 振り逃げプロ野球
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。