肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

球界改革についてのファン意識調査

きょうろぐの 球界改革についてのファン意識調査に参加します。

今回は硬派です。
球界改革について「総論」的にアンケートをやってみたいのです。
フツーのファンのかたがどう思っているのか知りたい。

FAやドラフトなどについては「各論編」でさらに突っ込んでやってみようかと思っています。(というわけで、今回はさらっとうわべだけの議論で可です。設問5以下は今後、各論でやるかは未定なのでヒットした話題があれば語ってください)




1.FA制度はよい制度だと思いますか?
A、金本が阪神に来たり良い面もある。選手の意思が尊重されていい。
B、金があるチームに選手が集まるのでつまらない。ないほうがいい。

A、選手にもチームを選ぶ権利はあったほうがいい。ただし、あまりの年俸高騰には疑問

2.ドラフトについて。逆指名(自由獲得含む)は良い制度だと思いますか?
A,ホークスやスワローズ(の先発)とかうまくやればよいチームになる。
B、やっぱり金の問題が・・。不人気球団にはいつまでも良い選手がこないので不公平。

B、良い制度か聞かれたら良くないとしか答えられない。

3.ドラフトについて。かつて行われていたくじ引きは問題があると思いますか?
A,選手には悪いがドラマがあって面白かった
B,くじ引きで人生決めるのはいくらなんでもバカにしすぎ。

A、公平さというものではシビアすぎるほど公平。できれば監督ではなく選手に引かせてあげればいいと思ってた。自分の人生だし。

4.ドラフトについて。完全ウェーバー(弱いチームからいい選手が取れる)は良い制度だと思いますか?
A、戦力均衡のためには必要
B,弱いチームに戦力を与える・・って甘やかしてないか?そもそも育成能力がないから最下位なんだって。

A、現状よりはいい。ルーキーのスター選手が入ってくるかどうかは、その後の球団の5年後を確実に変える。

5.選手の年俸は高すぎると思いますか。
A,今の時代に一億、二億って。一般人と比べてかけはなれすぎ。
B、芸能人や他のスポーツ(海外)と比べれば、妥当な範囲では。

B、40まで現役で働ける選手がまれな職業。安いとは思わない。
ただ新人の契約金最高一億は高すぎだし、中途半端な成績の選手がもらいすぎる!全員出来高でいいくらい。大活躍した選手には5億でも6億でもあげればいいけど、シーズンを怪我で棒に振った選手は税金分+生活費+治療費でいいんじゃないの?たった一年馬車馬のように働いて消えていった選手とかは、税金引いて手元に1億のこるくらいはくれてやれって思う。動けないベテランに何億もあげなくていい。選手たちも高額もらうのが当たり前という考えを捨てて欲しい。


6.「野球人気の低迷じゃなくて巨人人気の低迷」だと思いますか?
A、巨人がヤバイだけ。
B、いや、野球全体でしょう

B、別に野球だけの問題じゃない。テレビ番組、ドラマ、映画、ゲーム、小説、Jリーグ、音楽。どれもトップが特出してるだけで、全体的には低迷しているといった感じがするのですが。
それだけ文化が多様化してるんだからしょうがない。身の丈にあった規模でやってくしかないでしょう。


7.日本人選手のメジャー流出についてどう思いますか?
A、本人の夢だから。応援するよ!
B、猫も杓子も行きすぎなんだよ!そこそこのやつは日本でがんばれ。

A,B両方。上原、松坂、井口などの、行きたくて行きたくてしょうがなかった実力もある選手ってのは行った方がいい。金目当ての人は応援したくないけどね。それと、日本のプロ野球界を踏み台にしてメジャーに行くのなら、ドラフトを拒否してとっとと単身メジャーに行って挑戦してほしいですね。


8.チーム数はどのくらいがいいと思いますか。
A12が一番。B16は欲しい。C10か8が適当だが減らし方が問題。

A、増えるのはいいことだけど、現状を保つ事がとりあえず急務。第二の近鉄を出す事だけは絶対いやです!スポーツは対戦相手がいるから成り立つのに、やみくもに減らすのは反対。倒れるんだったら、ぎりぎりまで踏みとどまって、全部一気に倒れればいいと思う。自分とこのチームさえ良ければいいって考え方は嫌だ。切り捨てる側にも切り捨てられる側になるのもまっぴらです。切捨て志向にになったら沈み行くプロ野球船から自然と気持ちが離れると思う。

9.プレーオフ。セもやったほうがいいですか?
A、3位まででやるかはともかくなんらかのプレーオフはやるべき。
B、今までどおりで結構。独走もあれば混戦もある・・それが野球。

B、考え方は「独走もあれば混戦もある・・それが野球」に完全同意。でも他にも深刻な理由がある。プレーオフは交流戦で同一リーグを応援したり、健闘をたたえあえるパ・リーグのファンだからこそ、できる技。セでプレーオフ導入されたら怖いよ。

リーグ1位のチームが日本シリーズの権利を逃したとする。
そしたら、心ない熱狂ファンが八百長だの泥棒だの卑怯だの、怒り出し、
またそれに応戦する心ない熱狂ファンが、お前らが弱いからだと馬鹿にして、罵りあうことになるでしょうね。
遺恨はその次のシーズンに持ち越されて、ファン同士で、嫌味合戦が始まる。
その余波はまともなファンにも降りかかってくる。

それに熱狂的ファンの多いチームが、ダントツ一位なのに、プレーオフで20ゲーム離した3位のチームにまさかの9回逆転負けなんてことになったら、暴動起こりませんか?阪神は道頓堀が大変な事になりそう。中日だって十分ありえる。その対策は取れるんでしょうか?

書いてて嫌になるけど、セ・リーグでは確実にこうなる。セでは、やるべきではない。
盛り上がりがほしくて両リーグプレーオフするなら、セ・パ同順位が、奇数順位をかけて対決するほうが面白いんじゃないの?トリは一位対決の日シリで。

  1. 2005/07/25(月) 23:41:20|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<山形のお客さんに最大の賛辞を | ホーム | 地震>>

コメント

さっそくTBさせていただきました!
モカさんの意見で、
特に5・9はすごい、うなずきました。確かにそうですよね!
プレーオフ・・確かに舌戦になりそう。
そんな醜い争いは嫌ですよね~。
  1. 2005/07/26(火) 09:37:55 |
  2. URL |
  3. やっち #-
  4. [ 編集 ]

>やっちさんへ

9。やっちさんもそう思います?
勝って嬉しい、負けて悔しい。
それで済めばいいんですけどね。

とりあえず、先にパのプレーオフの規則を整備するのが先かなと。
大量差の場合は、プレーオフ権利剥奪とか。それからですよね。セに導入ってのは。
  1. 2005/07/27(水) 10:33:22 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/123-c71b7956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

球界改革についてのファン意識調査

面白い企画だと思いましたので、回答してみようと思いました!もの知らずのしろうと文章ですが、ご了承ください1.FA制度はよい制度だと思いますか?A、金本が阪神に来たり良い面もある。選手の意思が尊重されていい。B、金があるチームに選手が集まるのでつまらない...
  1. 2005/07/26(火) 09:33:15 |
  2. やっちの今夜は栗ごはん!

【きょうろぐ企画】球界改革についてのファン意識調査に回答します。

きょうろぐ(正式名称:今日から野球ファンになった人のためのブログ)で球界改革についてアンケートを募集していたので、参加することにしました。 自分の回答は、 ↓
  1. 2005/07/27(水) 10:17:42 |
  2. 阪神優勝、巨人最下位
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。