肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明徳問題

超夏バテ中。昨日は貧血起こしてフラフラでした。 帰ってラジオつけたら、また開始早々2-0で負けてるし!と、ぐったり座椅子に体を預けて気がついたら、逆転してました。 あーブログ更新もキツイ…暑すぎて。

明徳 夏の甲子園史上初の出場決定後辞退

高校野球:明徳監督が不祥事隠ぺいを弁明、被害者に金銭も

主将が野球部寮のボイラー室でタバコの吸い殻2本を見つけたのは7月9日。主将の呼びかけで1、2年生部員11人が「喫煙した」と名乗り出て、馬淵監督が練習停止1週間と校内の清掃作業を命じた。

これが本当なら、かわいそうだなあ…見つけた主将も、正直に名乗り出た部員も。処分が出て、これで甲子園には影響ないと安心しちゃったでしょうし。この煙草事件は隠蔽とは違うと思いますけどね。 この部分だけは「自己申告してきた生徒たちで、更生の見込みがあると思った。」という監督を支持したい。信じるのも教師の仕事。今回のは生徒が見つけて生徒自ら名乗り出た。生徒のみで内緒にする可能性もあったけど、顧問を信じて告白した。顧問はその気持ちを汲んで学校には報告せず、この処分を言いつけた。ここで終わっていい話だと私は思うですよ。この話が本当ならね。


だって、喫煙が常習な野球部だってあると思うんですよ。問題にすらならない野球部ね。
ダルビッシュとかさあ。彼の場合は喫煙がばれても出場したし、パチンコ店でのスクープ騒ぎになるまで、高校も高野連も完全に処分を見逃していたような感がある。
それに比べれば、生徒同士で厳しく管理しあってる様子のうかがえる明徳の野球部員は、まともなんじゃないかと。

体罰には反対なんですが。
イメージとして運動部って体罰や上級生の虐めってのは、つきもののように思うんですけどね。上級生からの理不尽な体罰があるから、同級生同士の横のつながりが濃くなる。私のいた高校は、弱小野球部でしたが、ケツバットとか普通にあって、「あんなもん我慢してまで野球やりたいって野球児すげーな」と別の意味で感心してたんですが。というか、そういう覚悟や根性のある人だけが運動部に入るんだと思ってた。
明徳クラスの名門校になれば、みんな仲良しこよしでちんたら練習してるわけがない。そういう学校のそういう部に入っておいて、体罰に耐えられないっつーのなら怪我をする前にとっとと辞めろや、とも思うわけで。

どの程度の体罰だったかははっきりしてほしい。
正座の強要とだけ書かれても、それのどこが悪いのか私にはピンとこない。
なんか問題があって上級生が注意。下級生は正座して話を聞く、それは虐めの範囲には入らないと思う。
面白半分に何時間も正座させた、足がしびれた生徒を殴った、などは虐めとか体罰になると思う。

上級生が腕や胸を叩いた。で、どの程度の怪我をしたわけ?
怪我はしなかったけど、ムカついたからとか傷ついたからで、転校騒ぎ起こしたとしたら、そりゃおかしい。
でも、上級生が下級生の人格を歪める意図で殴っていたとしたら、それは完全な虐めだわな。

そこらへんはっきりしてなくて、気持ち悪い。体罰はいけないという時代に突入したのはわかる。でも過保護が行き過ぎて、体罰だ!虐めだ!と、なんでもかんでもイチャモンつける親がいる時代というのも事実。
というか、タレこみがあって処分っていうのが不透明すぎて気持ち悪い。

  1. 2005/08/05(金) 10:44:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<レベルファイブの新作だって~!と思ったらorz安易な役者の声優起用反対! | ホーム | 零3のプレイ日記と、簡単な儀式の解説>>

コメント

複雑ですね。

監督の人間的な面での処理が裏目に出てしまったみたいですね。
タバコ吸う高校生なんてザラにいますが、明徳クラスの野球部だったら
しょーもないカッコつけ喫煙より肺活量維持に気を使うくらい必死にやって欲しいです。
暴力のほうはモカさん同様、程度が気になりますね。
明徳みたいな超有名野球部に入れてる以上は親もある程度厳しさは
想定してると思うので、それでこじれたってことは結構やばかったのかも
しれないですね。
どちらにしても主将はじめ該当していない選手には気の毒ですが
「見せしめ」と「連帯責任」はいたしかたないかも。
しかし殴られて訴えた一年生は逆に全校生徒から逆恨みされたりしないか心配です。
  1. 2005/08/05(金) 15:37:10 |
  2. URL |
  3. 夢野球作 #hbEJgXEU
  4. [ 編集 ]

うーん・・・

こんにちは~。昨日 このニュースを聞いた時は
とにかくびっくりでした。
その日のスポーツ新聞にも明徳の話題がでっかく出ていて
主砲の中田くんでしたっけ?おかわりくんみたいな子。
彼の活躍が楽しみ~的な内容だっただけに
この結末は誰も予想してなかったんでしょうね。

でも1.2年生の喫煙って事ですが4月に入ったばっかの1年生が
7人も8人も部室でタバコ吸ったりするもんなのかなー?
2年生の方が少なかったんですよね 確か。
そんなもん年齢じゃないって言われたら終わるけど
こーいう事件が明るみに出るたびに寂しくなりますね。
喫煙発覚=出場停止ってうちらでもわかるのに・・・
有力校の野球部に所属してるって事は
毎日 辛い練習に耐えてやっとの思いで入部したんだろうに
なんでなんだろう・・・
しかも部室でなんて考えられないですね~(ほかならいいって事じゃないですけどね)

確かに匿名の投書で発覚ってのがなんとも言えませんね。
誰が出したにしろ後味悪いのは変わりなく・・・。
タバコか~なんで吸うかな~私は一度も吸った事ないし
吸おうとも思った事ないですわ。
あ  別に喫煙者を批判してるわけじゃないですけど
法律で禁止されてる事をするのがね~。
話は別かもだけどこないだのジャニーズの子みたいに
なんとかならなかった??って思ってしまいましたわ。

脈略のない話を長々と失礼しました~。
  1. 2005/08/05(金) 17:03:55 |
  2. URL |
  3. そふぃあ #-
  4. [ 編集 ]

>夢野球作さんへ

被害者一年生は転校決定でしょう。
示談金もらったことも明らかになりましたし戻ろうと思っても居られないでしょうね。
喫煙も体罰も、問題は問題なんですけど
このタイミングでタレこみがあったってのが、どうにも腑に落ちないですね、私は。
出場停止を狙ったとしか思えない。華やかな舞台である分、醜い足の引っ張り合いもある世界。
とにかく気持ち悪いですねえ。
  1. 2005/08/05(金) 18:09:16 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

>そふぃあさんへ

いや~。タバコ吸うなら一年生だと思いますよ。
140人いる野球部で、一年は球拾いと雑用と、人数減らしのための過酷な練習だけ。
中学でそれなりに自信持って入ったのに、周りは同じレベルかそれ以上。レギュラーを夢見るには気の遠くなるような世界が広がってるわけでしょう。それでもって同級生たちは夏休みを謳歌中。
人生初めての挫折が彼らを襲うわけですよ。
やってらんねー!とやけになって悪い事に手を出す子も居て当たり前。
というわけで、喫煙に手を出すのは一年生のほうが多いでしょう。

もう、これはどこの野球部でも起こっている事だと私は思うですよ。
だからタレこみで発覚ってのが気持ち悪いです。
それこそ、レギュラーになれなかったって不満持った選手や、その親が、全員出られなくしてやれ!って思ってタレこんだ可能性もあるわけで。
喫煙や体罰よりも深い暗部が、ここにあると思いますね。
  1. 2005/08/05(金) 18:24:01 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

明徳問題

こんにちは。
明徳高校の問題はびっくりしましたね。
被害者の1年生はもう転校したとニュース記事で読みました。
タレこみで明徳高校が出られなくなったのはショックですね。
高知高校の選手はほとんどが一回体を休めてしまっているので、これからまた勘を取り戻すのは
私の経験から言うと5日目(でしたっけ?)の試合に間に合うかどうかギリギリというところだと思います。

うーん、この1件で得したのってどこなのでしょうね。
  1. 2005/08/06(土) 06:27:34 |
  2. URL |
  3. ぷろぐらま #-
  4. [ 編集 ]

>ぷろぐらまさんへ

>うーん、この1件で得したのってどこなのでしょうね。

明徳が出場できなくなったのを喜ぶ人。だけでしょうねえ。
外部かもしれないし、内部かもしれない。
高知の生徒も必要以上に注目されてかわいそうですよ。
こういう事件はもう起こらないで欲しいですね
  1. 2005/08/06(土) 12:27:32 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/135-5ce5b1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明徳義塾 部員不祥事で甲子園辞退

 阪神甲子園球場で6日に開幕する第87回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)に出場を決めていた明徳義塾(高知)が4日、大会本部に出場辞退を申し入れた。6人の野球部員が1年生部員に暴力行為をしていたことがわかったほか、高知大会が始まる前に1、
  1. 2005/08/05(金) 23:36:33 |
  2. ざわ とーく
