肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャドフロ終わったので、ひとまず感想。ネタバレなし

シャドウハーツ、フロム・ザ・ニューワールド終わりました。

グッドエンディングも、バッドエンディングも両方見て、
煉獄以外の、イベントは全部こなしました。

エンディング見て思ったんですが、本当に普通の王道RPGになってましたね。


薄い。

SH2があまりにも濃すぎたゆえに、今回のキャラはイマイチ物足りなかった。はっきり言うと、歴史や背景の掘り下げが浅いので、キャラが立たない。よって薄く感じた。

  • 主人公ジョニー
    →あまりにも普通すぎる。少年ぽさは思い切り出てて、かわいかったけど。
  • ヒロイン・シャナイア
    →レディを追う理由があんまり胸に迫ってこない。故郷壊滅のシーンが無いからだと思う。
  • リカルド
    →二枚目すぎて影薄い。ギターを使った必殺技も普通に色男でつまんなかった。ルチアに似た能力だけど意外と使えなかった。
  • ヒルダ
    →デブヒルダはかなりキャラ立ってたと思う。でもカロリーコントロールはメンドクサイだけ。
  • マオ
    →他の人と違い、理由もなくパーティーに加わるので、インパクトのある設定なわりに印象薄い。ムービー最悪。人物の髪の毛はサラサラしているのに、マオの体毛は糊付けされて網目になってた。しかも体は張りぼてで、動くと中身が空洞のような変な凹みが出て気持ち悪かった。このキャラだけは普通画面のほうが質感が良かった。
  • フランク
    →1番キャラ立ってた人。この人については文句なし。もっと喋らせてほしかった
  • ナタン
    →大男で、シャナイアを「姫様」と呼ぶ以外に特徴がなかった。戦闘ではレギュラーで使ってましたが。素は天然ボケ入ってたようなので、もっとその部分を出しても良かったのでは?ものすごく存在薄かったよ~。
  • レディ
    →服装が不自然すぎ。なにあのロケットおっぱいと、股間強調コマネチ金属レオタード。
  • キラー
    →設定は快楽殺人鬼なんですよね?なんか普通のチンピラにしか見えなかったですよ。一般市民をぶっ殺してうひゃひゃひゃって笑ってる描写があればなー。

システムは、ステラチャートの付け替えめんどくさかった。
メニュー画面が見づらい。というか細分化されずぎで隅々まで見る気がしない。
(シャナイアのソウルチャージに、ラスダンに入るまで気づかなかったくらい)
アイテムが、何の目印もない部分に、落ちてるので、町もダンジョンも、すみっこを走って○ボタン連打してなきゃいけない。
などなど、不満点のほうが多いです。

今夏一番の期待作だったわりには進みが遅かったのも、もったいなくてチビチビ遊んでたんじゃなくて、単純に引き込まれなかったから、かな?

でも、前の記事でも書いたけど、シリーズの作品を押しと引きの位置づけをしたとして、これを「引き」の作品として作ったのなら、良く出来た方では無いだろうか?

演出はさすが!細かいところが本当に良く出来てる。
セリフ、間、動き。これがきっちりキャラクターにかぶってます。
リアクションが多彩で、人形劇になってないんですよね。表情はかわんないのに。

こういうSHはどうだろう?っていうのを試しに作ってみたよ、というスタンスで見れば面白い。
というか、本当に普通のRPGなので、「SHADOW HEARTS」の3作目っていうより、本当に「ニューワールド」な出来ですね。

 

テーマ:シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/08/24(水) 08:17:14|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<シャドフロ。ネタバレ含みの感想、というか批判多め… | ホーム | 精神年齢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/156-56cf4419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうしたシャドウハーツ

 この日記ではいいモノを薦めたいんだけど、今回は酷評でいってみます。&nbsp;紹介するのはシャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールドです。&nbsp;ジャンルはRPG。&nbsp;前作が良かったので、期待するのは当然。&nbsp;&nbsp;マイナーではあ....
  1. 2005/09/28(水) 11:35:44 |
  2. 妄想摩天楼
