肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャドフロ。ネタバレ含みの感想、というか批判多め…

ネタバレ含みの批判はこちらで。


個人個人のドラマが薄すぎましたね。胸に響くエピソードが一つも無かった。

  • ジョニー
    あのな、お前な。もうちょっと悩めや!
    自分たちが死んで5年間この世に存在しなかった事実、父親が魔術に手を染めていた事、生き返らせてくれた父を姉が殺した事、生き返って変な力が宿った事、自分が元の「人間であるジョニー」ではない事…
    いくらでも「うわぁぁぁ」ってなるほど悩んだり、苦しんだりする事だと思うのですが。
    姉を殺すことも、シャナイアの一言で簡単に決断しちゃうし…。
    そもそも、記憶喪失に悩んでないってのもおかしい。21歳のくせに16歳の外見ってことに何のコンプレックスも感じてないのもおかしい。
    単純すぎて深みが無いよ、ジョニー…
  • シャナイア
    この人の性格には文句無いです。でも、描写が…。やたらめったら脱ぐ脱ぐ脱ぐ!それはサービスって事でいいんですけどね。
    レディを前にするとヒステリー起こして、つかみかかっていく血の気の多さなんかは、すごくヒロインっぽいんですけど。
    問題は、なぜレディを憎むのか、ゲーム中でちゃんと描写されて無いんですよ。
    「故郷はあの女に潰されたのよ。全員殺されたの」ってセリフで終わり。
    なんか納得できないです。ドラマがないっつーか。生きた父親の姿や、幸せだった頃のシャナイアの描写は必要だったと思います。
  • ナタン
    シャナイアを「姫様」と呼んで、シャナイアが何かを言うたびに同意したり、説明を補足したりするだけの人。本当に、このためにしか存在しない。いなくても良かったんじゃないのぉ???戦闘はレギュラーで使ってました。あまりに不憫で。シャナイアをここまで慕うのも、恋心があるせいなのか?ってのも思ったんですが、そこらへんもなんにも無かった。見せ場はチェリーボーイ命名の時だけ。
  • リカルド
    ただの二枚目。戦闘シーンはもっとふざけてても良かったんじゃ…?一番ガッカリしたキャラ。
  • ヒルダ
    カロリーコントロールめんどくさすぎ。戦闘で1ターン消費してちびちび痩せたり太ったり…できるかこんなもん!
  • マオ
    この猫もキャラ立ってなかったなぁ。ニャンコイン集めはめんどくさかったし。
  • レディ
    この人は衣装が変!これにつきる。
    エミグレの儀式で生き返った人間は、変な金属片がついた半裸状の服で出てくるんですか?この設定がまずおかしい。
    存在自体、違和感しか感じなかった。シンプルな白か黒のセクシーなワンピースの方が良かった。なにあの超ハイレグ近未来レオタード。
  • キラー
    本当に快楽殺人鬼?「俺様は人殺しだぜ!」っていうセリフだけ。怖くねぇー!!!
    せめて「わかってるだけで××人を殺した殺人鬼」という説明を警察官にさせるとか、「切り裂きジャック」などの実在した殺人鬼と関連付けるとかさ、もっと説明入れるべきじゃねえの?
    (キラーを切り裂きジャックにするのは無理。切り裂きは1888年、ゲームの舞台は1929年なので)
    殺人者ではなく、「悪ぶってるけど、本当はいい人」にしか見えなかったのが惜しい。

一番嫌だったのはレディの服装。
本当に文句が言いたい。生き返った人間は、死んだ時の服、もしくは裸でいいじゃん。
2で半再生したアリスは裸だったわけだし。
それに成功しても、フュージョン能力もついてくるなら、それはすでに元の人間ではないですよね?
そこがエミグレの怖さって言ったらおしまいだけど、納得いかないなあ…。
青い光ウィルってのも、ちゃんとした説明なかったし。単にマリスの対抗するための光って、ただそれだけ。

死者を蘇らせる人間の身勝手さや愚かさや哀しみってのも、今作では表現されてなかった。
「笑いあり涙あり」も薄く、「愛と死をテーマにしたダークな世界観」もなく、メインは「世界を救う僕ちゃんのストーリー」。
そういう普通のRPGとして見れば、普通に面白かったんですけどね。

グッドエンディングは、普通のグッドエンディング。バッドエンディングも普通のバッドエンディングで、ひねりが無くて寂しかった。
シャドウハーツ1~2作目の終わり方といえば、主人公が命かけて世界を守ったのに、人間は世界大戦起こして人間同士で殺しあい始めましたよ~っていうある意味ひねくれた部分ってのがあったのに、今回はそれもなし。

アルカポネが出てきたので、この時代の暗黒面を背景にするのかな?と期待したのに、カポネも単なるイベントキャラのいい奴で終わっちゃった。つまんねえぇぇ~!

テーマ:シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/08/24(水) 20:33:33|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっと思うとおりの起用ができはじめた堀内さん | ホーム | シャドフロ終わったので、ひとまず感想。ネタバレなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/157-b89a2977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
