肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テイルズ・オブ・レジェンディア。本編クリア後の感想。

テイルズ、その後。
休みまくったおかげで無事本編クリア!

意外と短くて、内容も薄くてえええーって思ったんですが…
思ったんですが…

間違いでした!



テイルズオブレジェンディアは世界を救う話と、救ったあとの話。この二つで構成されてたんです。

 本編が薄いと思った理由は、主人公とヒロインの物語だけが勝手に進んでいって、脇キャラはボケと突っ込みをしてるだけ。自分のことほったらかしで、「だって世界がほろんじゃうんだろ?協力するよ」と主役2人に簡単に協力してくれます。自分のことだけで精一杯の主役君は、それに甘えまくりです。弱音言って元気付けてもらったり、後先考えず突っ込んでいって助けてもらったり。

(仲間達。いい奴なんだが、ボケと突込み、これが非常にうざい。さらにうざいのは、なぜか全員揃って「どこがだ!」などなど、声を合わせて喋る箇所が、わらわらと出てくる。フルボイスなので、全員しゃべりまくりです。これが何度も続くのでかなり食症気味。仲間もうしゃべんなくていいよって思うくらい、うざかった)


それで、世界を救って、めでたしめでたし! えええええええーーー???こ、これでおしまい?と思ったら。

クリア後に、キャラクターを一人一人フューチャーしたキャラクタークエストというシナリオが始まりまして、これがすごく良いんです。
ここで一気に、脇キャラに焦点が当たります。ただボケと突っ込みだけしていたキャラの背景や性格が鮮明に浮かび上がります。

世界のピンチなので、個人の事情はほっといて世界を救いました。
人類のピンチに個人の事情は後回しにしても、本人たちは平気です。だって世界のピンチだもん。目をそらすにはちょうど良い十分すぎる理由です。でも、平和になったら、次にはあんたらが逃げてる現実の問題が待ってますよん。
ってわけです。

これがいい話揃いなんだな。演出も、ちゃんとアニメムービーがここぞ、というところで挿入されて
これは単なるクリア後のおまけ短編ではないですよって、主張してます。

普段は超お馬鹿超うざいの代名詞だったノーマが、実は哀しい過去を持っていたり、
娘を頭ごなしに怒る事しかできない父ウィル、娘も自分と母を捨てた父を許せない。この2人の愛に溢れた物語など、
泣かせる話が、ぶわわわと出てきます。

全員分合わせるとなかなかのボリュームです。
ご都合主義だった本編よりも、シナリオいいです。

でもって主人公とヒロインは、ラブコメを始めたりして、平和ボケを早々に開始したわけですが、それを良しとしない人々ってのも出てくるんですよ。

混乱の最中に大切な人を亡くし、憎しみに囚われたままの少女が、主人公、並びヒロインに「あんたたちのせいで、姉は死んだんだ!」と詰め寄る場面などが出てきたり、ぐっさりつきささるセリフや状況が、唐突に出てくる。ここらへんがテイルズ節ですねえ。

世界が救われたからめでたしめでたし!で、終わらせられるかゴルアー!そもそも原因はお前らだろうが!世界を助けても、悪人がいなくなったわけでなし、みんなが仲良しになるわけでもない。宴の始末のほうが大変ですよ、あんたら普通の生活に戻れると思ってんの?問題は山積みなんだよ、どうすんだよ、この後始末!

というのが、キャラクタークエストに挿入されてるわけです。
この部分は普通、どのゲームでも語られない部分ですから、着眼点が面白い。個々キャラクターの性格や背景が説明されたおかげで、素の部分も見えてきて、ギャグなんかも唐突に面白くなりました。なかなか良いゲームなのでは?

テーマ:テイルズ オブ レジェンディア - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/09/04(日) 11:35:07|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<たられば。 | ホーム | 勝ったどー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/169-b8c366f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テイルズ オブ レジェンディア 特典 プレミアムDVD付き

予想に反して、キャラクターがこれまでのテイルズよりもはるかに個性的で魅力的!コメディ要素が多くて笑える。ただ、戦闘が◎連打でボス戦でも勝てるのがちょっと、、、。
  1. 2005/09/04(日) 14:10:37 |
  2. YutoST.NET AWS

TVゲーム 話題の新作!不朽の名作!

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ(スーパーマリオブラザーズ20周年記念再 テイルズ オブ レジェンディア 特典 プレミアムDVD付き [TVゲーム] オンラインゲームショップ最大級の品揃え!新作ゲーム続々登場!バーゲンセールも開催中! 購入者のレビューも多数掲載!
  1. 2005/09/04(日) 14:10:42 |
  2. YutoST.NET AWS
