肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイガーバームを作ろうと思ったきっかけ

DSC06071.JPG

えー気にいってたオフショルダーのニットなんですが、変色しとります。
画面に入るように、折りたたんであるんですが
中央下あたりに円形のしみ、襟まわりと紐が茶色く変色しているのがはっきりとわかると思います。
紐は両肩の端についてて、首に巻きつけたり、背中で結んだりするものです。

他にもTシャツなどの首周りが茶色く変色するなど、5着ほど全滅。
全部、襟足付近が茶色く変色。部屋着にしているものに多い。

なんだこりゃー?と首をかしげて考えた結果、原因がわかりましたとさ。


オイルです。オイルに、肩こりに効く精油やらなんやらを入れて固めた肩こりクリームというのを使ってまして
それもわたくし中途半端にオーガニックな人なので、
「ほらコレオーガニックだから、手作りだから、当たり前に成分変質しますですよーっ」
て感じの使ってたんですね。
(イギリスかどっかのオーガニックが売りのメーカーから買ってました)

主原料はオイル→服につく→洗濯籠の中で放置される→オイル酸化
そして茶色いしみになる、と。
干して畳んでしまうまで気づかないのに、着ようと取り出すと変色してるパターンが多かったので
洗濯じゃ落ちなかったオイルが、クローゼットの中で着々と酸化していった可能性も多々あり。
洗濯籠の中で放置された日数も関係あると思います。

使用感は良くても、洋服がダメになったら困る~。マメな洗濯もめんどくさい~
ということで、使ってた肩こりクリームはお蔵入り。
で、タイガーバームを買った。

これはワセリンが主原料。ワセリンはそう簡単に酸化しないから服についても変色しないはずだ!
しかしタイガーバーム19.4gで税込み800円くらいした。高~い。
それに外では強烈な匂いがするので夜しか使えない。

成分見て見たら、意外とシンプル。
これならワセリンに、筋肉痛に効く精油ぶちこんで、手作りタイガーバーム作れるんちゃう?

と、うだうだ考えてたところ、阪神が優勝してしまいました。

ってことで、阪神優勝記念に挑戦だぜ!手作りタイガーバーム!待ってろよ!アディオース!

  1. 2005/09/30(金) 15:54:58|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<岩瀬様のおかげです | ホーム | 2位決定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/197-500cd7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
