肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロマサガ・プレイ日記・その1

ロマンシング・サガ-ミンストレルソング-
来ました。

オープニング素晴らしいです。
映像、音楽、演出、CG技術、クオリティ最高です。
イラストレーター小林智美女史
キャラクターの顔の造形も見事です。
よくぞこの絵をここまで再現したもんだと感心します。

だからこそ悔しい。

なぜ3頭身?

なぜキャラクターの造形は普通だったアンリミテッド・サガと同じ頭身にしなかったの???

3頭身で行くと決めた責任者の胸ぐらつかんでガクガク揺さぶりたい。心置きなくガクガクと。

長らく公式サイトでは3頭身の真実は明かされませんでした。
3頭身(真実)のお披露目もひっそりとムービーの中でのみ公開されました。
なかなかキャラクター紹介出てこないからおかしいと思ったんだよ…。

CMだって、吟遊詩人に扮した色男兄ちゃんと山崎まさよしの歌がメイン。
3頭身(真実)は小さくしか写りません。

くどい厚化粧から、あっさり薄化粧へ、
3頭身から3.5頭身にアップしたキャラなど
間に合った部分は修正が入りました。

要するに、「コレはヤバイ」と売る側の人たちもそう思ってたんじゃないかと…。

まあ、こんなわかりきった不満部分は置いといて
ファーストインプレション。

移動する時のカメラワークが強引で、酔いそう。
そして視点変更ができないので、見えない部分が多すぎで落ち着かない。
全ボイスあり。そして途中でキャンセルできないため
同じことをゆっくり喋るキャラクターがいるとイライラする。

あとね、しつこいけど3頭身は悪い冗談としか思えない。
顔を大きくしたのは、表情を良く見せるため
なーんて都合のいい期待を持ったりもしたけど
表情ぜんぜん、変わんないでやんの。顔大きくした意味ないね。

台詞も強引。ボイスつけなくてよかったんじゃないの?
父「おおこれは皇太子様」
王子「突然だが、お前の娘と結婚したい」
父「はい。しかし娘の気持ちを聞かないと」
娘「はい、喜んでお受けします」
王子「そうか。それでは失礼する」
母・父・弟「おめでとう」
娘「ありがとう」

ドラマもクソもありませんな。
昔のファミコン時代じゃないんだから…。
おそらく声があるので、台詞は短くしているのでしょうね。
でもひどい。

はあ。しかし、買っちゃったし、やってくしかないね。
  1. 2005/04/21(木) 15:49:41|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大魔神またもやダメダメ。中日はボロボロ。 | ホーム | ラブデリック・ラブ!その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/20-2a5ffe51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
