肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製タイガーバームのレシピ

この日の日記タイガーバームを作ろうと思ったきっかけ で書いた自家製タイガーバームを作るどー宣言。
作りましたよ~~~!!!作ってから5日ほど使ってます。いい感じです。
で、作り方など。

まずはグーグル先生で、「タイガーバーム 手作り レシピ」で検索しまくり。

アロマ・オブ・ライフ さんところに書かれてたマイルドなタイガーバームのようなもののレシピ
林薬局さんところに書かれていたアロマ軟膏のレシピ
Self-Care CLINICのQ17に書かれているローズマリー軟膏のレシピ

この3つのサイトを参考にしました!

いろいろ考えた結果、40gのバームを作るのに、精油は24滴(3%)入れることにしました(1滴は、0・05cc)

私の自家製タイガーバーム計画・レシピのまとめ(2006年4月改訂版)

  1. ワセリン40gを湯煎してミツロウ一つ入れて溶かす(みつろうは省略してもいいけど仕上がりがゆるゆるになる)
  2. 火からおろし、メントールクリスタル小さじ6を溶かす
  3. 粗熱が取れたらハッカ油を5滴~15滴入れる
  4. ブレンドした精油24滴入れて混ぜる

うーん。いろいろ考え悩んだ割にはシンプルでごわすな!おそろしいほどに!

で、私の希望としては、外に堂々とつけていける練り香水のようなタイガーバームを作りたい!!
ということで、精油をいい匂いにブレンドするのが最大課題。
私が目指すのは練り香水のようなタイガーバームだ。

ブレンド精油の中身・・・筋肉痛、肩こりなどに効く精油を適当にブレンド

・クインエッセンスのシナジー精油「MUSCLE EASE」
(入ってる精油・・・マジョラムスィート、ローズマリー、ラベンダー、ブラックペッパー)
・ユーカリ
・ローズマリー
・カンファー

上記の精油と、、家にある香りのいい精油(ラベンダー、ローズウッド、グレープフルーツ、サンダルウッド、カモミールなどなど)を、適当に を、ブレンドしていい匂いに…いい匂いに…、うーん、いい匂いに近づけたい…のですがこれは難しい。というか無理でした。
ブレンド精油そのものの香りは良くても、メンソールと混ぜるとミントの香りに負けてしまって、どうやってもメンソレータムになってしまう!

何度も嗅いでるうちに鼻がバカになってきてしまったので
とりあえず、勢いで作ってみる事に。

ビーカーと、スプーン、入れるビンは、熱湯にくぐらせて、さっとアルコールに浸した布で拭いて消毒。
その後は手順どおりに進めました~

自家製タイガーバーム?

左上・ワセリン
中央・ビーカー。上に乗ってるのは混ぜるために使ったハーゲンダッツのスプーン
右上・はかり
右中央・青いビン、ブレンドした精油がはいってる
右下・北見のハッカ油

出来上がり。

タイガーバーム?????

ワセリンが柔らかくて塗りやすいです。タイガーバームみたいに爪で擦り取らなくてもいいし、塗ってそのまま、わしわしと凝りの部分をマッサージできるのでいい感じ。

香り重視のためにハッカ油を少なめにしたんですが
ハッカは強めのほうが、スースーするので効いてるって感じがすごく出る。
とういうことで、ハッカ油をあとから5滴ほど追加して、爪楊枝で混ぜました。
(北見のハッカ油は、じか塗りオッケーな安全な物なのでワセリンなどは追加してません)

香りは、メンソレータムです。ちょっとだけ花の香りのするメンソレータムです。
最初は、ハッカ特有のミントの香りぷーん。だけど、しばらくするとミントの香りが飛んで、ラベンダーやマジョラムの甘い匂いが少しだけ香ってくるかな?
自分ではわけわからないので、連休明けに会社持ってって、同僚に匂い嗅いでもらいます。
でも、これつけて外に出るのは無理って言われるだろうなあ。 練り香水のようなタイガーバームという部分は大失敗です。

で、40gのコレ作るために使ったお金は、軽く3000円超えてます。
同じものはまだまだいくつでも作れるので、徳っちゃ徳ですが。

↓ここから線の内部は成分などの説明です




タイガーバームの主原料(100g)
d-カンフル・・・24.9g  ハッカ油・・・15.9g  ユーカリ油・・・12.9g  l-メントール・・・8.0g  チョウジ油・・・1.5g 他にはワセリンなど 。

・d-カンフル・・・24.9g 

和名・・・樟脳
英語名・CAMPHOR
買ったオイル・・・クインエッセンスのホワイトカンファー
アロマ de バイキング3000円コース今だけ送料無料 匂い・・・意外とクリア!ローズマリーより匂い穏やか!しかし、嗅いでみて確信したけど、タイガーバームのあのおっさん臭い匂いはこれがおそらく原因。おまけに刺激も強いらしい。なので少量しか入れないつもり。虫除けに効果があるらしいので、残りはタンスのなかに使いますわ。コレ買うなら髪にも使えるローズマリーやオールマイティーなラベンダー買った方がいいっす。

 
・ハッカ油・・・15.9g 

英語名・・・MINT OIL
買ったオイル・・・北見のハッカ油
★★天然のミントオイル北見ハッカ油匂い・・・爽やかで主張しない、いい匂い!ミント嫌いなんだけど全然おっけ! つーか香り薄め。

・l-メントール・・・8.0g  

英語名・・・MENTHOL
ペパーミントクリスタル 固形の純粋メントールのことのようです。というわけでタバコ屋さんでメントールクリスタルをゲット!
匂いはけっこう強力。見事なまでにミントの香り。ケチってタバコ屋の安物だったけど、北見のクリスタルならもっといい匂いだったのかも…。 今回使い切ってしまったので、こっちを買います。

他にはワセリンなど

英語名・・・Vaseline
買ったもの・・・アメリカ製のヴァセリン

 ★『ヴァセリン ペトロリュ-ム ジェリ-』内容量212gもとから柔らかいんですね。もっと硬いものかと思ってた。

家にあるもので、匂い調和の為に中に入れる予定のもの
  • グレープフルーツ、サンダルウッド、ローズウッドの精油などなど。
  • クインエッセンスのシナジー精油「MUSCLE EASE」
    マッスル・イーズ (Muscle Ease)5ml入ってる精油・・・マジョラムスィート、ローズマリー、ラベンダー、ブラックペッパー
    (肩こり筋肉痛に効くて書いてあるので、衝動的に買ってしまった)
    匂い・・・ラベンダー強め。 むわっと甘い香り
これらを駆使して、なんとかいい匂いにしたいだよ。ナムナム。

材料名に書かれてるけど買ってないもの

・チョウジ油・・・1.5g
CLOVE OIL・・・1.5%
クローブの精油の事だと思われます。嫌いな香りなので買ってません。

・ユーカリ油・・・12.9g 
タイガーバームの原材料でぐぐると、ユーカリオイルの部分がカユプテになっているサイトが多々。
ユーカリオイルと、カユプテは別物。どっちなんだろう…?しかし、タイガーバームの箱にはユーカリオイルとはっきり書かれているので多分ユーカリが正解。

でもってタイガーバームの主原料と同じ配合にするとですね。

ワセリン・・・100g
d-カンフル・・・ホワイトカンファー24.9g
ハッカ油・・・ハッカ油15.9g  
l-メントール・・・メントールクリスタル8.0g 
(ユーカリ油12.9g+チョウジ油1.5g ・・・・・・この二品は買ってないので無視)

という配合になります。
で、ここで、問題。一般的には精油は、1~3%しか入れちゃならんのです。基本は1%。
ついでに買った後に調べてわかったんですが、ホワイトカンファーですが、あまりお肌にはよろしくない刺激性の精油なんどすな。
そんなもんを、25%近くも入れるわけにはいかんとです(タイガーバームは、薬品用に精製されたものを使っているので無問題です)
匂いも変だしね。

ということで、この割合どおりに作るの無理です。なので、いろんなサイトさんを参考にして、上記のような形のバームになりました。

ついでに肩こりに効く精油
ミント・ユーカリ・ローズマリー・ラベンダー・カモミール・マージョラム
カンファー成分が入ったスースー系の精油ほど効くみたいですね。 入れるならここら辺の精油ですね。香りについてはミント入れたらメンタームにしかならないです。その他の精油だけで作ればいいのかも。


テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/10/09(日) 02:24:20|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「野球は楽しいぞ!」これぞ名言! | ホーム | 来年は日本一!>>

コメント

ひゃあ~

モカさん研究してますねぇ~。私、香料が結構苦手で(デパートの化粧品売り場
に行くと匂いで酔います)タイガーバームはキツイ代物なんですが
肩こりに効きます?モカさんのレシピならそれ程キツクないかなぁ。
肩こり凄いんですよ~。ガッチガチです。最近、縫い物やら編み物やらを始めたので
さらに肩こりパワーアップしてますよ~Σ(T□T)
  1. 2005/10/09(日) 12:05:03 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

わお ついにやりおったw

ちは~。
ついに完成したのですね。
って言うかぐぐったらこんなんの作り方も出てくるのね おそるべしw
うちの義妹が薬剤師なので早速話しのネタにさせてもらおうっと。

ところでドラ最終戦の日は何かとお忙しだったんですね。
風邪は大丈夫ですか?調剤!?できたって事は元気なのかな?
今シーズンは途中からでしたが すっかりねこちゃんの肉球と
モカさんのおなごとは思えない巧みな話術!?に
魅せられてちょくちょく寄せていただきました。
しばらく 男だと思ってましたからね~ww
石井裕也や蔵本英智の話 とっても楽しかったですよー。
オフに入っちゃいますけど変わらず更新していきますので
またお暇だったら遊びに来てくださいね^^
こちらももちろん寄せていただきまーす。

  1. 2005/10/09(日) 16:59:43 |
  2. URL |
  3. そふぃあ #-
  4. [ 編集 ]

すごいわ~!

ホントに作っちゃうあたり、すごいです!
タイガーバームのベースは白色ワセリンだったんですね。
わたし、軽いアトピー体質なので乾燥のキツイ冬場は
今回モカさんが使ったのと同じ白色ワセリン愛用してるんですよ。
そうか~、これって一手間かけるとタイガーバームに変身可能なのか。。。
ちょっと感動しました。

後、ドラ記事↓下に落っこちちゃったのでここに書きます。
タイロンを助けた英智は無表情だった・・・が、最高にウケました!
ドラ最終戦の記事UPがなかったので風邪が悪化したのかな~と
少~しだけ心配してました。
お手製タイガーバームが作れるくらいにお体が回復して何よりです。
  1. 2005/10/09(日) 18:03:02 |
  2. URL |
  3. りあ #H9SF7XcA
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

実は私も香水は苦手でして…
ガムみたいなミントや、フレーバーの香りも見事にダメなのです。
精油のアレンジ物なら何とか…。
なので、多分大丈夫だと思いますよん。

とうか、ボコさん器用すぎです。
あれじゃあ肩も懲ります。
  1. 2005/10/10(月) 02:23:20 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

>そふぃあさんへ

やっちゃいました。理科の実験みたいで楽しかったです。

>しばらく 男だと思ってましたからね~ww
まじですかああ?こんなに女の子らしい文章なのに?w

私もちょこまか更新していくつもりなのでよろしくです!
  1. 2005/10/10(月) 02:25:32 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

>りあさんへ

そうなんですよ。けっこうそこらにあるような物でできてるんです。
ワセリンだけだと柔らかいので
パラフィンという、クリームを硬くするワックスが入ってます<タイガーバーム
これも買えるんですけど、柔らかい方が塗りやすいので無視しました。

英智はいつも無表情ですよ。表情があってもひたすら表現が薄いです。
そこがいいんです。バカっぽくて…。ふふふ。
  1. 2005/10/10(月) 02:29:38 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/207-9d867bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。