肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「野球は楽しいぞ!」これぞ名言!

広島野村&山本監督“涙のラストゲーム”

 「今日、球場に集まってくれている子供たち! 野球はいいもんだぞ! 野球は楽しいぞ!」

野村選手、今までお疲れ様でした。

こんな言葉を最後に言える素晴らしい選手を出した広島カープ。
試合には負けちゃったし、最下位と監督辞任という、やなことがかぶった年になってしまいましたが、
やっぱり、いいチームだと思うですよ。

前田、緒方、新井、嶋、(もしFAしなかったらここに金本までいたんだよなぁ)
野手だけ書き出してみましたが、
やっぱりいい選手そろったいいチームだと思うです(いやいやドラも負けてないけどね)
野村さん、ブラウンさんのあとに監督になったりするのかな?

引退って…嫌よね。

週ペに、「引退を決めた時」みたいなコーナーがありまして
我らがドラゴンズからは宇野さんがそれに答えてました。
ロッテにトレードされて、役に立たなくて、「自由契約にするから」と言われた時は
もうすでに現役にすがりつく気力も失い「もういいや…」という感じだったそうです。

私がものすごく好きだった投手、西本聖さんは、現役にこだわり、中日からオリックス、そして巨人へ。
引退はものすごく寂しかった。あまりに寂しかったために
巨人と中日も選手たちが集まって、河原で引退試合を決行したんですよね。
ウィキペディア(Wikipedia)

我らが落合監督は、はっきりとした引退はしてないんですよね。
だから、引退試合もセレモニーも当然なし。

引退試合をしてもらって、ファンのコールの中、胴上げまでしてもらう。
こんな幸せな幕引きをしてもらえる選手はごくごくマレなんですよね。
引退試合をしてもらえる選手というのは、縁や運やタイミング、すべてが揃わないと無理だから。

FAで来てから4年間ほとんど投げられず、非難受けまくったのに、引退試合で、ヤクルト中日両球団の選手から胴上げしてもらって人々を感動の渦に巻き込んだ川崎さんは、まさしく縁と運とタイミングが見事に揃った引退だった。
縁=落合監督じゃなかったら、登板機会も無く、注目もされずに寂しく引退だったはず。
運=中日優勝で、ファンの心に川崎に拍手を送る余裕があった。
タイミング=ホーム最終戦の相手がたまたまヤクルト。若松監督並びヤクルトの選手たちのご好意で打順を入れ替えてもらうなど、演出もバッチリ。
この人ほど、私生活と野球人生、すべてひっくるめて波乱万丈だった人も珍しいけれど、(それもこの人の場合、本人のせいじゃないんだよね)
だからこそ有終の美を飾れて良かった。

うーん、野村選手をたたえる記事だったのに、いつのまにか川崎さんの話になってしまった…。
引退試合してもらえる選手は、幸運だな、と素直に思った、というわけです。

書いててよくわからなくなったので、ここで〆!

  1. 2005/10/13(木) 13:54:55|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<野球と株。もうすぐ日本シリーズなのに(怒! | ホーム | 自家製タイガーバームのレシピ>>

コメント

野村選手の場合

雨天中止のおかげで、市民球場で最終戦を迎えられたこと、
そして、入団時に就任1年目だった山本監督と、辞めるのも同時であることも、
運というか、運命なのかなと感じました。
カープファンになっちゃいそうです(汗)
  1. 2005/10/13(木) 15:49:58 |
  2. URL |
  3. クラーク #-
  4. [ 編集 ]

花屋の回し者の・・・

こんばんは~^^
そのメンツの中に江藤も入れてやってくださいw
広島時代はええ選手だったはず。
ドラにくるかもって噂が流れた事もあったしな~。

モカさんは西本聖が好きだったのね~
ガルウイングって言うの?
ドアが上に開くヤツ。
そのベンツに乗ってたな~。
私がナゴヤ球場で出待ちしてた時代の話ですわ^^

昨日ののむけんは見れなかったです;;
少し充電期間をおいて指導者になるのかな?
2000本も打ったし大勢のみんなに見送られて
勇退って言葉がぴったりでしたね^^
  1. 2005/10/13(木) 22:08:06 |
  2. URL |
  3. そふぃあ #-
  4. [ 編集 ]

>クラークさんへ

3年目の浮気くらいは許しますが
本気になるのは許さないですよ~。
お互い遠距離恋愛、頑張りましょうね。
名古屋は遠いっすね…

>雨天中止
そうだったんですか。確かにそれはまた、ものすごい運命。
野村さん、早く広島に指導者として帰ってきて、運を振りまいて欲しいですね。
  1. 2005/10/14(金) 01:37:48 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

>そふぃあさんへ

出待ちって…。そふぃあさん、熱かったんですね。すごいわ~。
西本さんは、巨人から中日に来て
選手同士が、仲良くご飯食べに行くとか、麻雀やるとか、そういう部分に驚いたそうです。
(巨人じゃありえなかったそうで)
んで、誘われて初めて麻雀して、負けたけど、ものすごく嬉しかったらしいです。
んなベテランが何かわいいこと言ってんのよ~って思ってファンになっちゃいました。
結局は、巨人の人に戻っちゃいましたけどね、そういう芯をしっかり持ってるところも好きですよ。

江藤。そうでした、江藤もいましたね。
なんで巨人行っちゃったんでしょうね、あの人は…。
FA成功した金本と、ものすごい差がついちゃって、まあ。
  1. 2005/10/14(金) 01:45:34 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/208-62b10c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生観戦・カープ最終戦、野村謙二郎引退試合

カープ今季最終戦、野村謙二郎引退試合を観に行ってきました。
  1. 2005/10/13(木) 15:41:13 |
  2. あしたのかぜ

終着は広島。

プレーオフも気になりましたがこちらも気になっていました。野村謙二郎選手の引退試合(コウジ監督も)。結局映像はNHK(少なっ)と、すぽると!で見ました。きっと満員の市民球場なんだろうなあ、と思っていたらほんとに人ばっか!!「7」のプレートを皆...
  1. 2005/10/14(金) 09:22:25 |
  2. やっちの今夜は栗ごはん2
