肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

株というおもちゃで遊ぶのは楽しいかい?

村上氏「横浜売却」提案スポーツ報知

もうからなければ切り捨てる。企業に対し、株主の立場から徹底的に利益追求を主張してきた村上氏の判断は、冷静で冷徹だった。TBSの企業価値を高める上で、赤字球団は“無用の長物”と判断。
 その一方で、 常に甲子園球場を満員にし、全国にファンを抱える阪神タイガースは“超優良資産”と評価。

この人さあ、「金儲けのためじゃない、ファンの為に上場」とか言ってませんでしたっけ?
「ファンの為に」とか言ってませんでしたっけ?
「ファンの為に」 って。

言ってましたよね?

阪神=儲かるから、阪神のファンの事は言う事聞いてあげてもいいよ
横浜=儲からないし、赤字球団のファンの言い分なんざ、聞く必要もないよん、

ってことね。どっちにしろ、この人には好かれても嫌われてもメンドクサイことになるのね。


あの人たち、脳みその変わりに、紙幣でも詰まってるんじゃなかろうか?

横浜ベイを大切に思う気持ちはですね。別に横浜ファンだけが持ってるんじゃないんですよ。
横浜に住んでる阪神ファン中日ファンなどの、その他11球団のファンは
地元に横浜ベイスターズという球団があるから、地元で野球を観戦できるんです。
相手は毎回横浜ベイになるから、好きな選手も嫌いな選手も出てくるでしょう。
横浜に好きな選手が移籍したとかそういう理由でベイスターズを応援する人だっているでしょう
弱かった時期のベイスターズを横浜銀行と揶揄していた人たちだって、歪んだ形とはいえ、そういう意味では横浜ベイに価値を見出していたわけです。

そういう大小さまざまな価値観ってのも、脳味噌の代わりに紙幣が詰まってる頭では想像もつかないんだろうけど。

それに、プロ野球球団を持つことによる、宣伝効果を忘れてもらっちゃ困る。
これ、野球人気が減ったとはいえ、未だにとてつもない効果を持ってるのは素人の私にだってわかりますよ。

だって「阪神」が電鉄会社だなんて、タイガースがなきゃ絶対知らなかった。
電車に乗ったことのない沖縄の子供でも、北海道のおばあちゃんでも、阪神の名は知っている。これってすごいことでしょう?

他にも、私はロッテと森永の違いを、球団持ってるほうがロッテって覚えたし。
日ハムと伊藤ハムでは、日ハムの方が圧倒的にシェアが上だとずーっと思ってた。(偽装事件までシェア率50%くらいは行ってると思ってた)
中日だって、中部地方以外の人で、中日新聞(トーチュウじゃないよ)を手に取ったことある人は少ないはず。でもみんな普通に知ってるよね<中日新聞
オリックスと楽天は、プロ野球界に参入して宣伝効果は絶大だった。
実際にオリックスの親会社ってなんの会社?って会話を何度かしたぞ。(地震設備レンタル会社だの、車メーカーだの、みんな適当なこと言ってたけど)
楽天はこれでもかと、ワイドショーでショッピングモールの宣伝もしてもらって、業績かなり上がったはず。
ライブドアでさえ、買収騒ぎのさいに、売名行為と言われた。

要するに、球団の冠に企業名をつけるということに旨味はまだあるんだよ。
そこからわざと目をそらして、球団は赤字になるって大騒ぎして
自分の都合の良いように持って行こうとする、気持ち悪い悪魔の手をどうにか払いたい。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/15(土) 14:39:16|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラバトン | ホーム | 殺戮のチェスゲーム~プロ野球編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/213-ffe83511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
