肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りタイガーバームのその続き

自家製タイガーバームの続き。

会社に持ってたら、みんなにだーっと使われて、ほとんど無くなってしまいました。
感想としては、
・5分ほどで、ほんのすこしスーッとする。
・ワセリン特有のべたべたが気になるっちゃ気になる
・匂いはメンソレータムをいい匂いにした感じ。意外に好評。でもすぐ消える。
・肩こりには、効いたような気がする。塗らないよりはいい気がする

んで、新しいのを持って行きました。
今度はハッカやミントを入れない、肩こりに効く精油だけで作ったバーム。
ローズマリー、ラベンダー、カモミール、シナジー精油などを混ぜてあって、お花系のむあっとした香りです。

んでもって、これについては大不評。
スースーしないから効いた気がしない!ダメだコレ!

↑皆が口そろえて同じこと言いました。

ちなみに私の感想もまったく同じ。スースー感があるとないとじゃ、ものすごく違う。

ということで、 いい匂いのタイガーバームはもう諦めました。
次は、メントールクリスタルや、ハッカ油を多めに入れた効能重視のを作ろう。

んで、使い切っちゃったハッカを新しく購入しなきゃなあ~と
思ってたら、カケルさん&みちるさん観察日記 のボコさんからハッカ油を頂きました。
ありがとうございます~ボコさん!

そしてそして、さらにすごいのは
近所に住んでる同僚からメントールクリスタルが届いたこと。
すごいんだよ、その同僚美人なんだけど、なんとなく自分も作ってみたくなって
薬局で「メントールクリスタルありますか?」と聞いたら
「取り寄せになる。でも日数かかるから、うちにある奴をただであげるよ、明日またおいで」と
薬局のおじさんに未開封のメントールクリスタルをもらってしまったそうです。
それもまさしくタイガーバームの原料に使われている「l-メントール」ですよ。
♪いいな、いいな、美人っていいな~
と歌いだしそうになるエピソードでございますね。
ということで私も、おすそわけ頂きました。

DSC06129.JPG中央がメントールクリスタル、右がボコさんにもらったハッカ油

ちょっとレシピの見直しを考えてるところでございます。

テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/10/16(日) 20:24:46|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プレーオフ、ホークスが逆王手 | ホーム | ドラバトン>>

コメント

進化?

あらら、前回のは使われてしまったんですねΣ(T□T)
で、新しく作ったのは不評・・・Σ(T▽T;)
進化どころか一歩下がっちゃった。手作りだとそんな事もありますよね~。
レッツチャレンジ!ですね♪ファイトです、モカさん!
あ、ご紹介ありがとうございます~。
ん?ええっ!!!メントールクリスタルをただでくれちゃう!
薬局のおじさん、美人のお客さんにメロメロに・・・。
ホント美人って得ですね・・・。羨ましいデスな。。。
  1. 2005/10/17(月) 11:04:00 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

>で、新しく作ったのは不評・・・Σ(T▽T;)
予想はしてたんですけどね~。ハッカ系入れないと物足りないってのは。

>薬局のおじさん、美人のお客さんにメロメロに・・・。
もうビックリですよ。けっこう繁盛してる大きなお店なので
そんなことがありうるの~?って。ありうるんですね~羨ましい。

というわけで、ちょっとメントールの割合で、ちょっと試行錯誤してます。
送るのはもうちょっと待って下さいね!
  1. 2005/10/18(火) 05:52:05 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/215-ac455bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
