肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレ東の野球中継は良かった。

えーーー。
ロッテが勝ちました。
おめでとうございます!マリーンズ!凄い試合でした。

・・・

何を書いていいのか。
私はペナント一位のチームに、日本シリーズに出て欲しいという考えなのでホークスを応援していました。

なんだかな~。
プレーオフ、辛すぎる。
盛り上がるけど、辛すぎる。
めちゃくちゃ書きたい事はあるんだけど
何を書いていいのかわからない。
とりあえず、テレ東を褒めちぎる事にします。
偉業はマリーンズだけじゃないよ、テレ東もやってくれたんだよ。

テレビ東京。この野球を放送するにあたって、経験は一番少ないはずの放送局。
ものすごいオーソドックスでシンプルな、良い野球中継をしてくれました。

  1. 選手のプレーを一分一秒もれず全部流した。一番重要。
    CM流しすぎて、ピッチャーの第一球目が映らない、
    解説者席を映して、ヒットの瞬間が映らない、
    得点ハイライトVTR→終わったらバッターがアウトになってた等々
    こういう、他の放送局では当たり前のようにあった、空白の時間が無かった。

  2. CMが少なかった。普通ならピッチャー交代などの停滞時間には、即コマーシャルが挿入されるもんだけど、テレビ東京は、ほぼ3アウトでしかCMに行かない。今日で言うと、あの長い長い8回表、一度もCMが挟まれなかった。
    9回裏からは、見事にCMが挟まれず、ノンストップでボビーのインタビューまで。

  3. リプレイをこれでもか、これでもかと見せてくれた。これはありがたい!
    いろんな位置からのリプレイをたたみかけるように見せてくれた。
    基本的にVTRは適切なものを適切な場所で流していた印象。

  4. 選手の顔をきっちり映す。見たい選手の顔をしっかり映す。
    しかも人気のある選手だけを撮り続けるという愚行も無かった。
    決定後の、歓喜のマリーンズと、泣き顔のホークス選手が交互に映されたんですが
    泣き伏せる的場に、松葉杖の城島が近づいていくところは鳥肌たった。残酷すぎるよ野球の神様…。

  5. 両監督の動きも、これでもか、これでもかと
    得点が入ったさいの監督の表情を二分割リプレイで見せるなど、演出面も成功してた。
    (画面分割演出はウザイだけのものが多いのに…)

  6. 観客はしつこくない程度にマメに映す。
    8回逆転後、マリサポは飛び跳ねる黒い集団を引きで。ホークスファンは目に涙をため祈る女性をアップで。
    演出としても、うまいです。ドラマ作りすぎな感もするけど、嫌味じゃない。邪魔な挟み方をしないからかな。

  7. 実況アナウンサーが良い。(吉松さんって方らしい)
    大きな声をあげることはあっても絶叫はしない、暗いわけでもなく、余計な事を喋るわけでもない。本当に実況しかしなかった。
    3人の解説者(川崎さん、藤本さん、若菜さん)にも公平に喋らせてた。とくに黙り気味の川崎には「今のプレーは?川崎さん」などと、きっちり話題を降るために、ゲストのノムさん一人で喋り続けることをふせいでた。しかしこの解説3人も渋い面子だな~。

  8. リアルタイムで流せるものをとことん優先して放映。
    優勝決定後、胴上げと記念撮影と監督インタビューが終わるまでの長い時間、はしゃぐロッテナインと、うなだれるホークスナインの対比だけを延々と映していた。そこに「それでは試合経過を振り返りましょう」と言って、VTRが挿入されることはなかった。これは何気に凄いと思う。特に試合終了の瞬間は何度も繰り返し流されるのが定番なのにそれもなし(ハイライトVTRは、放送終了前に流れました)

  9. 不必要なデータが出てこない。今年の成績くらいしか出てこなかったですよね?
    「パリーグ打率成績ベスト10」「ホームでの勝率」「このバッターの左右打ち分け率」とかそういう、おまけデータは一切登場せず。
    無くたって、中継にはまったく影響ないもんね。

  10. 観客席レポートがいなかった。
    (若菜さんがネット裏レポートだったかな?でも映像では出てこず)
    レフトにデーブがいるとか、ネット裏に金村がいて、試合中なのに、そいつらが「盛り上がってまーす!うわぁー!」とはしゃいで、見てるほうがイライラするとか、そういう不必要なものが見事に何一つなかった。


観客映すわ、ベンチ映すわ、監督もしつこく映すわ、選手の顔もアップで映すわ、初芝のふくらはぎもじっくり映すわ、リプレイもしつこく流した。
それなのに、リアルタイムの試合中継にまったく影響が出なかった。
テンポがいいんですね。短く映して、次のカットへポンポンと移行する。リアルタイムで動いていく球場の張り詰めた空気をあますことなく、見ることができました。
ほんと、ちゃんとした中継だった。
これはきちんと、テレ東のスタッフが「野球中継」に取り組んでくれた結果だと私は思います。野球中継を流す、他の放送局は、テレビ東京を見習って欲しい。

他に気になったところは
・ノムさん。でも不快感はとくになし。ピッチャー投げる瞬間は黙ってる事が多いんだなこの人。変なプレーが出ると、一気にぼやきだしちゃうけど。
・ややホークス寄りだったかも?でも気になるほどではなかった(当事者ファンは感じ方が違うと思うけど)
・昨日のズレータのヒーローインタビュー「諦めない!」をカットしたのはアホだとしかいいようがない。
こんなところかな?

正直、去年の日本シリーズでどうしようもないテレ朝の中継に閉口したドラファンとしては、テレ東GJ!って感心しながら見てました。
この記事も、いちいち事例を出してテレ朝の中継と比べたかったくらい。
(ノムさん>>>(越えられない壁)>>>東尾みたいな感じでね)
日本シリーズもテレ東で行って欲しいんだけど、テレ東だと見れない地区の人が出るんですよね。

テーマ:プレーオフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/18(火) 03:45:36|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:29
  4. | コメント:10
<<いけないルージュマジック! | ホーム | プレーオフ、ホークスが逆王手>>

コメント

いい試合でしたね~。

素直にただただいい試合を観れたな~って嬉しくなりました。
モカさんのようにTV中継の分析まではできませんでしたが・・・。
日本シリーズもきっといい試合が観れますね。
  1. 2005/10/17(月) 23:29:07 |
  2. URL |
  3. りあ #H9SF7XcA
  4. [ 編集 ]

好ゲームでした!

確かにテレ東の中継、良かったです!
見やすくて、スタジアムの熱気が伝わってきました。
こういう中継じゃなきゃ。
日テレとかフジとか、見習って欲しいです。
  1. 2005/10/18(火) 00:23:35 |
  2. URL |
  3. キングあおぽん #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

感動しました

すばらしい試合を見れて感動しました!
テレビ東京に感謝です。
あと、今だから言えますが、小林雅英投手があの試合打たれなかったらテレビで感動の第4戦・第5戦を見ることはありませんでした。小林雅英投手にも感謝です。
パではロッテファンの僕ですが、今回のホークスにも感謝です。
すばらしい戦いでした。パ・リーグの王者はやはりホークスです。
ロッテにはホークスの分までがんばってほしいですね。
  1. 2005/10/18(火) 00:24:17 |
  2. URL |
  3. ずたたん #-
  4. [ 編集 ]

>りあさんへ

日本シリーズ…。うう、悔しい。出たかったよー。
来年はホークスとドラゴンズで。
両チームも今季の悔しさをバネにしてとんでもなく強くなってるはずです!
  1. 2005/10/18(火) 00:32:07 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

>キングあおぽんさんへ

余計なものが何一つ無い、いい中継でしたよね~。
野球経過だけに集中できて。
とりあえず、テレ朝だけはやめてほしいです<日本シリーズ
  1. 2005/10/18(火) 00:34:42 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

>ずたたんさんへ

お久しぶりです!
5試合目まで行って良かったです。
3試合で終わってたら地上波もなく、
え?プレーオフ?もう終わってたの?って感じで
日本シリーズ突入しちゃったでしょうし。

プレーオフかぁ。
悔しいだろうな、ホークスナイン…。
書きたい事たくさんあるけど今日は書けないなあ…。
  1. 2005/10/18(火) 00:42:52 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

ロッテ×ホークス戦を初めてテレビで見れました!ヽ(・∀・)ノ
ホークス残念!仕方ありませんが選手はやりきれないでしょうね。
個人的にこんな大事な試合でノムさんは邪魔でしたw
それにしてもバレンタインはつくづく良い監督だなぁ、と思ったり。
  1. 2005/10/18(火) 00:54:07 |
  2. URL |
  3. ぽてぃ #lEEnYewM
  4. [ 編集 ]

>ぽてぃさんへ

ノムさんはまだ良いほうですって!
東尾なんか、酔っ払って暴れちゃって大変だったんですよお~(泣
野球の解説には、ああいうお爺ちゃんが必ず一人は紛れ込んでるものなので
まだノムさんはいい方なんじゃないでしょうか?
一番いいのは、仰木さんとか関根さんかな。

バレンタイン監督すごいですよね。
相性もいいんでしょうね、千葉ロッテとも。
  1. 2005/10/18(火) 01:01:20 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

テレ東の中継私も印象よかったですよ!
TVQでややホークス寄りとはいえ、千葉ロッテファンも不快にはならないと思います。(TVKも結構公平感あると思います!)
あと、ノムさんが「次は絶対フォークだ!」と言ったのにストレートだった時は、ちょっと苦笑しました(^^;;

  1. 2005/10/18(火) 10:06:27 |
  2. URL |
  3. やっち #-
  4. [ 編集 ]

>やっちさんへ

>TVQでややホークス寄りとはいえ

あ、やっぱりホークス寄りだったんですね。
ノムさん、自分の考えと違うプレーが出るとぼやっきーに変身しますよねw
とりあえず、来季自分もここに参戦することになるのに
のんきだな~とw
  1. 2005/10/18(火) 17:33:09 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/217-a9bf17c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

優勝決定戦

      ある鷹ファンの観戦日記               ┃    ある鴎ファンの観戦日記               _____________.      ┃     _____________               |:: ┌──────┐ ::|...
  1. 2005/10/17(月) 23:17:04 |
  2. C2って?

もうすぐ、日本シリーズ!

来年こそは、ドラゴンズが日本一だ! そうなんだもん。そうに決まっているんだもん
  1. 2005/10/17(月) 23:53:34 |
  2. キングあおぽんのCD論

ロッテ優勝おめでと~☆ シャンシャン゛8(^-^゛8)(゛8^-^)8゙シャ...

ロッテ優勝おめでとう☆彡(ノ^^)ノ☆彡へ(^^へ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!!31年ぶりかぁwσ(・・。)は、産まれてませんねw最後まで試合が分からなくて良かったですw初芝選手が途中から出てましたねw今季で現役引退するのに凄い当たりを打...
  1. 2005/10/17(月) 23:56:48 |
  2. 気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪

ロッテ パリーグの王者に!!

サニーです。こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。パリーグ、プレーオフは、盛り上がってます。 先に、2勝してそのままかと ・・・ソフトバンクも意地を見せ 2勝:2勝まで・・・最後のゲーム、どっちに転んでも 見ごたえのあるゲームでした..
  1. 2005/10/18(火) 00:06:49 |
  2. SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue

パ・リーグ頂上決戦決着!!千葉ロッテマリーンズ優勝!!

祝!!千葉ロッテマリーンズ31年ぶり優勝!! 堂々!!分ソフトバンクホークス3年連続パ・リーグ1位!!
  1. 2005/10/18(火) 00:07:44 |
  2. ずたたん TIMELY REPORT

パリーグP.O ホークス対ロッテ第5☆ 夢をありがとう☆彡

信じられないくらい悔しい気持ちでいっぱいだけど。もの凄くたくさん感動したし。負ける気持ちは最後までしなかった。悔しくて悔しくて。何を書いたらいいのかわからないくらいだけど。こんなことでヘコタレちゃいけない。来年は今日という日を歓喜で締めくくれるように。何
  1. 2005/10/18(火) 00:12:06 |
  2. ナゴヤかアワー

落ち着いてみよう…

負けた。負けてしまった。今年もまた。。。でも、今日の試合は負けるべくして負けた気がする。どうしても流れをつかめきれなかった。守備でのミスもあった。打線もつながらなかった。8,9回は、先日のロッテのように選手が空回りしているようにも見えた。逆にロッテは勝負
  1. 2005/10/18(火) 00:32:59 |
  2. Les Vacances de la Vie

・゚・(ノД`)・゚・。

負けました…いいもーん!!ホークスはロッテに華を持たせてあげたんだよね!!実際のところを言うと、5試合全部どちらもいい勝負をしてたなって思います。どの試合も、結局1点か2点の試合だったし。毎回毎回ドラマがあって、むっちゃ楽しい試合展開し...
  1. 2005/10/18(火) 00:58:05 |
  2. 航海イヌの冒険

ロッテ、31年ぶりの優勝

ロッテ    0 0 0 0 0 1 0 2 0 || 3 ソフトバンク 0 1 1 0 0 0 0 0 0 || 2 勝 藤田(2勝0敗0S) 敗 三瀬(0勝1敗0S) S 小林雅(0勝0敗3S) (ロ)セラフィニ、小野、藤田、薮田、小林雅 (ソ)杉内、吉武、三瀬、馬原  プロ野球パ・リーグのプレーオフ第2ス
  1. 2005/10/18(火) 01:45:50 |
  2. Dra☆mode

決着!

今日は会社のPCで経過チェック。時々チェックしている間は2-1でソフトバンクリードでした。職場に人が少なくなったので、テレビをつけて見てもまだ膠着状態。そして8回表を迎えました。
  1. 2005/10/18(火) 01:54:25 |
  2. スポーツ歩き

ソフトバンクホークス、リーグ優勝にあと一歩及ばず

&lt;a どうも、ヨッシーです。あ~あ。ソフトバンクホークス負けてしまったっ!松中のプレーオフ初タイムリーまでは良かったのに・・・8回初芝のボテボテの内野ゴロ、バティスタと宗りんが交錯し、内野安打に。その後、里崎の2点二塁打で逆転....
  1. 2005/10/18(火) 02:30:34 |
  2. 2代目新米社長のe-ビジネスで『1億円』目指すブログ!

ロッテ 31年ぶり優勝の感想

さて、これから今回の試合の感想を書いていきたいと思います。ロッテ 31年ぶり優勝おめでとうございます。いやぁ~、今回の試合は、面白かったです。プレオフを、テレビ東京が放送してくれて感謝したい。
  1. 2005/10/18(火) 05:06:16 |
  2. KinKi Kidsに魅せられて! 

マリーンズ優勝!

05年パリーグ 千葉ロッテマリーンズ優勝!!31年ぶり優勝おめでとうございます。ワタシは出身が千葉市なので在住のときはよく幕張に行きました。(まだピンクのユニフォームのころですw)今はパならハムファンですが。皆様、明日はロッテリアに集合です....
  1. 2005/10/18(火) 07:21:00 |
  2. いわ家の職業野球にゅーす

ロッテ31年ぶり優勝。

今日は、8回からTV観戦できた。相手からエラーでチャンスをもらったロッテ。1死二・一塁から、{{{:&#39;&#39;&#39;里崎に投げた初球。逆転2点タイムリー&#39;&#39;&#39;}}}これで、ロッテが31年ぶり優勝。日刊スポーツの結果見ると、ソフトバンクの3(.118)・4(.06
  1. 2005/10/18(火) 07:50:06 |
  2. アレックス・オチョア記者.

パリーグプレーオフ第2ステージ最終戦 マリーンズが31年ぶりの優勝!!

 泣いても笑ってもこれがパリーグ最終戦というこの試合。2点ビハインドを逆転した千葉ロッテマリーンズが逆転勝ちで31年ぶりのパリーグ制覇を果たした。[第5戦](日刊式スコア)
  1. 2005/10/18(火) 08:01:23 |
  2. ざわとーく新館

おめでとう! ロッテ、31年振りのリーグ制覇!!

千葉ロッテ・マリーンズ、パ・リーグ優勝おめでとうございます!プレーオフ第1ステージで西武を下したロッテ、ソフトバンク相手に第2ステージは3勝2敗で31年振りのリーグ優勝を決めました。2連敗したソフトバンクも意地を見せて2勝2敗のタイまで持ち込んだもの
  1. 2005/10/18(火) 09:21:46 |
  2. 固ゆで卵で行こう!

千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりパ・リーグ制覇!

千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりのパ・リーグ制覇です!本当におめでとうございます。今季は、春から旋風を巻き起こしたマリーンズ、交流戦でもドラゴンズなどセ・リーグをモロともせず突き進み、「ボビーマジック」と称されるバレンタイン監督の大胆な選手起用と采配で、レ
  1. 2005/10/18(火) 09:34:16 |
  2. Stadio Toshinao

死闘に決着!!プレーオフ!

噫、ホークス。2-0から逆転を許し二年連続でプレーオフに泣くとは…。だが請う、誇れよ。真のナンバーワンが誰なのかをみんなは知っている。FAにも頼らずボロボロの状態で九州に来て日本最強の実力を持つようになったのは誰でもない、誠にあなた方である。来年こそは...
  1. 2005/10/18(火) 09:46:49 |
  2. ごったでざったなどぶろぐ

To outskirts of the fierce fight

昨日はいい~試合でしたねえ。ボビーも「どちらも負けるべきではなかったかもしれない」と言ってましたが、それだけ伯仲していたと思います。でも・・8回表まで、正直言ってホークスが勝つと思ってました。初芝さんが内野安打で出塁するまでは。あれで流れは...
  1. 2005/10/18(火) 09:57:11 |
  2. やっちの今夜は栗ごはん2

2005.10/17 プレーオフ2ndステージ マリーンズvsホークス5

満足。
  1. 2005/10/18(火) 10:52:12 |
  2. 俺竜観戦記

千葉ロッテ31年ぶりパ・リーグ優勝!!

半端じゃないプレッシャーに押し潰れそうな空気の中勝ったのは千葉ロッテマリーンズでした。3ー2のたった1点差です。両方とも必死で戦った5試合は どれも素晴らしい試合でした。千葉ロッテには31年ぶりの優勝おめでとう!。ソフトバンクにはありがとう!と言いたいで
  1. 2005/10/18(火) 11:31:28 |
  2. 竜鯱まくり差し!!

パ・リーグプレーオフ第2ステージ最終戦:歓喜!マリーンズ優勝!

こんばんは。ねぴです。 パシフィックリーグのリーグ優勝を決めるプレーオフ。第1戦...
  1. 2005/10/18(火) 13:03:17 |
  2. Party?Party!@neppie.com

マリサポの皆さん、おめでとうございます

パリーグ優勝は千葉ロッテマリーンズ!!
  1. 2005/10/18(火) 13:24:50 |
  2. あしたのかぜ

祝・ロッテ,31年ぶり優勝!

やりました!千葉ロッテマリーンズが,福岡ソフトバンクホークスを3―2でくだして,対戦成績3勝2敗で31年ぶり3回目(前身の毎日、大毎を含めると5回目)のリーグ優勝を果たしました。今年のロッテは強かった。今後も強いチームでいてほしいなぁ。阪神タイガースと
  1. 2005/10/18(火) 13:30:36 |
  2. どうせ誰も見てませんからっ☆★

千葉ロッテマリーンズ、2005年度優勝

千葉ロッテマリーンズ、2005年度パリーグ優勝試合を写真付きで振り返る。
  1. 2005/10/18(火) 14:35:11 |
  2. ツバメランド

[第2ステージ最終戦]バレンタイン流スタイルを変えない強さ

さて。試合短信です。不振にあえいだ4番・サブローにチャンスで打席が回ること3度。サブローは他球団の4番と違い、長打力が売りというわけでもないんだろうから、ここは確実に送りバントさせたほうがいいのかなぁ…とか思ってました。けど、いずれも強行し凡退。8回表の無死
  1. 2005/10/18(火) 14:54:17 |
  2. 期間限定まりんすぽ!―Go! Go! Marines!!

祝!千葉ロッテマリーンズ31年ぶりリーグ優勝!!

パリーグ、プレーオフ第2ステージ第5戦、ソフトバンクに逆大手をかけられた格好の我らが千葉ロッテマリーンズ。8回里崎のタイムリー2安打で逆転、1点差を守りきり接線を制し、31年ぶりのリーグ優勝を果たした。ボビーさん、遂にファンとの約束を果たしたな。敵....
  1. 2005/10/18(火) 16:07:36 |
  2. 厄年ぶろぐ

パ・リーグは千葉ロッテが制す

昨日も試合はテレビで見ていたのですが、千葉ロッテが負けてしまったので記事はナシ。 ドラゴンズならそうはいかないだろうが、そこは他球団ファンの気安さ。 そして今日も7回頃から帰宅してテレビを見ながらご飯。 ドラゴンズならメシどころではない。これも他球団ファン
  1. 2005/10/18(火) 22:03:10 |
  2. あまるな!

決戦。

明日からついに日本シリーズが始まりますね!!去年はどことどこが戦ったのかいまいち思い出せんのですが( ̄□ ̄;)今年は熱い試合が期待できそうなので、明日からのテレビ中継が楽しみです!テレビ中継…しますよね?今調べたらテレ朝でやるようです!!よか....
  1. 2005/10/21(金) 18:31:49 |
  2. ◆かき消された歳月◆
