肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

審判VS投手の泥試合が開始

困りましたね。誰がどういう基準で設けたルールなのかはっきりしないのがまた腹がたつ。

世界基準に照らし合わせて2段モーションを禁止するのは、まだわかる。

でもさあ、振りかぶったグラブが止まるのまで厳しく禁止するというのは、どうなの?
昌の、あの振りかぶった時に手を止めるフォームは、メジャーの3Aでも使ってたんじゃないの?
あっちのピッチャーは誰一人やらないんだろうか?
意識して見たことないのでわかんないんだよなあ。

しっかし、このルール。
めちゃ厳しく取り締まりすぎて日本特有のルールになっちゃったりしてw

そうなっちゃったら世界基準に照らし合わせるという当初の予定に思い切り反するんだけど、日本球界の現場にいない偉い人たちって基本的にバカだからね~。おかしいってことに気づかないだろうね。選手会がいちゃもんつけないかぎり。
来年以降、メジャーでバリバリ投げてた投手が日本のチームに来て、ボーク取られまくって制球に苦しむ…なんてことが当たり前に起こったりしてね。

でもって、「取り締まるぞ!フォーム変えやがれ」と、いきまいてる割には、明確な基準をはっきり言えなくて、行く先々の球団で監督やコーチに囲まれて、「どうなっとるんじゃ!」と怒りを買っていると。
まったくもう、頭悪い集団ですね。 自分たちもよくわかってないのに、ルール変えるなよ。

ついでに目に付いた記事ではこれが気になった。
原監督審判団にお願い (報知)

この日は反則投球に該当する投手はいなかったが、橘高審判員は「特に質問はありませんでした。ルール通り、と言うしかない。目に付いた投手? それはお答えできない」と歯切れが悪かった。


現役の9割以上の投手がフォーム規制に引っかかり(ホークスでは杉内と吉武の2人以外のぞいて全員失格、中日でも次々指摘されている)、あちこちの球団で大騒ぎという厳しさなのにジャイアンツでは、未だに名の挙がる違反者が上原以外一人もなし、紅白戦も違反者ゼロ、噂レベルでの他の候補者の名前もまだ出ない、という不自然な流れ。さすが橘高クオリティ。うっそーん 。(これってさあジャイアンツ贔屓が発動するにはちょうどいいルールでもあるということに、今ごろ気づいたorz)

続きはこれについての記事のリンク

ブログを書くならBlogWrite

リンクは注意書きのないものは全部ニッカンのサイトから。

まずは中日。珍しく岩瀬が怒って自分の意見をはっきり述べている。
「不正投球」、中日岩瀬も川上もアウト
中日岩瀬、反則指摘に「野球にならない」

冷静な岩瀬が珍しく怒った。「このルールでやっていたら野球にならない。試合が進まないよ」

巨人はやっぱり上原が自身の公式サイトで反論。
上原「基準示して」2段モーションで
来季の投球モーションについて(上原公式)

投球フォームをどうこういう前に、ボールやストライクゾーンを見直すのが先だと思う

横浜はまだちゃんと情報入ってないですね。もともと二段でフォーム改正を求められてた三浦などは逆に冷静なのかも。
牛島監督心配「フォームに個性消える」

三浦は29日「報道でしか知らされていないので、線引きをしっかり聞いてから考える」と慎重な姿勢だ。

楽天。岩隈も早々に改正を求められていた選手。一場などのまだ若くてこれからの選手はまだフォームいじってもなんとかなりそうだけど。 岩隈のあのフラミンゴみたいな力の抜けた投球フォーム好きなんであのフォームじゃない岩隈って想像つかない。
岩隈意識改革から、一場は修正着手

阪神の藤川は意外と自信満々。この人についてはフォーム云々より、過酷な連投でどっと来る疲れを重点的にケアしてくれとしか言いようが無い。
阪神藤川は自信「修正は問題ない」
藤川、2段モーション本格修正へ

「問題はないです。球威とかも変わらないと思いますよ」と自信を示す。

西武。上原もそうだけど、こんなんじゃメジャー行きたい病が加熱してしまう。特にピッチャーね。
いい言い訳になっちゃうよ「フォームの注文がひどすぎて日本球界では投げられないです」って。
松坂憤慨「ボークでもフォーム変えない」

松坂は「僕のフォームが2段モーションって言われるのは納得できないですね。もし、本当にボークになるなら、ボークをとられても(フォームを)変えないつもりでやっていかないといけないでしょう」と憤慨していた。
  1. 2005/10/31(月) 00:29:59|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:4
<<「歪んだ日本基準」 | ホーム | いけないルージュマジック!その2>>

コメント

ジャンパイアだけは許さないーっ

おはようございま~す!
ホントに困ったルール(?)ですよね。
昨日TVで見た岩瀬さんは本当に怒ってました。
「無理!投げられない!」って短い言葉だけ・・・。
しかも今朝の中スポには「イリーガルピッチの基準を見直しへ」ですって。
シーズン始まる前におかしいってコトに気付いてくれてヨカッタ~。

・・・ところでモカさん。
↓の『いけない~その2』
またまた朝から魂抜かれました~。
だからモカさんトコロは朝から見に来ちゃいけないのよねっ。。。
  1. 2005/10/31(月) 09:38:11 |
  2. URL |
  3. りあ #H9SF7XcA
  4. [ 編集 ]

いやいや、むしろ、メジャーだからこそ、とられるんですよ。

はじめまして、red hotというもので、「振り逃げプロ野球」というブログをやっています。

私とは意見が違うので、読みすぎようと思っていたのですが、少し、気になったので、コメントさせていただきたいと思います。

今回の「2段モーション」に関してはあとで、私の書いたブログをトラックバック、させていただきますので、気が向いたら読んでやってください。

上原、松坂のメジャー病なんですが、むしろ、メジャーこそが「2段モーション」を厳しくとるんですよ。
それを知らないのではないのでしょうか?。
もちろん、本人はプロだし、テレビなどでメジャーの試合は見ているとは思いますが、実際、やってみると、日本人の投手はメジャーに行って、ボークをとられ、フォーム改変を余儀なくされている投手は結構いますよ。
日本でこんなことを言っていますが、メジャーに行ったら、こんなこと言って、今のフォームのまま、投げていたら、ボークをとられると思いますよ。

日本の審判は唐突で説明不足なので、そのことについてのご立腹であれば、それは審判が悪いと思いますが、「投球動作は一連のモーションで」というのはずっと前からルールに書いてあったのです。
それを「まあ、言いや」と注意せず、ずっと、放っておいたから、今、こんな騒ぎになっているのですよ。

まあ、今後はどういう展開になるのか、わかりませんが、展開を見守るだけですね。
  1. 2005/10/31(月) 20:43:02 |
  2. URL |
  3. red hot #mYQ.hasQ
  4. [ 編集 ]

>りあさんへ

イリーガルピッチですか。
聴きなれない言葉が次々と出てきますね~。
審判も責められてかわいそうだけど
(文句言われるのはキャンプに言ってる下っ端審判だし)
仕方ないですね。
  1. 2005/11/01(火) 00:37:36 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

>red hotさんへ

こんばんは。なんか返事かいてたら恐ろしく長くなってしまい、
仕方ないので別記事としてアップしました。
反論とかそんなんじゃないので気軽にお読みください。
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/blog-entry-227.html

取り締まりについて怒ってるんじゃなくて
取り締まり方法がアホやん?ってことを書きたかったのです。
  1. 2005/11/01(火) 00:41:14 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/226-627f7d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野球にならない

&nbsp;&nbsp;            落合監督「暴動起こせ」&nbsp;反則投球と指摘されたのはブルペンで川上、岩瀬、岡本、紅白戦で中田と高橋聡だが、頭の上でグラブを止める山本昌も対象となる。&nbsp;               野球になりません。
  1. 2005/10/31(月) 12:26:15 |
  2. C2って?

審判から見たプロ野球

最近、2段モーション禁止をきっかけに、審判団への注目が高まってます。そんな中、元セリーグ審判部長の田中俊幸氏が書かれた、「プロ野球 審判だからわかること」という本を借りてきて読んでます。 監督、選手とのエピソードや、誤審・トラブルの話など、普段は注目されな
  1. 2005/10/31(月) 14:02:04 |
  2. あしたのかぜ

迷惑な審判

「不正投球」、中日岩瀬も川上もアウト 牛島監督心配「フォームに個性消える」 岩隈意識改革から、一場は修正着手 各地で反対が起こりまくっていますねただでさえ日ごろから評判の悪い審判団に対しますます悪印象です。どうも上のほうに野球を知らない馬鹿な人が強引にやろ
  1. 2005/10/31(月) 18:19:43 |
  2. ふなやすさんの退廃した生活

投球動作問題&それといい加減「子供の夢」とか言うのはやめようよ

以前、投球動作問題について、書きました。野球国際化の影で没個性が心配される投球動作問題このときは、「国際的に定着していない野球という競技で野球に長い間、親しんで
  1. 2005/10/31(月) 20:44:07 |
  2. 振り逃げプロ野球

野球国際化の影で没個性が心配される投球動作問題

久しく、野球は国際化しなければならないという動きがいわれている。これはメジャーや日本球界などが、野球人気に対して危機感があるということの現れであるのだが、長い間、余興的に人気があった野球の余興的おもしろい面に、「個性的な野球選手」というのがあると思
  1. 2005/10/31(月) 20:44:20 |
  2. 振り逃げプロ野球
