肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「歪んだ日本基準」

審判VS投手の泥試合が開始という記事にこんなコメントが。
返事書いていったら例にもれず長文になってしまったので
別記事にしてアップします。

いやいや、むしろ、メジャーだからこそ、とられるんですよ。
 
はじめまして、red hotというもので、「振り逃げプロ野球」というブログをやっています。
私とは意見が違うので、読みすぎようと思っていたのですが、少し、気になったので、コメントさせていただきたいと思います。
今回の「2段モーション」に関してはあとで、私の書いたブログをトラックバック、させていただきますので、気が向いたら読んでやってください。

上原、松坂のメジャー病なんですが、むしろ、メジャーこそが「2段モーション」を厳しくとるんですよ。
それを知らないのではないのでしょうか?。
もちろん、本人はプロだし、テレビなどでメジャーの試合は見ているとは思いますが、実際、やってみると、日本人の投手はメジャーに行って、ボークをとられ、フォーム改変を余儀なくされている投手は結構いますよ。
日本でこんなことを言っていますが、メジャーに行ったら、こんなこと言って、今のフォームのまま、投げていたら、ボークをとられると思いますよ。

日本の審判は唐突で説明不足なので、そのことについてのご立腹であれば、それは審判が悪いと思いますが、「投球動作は一連のモーションで」というのはずっと前からルールに書いてあったのです。
それを「まあ、言いや」と注意せず、ずっと、放っておいたから、今、こんな騒ぎになっているのですよ。

まあ、今後はどういう展開になるのか、わかりませんが、展開を見守るだけですね。
 

日本の審判は唐突で説明不足なので、そのことについてのご立腹であれば、それは審判が悪いと思いますが

そのことを書いたつもりなんです~~~。
2段モーションを禁止するのに文句を言ってるのではなく、
インドアップや胸のところでグローブが止まる事について
「明確な基準を説明するわけでもなく、いきなり禁止にした」
この部分に疑問を持ったんです。
2段モーション禁止は、去年から決まってた事項なので別にいいんですよ。

ワインドアップや、胸のところでグラブが一瞬止まるのは
メジャーの選手では一人もいないんでしょうか?
抜け道って言うか、少しだけ肩やグラブを動かしてるからなんとかセーフとか、そういう選手もいるはずですよね。
そういう抜け道ルールなんかも明確にしてないといけないんですが、今の時点では無さそう。なので「なんでもかんでもダメ」と言ってしまった。そういう部分が「日本特有」だなあと思ったわけです。

「投球動作は一連のモーションで」というのはずっと前からルールに書いてあったのです。

この部分ですが、「あしたのかぜ」のクラークさんの記事「審判から見たプロ野球」に
審判団が、ストライクゾーンの見直しを図った際、これができずになあなあに消えていった問題について触れられています。
ストライクゾーンを広げる事を審判たちは技術としてできなかったんです。

それを「まあ、言いや」と注意せず、ずっと、放っておいたから、今、こんな騒ぎになっているのですよ。

これは、審判団にも言えることじゃないんですかね?
自分たちはメジャー基準にできなかったのに、選手には厳しく要求ってのも変な話じゃないのかなあ。
(論点のすり替えになってしまって申し訳ない)

世界基準、世界基準、と目の色変えても、結局「歪んだ日本基準」に落ち着くのなら、
最初から「日本野球はこうでいいんだ」「メジャーとは違うんだ」って胸はってもいいと思うんですよね。
郷に入れば郷に従えって言うじゃないですか。
(日本人投手がメジャー行ってフォームがダメなら変えるのは当然。日本に来たミセリが打たれた言い訳に「リトルリーグみたいな狭い球場が悪い」と言うのはバカ)

世界基準って言うけど、手投げみたいな荒削りのフォームで軽く150キロ出しちゃう身体能力の外国人投手たちとは、明らかなバネの違いがあるわけですよね。
日本人というのは、そういう身体能力のハンデを技術や戦略でおぎなってきたわけで、その一連で2段モーションが出てきたのは自然な流れだと思うんですよ。
で、メジャーで二段モーションが禁止されたのも、同じように自然な流れで禁止になったはずなんです。

こういう背景を考えずに、いきなり「世界基準じゃないからダメ!」と言い出しちゃう強引さに「????」なんです。

規制するなら、もうちょっとおだやかにやっていけばいいだけでしょう。
1年目は足のストップを禁止。(岩隈、三浦などのあきらかな二段モーションだけ禁止)
同時に、一連の投球動作のルールの見直しと、違反対象選手の選出。
2年目は、投球規制にひっかかった投手が一年かけてフォーム改正に取り組む。
で、3年目からは厳格規制開始、ボーク取りまくり。

ってな感じで時間かけて移行していけば、世代交代の激しい野球界だから、3年もかければスムーズに行くと思うんです。
若い選手が正しいフォームにするだけで、自然に廃れていくんだから
[これから入ってくる投手は、全員二段モーション禁止]というめちゃくちゃゆるい規制でも、確実に消えてなくなるわけですよ。
なんでわざわざ反発されるような規制の仕方を取るのか??この部分はやっぱり頭悪いでしょ?

これぞNPBって感じしません?
NPBの悪い部分。こういうのがイライラポイントなんです。

ここから先は、NPBの偉いさんたちについての愚痴。

ブログを書くならBlogWrite

プレーオフ導入は、たいした時間も議論もせずに決定してしまった。
でも、ルール見直しには、まだ取り掛かってない。
「ルール変えたほうがいいんじゃないですかね?」「じゃあ今度の会議で議題が出たら」「そうですね、今は楽天&村上ファンド問題が先ですよね」と先延ばしされて、なあなあ。
セに導入って話もなあなあで、ルールどうすんの?って感じ。

ドラフト制度の見直しも全然決まらず、あと3ヶ月でドラフトが始まってしまうので暫定処置として分離ドラフト制を採用。
で、見直し会議は二年後だってさ。二年後。
今から二年かけて話合いしろよ。ものすごい重要課題じゃん。
んで、二年後の会議とやらで、「分離ドラフトは問題あるのでやめましょう」「それで、今年はどうしましょう」「とりあえず今年は元に戻して」「ウェーバー移行については来年また決めましょう」になりそうで怖い。

選手会からFA短縮の要望が出たら、即拒否。
選手会と喧嘩の堂々巡り。

コミッショナー問題。
根来はまだコミッショナーで、年俸2000万プラス経費1000万もらってるぞ?
この人なんで首にしないの?「次の人事が決まらない」って、何年後任探しするつもりなんだ???

近鉄消滅問題。
オーナー会議を何時間やっても、ちゃんとした答えが出ず。「次の会議で決めましょう」「そうですね」を毎回繰り返して報道機関にバカにされまくり。

んで、今回のフォーム規制問題は「世界基準」という言葉に酔ったNPBの偉い人の気まぐれに、現場の選手が振り回されているわけですよ。
この部分に腹が立つんです。
これは上原や松坂がメジャー行きたい病を加熱させるのに、十分な理由になると思うんですよ。
「あーまた偉いさんや審判が変なこと言い出した」ってうんざりしてるんじゃないかなあ。

  1. 2005/11/01(火) 00:17:56|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:8
<<ワンダと巨像と、芸術の秋。 | ホーム | 審判VS投手の泥試合が開始>>

コメント

いい解決策はないものか…

こんばんは。

>最初から「日本野球はこうでいいんだ」「メジャーとは違うんだ」って胸はってもいいと思うんですよね。

確かにそうです。それがまた面白みでもありますし。このことに関する記述が例の本にありましたので、記事にしてTB送らせていただきました。

現場の選手だけでなく、現場にいる審判、そしてファンも振り回されてますね。
こうしてみると、さまざまな問題が山積みされていくばかりです。
毎回思うんですが、お偉いさんは野球を知っているんでしょうか…。
  1. 2005/11/01(火) 03:37:53 |
  2. URL |
  3. クラーク #-
  4. [ 編集 ]

NPBさんの知能指数?

サニーです。こんにちは。
同意見です。
>今回のフォーム規制問題は「世界基準」という言葉に酔ったNPBの偉い人の気まぐれに、
>現場の選手が振り回されているわけですよ。この部分に腹が立つんです。

振り回す老人がいるんですね。
  1. 2005/11/01(火) 08:10:23 |
  2. URL |
  3. サニー #SA0bsk5A
  4. [ 編集 ]

モカさん、おはようございます。
日刊スポーツのリンク記事からの抜粋ですが、
「橘高淳審判員(47)ら4審判がこの日、巨人キャンプに合流したが、
選手には“新ルール”の説明はしない方針。」
という、訳のわからないやり方でゴリ押ししていくやり方は、ファンを
無視しているとしか思えませんね。
収穫としては、今回の件で、「ワインドアップ・ポジション」という言葉を知りました。
また、ワインドアップ・ポジションから牽制ができるということも知りました。
ずっとワインドアップにはモーションがつながると思っていましたが、違いました~
やっぱり本場の”ベースボール”は奥が深いです。
まったく、NPBは野球ファンを大切するってことをわかっているのでしょうかね。
  1. 2005/11/01(火) 10:24:57 |
  2. URL |
  3. ギンタロウ #c5NzTaeA
  4. [ 編集 ]

>クラークさんへ

>現場の選手だけでなく、現場にいる審判、そしてファンも振り回されてますね。

そうなんですよね。
特に審判なんかは、上から「こういうことになったから取り締まってね、ヨロシク」って
押し付けられてるのかも。審判だっておかしいとは思ってるでしょうね。
単純にどういうことだ!って素直に異を唱えられる立場の方が楽なのかもしれません。
  1. 2005/11/02(水) 02:36:10 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

>サニーさんへ

こんばんは。
今回はオリックスの宮内オーナーが言い出したことみたいですね。

「僕の権力を見て見て!」と駄々こねてるだけなのかもしれません。
  1. 2005/11/02(水) 02:38:24 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

>ギンタロウさんへ

>「橘高淳審判員(47)ら4審判がこの日、巨人キャンプに合流したが、
>選手には“新ルール”の説明はしない方針。」

そりゃまた、すごい方針を打ち出したものでw
ハリセンで頭かちわってあげたいですね。

>まったく、NPBは野球ファンを大切するってことをわかっているのでしょうかね。

最近ね。こんな基本的なことをわからない奴らがしきってるのに
野球人気この程度に保ってるな~と思うようになってきました。
  1. 2005/11/02(水) 02:42:03 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

ご意見、ありがとうございます。

コメントのお返し、ありがとうございます。
私も長くなりそうだと思い、ブログのほうに意見を書きました。

http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/blog-entry-198.html

トラックバックのほうもさせていただきました。

ブログのほうにも書きましたが、私のコメント部分で、誤解を招くような点があったことをお詫びいたします。
「それを知らないのではないのでしょうか?。」という言葉や、審判に対するご立腹の件は投手たちに対しての意見を書いたものです。
モカさんにたいしてではありません。
私の勘違いで文章を修正しなかったことをお詫びします。
失礼しました。

それと、私のほうからの意見として、選手会のことを書きましたが、モカさんは選手会に対して、どんなご意見をお持ちですか。
よろしければ、ご意見を聞かせてください。

それでは失礼します。
  1. 2005/11/02(水) 14:24:49 |
  2. URL |
  3. red hot #mYQ.hasQ
  4. [ 編集 ]

>red hotさんへ

今ちょっとバタバタしてまして、
お返事遅くなりますが必ず書きます。

>ブログのほうにも書きましたが、私のコメント部分で、誤解を招くような点があったことをお詫びいたします。

いやいや。私も言葉の含みを理解しないで
返事をだだだーっと勢いで書いてしまったので
気にしないでください。
  1. 2005/11/04(金) 09:24:23 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/227-030bc9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

審判から見た日米の野球の違い

前回に引き続き、田中俊幸氏の「プロ野球 審判だからわかること」より。前回、過度な引用やめますと言いましたけど、もうひとネタだけ。 個人的には、「日本の野球」と「アメリカのベースボール」は違うものと思っています。それゆえ、アメリカで通用しなかったのに日本で
  1. 2005/11/01(火) 03:22:41 |
  2. あしたのかぜ

2段モーション

今話題の2段モーションを理解する手ためにオフィシャルルール・原文のピッチャーの項目を勉強してみることにしたのですが、語学力がないためにinfoseekのWEB翻
  1. 2005/11/01(火) 10:30:08 |
  2. 銀ドラ・ストリート

投球動作問題3

投球動作問題、いわゆる「2段モーション」の問題で以前もいろいろ書きました。野球国際化の影で没個性が心配される投球動作問題
  1. 2005/11/02(水) 14:16:57 |
  2. 振り逃げプロ野球
