肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローグギャラクシーにガッカリ。

えーと。じつは友人から借りました。

友人A「ローグギャラクシー買った?」
私「買ってない」
友人A「マジで?あんたゲーム何でも買う人じゃないの?」
私「声優にタレント使ってる奴は買わないことにしてる」
友人A「ああ。そうだね。賢い」
私「…買ったの?」
友人A「…うん」
私「どんな感じ?面白い?」(ゲーム自体には興味があるのでワクワク)
友人A「…酷い」
私「ああ、上戸彩が?」
友人A「いや、ゲームが。なんだ、あんた絶対買ってると思ったから攻略法教えてもらおうと思ったのに」
私「何?難しいの?」
友人A「そうだねー。貸すよ。やってみてよ。もうやらないから」
私「やったー!」

というわけで、ローグギャラクシーゲットです。

ファーストインプレッション。 文句だらけ!
昨日買ってきたテイルズ・オブ・ジ・アビスに今日から移行します。苦痛だらけでやってられん…。

ブログを書くならBlogWrite

1.玉木、訛りまくり。噛みまくり。

すっげえ気になる。
普通のドラマとちがって「そこ発音違うから直して」と指摘してくれる人いないんだろうなぁ。
テンションも人物の表情や動きと、リンクしてない。ひたすら萎えます。
声優さんって偉大だなあと再確認。
上戸は意外や意外。そんなに酷くない。壊滅的に酷いタレントの声優挑戦組としては、まだうまいほうに入る。
ただ、やたらと息吐きながら喋るのが気になる(これは玉木もそう)

2.敵のレベルがちゃんと話に沿ってない。

「監獄」ではまりました。
序盤で「監獄」に入れられるイベントがあるんですけど
そこで一気に敵が強くなるんですね。
イベント進んじゃったらもう、終わりです。逃げられません。
その前のダンジョンは余裕クリアで、先に進んだんですが
まったく歯が立ちません。

幸運にも、その前の段階のセーブが残ってたので
5時間ほど前に戻ってやり直し。攻略サイト見て
「監獄」に耐えられるくらいのレベルにまであげ、
強い武器をそろえるまでに、
さらに5時間ほどかかりました。

ん?RPGだよね?これ。
ダークロみたいな、ダンジョンで武器の合成とレベル上げを繰り返して
十分に準備してから、さらに上のダンジョンを攻略するという、アクションゲームではないんだよね?
まさかこれを、ローグでもやれと?

3.システムがことごとく不親切

武器の合成も、鑑定もやりにくい。
「鑑定」と「合成ヒント」と「合成画面」が別画面。
メニューで「合成ヒント」を見て、
アイテム欄の鑑定で、武器の相性を確認して
また戻ってアイテム欄から「合成」を選ぶ。メモは必須です。
「鑑定」から「この武器を合成しますか?」と選べてもいいのに。

ダークロ好きな私でさえ、混乱するので、
初めてレベルファイブのゲームに触れた人はわけわからんことでしょう。
「合成ヒント」で知ることのできる「相性のいい武器」は、たいてい買えません。
自分で今買える武器を新しく購入してカスタマイズしていって、希望の武器にして、
始めて「相性のいい合成」に挑戦できるのですよ。
ちなみにそういう説明も一切無し。

それに武器合成しないと、理不尽な敵の強さに立ち向かう事ができない。

装備の取替えもメニュー画面を何度か切り替えなくてはいけなくて不便。
ある特定の銃でないと倒せない敵が、ばんばん雑魚で出てくるわけです。
なのに、装備の変更は、メニューを何回か開かなくてはできない仕様になっている。

ファクトリーなんかもそう。ダークロで出てきた町の組み立てシステムの流用ですね。
あれは自分の趣味で組み立てるパズル要素と、創造する楽しみというがあったのですが、
ローグのファクトリーは、電源の差込とか、めんどくさいだけ。
やらされ作業多すぎ。楽しめません。

4.ダンジョンや道が無駄に長い

ロードレスなのはいいけれど、代わりに読み込みのためか
ダンジョンや道が意味不明なまでに長い。
走ってる間にロードしてるんだと思うんですけど、これはこれでストレスたまります。
敵はその間にも普通に出てくるんだから。
星と星の移動も同じ。3分ほど待たされる。船員たちと会話をしてればすぐに過ぎるんですが
似たようなことしか言わないし!つまんねえええ。

5.ムービー多すぎ

ムービー長すぎ。無駄な会話や演出やタメが多すぎ。
なんで戦闘で技出すのにいちいち強制ムービー出るねん。
なんでスキップが△ボタンやねん。
△ボタンだとメニュー画面に切り替わるので、スキップしようと連打すると
戦闘が止まります。
そのスキップボタン出るタイミングもロードの都合か、まちまちなので
つい連打しちゃう素敵な仕組み。

6.仲間の存在意味なし

主人公だけ強くなっていきます…。
イベントの解説用にいるだけだね、いまんところ。

7.ユーザーなめすぎ

やっぱり調子こきすぎだと思うですよ。レベルファイブ。
勘違い、とか、傲慢、とか、いくらでもローグギャラクシーを作った人たちへ言いたい言葉が出てきます。
少なくともローグギャラクシーは、良作ではないですね。
壮大なる勘違い作品。
良作だったダークロも、秀逸だったシステムやアクション以外のストーリー部分はガタガタだった。
ローグは、見た目だけ綺麗にパッケージして、代わりに肝であるはずのシステムやアクションさえも駄目になった作品。

ちなみにこれを貸してくれた友人AはドラクエやFFのみを楽しむ一般的なゲームユーザーです。
彼らをあの大げさなCMで騙した罪はけっこう大きいと思うぞ。
友人は「やっぱり無難にドラクエとFFだけ買えばいいや」と思ったはずだし。

せめてシステムだけは、ちゃんとしてればなぁ。
ダークロの新作出てもローグしかやってない人は、この出来では買う人は多分いない。
「えー、ローグの武器合成やファクトリーめちゃたるかったのに、あれがメインのゲームなんてやりたくねえよ」、で終わるね。

つーか、ダークロ作ってた人たちは何やってたんでしょう?
あんなふうにシステム改悪になるのを黙って見てたんでしょうか?
一緒になって勘違っちゃったのか、それとも天狗になった上の人に我慢できずにやめちゃったとか?
なんかあったのかなあ。

懲りてください。レベルファイブ。
ちょっと売れたら天狗になって、見た目だけのゲームに走るって
典型的すぎて、逆に凄い。恥ずかしいね~。

ラブデリックとかSKIP見習えや。
あ、でも、ラブデリックも一回調子こいて、大作作って大失敗して解散して、
そっから今の状態にまで這い上がったからなあ。
背後にドラクエというお化けゲームがついているレベルファイブは、倒産の危機はないから怖いもん無しか。
「マニア受け個性的ゲームから、売るために一般に擦り寄る」
それに挑戦して、ここまで違う方向に進んだ2つの会社を見比べるとなんともむなしい。

あ、そういえばラブデリの枝分かれ会社「パンチライン」の新作、ルールオブローズ 発売日決定です。
こっちは作風がらりと変わった甘美なホラーゲーム。
期待します。

  1. 2005/12/16(金) 16:07:07|
  2. 俳優の声優起用反対
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<テイルズ・オブ・ジ・アビスの感想、その1 | ホーム | 野球選手の人生>>

コメント

(´ヘ`;) う~ん・・・

今やってます~。と言っても、1日1時間ほどしかやってないので
まだ序盤も序盤ですが、バトルアクションなんて、やった事ないので
四苦八苦してますよ~Y(>_<、)Y ヒェェ!
玉木宏はアレですね。聞き流しておりま~す。
ゲーム雑誌なんかのインタビューを読んでると、日野氏の自信作!
プレイして面白い作品を作りたい。とか言ってますよ・・・。
私のようなノーマルRPGしかやったこと無い人には、非常にとっつき
ずらいのですけれど・・・。まあ、買ったからには最後までやるつもり
ですけれどね・・・。ああ、ドラクエ8が恋しいよぉ~゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!
  1. 2005/12/16(金) 23:01:47 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

なんというか、あそこの会社ドラクエ以前から応援してたんですよね。
レベルファイブのHPのnextRPGとだけ書かれたページを
まめにチェックしてたりして。それがローグギャラクシーなわけですが。
ほんと、がっかりですよ。
ドラクエは、やっぱり製作者が偉大だったんだなあ、と再確認…
  1. 2005/12/17(土) 23:52:49 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

ハンパな俳優を声優に使うな同盟

やっぱりねー。
私もダークロ好き。
地味だけど、しっかりしてる。
あの箱庭感。
そのレベルファイブということで、私もちょち期待してたんだけど、
そうなのかー。

声優の起用問題時点で、イヤな予感はしてたよねー。
しかし、トップガンでトム・クルーズに織田裕二をあてた
あのころから、勘違いはとまんねえよなあ。
ジブリでさえ!
  1. 2005/12/29(木) 13:11:01 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集 ]

>maruさんへ

凄いですよ。
本当にここまでの金かけた壮大な糞ゲーって
近年珍しいと思う。
ちなみにもう怒り心頭で、友人に返しました。
で、友人も私がやらないゲームなどいらんということで一緒に売りに行きました。
すげー安かったです。発売2週間で買い取り価格2000円ですよ。

声優はほんとーーーーーに重要です!
ローグの次にやった
アビスが芸達者ぞろいなので、んもーたまらん。
声優オタになりそうな気配…
  1. 2005/12/31(土) 10:03:41 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

ルールオブローズについて

買ってみました。
クリアしました。
…あんな終わり方ありなん?
いや、やってない人の為に詳しい事は言いませんが、…ぇえー――――。ってなりました。
もしかしてマルチエンディング?とか思った程バットテイスト。それはそれで良いのかもわからんが…。
本筋と関係ないアイテム集めはハマりますが。
二週目とかないあたりがちょっと残念。
  1. 2006/01/30(月) 10:22:54 |
  2. URL |
  3. 通りすがりですよ #-
  4. [ 編集 ]

>通りすがりさんへ

遅レスで失礼します。
BADテイストでしたね~。あのラスト。
でも不気味で切なくて、「良い」と私は思いました。
過去の悲劇はあれで回避できるわけですから。後味悪いけどw

ルールオブローズについては、新記事のほうで
長々と文句書いておりますのでよかったらそちらもごらんになってくださいねー。

私はパンチラインの過去作品の大ファンなので
期待が大きすぎて、肩透かしでした。
  1. 2006/02/04(土) 04:49:55 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

今更ですが、どうしても気になったのでひとつだけ言わせてください。
過去に何度か書いてありますが、別にラブデリックは倒産したわけではありません。
L.O.Lでコケたのは別として…
  1. 2006/04/15(土) 08:28:26 |
  2. URL |
  3. ひとつだけ #vQ4UMKUA
  4. [ 編集 ]

>ひとつだけさんへ

あ、そうなんですか。
すみません。何か適当な情報を鵜呑みにしてしまったようです。
倒産ではなくて解散、という言葉に直したらいいでしょうか?
記事すべて直しますね。
  1. 2006/04/15(土) 09:07:49 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

好みなのか?

いろいろなRPGやってきた俺は結構、とゆうか
かなり面白かった。
まあ、エンディングはちょっとな・・・
好みなんだろうか?俺は好きだな
  1. 2008/03/15(土) 11:30:50 |
  2. URL |
  3. ブン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/237-75b2fca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローグギャラクシー

ローグギャラクシーこの項目は、発売予定の新製品に関する項目も含まれています。ウィキペディアは。正確な記述を心掛けてください。新たな情報を加筆する際にはをお願いします。『ローグギャラクシー』(''Rogue Galaxy'')は、ソニー・コンピュータエン
  1. 2007/05/26(土) 12:42:54 |
  2. まみの部屋
