肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福祉ネットワーク見たよ!

福祉ネットワーク「夢のマウンド ~難聴の投手 石井裕也の挑戦~」
見ました!!

字幕完璧!ブラボー!

石井の子供時代写真、初見のものも一杯!
幼稚園時代は、つぶらな瞳で女の子みたいに可愛いかったのに
小学校の高学年になると、どこからどう見ても
元気いっぱいの悪ガキに成長してました。

幼馴染くんが2人登場して「怒ると石投げてくる」「すげー早かった」と
懐かしそうに昔話を披露してくれました。
空き地で野球っていいですね。
そういう風景見なくなりました。

都内で見る野球少年は、チームのユニフォーム着てる子ならちらほら見るんですが
バットやグローブ持って走ってく子は見たことないかも…。
「遊べる空き地」ないからねー。

石井の上には兄がいるそうですし、
お兄さんも野球やってて活発だったみたいだし
当然、お兄さんも運動神経良さそうだし
暴れ盛りの兄弟か。
お母さん、手を焼いたろうな~。

後半は前田対決フューチャー。

プロ第一球を投げる前の石井。
今見るとガッチガチ!

私としては、二回目の前田との対決(フォアボール)が見たかったんですけどね。
あれが一番の名勝負。
ストライクゾーンの端っこ、同じところに連投。
強気で攻めたボールを、ギリギリのところで前田が見送りフォアボール。
前田が「コノヤロー成長してるじゃねえか」と言いたげな満足げな表情で、谷繁と顔をあわせてニヤッとして一塁行くんですよね。
谷繁もニコニコ笑顔で、石井も一緒になって笑ってるという、野球漫画かよ!と言いたくなるようなシーンが現実で展開されてたという。

アナウンサーまで「前田が笑っています!これは珍しい!見たことありません!」と興奮してた。
前田との対決をフューチャーするなら、この場面も入れてよ、いやーん。

石井は、広島戦では、ドラマ作ってるんですよね。
(初勝利とか初先発とかの記念的なものは他のチームですませてるんですが)
私が忘れられないのは9月18日のデーゲーム。
「2アウトランナーなしから、満塁ホームランを打たれて降板」の時でしょうか。
次の回で味方が逆転し、石井に黒星はつかなかったのですが。
あの時は石井の自滅以外何も無いという打たれっぷり。

石井が打たれた場面というと、
地元での凱旋登板&両親観戦&滅多打ち&2軍落ちが決定、という話題抱負な横浜戦がクローズアップされがちなんですが、2軍から復活してしばらくは、出てきては打たれが続いて、
この頃のほうがはっきりいって二軍にいた時より辛かったんではないだろうか?

番組では2軍で自分の投球を見つめなおし、一軍に復帰してから活躍、という流れになってましたが。

あの頃は、石井を応援してるほうも辛かった。
優勝争いをしているのに先発投手がことごとくダメで、チームは連敗に次ぐ連敗。
本人も先発転向という目的を持って2軍から上がってきたし、回りも石井に期待してたのに
ぜんぜんダメ、こんなんじゃ先発どころじゃないという状況でさ。
そこからはいあがって、見事に初先発初勝利をもぎとったあたりの、石井の心境のほうが興味ある。

どこかのテレビ局で、ここらへんの石井についてインタビューとかしてくれないかな~。

29日に再放送があるそうなので見よっと。
  1. 2005/12/23(金) 21:30:32|
  2. 中日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<テイルズ・オブ・ジ・アビスの感想2(ネタバレなし) | ホーム | テイルズ・オブ・ジ・アビスの感想、その1>>

コメント

んだんだ

モカさん ばんは~。
番組感想 楽しく読ませてもらいましたよー。
裕也のおかっぱはかわいらしいですよね。
今の時代だったら女の子に間違われて
変なおっさんに連れ去られそうですが (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
うちのレスにも書いたけど 補聴器をカバーするために
お母様があの髪型にしていたって本に書いてありましたわ。
裕也にはお兄さんと妹さんがいてどちらもスポーツやってたんじゃなかったかな。
お兄さんとは同じ少年野球クラブに入っていたみたいですね。

確かに今って草野球って言うか三角ベースって言うか坊主どもが集まって
ワイワイやってる光景 目にしなくなりましたよね。
そりゃ野球離れも進むよね・・・。

前田との一球 一球って目が離せなかったですよね。
前田のリアクションがたまらんくいいんだよね。
あの人はほーんと野球バカなんだろな。
岩瀬を嫌いなドラファンもいないけど
前田を嫌いな野球ファンもいないような気がするわ。
9/18って急遽2番手であがった時だよね。
娘の誕生日なんで好投して勝ってくれって願ったけど
栗原に満塁アーチ食らっちゃったんだよね。
広島戦はなーんか打たれた印象ありますね。
交流戦の頃もグダグダだったけどね;;

先発やりたいーって気持ちは強かったけど
そこまで行くのに時間かかったよね。
それだけに読売戦で森コーチに
”先発やってみるか?”って言われた時は
本人はジョークかと思ったなんて言ってたけど
本当にうれしかったんだと思うわ。
確かに栄光の場面もいいけど苦悩の日々も
クローズアップしてほしいね。

おっと長々と書いてしまいました。ごめんなさーい。
モカさんの石井裕也論 とても良いです!
またお話聞かせてくださいねー。

  1. 2005/12/23(金) 23:57:28 |
  2. URL |
  3. そふぃあ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
福祉ネットワーク、モカさんも見たんですね。
字幕付きでわかりやすく、内容も石井投手の小さい頃からこの前までのキャンプの映像まで
幅広くてよかったですね。
30分があっという間に終わってしまって、「もう?」という感じでした。
今年1年間色々あったので、来年以降は出来るだけ1年通して1軍で活躍して欲しいなと思います。
そしていつか、先発を任せられるといいですね。
ヤクルト戦以外で・・・。
  1. 2005/12/24(土) 07:23:05 |
  2. URL |
  3. ぷろぐらま #-
  4. [ 編集 ]

>そふぃあさんへ

>うちのレスにも書いたけど 補聴器をカバーするために
>お母様があの髪型にしていたって本に書いてありましたわ。

そうなんですか。
でも思わぬ相乗効果うみだしましたね!
妹さんあんな顔してるんだろうか?

>坊主どもが集まって
ワイワイやってる光景 目にしなくなりましたよね。

見なくなりましたね。公園で普通のボールでキックベースとか…
女の子の遊びだと、ゴム飛びもまったく見なくなりました。
あれはパンチラしまくりで、ロリ盗撮の餌食になる遊びなので
外ではできなくなってしまったのか…

>娘の誕生日なんで好投して勝ってくれって願ったけど
栗原に満塁アーチ食らっちゃったんだよね。

ありゃー。そりゃダメじゃん。石井くんたら。
まにゃんぼちゃんの誕生日に満塁ホームラン打たれるなんて!
あの日の数日前にも、2OUTで出てきて満塁にして降板とかありましたよねー。
ほんとにあの頃は辛かった…
  1. 2005/12/24(土) 20:03:07 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

>ぷろぐらまさんへ

>30分があっという間に終わってしまって、「もう?」という感じでした。

ほんとですね。せめて名古屋ローカルで流した部分も入れて拡大版にしてくれてもよかったのに。

>今年1年間色々あったので、来年以降は出来るだけ1年通して1軍で活躍して欲しいなと思います。
>そしていつか、先発を任せられるといいですね。
>ヤクルト戦以外で・・・。

先発ローテ入ってくれないと困ります…
ヤクルト戦出てくれないと困ります<私の観戦は神宮オンリー
とにかく楽しみですね。

彼は注目を浴びる存在なので
オフは、ものすごい講演やテレビ番組のオファーが殺到するはずなんですが
出てこないって事は、体作りに集中して断っちゃってるんでしょうね。
しっかり集中して、来年さらなる活躍を願います。
  1. 2005/12/24(土) 20:08:50 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/239-b288d607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福祉ネットワークを見て

12/22の夜8時からNHK教育テレビの「福祉ネットワーク」という番組で石井裕也投手が取り上げられていたので見てみました。今まで見たことのない映像ばかりで面白かったです。森コーチがどのようなコメントをするのか気になったのですが、聞こえないから、というコメントをし
  1. 2005/12/24(土) 07:10:00 |
  2. 聴覚障害とかプログラムとか
