肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テイルズ・オブ・ジ・アビスの感想2(ネタバレなし)

いやはや。
キングダムハーツ2が来ているというのに
ジ・アビスのものすごい吸引力に引き寄せられ、やめる事ができず。

世間はクリスマスだ、真央だ、ミキティだ、明石屋サンタだ、と
騒いでる間も必死こいて、テイルズ・オブ・ジ・アビスをプレイしとりました。

なんとかクリアです。やっとキングダムハーツ2の封を開けられるよー。
長かったー。

いやー。感無量。

すごいよ。ぐいぐい引っ張られる。一度もダレることなく最後まで緊張感を持たせて終わる。
伏線はきっちり消化。
最後まで何があるのかわからない。

ハッピーエンドでも、バッドエンドでも、どっちでも不思議はない、
むしろバッドエンドな終わり方するんじゃね?という悲壮感漂う状態でラスボスまで一気です。めちゃくちゃ長い(40時間かかった)話なのにこれは凄い。

シンフォニアは、「昨日の友は今日の敵」的な、
裏切りと愛情がせめぎあうピリピリ感が持ち味だったとすれば
ジ・アビスは、敵味方入り乱れてそれぞれが死と向き合いもがきまくり、残酷と希望が交わりあう。
「自分たちの選ぶ未来のために敵を殺す」「誰かを助けるために自分が死んでもいい」「いいや、やっぱり死にたくない」「死なせたくない」「殺したくない」「でも殺さねば先に進めない」
エゴと自己犠牲がぶつかりあい、もつれにもつれる緊張感。

 


こんな感じのメンバーです。
全員に深刻な問題が、わけへだてなく襲ってきます。
ロンゲ眼鏡軍人ジェイドさんだけは、謎はないけどコイツの場合は中身が謎。

で、全員、本編中で大切な人が死にます。
自分が手を下して殺さねばいけないという人もいます。
それをどう乗り越えるかが見もの。

とにかく丁寧!どこまでも丁寧!シナリオ最高です。
大量の人死には賛否両論でしょうが、ここまで掘り下げてくれれば私はOK.。
シンフォニアで、主人公&ヒロインの不手際で街一個消滅した時、
主人公&ヒロインが何にも気にせず、のほほんとしてたのがムカついたことがあったので、
(消滅ムービーでは、「中に寝たきりのお母さんがいるの!誰か!」「助けてー!」と
すさまじく阿鼻叫喚だったんですが)

なにかあって人が死ぬたび
うざいぐらい苦悩してくれたジ・アビスのほうが絶対いい。

死に方も引っ張ったわりには、死ぬ時は「あっさり」だったりして
そのあっさり具合が、なんか逆にリアルで嫌な感じ。
え?こいつがこんなところで死ぬわけじゃん、どうしてえええ!!という。
んで、そのあっさりのあとに、ふとしたところで涙腺刺激してくるようなツボ押しがやってくる。
うまいよ、ってゆーかずるいよー

町人レベルの登場人物にもきちんとドラマがあるので
エキストラ程度に考えて、会話を適当に流して覚えてなかったりすると、
もったいない。イベントがたくさんあります。

細かいサブイベントももりだくさん。
キングダムハーツ2終わったらもういちどプレイする気満々なので
セーブデータ持ち越して、サブイベント全部こなすつもり。

テーマ:TALES OF THE ABYSS - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/12/25(日) 21:20:50|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<タイトルなし | ホーム | 福祉ネットワーク見たよ!>>

コメント

むはー

バンプオブチキンのテーマソングばかりが走ってるアビスですが。
ああん、テイルズシリーズ、新しいの早々に出し過ぎ。
まー、おかげでとりかかるころには
1000円台に突入してるスケジュールで、お得なんですが。
いやー、それにしても、次々と。ついていけんわー、
巨像もまだなのにー。
まだラジアータやってんのに。と、うれしい悲鳴。
モカさんのレビューは、ほんま、そそります。

キングダムハーツはシステムとか、操作感とかは好きだったんだけど、
ディズニー嫌いの私にはつらいもんがあるんですわ。
この世の人間はみんなディズニーが好きに違いねえ、っていう
この世の風潮がいやなの。
でも、いつかやる。
  1. 2005/12/29(木) 13:01:21 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集 ]

>バンプオブチキンのテーマソング
最初は合ってねえ~とか思ってたんですが
終わってみると、はまりすぎ。
歌詞のシンクロ具合もすごいです。

シンフォニアチームの制作だから
一応チームとしては前作から3年かかってるんですよね。
もうこっちがテイルズの看板背負ってますね

キングダムハーツですが、一応手を出したんですが
どうもアビスが気になって気になって
結局二週目やっとります。伏線部分思う存分楽しんでます。

あー私もディズニー好きじゃないからわかります。
でもディズニーを第三者的な立場から介入するっていうKHは
私は大丈夫でしたー。ナイトメアビフォアクリスマスのところとかお気に入り、
  1. 2005/12/30(金) 21:38:02 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

ご挨拶・・・

年の瀬のご挨拶☆彡

今年はお世話になりました☆彡
来年もよろしくお願いいたします♪
  1. 2005/12/31(土) 12:33:08 |
  2. URL |
  3. ぴよ #-
  4. [ 編集 ]

テイルズって

やる前は結構敬遠してたんですが知り合いに攻略本ごと貰ったんでリバース→シンフォニアとやり込んでハマりました。
んで、アビスやろうかなーなんて思ってるんですが…やっぱり買い!?買いなの!?(゚∀゚)

ちなみに攻略本オンリーで最後まで新鮮で初々しい気持ちで進めていたシンフォニアでは「EDでも好感度1位がきっと出まくりだぜ!!」と楽しみにしていたEDがそんな素振りを1ミリも見せず妙な喪失感を感じたというのがつい最近の出来事でした……。

 
クラトス……orz
  1. 2006/01/18(水) 22:49:43 |
  2. URL |
  3. ばばら #-
  4. [ 編集 ]

>ばばらさんへ

いらっさいませー。誕生日おめっとさんです!

買いです!断言!
でもロードなげえよーーーーー!

アビスのEDはどうだろー?私は好きだけど捕らえ方でかなり違う感じ。
サブイベント見とくと、「あーなるほどーほほー」っていうひねりがありますねえ。

クラトス、懐かしいなあ。あの渋声のくせに白い天使服で出てきた時はもー笑った笑った…
  1. 2006/01/18(水) 23:46:18 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/240-3c5afe87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
