肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RULE of ROSEが終わったよ(ネタバレなし)

RULE of ROSE終了ー。
最近帰ってこれるのが、夜10時過ぎで、そろそろ着替えがやばくなってきました。
とゆーわけで、ゲームに夢中。ダンボールの山から脱するのははたしていつか?
今月中には部屋片付けたいなあ…

でもってRULE~なんですが。これはラブデリック枝分かれ会社パンチラインの新作です。
ラブデリックの匂い完全排除した、サイコミステリーアドベンチャーです。

世界観は最高です。HPのまんまの世界が広がっております。
子供らはキャラが立ってて、はかなく美しく、残酷です。
息が詰まる感じがします。デスピリアをプレイ中の感覚が近いです。
その世界観に圧迫されるていうか、心地よく苦しいです。

でもなあ…

主人公がかわいくない。おばさんっぽい。少なくとも少女じゃない。
走り方も、服装も髪型もリアクションも、35歳くらいに見えます。
2週目のゴスロリ服でなんとか少女に見えるけどね。

サイコミステリアドベンチャーと銘打ってるのに
アドベンチャー部分が、酷すぎる。
ナイフ振り回す角度が約40度。あたる角度に敵がいないと当たりません。

あとね、ワンコ使ってアイテム探しするんです。これはけっこう楽しい。
で、ビー玉やら洗濯バサミやら、要らないものがわんさか溜まるんだけど
これ、貢物箱に入れれば、回復アイテムになって戻ってくるらしいんですね。
全然知らないで、瀕死で逃げ回っておりました。

RULE of ROSE
RULE of ROSE

ブログを書くならBlogWrite

惜しい惜しい惜しすぎる!

画像のクオリティ最高ですよ。
特にムービー。
子供らの狂気の笑顔。やばいです。

でも子供一人一人に焦点が合ってるかといえば合ってない。
単なる脇キャラ扱いなんですよね。
子供たちの【禁じられた遊び】はとんでもない方向へ向かっていくわけですが
それだけなんだよなあ。

【禁じられた遊び】をするために出てきたキャラクター、その1、その2~で終わり。
【禁じられた遊び】の描写はしつこいくらい出てくるのに、それを行っている子供たちの描写がないの。

大人びたダイアナ、ドレスから除く膨らみ始めた胸がエロい。ヤンキーっぽいいじめっ子。
デブでブスのアマンダ、いじめられっこで外見コンプレックス持ちで卑屈。
特にこの二人。ものすごい強烈なキャラなのに、持ち味生かせず生殺しです。

あと、この手のゲームにありがちな、説明不足。
消化不良で終わります。
あちこちに、足跡残していくので、それらを調べて脳内補完してください、
という造りなのはわかるんですが
足跡全部たどって、キーワードつむぎ合わせても、「????」となります。
時系列が不完全。キャラクターの説明も不完全。
もうちょっとシナリオの練り直し必要だったんじゃないかと。

過去にここで何があったかなんて重要ではないけれど、
それでも、一番説明しなきゃならない部分の説明がない。
とある衝撃シーンがあったとして、
「なにこれ?どういうこと?」のまま進んで、あとで、「あーあー、こういうことね」と納得する。
もったいない…。衝撃シーンで素直に、「うひょお~そうだったのか!」って驚きたかったですよ、私は。

  1. 2006/01/31(火) 05:47:05|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<RULE of ROSEの感想ネタバレあり | ホーム | やっべ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/247-1092425c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『RULE of ROSE』インプレッション

なゆまおぶろぐよりいやもうわかったから。キミの動きと表現したいことはよく分かったから。もうそろそろ死んでください。と懇願したくなる気持ちを抑えつつ刺し続ける必要があります。  なゆまおさんのインプレッシ...
  1. 2006/01/25(水) 09:40:01 |
  2. GameNews Watcher
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。