肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RULE of ROSEの感想ネタバレあり

むー。消化不良だ、おいら。世界観はいいんだ。世界観だけは。


RULE of ROSE

RULE of ROSE


ダイアナの焦りはもっと見せて欲しかった。
あれ、クララの後釜としてホフマン先生に狙われてたんだよね?
ダイアナの世話していた魚が、人魚クララと化して出現したのはそういうことですよね?
身の危険とか恐ろしさなどの切実度具合は、Wよりも彼女のほうが上だと思うんだが。

ホフマンがロリで、クララに手を出していたのは間違いないんですが
そのクララの影がもんのすご~く薄い。「クララって誰?」となりがち。
医務室でうつむいてるクララと、病弱なウェンディ、ごっちゃになってたしなあ。
金髪おかっぱなとこも同じだし。

オープニングムービーでアマンダが逝っちゃった目つきで、にやけて口紅を塗りまくるけど本編ではなし。
彼女が外見コンプレックスとナルシスト願望の狭間でヤバイ人になってるのは見た目でわかるけど
言葉での「アマンダはマーサの口紅を盗んだことがあった」とゆー
簡単なつけたし説明で終わらせちゃった。
描写しろ描写。もったいねえ。

んで、ノライヌは何?
Jはいつノライヌに監禁されたの?
ノライヌ存在薄くない?ラストでアップになるだけじゃん。

おいら、飛行船初飛行で炎上墜落という大昔の実話がモチーフで
孤児院全員その事故で死んでる、だから舞台が飛行船になった、
と思い込んだままプレイしたので、マジで混乱しまくりました。

飛行船炎上。Jの両親死亡、ジョシュア死亡。J、ノライヌに監禁される

W、Jを見つけて恋する。

W、Jを助け出す。

J、孤児院と薔薇の掟になじめず虐められる。クララとホフマンの密会を目撃、縄で縛られる。

J、Bと出会い、ともだちになる。

W、Bに嫉妬。薔薇の掟がエスカレートしてBを殺害。

J、激怒。Wぶっとばして、薔薇のプリセンスになる。

失脚W、次は自分がいじめられっこに。孤児院荒れ始める。

ノライヌ、いなくなったJの代わりを探して子供誘拐開始。

ホフマンがクララを置いて出て行く。クララも後を追う(?)

W、ノライヌを懐けはじめる。マーサ警察に相談するが相手にされず恐怖を感じて出て行く。

孤児院、子供らだけが残され荒れ放題。子供ら、ノライヌに菓子をもらって生き延びる(?)

W、Jの扮装をして、ノライヌを孤児院に連れてきて殺害を命令する。

ノライヌによって孤児院全員殺される

Jだけなぜか助かる

記憶を無くし成長したJが、Jの扮装をしたWによって孤児院に連れてこられ、全てを思い出す

記憶の中、Wと決別。大切な友達Bとの出会いの場面へ。

今度はどこへも連れていかないと決めて、縄を着け、小屋に閉じ込める。

こういうことなんでしょうか?時系列がさっぱり…。

  1. 2006/01/31(火) 05:49:17|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いろいろ | ホーム | RULE of ROSEが終わったよ(ネタバレなし)>>

コメント

始めまして。 自分も今しがた薔薇の掟を終えたところなんですが、エンディングはグッドを見てもバッドを見ても物凄い消化不良感が残ります。
ところで、Wとノライヌの関係やノライヌに孤児院の人間全員が殺されたってどこら辺で判りましたか? 自分途中でだれてたのでさっさと終わらせようとあまり寄り道はしてなかったのですが・・・。
すっきりしたいのにすっきり出来ないです・・・。
  1. 2006/03/14(火) 23:04:14 |
  2. URL |
  3. krash #-
  4. [ 編集 ]

>krashさんへ

はじめまして。

>Wとノライヌの関係
真ED後、Jが孤児院をさまよって、過去の思い出にひたるというおまけシナリオができるはずです。
(申し訳ありませんが、やり方などは攻略サイトなどを検索してください。もう忘れちゃった)
マーサの日記で、Wがノライヌを調教しているところを目撃したというのが読めます。

>ノライヌに孤児院の人間全員が殺された
この部分は、ラストバトル前、正体を現したWがノライヌに連れ去られ、
玄関を出ると、子供たちの服が散乱してますよね。体だけ消えちゃったような抜け殻状態の服です。
あの服の残骸が「彼らの死体」です。
「惨殺された子供の死体」はNGが出て、苦肉の策で洋服の描写になったと思われます。
  1. 2006/03/15(水) 01:05:29 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/250-649ab413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
