肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SIREN2がめたくそ面白い。ヤバイです。

やべええ。SIREN2がめちゃくちゃ面白くて掃除できん。荷解きできん。
トリノもめちゃ楽しみにしてたのに見れぬ。
自家製タイガーバームの材料と器材も昨夜掘り出したので、
この連休でレシピ見直して作ろうと思ってたのに、作れぬかもしれぬ。

やべえやべえ。あきらかに1よりも上。
難度も適度になってさくさく。
かといって易しすぎる訳でも無し、ちゃんと悩まないとクリアできない。
前作みたいな理不尽な敵の強さってのもなくなりました。
敵の拳銃100%の命中率は無し。これだけでもすごい違う。

アーカイブの悪ノリもあきらかに上。
前作は、ちゃんとステージクリアしないとコレクションに入らなかったのに
近作は、途中でやめてしまっても、ちゃんと残ってくれます。
そしてかわりに数が膨大。

役者さんたちも、1作目より上に感じるなあ。下手な人がいない。
前作の役者さんたちも悪くなかったけど、違和感ありありだったのになんでだろ?
演出面も向上してるので、そのせいかなあ。

一番誉めたいのがゾンビの造形。
素晴らしすぎる。ここまでグロイの見たことない。
シャドウハーツのリアルゴキブリモンスターなんか、はるかに凌駕してる。
思い切りが良すぎるというか…笑えるくらいすごい。つーか笑える造形だからこそ怖い。
太田ともえ最初見た時、心臓止まるかと思ったよ、マジで。

扉開ける時の間が無いので、向こうに敵がいるとマジでビクっとします。
バイオや零だと扉開ける時にロードして、その少しの間で恐怖感煽るんだけど
SIRENは、扉ロード無し。っていうか、すべてにおいてロード短すぎ。
セーブも短いのでオートセーブにしてもサクサク。
アイテム取る時に○ボタン連打の妙な間があくぐらいか。

それとね、うちは5.1chスピーカーなんですが、
初めてドルビー音響効果を感じるPS2ゲームをやりました。
私の耳の裏側で、ゾンビが「ぶひゅぶひゅ」と、おどろしい息遣いを満遍なく披露してくれてます。
車のクラクションは、私の1メートル手前から発生してテレビの裏側へ突き抜けて行きます。
音ってやっぱり重要だわー。つーか他のPS2ゲームもこれくらい音に力入れて欲しい。

あと、私はコントローラの振動機能を切っちゃう人なんだけど
これは入れといたほうが100倍面白いです。
まったく邪魔にならず、効果的な振動を与えてくれます。

映像もすげー。
役者さんの芝居の映像を、画質を荒くしてゲームにしてんの?
それとも前作と同じくキャプチャで一から作ったの?
マジ悩んでます。
表情がすごい。眉がピクっと一瞬動いたり、悲鳴あげすぎて顔が崩れまくってたり。生え際の癖とかも全員違う。ヒロインのまぶたの形が右と左で違ってたりもしてるし。

おそろしいクオリティだと思う。
気合入りまくってますね。SIREN2の技術スタッフ。
見事です。 ああもう幸せ。 ゲームおもしれええ!

悪い面は、なんだろ?

ああ、一つあった。
背中が壁で、足元でゾンビが倒れると、そこから一歩も動けなくなることが2箇所。

  1. 三上を誘導するところで、足元に倒れたゾンビに邪魔されて三上が動けなくなってハマリました。ゾンビ復活→三上襲われる→ゾンビ倒す→ループ。
  2. ゾンビと戦闘してる時に自然に後退。開いた扉と壁の隙間にハマって、逃げることができなくなりました。ゾンビが邪魔になって出られない。これにはまいった。リセットするしか方法が無い。

まあ、リセットしても最初からじゃなくて、一つ前のチェックポイントから再チャレンジできるので、 深刻な痛手ではないんですけどね。

文句はそのくらいですかね。
あとは連れがいると、細い道で後戻りがやりにくいってのもあるかも。どいてくれないから。
これも問題視するほど悪い点ではないです。

つーか、やばい。ハマリすぎ。すげー面白い。

あ、それと、坊主の自衛隊、ピエール瀧にしか見えないんですが…。

SIREN2

テーマ:SIREN 2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/12(日) 00:25:16|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<やっと部屋の掃除完了 | ホーム | いろいろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/252-acfac1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006.2.12 ゲーム関連記事Watch

2006.2.12 ゲーム関連記事Watch
  1. 2006/02/12(日) 08:54:07 |
  2. GameNews Watcher
