肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SIREN2クリア後の感想(ネタバレなし)

まず最初にビックリした事。

ピエール瀧に似てる自衛隊員、本当にピエール瀧でした。

…あんなに声かっこよかったのね…。
だってさ、だってさ、
異形の世界に巻き込まれても、冷静に部下である永井くんというキャラにあれこれ命令して
動揺のかけらも見えない、超クールなザ・軍人キャラだったんですよ。
それが悪夢にうなされて悲鳴をあげたり、だんだん狂っていって、
最後には「永井くーん!あっそびましょー!」と、どすの聞いた声で猟銃構えて、ジャイアンのように叫びはじめたりするという、裏表のある面白いキャラでした。「あっそびましょー」の狂気の演技がやけにうまいなー、と思ってたらうまいはずだわー。ピエール瀧だもん。納得。

でもってユーザー置いてけぼりなストーリーなのは今作もそうでした。
いさぎいいです。SIRENはこうでなきゃ。
わざと謎を残して、「気持ち悪い」と思わせる意地悪な作品です。
魚の骨が喉につかえたような、というか
マリモを飲み込んで胸あたりの場所で繁殖しているというか、
モヤモヤする説明されない謎、というのが大量にあります。
でもSIRENのラストはそれぞれのキャラの行く末という、いろんなエンディングがあって、特に阿部のエンディングは綺麗にオチてるんだよねえ。だからかな?こういうもんだと、さっぱりと割り切れる。

前作は、「まず冒頭の儀式って結局なんだったのさ」
「美耶子と医者は最初に何を埋めてたのさ」という、
あまりにもあっさりしすぎて、重要なわりには即忘れられてしまうエピソードという
シナリオの粗に感じるいただけない部分はあったんですが
2はけっこうまともに説明あったね。少なくともキャラの行動にちゃんと理由がついてた。

アーカイブなどをじっくり見て行くと、
SIREN2の世界に導かれた人間は、ここに導かれる理由がちゃんとあるみたいです。
その部分も、ちゃんとした説明はなくて、どうぞ好きに解釈してくださいってノリなので
親切ではないです。モヤモヤ嫌いな人は、キイイ!ってなるだろね。

結局説明されないまま終わった謎と、私の世界観解釈についてはネタバレ記事のほうで。
(今、必死でまとめてます)

んで、今は、隠しシナリオ探してハードモードに挑戦してるんですが
時系列どおりに進めてるので、ちんぷんかんぷんだった部分も少しずつわかってきた。
ハードは、前作のノーマル難度よりやや低いくらいかな?

やっぱり難易度がちゃんとしてるっていですね。
ノーマル難度は、力押しで進める。
ハードは力押しじゃ無理。戦略と、運と、大量のやり直しが必要。
それでもチェックポイントから再開できるので、次のチェックポイントまで死ぬの覚悟で突入→そこからやりなおしができるのは素直に嬉しい。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:SIREN 2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/19(日) 06:50:49|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SIREN2クリア後の考察(超ネタバレ)・どうあがいても妄想 | ホーム | 女子フィギュア>>

コメント

やってみたいけど

面白そうですねー。
でも、こわくて扉をあけられなくて、バイオをクリアできなかった
私に、クリアできるでしょうか?サイレントヒル2も途中なげです。
襲われてゾンビに喰われるってシチュエーションが、だめー。
こわものでクリアできたのはパラサイトイブのみ。
うーむ、無理っぽいか?
  1. 2006/02/24(金) 11:03:44 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集 ]

>maruさんへ

バイオも無理なら、おそらく無理…。
日本の廃墟ってかなり視覚的に来るんですよ。
団地とか、田んぼとか、荒れ果てた日本の廃墟って単純に怖いでしょ。
バイオなんかは、洋館の廃墟で、うわーかっこいー的な印象あるけど。

で、農作業の格好したおばちゃんが
ゾンビになって、鎌持って「ぶひゅーぶひゅー」って襲ってくるんです。
で、SIRENは基本的にかくれんぼなので、もうやだー!!あっち行ってよー!!って
ガクガクブルブルするのが基本。
それと扉ロードないので、変なところでビックリします。

とゆーことで、レッツトライ!(笑)
  1. 2006/02/25(土) 10:15:59 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/256-c42f6294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
